« また、やってしまった! 会社訪問に来ただけなのに・・・2時間・・いや、、はは、、4時間も喋っちゃった | トップページ | 200万円もらえる夢を見た、、更に別件で20万円も、、うーーん、、 »

2012年10月11日 (木)

なんで、こんな事で、、ケンカしないといけないの?

帰り際に、経理をやっている”かみさん”と、大ゲンカ!

改正派遣業法、、社会保険未加入問題、、私は、専門家ではない、、建築施工図屋の社長ではある、、。

・・。

・・。

しかし、、”経理は分からない”と逃げる訳には行かないのだ、、。

ましてや、得意先も、、、『えーーっと、、で?どうなるの?』と、、なっている。

ここは、得意先と互いに協力して、、『これは、、、こうだと思いますよぉ、、』と、やっている訳だが・・

・・。

・・。

その得意先は、今回の件を機に、”是正して行かなければ・・”と言う事で、、

『知っている情報を教えて欲しい・・』

と言われ、、当然、”指導”なんか出来ない訳だけど、”自分が解釈している”と思っている内容を伝えなければならない状況だったのだ、、。

・・。

・・。

で、、経理のかみさんと、、、請求書や見積書の書き方の話になったのだけど、、そこで、やらかしました・・

・・。

・・。

施工図屋は”派遣”と言う事で、派遣先での仕事代金は、時給で計算して、それに消費税5%を掛けて請求する訳だけど、、それにプラスする交通費は非課税なので、、、たとえば、、

500,000+(500,000×0.05=25,000)+交通費(たとえば1カ月定期代10,000円)=535,000

で、請求書を書く事になる。

・・。

・・。

しかし、、得意先の請求書用紙(得意先指定の請求書用紙)には、内訳書を添付すれば、上記のように書けるが、、請求書の鏡には、、

535,000円 (509,523+消費税25,477) と、訳の分からない書き方をしなければならないような、書式になっている、、。

・・。

・・。

これに、仮に、”法定福利費も請求して・・”などという、夢のような話しになった・・とすれば、ますます訳の分からない請求書や見積書になってしまう訳で、、

・・。

・・。

で、今回、新たな見積書を得意先に出すので、、、ついでに、、

『この書式、、ちょっと検討した方が良いのでは・・』と、チェックを入れたものを、、

『本書とは別に作って、送っておいて・・』と頼んだところで、、大ゲンカ!!

・・。

・・。

『得意先の書式に”ケチ”を付けるのは嫌だ!』と言うが、、、私から見ると、『面倒!!』と言っているとしか思えない!!

・・。

・・。

私の本業である建築施工図屋は、、相手がどんなにエライ設計者や現場所長であっても、、

”おかしい、、ここ、変だ?”と、思ったら、、

『ここ、、変ですよ、、おかしくないですか?』と言う事が、、”それ”が仕事だから、、

・・。

・・。

『なんで?どうして、やってくれない?』

うーーん、、まぁ、、こんな柔らかな言葉じゃないが、、、

・・。

・・。

オペレータ的な仕事をする施工図屋は、それはオペレータであって、施工図屋ではない、、。

・・。

・・。

もぉ、、カチーーン!! 

・・。

・・。

しかし、、どうしてかなぁ、、? 

自分の仕事の範囲を、”自分で”決めてしまう、、?

わからん、、。

|

« また、やってしまった! 会社訪問に来ただけなのに・・・2時間・・いや、、はは、、4時間も喋っちゃった | トップページ | 200万円もらえる夢を見た、、更に別件で20万円も、、うーーん、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、やってしまった! 会社訪問に来ただけなのに・・・2時間・・いや、、はは、、4時間も喋っちゃった | トップページ | 200万円もらえる夢を見た、、更に別件で20万円も、、うーーん、、 »