« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

やっぱり、、人は城、人は石垣、人は堀・・・だよなぁ

良しっ! 月末通過!

消費税1/4の2回目納付! これも良しっ!

・・。

・・。

ひと山越した・・・つもりだけど、、。

銀行は評価してくれているのになぁ、、さてさて、、保証協会や国金の評価はどうかなぁ、、。

・・。

・・。

もう一月、、11月を過ぎた段階で、更に一月分、実績も溜まって来る訳だし、、

それにしても、今年入社の3名は、素晴らしい! お陰で、先輩たちの実績に光が増す!

・・。

・・。

しかし、、どれくらい振りかなぁ、、2008年以来かぁ、、

リーマンショックは、正直言って気が付いていなかったが、、ものの見事、、我社を襲っていた訳で、、

・・。

・・。

人材に幅が出来て来た事が、一番の安心材料だなぁ、、。

やっぱり、、人は城、人は石垣、人は堀・・・だよなぁ

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

観光地の紅葉情報が盛んだ、、都内石神井公園は、、まだまだ、1カ月は掛かるのかな

先週、自宅周りの草取りを、1/3残して挫折してしまったので、土曜日は草取りだった。

その後、石神井公園へ行って、普段の歩き不足を補った。

・・。

・・。

しかし、、昨日の日曜は、、、うーーん、、洗濯屋さんに行くだけで、”雨”を理由に、”歩き”をサボってしまった。

変顔体操で、”眠れるようになった”と、思ったが、、やはり、適度の運動が不足すると、そう、、上手くは行かないようだ。

・・。

・・。

さて、例年より、紅葉は遅くなるらしい、、元々都内の公園では、11月末から12月にならないと、”紅葉”には、ならない。

今年は、どうかと言うと、”例年より1~2週間遅い、、”という予想を、どこかのサイトで見た。

・・。

・・。

そこで、昨年の石神井公園を順次掲載してみよう。

11月13日の時点では、まったく色付いていない。

この、ボート池に掛かる橋の脇に有る紅葉だが、おそらく石神井公園で一番最初に紅葉する。

・・。

・・。

11月23日には、色付き始めた。

しかし、ボート池側のみで、道路を挟んで西側の三宝寺池は、”まだまだだった”という記憶がある。

・・。

・・。

11月27日には、同じ場所の”もみじ”が、ここまで紅葉している。

・・。

・・。

そう、、、石神井公園の紅葉は、まだまだ先で、今年は12月の声が必要かもしれないな、、。

・・。

・・。

うーーん、、実は、仕事の方も、、”待ちの状態”になっている。

20名全員が現場常駐をするようになって、今月で、まるまる3カ月。

これが、後半年、1年と続くと、、結構凄いものになる。

・・。

・・。

ひたすら、、”待ち”、、かなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

我流の変顔体操で、上手くすると肩こりが治り、睡眠不足から脱却できるかもしれない、、頑張ってみようかなぁ、、

ひょっとすると、上手く眠る方法を見つけたのかもしれない。

先日、健康診断の話で、過去の持病を書いたが、不足分があって、3つほど書き足したが、、まだ、あった。

・・。

・・。

※肩こり

若い時の交通事故で、右腕の筋肉が内部断裂したままだ。従って、背中で腕をクロスさせる体操をすると、右腕が下から上がる場合、まったく手が届かない。

片方に1kgの鉄アレイを持って、我流の体操をすると、寝起きの肩こり(普通、スッキリ起きるのだろうが、私は逆なのだ!)が、なんとなく解れる。

しかし、高血圧で、歯ぎしりはするし、太り気味(169.5cm 74.8kg)なので、睡眠時無呼吸(・・だとおもう)で、熟睡が出来ていない。

等が、重なり、、重度の肩こりだ。

・・。

・・。

しかし、昨日一昨日と、『あれ?』と思える、眠る姿勢に気付いたからか、夜中に目覚めても、二度寝がすんなり出来たのだ。

切っ掛けは、変顔体操で、”顔の筋肉で首筋の筋肉を引っ張る動き”をして、、、

要するに、志村けんさんがやる”アイーーン!”とやるような感じだが、、わかるかな?

他の動作として、”舌を思いっきり出す”も、加えると良かったようなのだ、、、。

・・。

・・。

首筋が、どの辺から凝って来ているのか、元々、まったく分からないくらいに凝るので、、とにかく、首周り全ての運動をやっていたのだ。

で、、、眠った、、まぁ、、普通に、夜中に目が覚めた、、だけど、再び眠れた、、と言う訳だ。

で、、注意点は、、近眼の人は、顎が引けていないので、これを意識して、普通程度に成るように顎を引いて(・・・真っ直ぐの姿勢にして、、かな?)横向きに寝たら・・・

二度寝が出来た!!

と言う訳なのだ。

・・。

・・。

ここのところ、朝の血圧が、測る度にバラバラだった。

この、我流の変顔体操を続けようと思う。

| | コメント (1)

2012年10月26日 (金)

東京駅を撮ってみたが、、うーーん、、新しいデジカメが欲しいなぁ、、。

打合せで、東京駅近辺に行ったので、今度は『動画』にしてみました。

うーーん、、、小さなデジカメも壊れ、古い一眼レフでは動画も撮れない、、仕方なく、スマホで撮ったものです、、ご容赦下さい。

・・。

・・。

ドーム天井

・・。

・・。

そうかぁ、、我社の社員がやった物件、、写真じゃなくて、動画で撮り直して来るかなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、観光客の多いこと!!

私自身も、一緒になって撮ったんだけど、新丸ビル前から撮ったのは、給排気塔が邪魔していて、、チョットなぁ、、

・・。

・・。

うーーん、、、デジカメが欲しい、、。

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

やはり、このデフレ真っ盛りに、消費税増税は、、間違っていると思う。

22日の月曜日のブログで、少々、遠まわしに、消費税の事に付いて説明した。

リンク: 森永卓郎が嘆き、怒る!「消費増税で日本は低福祉・重税国家になり、庶民は切り捨てられる」 - 速報:@niftyニュース.

・・。

・・。

どうやら、その道のプロの方と、意見が一致しているようだ。

やはり、このデフレ真っ盛りに、消費税増税は、、間違っていると思う。

・・。

・・。

前回、3%から5%へ増税した時の事を、このブログでも書いてあった、、、このブログ内を”橋本”で検索したところ・・・

2006年12月20日 生きている者!頑張れ!・・って言っているだろうなぁ・・

2012年6月28日 似たような頃に、、似たような事をするようだが、、似たような事になる・・と、誰もが思うだろう、、。

と、2つ出て来た。

・・。

・・。

しかし、、身体が辛い時、物事を集中して考えられないなぁ、、、睡眠時間が、お話に成らないくらい足りないのだ、、

ここ数日は、3時間睡眠か?

・・。

・・。

会社経営に役立ちそうな事を、、普通に、、ふつーーに、、集中して考えたいなぁ、、

眠い・・・。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

健康診断結果について、、社内連絡です。

皆さん、ご苦労様です。
健康診断結果が、手元に届いているかと思います。

健康について、私自身が沢山の持病を持っており、
皆さんが、同じ轍を踏まないよう、お話したいと思います。

※低血圧
若い頃、低血圧でした。23歳の時、車を運転中に貧血を起こし、単独事故を起こしてしまいました。90-40で、事故当時は90を切っていたようです。
後遺症として、事故直前1ヶ月分の記憶喪失(後々、直前まで思い出す事が出来ました)右腕筋肉内部分裂、舌の裂傷など

※高血圧
背中の痛みで病院へ行き、たまたま設置されていた血圧計で、自分の高血圧を知りました。症状として、道路を横断する時、左右を見ますが、首が回らないくらい固まったように凝っていました。
170-110ほどあったのですが、薬を処方せず150-100ほどになりました。残念ながら、現在は降圧剤を常用しています。130-90程度、、下が、まだ高いです。

※十二指腸潰瘍
社内健康診断で、影が見つかり再検査、内視鏡検査で沢山の潰瘍を発見、、H2ブロッカーを常用する事となりました。
症状として、右側の、肩甲骨の下辺りの背中が痛かったです。夜、眠れませんでした。

※大腸ポリープ
『H2ブロッカーを飲み続けるのは、おかしくないか?』と言う事で、現在、有明にあり、当時大塚にあった『癌研究所』で、まず十二指腸潰瘍について検査をしました。
ヘリコバクターピロリ菌(通称ピロリ菌)が、大量に居る事が分かり、一般の方の2倍の2週間掛けて除菌、、しかし、まだ血便が出るので、大腸内視鏡検査を行いました。

ポリープが多数発見され、検査時に、同時に採ってもらいました。その中に、小指の頭ほどの大きなポリープが1つあり『癌』であることが分かりました。
1999年に行いましたので、13年が過ぎました。とりあえず大丈夫かと思っています。

※鼻たけ
鼻の穴は、真っ直ぐに口に通じているだけではありません。
ほっぺたと鼻と目の間の下の方と上の方に、都合3か所副鼻空という空間があります。そこに、房のように下がったポリープが出来ます。
これが副鼻空内を塞いでしまうだけでなく、いわゆる鼻の穴も塞いでしまいます。
鼻炎の酷い人は、これが出来ている可能性があります。これが炎症を起こします。昔で言う蓄膿症です。3年前、手術をしました。
幸い入院はしないで済みましたが、普通は入院だそうです。

※ポスナーシュロスマン(目の眼圧が上がる病気)
27歳頃に発症、、緑内障と異なり、眼圧が高くなっても、救急車で運ばれるような痛さはありません。
どちらかと言えば、『なぜ、こんなに疲れるんだろう、、』という感じ、、本のページを1枚1枚めくると作業をすると、吐き気がする、という不思議な症状でした。
眼圧を下げる処方をしてもらうと、水晶体と角膜の間に死んだ細胞が浮遊し、目の前が霞んでしまいます。
一昨年、久し振りに発症しましたが、事前の兆候を捉える方法があり、実践しているため大事に至りませんでした。
実は、風邪でタバコを止めていた時、体調の異変を察知出来る事が分かり、それ以来、禁煙をしています。

※飛蚊症
目の前を、黒いゴミのようなものが飛んでいる症状です。
母体内で眼球が形成される時、血管の塊から眼球が出来るのだそうです。
その際、完全に溶け切れていない血管が、ゴミのように眼球内を浮遊しているのを 目で追いかけてしまう、、のだそうです。
両方の目に有ります。
ポスナーシュロスマンも、そうですが、強度の近視眼の場合に多いとも言われています。

※難聴
鼻たけ(蓄膿症)や高血圧が原因なのか?若いうちから耳鳴りがしていました。
風邪をひいた時の低音の耳鳴りと、普段からする高音の耳鳴りが重なる場合は最悪で、そこに、老人性難聴が重なってきていると思います。
”モスキート音”が聴こえないのは仕方のない事かと思いますが、そもそも、超高音の少し下の高音が聴こえていないようです。健康診断では、毎回指摘されます。
耳鼻咽喉科では、鼻から耳に向かって細い管を入れられ、耳を塞いだ形で『つばを飲み込んで下さい』と言われますが、”耳抜き”が出来ない状態が続く場合があります。

※虫歯
治療を施していない歯は、おそらく1本もありません。
私の若い頃の治療方法で、歯の神経を取ってしまう方法がありましたが、根元まで、神経を取り除く治療となっていない場合がほとんどで、歯根治療が必要となります。
これを怠ると、顎の骨が溶けてしまい、いわゆるインプラント治療も出来なくなります。
この歯根治療、恐ろしく長く治療期間が掛かります。

私は、幸いにして歯槽膿漏ではないのですが、喫煙していた頃、おそらく歯槽膿漏でした。
また、これも幸いにして糖尿病ではありませんが、
『歯槽膿漏になった人は、糖尿病に成る』
『糖尿病になった人は、歯槽膿漏に成る』と言われています。
歯槽膿漏治療には、”禁煙”が一番だそうです。

親知らずの治療ですが、上顎の場合、抜歯した時に副鼻空と通じてしまう場合があるそうです。私は、幸いにして、上手く切り抜けられました。

========
さて、皆さんは如何でしょうか?
十分に注意していても、年齢を重ねると、”持病”も増えてきます。
我々の従事する施工図の仕事は、ストレスが溜まるだけでなく、座ったままの仕事です。
運動不足は否めない状態です。”暴飲暴食”は、避けるようにしましょう。

ちなみに、私は、土日が休肝日です。
また、運動不足を何とか解消するため、石神井公園を散歩する事も有ります。
大人の平均歩数は、1日8,000歩が必要と言われています。
1歩=0.75mで換算すると、6㎞を歩く計算に成ります。
人の歩行スピードは、およそ4㎞/hですから、1時間半の”歩き”が必要と言う事に成ります。
私の自宅と事務所は、約2,200歩です。往復4,400歩、これにプラスしても、1日6,000歩くらいで不足気味です。

自宅より、石神井公園を経由して、東映撮影所前の映画館で映画を見て、それから自宅に帰ると、14,000歩になりますが、頻繁に行くのは不可能です。

通勤電車に揺られるのは、実は、凄い運動なのだそうです。
もちろん、立ったままの乗車の事ですが、、。

皆さん、多くのストレスを抱えながら仕事をされていると思いますが、くれぐれも、健康には気を付けて生活しましょう。

| | コメント (3)

2012年10月22日 (月)

まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。

最近は、各週で”広島風お好み焼き”を食べている。

本当は、毎週、、、食べたい。

・・。

・・。

年齢と供に、代謝が悪くなっているのは確かだ。

血圧、万歩計、体重、、を、毎日測っているが、お好み焼きを食べると、”胃持ち”というか”腸持ち”が良く、、少々歩いても、消化してくれない。

・・。

・・。

7,000歩、5,000歩と、少なかった分を14,000歩で補った・・・つもりが、そう、、甘くは無く、、

日曜の朝からは、確実に1kg・・増えたままだった。

・・。

・・。

土曜日曜と、朝の1kg鉄アレイ体操をサボった事も影響して、首周りの凝りが再発。

『あ・・血圧、、きっと高めだ・・』

はい、、当たりぃ・・

・・。

・・。

昨日は、『推理作家ポー最期の5日間』を観て来た。

推理好きには、見落とせないかも、、

・・。

・・。

さて、、推理と言えば、、今後の日本社会を推理すると・・・と言っても、”風が吹いたら桶屋が儲かる”的な推理でしかないのだが、、

・・。

・・。

今年、平成24年から、昭和22年生まれの方が、順次65歳と成り、最前線から退かれている。

昭和22年、23年、24年、、生まれの方が、いわゆる団塊の世代で、人口は昭和21年生まれの1300万人から、一気に2200万人となる訳で、”ベビーブーム”の方たちだ。

・・。

・・。

しかし、、近年、就職難と言われる若者たちの人口は、各年齢が1200万人でしかない、、。

正確な統計は、どうなっているのか、、知りたいところだが、、まぁ、、極端に減って行く事に成るのは確かだろう。

・・。

・・。

大企業に於いて、、最近まで、定年は60歳であったが、それを65歳としている企業は増えている、、

しかし、さすがに65歳を過ぎると、雇用されている人は、役員クラスを残すだけであろう。

・・。

・・。

中小企業、、あるいは、我社のような極零細企業においては、雇用体系はバラバラかもしれないが、大企業は違う。

定年まで働く事が出来る、、いや?”少々難あり”でも、どうにか雇用されているであろう。

・・。

・・。

その雇用されていた人たちが、今年の4月から、順次退職されている訳だ。

極零細、中小より、、倍近い給与の人たちが、確実に離職されている事に成る。

・・。

・・。

そこに、補充されるのは、各年齢1200万の若者たちで、、確実に、定年を迎えた人より給与は低い。

大企業は、賃金におけるリスクを、目に見える速さで解消して行く・・・かもしれない。

・・。

・・。

もう一つ、、、消費税が8%に増税されるのは、平成26年4月からだ。

その同じ時から、団塊の世代最後の昭和24年生まれの方々が、順次定年退職される。

おそらく、、生産、運搬、販売、、全てに於いて、、、増税分が相殺される、、、かもしれない。

・・。

・・。

更に、、、大企業における、外注への依存度が増している。

そもそも、外注で何とかなるのなら、社員(無期雇用)より、外注(有期雇用)を利用するのは明白である。

何とかならない部分のみ、社員にやってもらえば済む事に成る。

そこに、消費税のUPが条件として加わる訳だ、、。

・・。

・・。

おさらいしよう、、。

有る大企業が、1億円の仕事を受注したとしよう、、500万円の消費税が加算される。

これを管理する社員(給料105万円)×10名+外注(100万円+消費税5万円)×10で行ったとしよう。

現金の動きだけで言うと 105,000,000-(10,500,000+10,500,000)=84,000,000

しかし、ここから消費税500万円を納税しなければならない、、が、、外注支払い分の消費税50万円を相殺できる、、従って、納税額は450万円だ。

・・。

・・。

まぁ、、有り得ないが、社員を一切使わず、、まる投げ出来ると、更に納税額は50万減って400万円となる、、。

では、、消費税が8%、10%と増税されると、、大企業は、何もしないでも、利益が増える事に成る、、、と思う。

・・。

・・。

大企業に勤める社員は、”組合”というものに守られている。

中小、極零細企業は、経営側も社員側も、一蓮托生だ、、、まぁ、、何がしかの保険にでも加入するしかない。

・・。

・・。

さて、こういう色分けは、間違いかもしれないが、、自民党は大企業経営側、、民主党は大企業組合側、、とすれば、、中小零細は??

とりあえず、今の赤字は、お話に成らないから、、多少の増税は致し方ない、、、のかもしれないが・・・

・・。

・・。

1億、、総中流家庭、、と、思っている人は、もう居ないだろう。

格差が広がる事が、何となく見える気がする、、、、と、思わないだろうか?

・・。

・・。

格差が広がるとすれば、自由主義も、かの国の共産主義も同じだ、、と思う。

今のまま、、じっと、、静かにしておれば、、何とかなる、、、、はずは無い。

・・。

・・。

安定しているはずの、重厚長大の企業が、企業存続を危ぶまれる大赤字を出している。

昨年夏過ぎ頃から、、”何とかなるのかもしれない”という程度の売り上げ増で”一喜一憂”する我社は、、うーーーん・・・

・・。

・・。

まぁ、、”木の葉の方が、沈まない”のかもしれないなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

施工図ができて、BIMをやってみようかなぁ、、と思っている人・・・募集しています!

仕事が有るのに、人が居ない、、。

施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集します!

・・。

・・。

いまだに、『総合図』で検索して来る人が居る、、。

建築確認申請に、構造1級や設備1級も連名する時代なのに、、うーーん・・・

・・。

・・。

借金だらけの、我社であるが、、、私が大手設計事務所の社長なら、、、丸ごと買うだろう、、。

現在のゼネコンの勢いからすると、これから先も『総合図を出して・・』などと言うつもりの設計事務所ならば、先は無い。

・・。

・・。

施工図屋も、4,5年もすれば、設計に取り込まれるんじゃないかなぁ、、

個人でやっている、アトリエ系の設計事務所は、、生き残り手段が無いのでは?

・・。

・・。

しかし、、設計が”請負”である訳だから、責任の度合いは、果てしないものが有る。

コロコロと変更ばかりの設計は、”請負”という重責をどう考えているのか、、?

・・。

・・。

本来ならば、、設計料を、3割も4割も取る必要があるだろう。

まぁ、、現実は無理だから、、うーーん、、やっぱり、組織設計事務所かゼネコンになるのかなぁ、、。

・・。

・・。

我々施工図屋を、実施設計段階で取り込まないと、もはや”設計”とは言えなくなる、、そんな時代が、、そこにある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:2013年4月19日

ArchiCADによる天井(在来工法・システム天井)

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

電話が鳴る・・・ビクビクする、、メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、

電話が鳴る・・・ビクビクする、、。

メールが来ている事が分かる・・・・ビクビクする、、。

・・。

・・。

実は、現在、、上手く行っているのだ、、。

このまま行けば、キャッシュフローは上がったり下がったりだが、、下がりっぱなし・・には、ならない。

・・。

・・。

そう・・・損益分岐点を、ウロウロしているのだ。

借入だけは減って行く事に成る。

・・。

・・。

だが、、脆弱な環境なのだ、、継続できるか、それが心配で・・

・・。

・・。

このまま行けば、来年2月末の決算まで、新たな借り入れをしなくても、何とかなるのかもしれない・・状態なのだ。

しかし、、手持ち資金が、あまりにも寂しい、、。

・・。

・・。

管理者2名で、派遣されている者が20名なのだ、、大雑把に見ても、分岐点だ。

・・。

・・。

それが、1本の電話や、1本のメールで、壊れてしまうかもしれない!  と、思ったりする。

もう少し、、もう少しなのだ、、。

| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

『現状では、持ち帰り施工図では採算が取れないので、営業していません』、、、って、言ってるのに・・・

どうも、困った人が居る、、。

海外施工図から、営業メールが来る、、、

・・。

・・。

『持ち帰り施工図の日本国内単価は、海外施工図の影響で、採算の合わない単価となっている』

と説明しているのだが、、分かってもらえない。

・・。

・・。

『海外に仕事を出している』と言う事を、得意先に内緒にして仕事をする訳には行かない。

最近の得意先は、こちらに送って来るデータが、他へ流出する事を恐れ、プロテクトを掛けて送って来る。

そこまで慎重にしている得意先に、、『二次下請けで、海外に出しました』では、仕事を失くしてしまう、、。

そんな冒険が出来るほど、根性は座っていない。

・・。

・・。

『直接、ゼネコンに営業して下さい』と言うしかない。

・・。

・・。

アナログに、、目の前で仕事をしない限り、それなりの単価は貰えない。

”派遣”の形式を取る以外に、方法は無いのが現状だ。

・・。

・・。

我社も、新入社員が増える。

ある程度の研修後、、、出来れば”本物”の仕事の手伝いをさせて、緊張感を持ったワンランク上の研修を行い、、現場へ出したい。

そのためには、採算を度外視して、持ち帰り施工図の仕事をやる以外にないのが現状なのだ。

・・。

・・。

私の故郷は、今週末から、お祭りだ。

この故郷に、持ち帰り施工図をやってもらえる部隊が有った。

・・。

・・。

しかし、、『このままじゃあ、、時給500円にもなりませんから、、辞めさせてもらいます』と言って来た。

最盛期、、15,6人?は、居たのではないだろうか、、。

・・。

・・。

その音頭を取ってもらっていたUさんも、亡くなって、5年になろうとしている。

・・。

・・。

持ち帰りの施工図であっても、、『顔の見える仕事』のレベルでやりたいし、、、

社員には、そうさせたいと思う。

・・。

・・。

おそらく、、そんな環境で施工図屋に成って行かないと、途中で挫折する。

オペレータ的な動きでも、当初は食べられるかもしれないが、、、

ある年齢に達したら、”技術屋”としてのプライドが出て来るだけでなく、”ある年齢として食べて行ける給料”に、ならない。

・・。

・・。

TPPやFTAで、海外と横並びになれば、オペレータ的な仕事では、完全にアウトだろう、、。

とにかく、、施工図業界は、海外施工図に依り、既に価格破壊されている、、。

・・。

・・。

しかし、、田舎の祭り、、帰りたいなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

昨日は、来春の新入社員2名を決定し、連絡をした。

昨日は、来春の新入社員2名を決定し、連絡をした。

今春は、中々優秀な社員を採用する事が出来た、、どうやら、来春も、行けそうだ。

・・。

・・。

”組織的に動けるような陣容に、、、ひょっとすると成れるのかもしれない・・”などと、思い始めた。

”中堅どころが、もう1名でも入ってもらえると、更に、もう1名の新人を採用できる・・いや、、2名かな?” とも、思っている。

・・。

・・。

応募されたい方が居られるようならば、、会社概要を見て頂き、求人に応募して頂きたい。

・・。

・・。

実は、海外施工図から、営業のメールが来る。

しかし、現状では、組織を維持できる人数でしかない、、現場で活躍する者が、あと数名居なければ、海外施工図を使った持ち帰り支援組織は作れない。

・・。

・・。

まぁ、、一気に、理想とする組織に成るには早すぎる、、。

地道に行かなければ、、。

・・。

・・。

それにしても、、眠い、、。

12時前に眠るのだが、3時過ぎに目が覚める、、仕方なく、twitterやniftyをチェックしていると、4時半、5時となってしまう、、。

・・。

・・。

『ヤバいなぁ、、』と思って、眠る事に専念しても、眠れる訳もなく、、

”ハッ!”と気付くと7時、、起きなければならない。

・・。

・・。

合計で、4時間半ほどしか眠れない、、せめて通しで4時間半を眠れないだろうか?

最初の寝つきが良い事だけが、幸いであるが・・・

・・。

・・。

何とか、身体を維持するため、、朝シャワーの前に、高血圧の数値を確認しながら、、1kgの鉄アレイを10分以上、、振り回す・・。

その後、片道2200歩=2200×0.75=1650mを歩き、自宅から事務所へ向かう、、往復4400歩(3300m)だ。

以上が、最低限度の・・運動?だ。

・・。

・・。

気候が良くなった、、”痩せるぞ!石神井公園!”を復活させないとな、、。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

夢を、都合の良いものにしてくれる、、、そんなガムがあるらしい・・・ 食べたい!

金曜土曜と、、『まぁ、、良かったんじゃない?』という事が続いたはずなのに、、

うーーーん、、今朝見た夢は、、悲惨だったなぁ、、。

・・。

・・。

金曜の夜は、常連のスポーツバーで、若い友達と飲んだのだが、、楽しかった。

先日、YOUTUBEにアップした祭りの動画を、見てくれていて、、

『これが、、俺なんです・・』  と言うけれど、、、

『分からないよぉー』などと、ワイワイ話をしていて、、

ひょんな切っ掛けで、、、彼の仲間内で、最後に結婚する相手の女性が、私の本家のある久留米市早津崎・・と言うので、ビックリ!

・・。

・・。

土曜は、、我社の、来春入社予定者の面接試験、、

面接の後、面接官の役員連中との話が長くなり、、『じゃぁ、、ビール1杯だけ、、行くか、、』と、、昨日のお店へ連続で、飲みに行った。

・・。

・・。

そうそう、、会社案内に事務所への道順を動画でアップしている。

・・。

・・。

一人の受験者は、遠く、千葉県は流山市だった、、実は、面接官を務めた者と同じ中学と判明!!

昨日に引き続き、偶然だ、、。

いやぁ、、昨年に続き、今年のメンバーも、、”行ける!”と言う事で、ワイワイ!!

ところで、、、、”採用”で、良いんだよね!?

・・。

・・。

昨日の日曜日は、、普段、土日は休肝日なのに、、土曜日に飲んでしまったからか、昼過ぎまで”寝ては起きて”を繰り返し、、

夕方から、映画の『バイオハザード』を観に行った・・・・これが原因かなぁ、、。

・・。

・・。

今朝、、というか2時半頃に、目が覚めた。

まぁ、、変な夢を見たからだ、、。

・・。

・・。

高速道路を運転しているのだが、、2車線の左側に、停車しているトラックがあり、、追い越し車線を走るのだが、、誰かが道路に、雪か氷の塊をばら撒くのだ!!

何とか、スリップせずに運転するのだが、反対車線側に行くしかない状態になり、、、

反対車線を走ると、道路が大きく歪みだし、1車線になってしまって、山を登るような状態になった、、

次の瞬間、、道路の左端から先は、断層でもあるかのような状態で、沈んで行く、、

何とか、乗り切ったところで目が覚めた、、。

・・。

・・。

『昼前に眠り過ぎたからか、、?』と思いながら、、、

いつものようにスマホでfacebookやniftyのニュースを見て、3時過ぎに、再び寝たところ、、、

また、、夢を見たのだ。

・・。

・・。

風呂に入ろうとしていたのか、、?

と、湯船の底の方に、黒い、ぽつぽつした塊がある、、洗い場の方にもあるようだ、、

虫だ!!

なんだ!なんだ!

・・。

・・。

で、目が覚めた、、気持ち悪い、、

・・。

・・。

トイレに行って、、三度寝すると、、また、、夢を見た、、。

・・。

・・。

どうも、、社員達と、、電車に乗ろうとしているようで、切符の自動販売機のところにいる、、。

何故か、陳列ケースか何かがあって、その先に、自販機があるのだ、、。

若い女性が数人、、お店の人なのか、私が切符を買うのを見ている、、。

ポケットから小銭を出すのだが、、100円玉が足りない、、

『有る筈なんだけどねぇ、、』と、笑って誤魔化しながら小銭を出そうとするが、、老眼で良く見えない、、

あれ?、、あれ?、、とやっている夢で、、

・・。

・・。

朝が来た、、。

頭の中身は、、、ボワンボワン・・・

・・。

・・。

先ほど、facebookを覗いたところ、、

面白いフーセンガムを見つけた、、という話が有った。

注意書きが面白いとある。

・・。

・・。

ユメナール・・・ゆがむ過去を清算したい時にぜひどうぞ。

楽しいユメが本当にナ~ル

ドリーム ガム トゥルー

求人・・・リストラされそうな時 浮気がバレ ソウダンです・・・ そんなヘルプミーなあなたに・・・等々

・・。

・・。

と言う事を書きこんでいるのだ、、

これだ! これが欲しい!!!

・・。

・・。

しかし、、書き込みは、私が高校時代にフラれた女性で、、、うーーん、、無理か?

| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

200万円もらえる夢を見た、、更に別件で20万円も、、うーーん、、

今週は、12時前に眠りに付くが、3時過ぎに目が覚めてしまい、、朝方に1時間ほど眠って、7時に起きる・・・・が、続いている。

始末の悪い事に、『夢を・・見たよなぁ、、』と、ある程度記憶に残る夢を見てしまう、、熟睡できていない、、。

・・。

・・。

さてさて、、今朝見た夢は、、”200万円もらい、、別件で更に20万円もらう、、”という夢だった。

目覚めて、即行で調べた、、。

・・。

・・。

半数は、逆夢で、 ”お金が出て行く”  のだそうだ、、。

あるいは、”愛情が欲しい” と思っている、、夢なのだそうだ、、。

・・。

・・。

”悪くは無い、、” と、書いてある夢判断もあったが、、うーーーん、、”良い夢です”じゃぁないのかなぁ、、。

・・。

・・。

心配になったので、、資金繰り表を更新する事にした。

うーーーん、、この中の何かが、、ホンの少し悪い方や、、ホンの少し良い方に行くだけで、、まるで変わるんだけど、、、怖いから、良いも悪いも無しでイイです!!神様!!

・・。

・・。

ゆっくり、眠りたいなぁ、、

あ、、いや、、死んでしまったら終わりですからねぇ、、それは嫌ですよ、、それは・・

・・。

・・。

今日、久し振りに会う予定の者が居る、、。

本業と、チョット掛け離れた仕事だったが、彼と一緒にやったのだが、、何か、面白い事でもないかなぁ、、

・・。

・・。

あ、、そうかぁ、、チョイト危ない話だと、やらない事だな、、夢判断を信じるか、、。

いやいや、、待てよ、、そうじゃないかも、、

・・。

・・。

旧交を温める、、それで良いじゃないか、、そうしようよ、、ねっ、、。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

なんで、こんな事で、、ケンカしないといけないの?

帰り際に、経理をやっている”かみさん”と、大ゲンカ!

改正派遣業法、、社会保険未加入問題、、私は、専門家ではない、、建築施工図屋の社長ではある、、。

・・。

・・。

しかし、、”経理は分からない”と逃げる訳には行かないのだ、、。

ましてや、得意先も、、、『えーーっと、、で?どうなるの?』と、、なっている。

ここは、得意先と互いに協力して、、『これは、、、こうだと思いますよぉ、、』と、やっている訳だが・・

・・。

・・。

その得意先は、今回の件を機に、”是正して行かなければ・・”と言う事で、、

『知っている情報を教えて欲しい・・』

と言われ、、当然、”指導”なんか出来ない訳だけど、”自分が解釈している”と思っている内容を伝えなければならない状況だったのだ、、。

・・。

・・。

で、、経理のかみさんと、、、請求書や見積書の書き方の話になったのだけど、、そこで、やらかしました・・

・・。

・・。

施工図屋は”派遣”と言う事で、派遣先での仕事代金は、時給で計算して、それに消費税5%を掛けて請求する訳だけど、、それにプラスする交通費は非課税なので、、、たとえば、、

500,000+(500,000×0.05=25,000)+交通費(たとえば1カ月定期代10,000円)=535,000

で、請求書を書く事になる。

・・。

・・。

しかし、、得意先の請求書用紙(得意先指定の請求書用紙)には、内訳書を添付すれば、上記のように書けるが、、請求書の鏡には、、

535,000円 (509,523+消費税25,477) と、訳の分からない書き方をしなければならないような、書式になっている、、。

・・。

・・。

これに、仮に、”法定福利費も請求して・・”などという、夢のような話しになった・・とすれば、ますます訳の分からない請求書や見積書になってしまう訳で、、

・・。

・・。

で、今回、新たな見積書を得意先に出すので、、、ついでに、、

『この書式、、ちょっと検討した方が良いのでは・・』と、チェックを入れたものを、、

『本書とは別に作って、送っておいて・・』と頼んだところで、、大ゲンカ!!

・・。

・・。

『得意先の書式に”ケチ”を付けるのは嫌だ!』と言うが、、、私から見ると、『面倒!!』と言っているとしか思えない!!

・・。

・・。

私の本業である建築施工図屋は、、相手がどんなにエライ設計者や現場所長であっても、、

”おかしい、、ここ、変だ?”と、思ったら、、

『ここ、、変ですよ、、おかしくないですか?』と言う事が、、”それ”が仕事だから、、

・・。

・・。

『なんで?どうして、やってくれない?』

うーーん、、まぁ、、こんな柔らかな言葉じゃないが、、、

・・。

・・。

オペレータ的な仕事をする施工図屋は、それはオペレータであって、施工図屋ではない、、。

・・。

・・。

もぉ、、カチーーン!! 

・・。

・・。

しかし、、どうしてかなぁ、、? 

自分の仕事の範囲を、”自分で”決めてしまう、、?

わからん、、。

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

また、やってしまった! 会社訪問に来ただけなのに・・・2時間・・いや、、はは、、4時間も喋っちゃった

また、やってしまった!

会社訪問の学生さん相手に、、『話し、、長いよぉ、、2時間は喋る・・』と、就職課の先生に言っていおいたが・・・・

・・。

・・。

1時半に来てもらい、、『ハッ!!』と気付いた時は3時を過ぎていて、、『後15分だぁ、、』と思っていたら、、次の瞬間!!!

『うん? よ、、よ、4時?』

・・。

・・。

『で、、何か、訊きたい事は、、?』

で、、、気付くと4時半を過ぎ、、3時間経過!!

・・。

・・。

でぇ、、、気付くと、、あ・・・ご、、5時だぁ、、

行ってしまえ!!  で、5時半!!

・・。

・・。

そう、、また、やってしまった、、4時間だよぉ、、4時間!!

前回と同じだ!!

・・。

・・。

えーーっと、、今、7時20分・・・もう、、帰らないと・・

・・。

・・。

救いは、、『結構、、あっ!という間でした・・』と、言って帰って行った事かなぁ、、。

・・。

・・。

気休めを言ってくれたかなぁ、、。

帰ろう・・。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

季節の変わり目は、血圧が気になる・・・田舎の祭りも気になる

急に寒くなって来た、、血圧が高い。

しかし、、昼間になると暖かいのか? 何とか普通に戻っているような・・?

・・。

・・。

7月くらいに、やったかなぁ、、猫の額の芝刈り、、樫の木の剪定の頃にやったと思うが、、

とにかく久し振りに芝刈り、、というか、ボウボウの草を取ったら、ポニョポニョの芝になっていた。

・・。

・・。

昨日、事務所のモップ掛けをやったが、ワックスまではやってない、、うーーん、、もう7時半、、無理だね、、。

寒くなったり、暑くなったり、、季節の変わり目を感じた時、草刈りや部屋の大掃除を思い立つのだが、、どうも、その時は血圧が高くて・・・

・・。

・・。

で、、YOUTUBEで、田舎の祭りを観ていたら、、いかん、、こんな時間だ。

おそらく10月20,21日だな、、しかし、、もう少し観光に力を入れれば良いのに・・

・・。

・・。

私の田舎、、九州福岡は筑豊の田川郡福智町の祭りだ

テレビ中継くらいやっても良いと思うが?

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

昨日今日と大泉学園は、お祭りだ、、うーーん・・・田舎に帰りたい

昨日は、58歳の誕生日だった、、あと2年で60歳のチャンチャンコだ、、。

さて、東京練馬の大泉学園は、昨日今日と、お祭りである。

・・。

・・。

北野神社、、祭られているのは菅原道真公で、私の田舎の天神様と同じだ。

東京だが、まだまだ畑があり、我が家の真裏も畑だ。

・・。

・・。

この大泉学園の祭りには、普段見る事が出来ないような”大太鼓”が、神輿の位置を知らせる。

耕運機で引っ張るところが、、面白い。

・・。

・・。

しかし、、携帯(これはスマホだ)のカメラは、メチャクチャに良くなった。

以前、姪っ子が撮った、私の田舎、、福岡県田川郡福智町の祭りの画像と比べると、、お話にならないくらい、綺麗に撮れるようになっている。

・・。

・・。

田舎に帰りたいね、、せめて、祭りくらいは、観に帰りたいものだ、、。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

”知らない”より、”知っていた”方が良いだろう、、と思うので、私の知っている情報を・・

以前から、気になる動画があり、、色々な事を考えさせられてしまうので、このブログにも掲載させてもらおうと思う。

核実験地図・・・だ。

・・。

・・。

私は、明日で58歳になる、1954年生まれだ。

・・。

・・。

この動画の後半は、地下核実験であろうが、前半は大気圏での核実験だ。

まぁ、、なんとも、、

・・。

・・。

10歳の頃に、東京オリンピックがあったのは、1964年だ。

東京の天気で、晴れの特異日が10月10日ということで、開会式の日はその日だった、、

後々、体育の日になっていたが、、、現在は休みが連休となるようにするため、今年は10月8日が体育の日だ。

・・。

・・。

しかし、その子供の頃、、『黒い雨が降る』『頭が禿げる』と言われ、雨に濡れないようにしたりとか、、色々気にしていたが、、まぁ、、誰もが慣れてしまって?まるで注意を払わなくなった、、。

現実は、広島・長崎に落とされた原爆より、数百倍、、数千倍の規模の爆弾が、、この調子で、バンバンやっていた訳で、、、。

・・。

・・。

連続運転する原子力発電なみに、核実験を行っていた訳で、、それも成層圏まで届く爆発なのだから、、世界中に灰は降った事になる。

一番直近の核実験って?いつが最後なんだろう、、?

・・。

・・。

しかし、、この核実験を監視しようとして、アメリカの軍事衛星が、ガンマー線バーストを見つける事になる、、。

なに? ある意味、自然の放射線の方が、デカイじゃないか!

・・。

・・。

ガンマー線バーストとか、太陽フレアーとかを気にしていると、、ノイローゼになってしまう、、。

しかし、、制御することが出来るものは、制御して、、ゆくゆくは、止めてしまう・・・と、ならないものか?

・・。

・・。

今、、このブログなどを書ける、、と言うような、便利な世界から、昔々には戻れない、、

さてさて、、”何もしない”は、やはりマズイだろう、、と言う事で、『核実験地図があるよ!』と言っておこう、、。

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

うちに”会社訪問してみよう!”と思っている人・・・バリバリに、説明が長いけれど、、よろしく!

今月で、契約終了する者が、4名居た、、、3名だと思っていた、、あぶない・・

2名は、契約延長、、2名は新規現場が決まった、、有り難い、、また、彼らも優秀だよなぁ、、。

・・。

・・。

明日は、もう1件、、契約の話が有る、、上手く行くと良いのだが・・

そうそう、、来春の仕事の打診も来た、、、有り難い、、。

・・。

・・。

会社訪問の話も来た、、まだまだ、募集中!!

詳細は、、⇒ コチラ 

・・。

・・。

ちなみに、、会社訪問された場合、、、私の話は、信じられないくらい・・・長いです。

私の正体を、、さらけ出します!! 新卒の方、、2時間、、会社の説明以外にも、、とりとめのない話を、出来るだけ、ダラダラと話します。

・・。

・・。

『うーーーん・・・、こんな、アホな社長かぁ、、』を、、さらけ出します。

永く、、付き合いをして行く事に成りますから、、こんな妙な社長なんだ、、こんな会社なんだ、、えーーっ、施工図って、そんな仕事なんだ!

を、知っておいて、、納得して、、応募して頂きたい、、そう、、思うからです。

あ、、でも、、納得は、、無理かも・・

・・。

・・。

まぁ、、だいたい、、その話を、就職課の先生から聞くと、、うーーん、、会社訪問にすら、、来ないなぁ、、。

でも、嫌でしょ? 『こんなはずじゃぁ、、なかった』って思うの?

・・。

・・。

さて、、その難関を乗り越えて、、会社訪問に来る人が居るんだって、、嬉しいねぇ、、。

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

施工図屋の地位を確立しないと、”改正派遣業法”とか”社会保険未加入問題”とか、、『そもそも論』から説明する必要が有って、、面倒で、面倒で、、本業の営業活動にならないんだけど・・・

得意先の所長さんに、、改正派遣業法と、社会保険未加入問題に対応する建設業法の説明をしてきた。

うーーん、、説明と言っても、、知っている情報を並べ立てて、順不同の説明をする訳で、、聞き手が優秀じゃないと、理解できないよなぁ、、

・・。

・・。

とにかく、知っている情報を並べ立てるしか方法が無く、、国土交通省や、厚生労働省から、もっと、もっと、、説明が必要だなぁ、、。

改正派遣業法などについては、、、『えーーー、、派遣には、一般派遣と、特定派遣があり・・・』から、始まらないと、、”そもそも”が、理解されていない。

・・。

・・。

社会保険未加入問題については、、、『えーーー、、施工図屋は、、請負じゃないからぁ、、関係するのか、、よく分かりませんがぁ・・』

と言わないといけない理由は、、施工図屋の地位が、確定されていないからで、、当然、派遣26業務に入っているハズはない訳で、、何が適用されるのだろう?・・・と、なってしまう。

・・。

・・。

しかし、、何かが適用される訳で、、言われるままに、、特定派遣の申請をして、派遣として現場に施工図屋を出している、、もう、、何年か過ぎたなぁ、、、

ちなみに、26業務以外だから、”自由化業務”ということで、”抵触日”を得意先から提示してもらわなければならないのだが、、これの説明がまた・・・。

社会保険厚生年金は、会社設立時に、2ヶ月ほど未加入で、社員を雇い始めて、初めて加入した、、もう、、25年になろうとしている。

・・。

・・。

おそらく、社会保険労務士であっても、我々施工図屋の立場を分からないだろうから、、うーーーん? どうなんだろうなぁ、、?

本業をやりたいねぇ、、こんな説明(言い訳ばかりしている気がして・・)をしなくても、施工図屋の立場を世間に分かってもらえないのだろうか?

・・。

・・。

おぉ、、そうだ、、本日は、設計事務所の更新手続きに行くつもりだったんだ、、仕事しないと、、。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

”待てば海路の日和あり”・・・と、、なったかも?

季節の変わり目、、衣替え、、なのに、気温30度かぁ、、。

体調すぐれず、、しかし、今朝の血圧は、118-85? くらいだった。

・・。

・・。

先週末、、何の調子も悪く無いのに、140-100という、驚く血圧だった、、。

今朝は調子が悪い・・と思ったのに、、バリっと正常、、。

・・。

・・。

血圧の具合は、全く分からない。

血圧の薬で下がっているから、頭はボーッと、、いや?何かで、少し締めている感じなんだなぁ、、、

・・。

・・。

台風の影響って、あるのかなぁ、、?

気圧が下がると、血圧は上がる? いやいや、、そんな敏感な身体じゃ無くなっているんじゃないかと・・・

・・。

・・。

しかし、、28日の金曜日は、月末で週末で、営業結果が×になる事を、事前に予測したかのような・・血圧だった、、。

本日は、、うーーん、、、”待てば海路の日和あり”ではないが、、帰ろうとした、つい今しがた、、新たな仕事の話が来た。

上手く行きますように!!

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »