« 電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、 | トップページ | まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。 »

2012年10月19日 (金)

施工図ができて、BIMをやってみようかなぁ、、と思っている人・・・募集しています!

仕事が有るのに、人が居ない、、。

施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集します!

・・。

・・。

いまだに、『総合図』で検索して来る人が居る、、。

建築確認申請に、構造1級や設備1級も連名する時代なのに、、うーーん・・・

・・。

・・。

借金だらけの、我社であるが、、、私が大手設計事務所の社長なら、、、丸ごと買うだろう、、。

現在のゼネコンの勢いからすると、これから先も『総合図を出して・・』などと言うつもりの設計事務所ならば、先は無い。

・・。

・・。

施工図屋も、4,5年もすれば、設計に取り込まれるんじゃないかなぁ、、

個人でやっている、アトリエ系の設計事務所は、、生き残り手段が無いのでは?

・・。

・・。

しかし、、設計が”請負”である訳だから、責任の度合いは、果てしないものが有る。

コロコロと変更ばかりの設計は、”請負”という重責をどう考えているのか、、?

・・。

・・。

本来ならば、、設計料を、3割も4割も取る必要があるだろう。

まぁ、、現実は無理だから、、うーーん、、やっぱり、組織設計事務所かゼネコンになるのかなぁ、、。

・・。

・・。

我々施工図屋を、実施設計段階で取り込まないと、もはや”設計”とは言えなくなる、、そんな時代が、、そこにある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:2013年4月19日

ArchiCADによる天井(在来工法・システム天井)

|

« 電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、 | トップページ | まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、 | トップページ | まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。 »