« ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか? | トップページ | ”派遣法改正に対応する”には、幾つもの山が有るなぁ、、考えただけで疲れる »

2012年9月10日 (月)

そうそう、、血圧を測る時、、チョットしたテクニックがある。椅子には、お尻の先を載せるだけで、”太ももは、くっ付かない”ようにする・・のだ

ここ最近、朝の10分間で、軽い運動をしている。

1個1kgの鉄アレイを両手に持ち、腕を延ばして上下させたり、まっすぐ前に突き出したり、、我流でやるなだが、7~8分を過ぎると、汗が出て来る。

・・。

・・。

次男が使っているのは、10kgのアレイ、、あれは使わない、、使えない?かな、、

ユックリとやるだけなんだけど、肩廻りには最適で、”眠ったはず”なのに、肩コリが残っている場合などに最適だ。

・・。

・・。

だが、当然、、朝の血圧チェックの後に、行う。

そうそう、、血圧を測る時、、チョットしたテクニックがある。

・・。

・・。

『椅子に、ちゃんと腰掛けて・・・』と、思うかもしれない、、うーーん、、違うんだよなぁ、、。

『椅子には、お尻の先を載せるだけで、”太ももは、くっ付かない”ようにする・・』

背筋を伸ばして、、は、、気持ち顎を引き気味で、唇は閉じているが下あごの力を入れず、ダランと開いた感じにして、まっすぐ前を見る感じ・・・要は、首筋に負担が無い感じで、力を入れないで済む姿勢、、かな、、?

・・。

・・。

足は、第二の心臓だから、、太ももに圧力が掛かると、血圧の数値が変わる・・・と思う。

まぁ、、、身体のどこも意識しないで、計測できるのが良い、、はず。

・・。

・・。

本当に調子が悪い時は、計測時に、どうしても身体の力を抜く事が出来ない時がある、、。

まぁ、、こんな時、、午前中が不安で仕方ない。

・・。

・・。

私は、相当強い”プレミネント”という、利尿剤が少々入った血圧降下剤を使っている。

調子が良い時は、120チョイ下の88くらい、、。

どんなに頑張っても、下が下がらないところに、不安が残るが、、

調子が悪いと、140~135くらいの時が有る、、薬を飲んでいるのに・・だ。

・・。

・・。

まぁ、、最初は、170~180あったのを、自分で偶然見つけて、病院に行ったが、、

節制しても155くらいで、諦めて薬を飲み始めたのだが、、相性の良い薬に出会わない、、

・・。

・・。

プレミネントに行き当たった時、、『あ、、、これで、ある程度の期間は、何とかなる・・』と思った。

・・。

・・。

海外施工図が盛んに成り、、現在では、国内施工図屋は、風前の灯だ、、。

おまけに、景気は一向に回復せず、借金は増えて行くばかり、、。

仕方なく、現場そのものに常駐して、目の前で作業をする、、いわゆる現場常駐(派遣)として、生き残るしかなくなった、、。

・・。

・・。

何もかもが、ドンドン悪くなっている時、、物事を慎重に考えられない、、新しい何かに挑戦する集中力が続かない、、

『何だか変だ・・』と思っていたある日、、背中を痛めた、、調剤薬局で待っている間に、目の前の血圧計で、、、、チョット測ってみたら・・●※▼!!◎!!!

貧血の低血圧だった自分が、、、高血圧???

・・。

・・。

もう、、随分昔だなぁ、、そうだ、、そろそろ、薬が無くなる、、病院に行かないと、、。

|

« ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか? | トップページ | ”派遣法改正に対応する”には、幾つもの山が有るなぁ、、考えただけで疲れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか? | トップページ | ”派遣法改正に対応する”には、幾つもの山が有るなぁ、、考えただけで疲れる »