« ”待てば海路の日和あり”・・・と、、なったかも? | トップページ | うちに”会社訪問してみよう!”と思っている人・・・バリバリに、説明が長いけれど、、よろしく! »

2012年10月 3日 (水)

施工図屋の地位を確立しないと、”改正派遣業法”とか”社会保険未加入問題”とか、、『そもそも論』から説明する必要が有って、、面倒で、面倒で、、本業の営業活動にならないんだけど・・・

得意先の所長さんに、、改正派遣業法と、社会保険未加入問題に対応する建設業法の説明をしてきた。

うーーん、、説明と言っても、、知っている情報を並べ立てて、順不同の説明をする訳で、、聞き手が優秀じゃないと、理解できないよなぁ、、

・・。

・・。

とにかく、知っている情報を並べ立てるしか方法が無く、、国土交通省や、厚生労働省から、もっと、もっと、、説明が必要だなぁ、、。

改正派遣業法などについては、、、『えーーー、、派遣には、一般派遣と、特定派遣があり・・・』から、始まらないと、、”そもそも”が、理解されていない。

・・。

・・。

社会保険未加入問題については、、、『えーーー、、施工図屋は、、請負じゃないからぁ、、関係するのか、、よく分かりませんがぁ・・』

と言わないといけない理由は、、施工図屋の地位が、確定されていないからで、、当然、派遣26業務に入っているハズはない訳で、、何が適用されるのだろう?・・・と、なってしまう。

・・。

・・。

しかし、、何かが適用される訳で、、言われるままに、、特定派遣の申請をして、派遣として現場に施工図屋を出している、、もう、、何年か過ぎたなぁ、、、

ちなみに、26業務以外だから、”自由化業務”ということで、”抵触日”を得意先から提示してもらわなければならないのだが、、これの説明がまた・・・。

社会保険厚生年金は、会社設立時に、2ヶ月ほど未加入で、社員を雇い始めて、初めて加入した、、もう、、25年になろうとしている。

・・。

・・。

おそらく、社会保険労務士であっても、我々施工図屋の立場を分からないだろうから、、うーーーん? どうなんだろうなぁ、、?

本業をやりたいねぇ、、こんな説明(言い訳ばかりしている気がして・・)をしなくても、施工図屋の立場を世間に分かってもらえないのだろうか?

・・。

・・。

おぉ、、そうだ、、本日は、設計事務所の更新手続きに行くつもりだったんだ、、仕事しないと、、。

|

« ”待てば海路の日和あり”・・・と、、なったかも? | トップページ | うちに”会社訪問してみよう!”と思っている人・・・バリバリに、説明が長いけれど、、よろしく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”待てば海路の日和あり”・・・と、、なったかも? | トップページ | うちに”会社訪問してみよう!”と思っている人・・・バリバリに、説明が長いけれど、、よろしく! »