« 東京駅を撮ってみたが、、うーーん、、新しいデジカメが欲しいなぁ、、。 | トップページ | 観光地の紅葉情報が盛んだ、、都内石神井公園は、、まだまだ、1カ月は掛かるのかな »

2012年10月27日 (土)

我流の変顔体操で、上手くすると肩こりが治り、睡眠不足から脱却できるかもしれない、、頑張ってみようかなぁ、、

ひょっとすると、上手く眠る方法を見つけたのかもしれない。

先日、健康診断の話で、過去の持病を書いたが、不足分があって、3つほど書き足したが、、まだ、あった。

・・。

・・。

※肩こり

若い時の交通事故で、右腕の筋肉が内部断裂したままだ。従って、背中で腕をクロスさせる体操をすると、右腕が下から上がる場合、まったく手が届かない。

片方に1kgの鉄アレイを持って、我流の体操をすると、寝起きの肩こり(普通、スッキリ起きるのだろうが、私は逆なのだ!)が、なんとなく解れる。

しかし、高血圧で、歯ぎしりはするし、太り気味(169.5cm 74.8kg)なので、睡眠時無呼吸(・・だとおもう)で、熟睡が出来ていない。

等が、重なり、、重度の肩こりだ。

・・。

・・。

しかし、昨日一昨日と、『あれ?』と思える、眠る姿勢に気付いたからか、夜中に目覚めても、二度寝がすんなり出来たのだ。

切っ掛けは、変顔体操で、”顔の筋肉で首筋の筋肉を引っ張る動き”をして、、、

要するに、志村けんさんがやる”アイーーン!”とやるような感じだが、、わかるかな?

他の動作として、”舌を思いっきり出す”も、加えると良かったようなのだ、、、。

・・。

・・。

首筋が、どの辺から凝って来ているのか、元々、まったく分からないくらいに凝るので、、とにかく、首周り全ての運動をやっていたのだ。

で、、、眠った、、まぁ、、普通に、夜中に目が覚めた、、だけど、再び眠れた、、と言う訳だ。

で、、注意点は、、近眼の人は、顎が引けていないので、これを意識して、普通程度に成るように顎を引いて(・・・真っ直ぐの姿勢にして、、かな?)横向きに寝たら・・・

二度寝が出来た!!

と言う訳なのだ。

・・。

・・。

ここのところ、朝の血圧が、測る度にバラバラだった。

この、我流の変顔体操を続けようと思う。

|

« 東京駅を撮ってみたが、、うーーん、、新しいデジカメが欲しいなぁ、、。 | トップページ | 観光地の紅葉情報が盛んだ、、都内石神井公園は、、まだまだ、1カ月は掛かるのかな »

コメント

何度もやっていると、”あくび”が出始めるのだ、、というか、出ていなかった”あくび”が、ちゃんと出てくれる・・と言う感じかな。

投稿: 一級能書士 | 2012年10月27日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京駅を撮ってみたが、、うーーん、、新しいデジカメが欲しいなぁ、、。 | トップページ | 観光地の紅葉情報が盛んだ、、都内石神井公園は、、まだまだ、1カ月は掛かるのかな »