« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

建築施工図の求人をしている、、新卒、中途採用、、当然だが、正社員(無期雇用)でしか採用できなくなってきた。

社会保険未加入問題と改正派遣業法、、

これが、この11月1日から施行されると、どうなるか?

・・。

・・。

まず、現場事務所に常駐して施工図を描き、設計と打合せ、現場と打合せ、、設計と現場を調整する、、その後、工場で製作できるような、いわゆる製作物(サッシ、シャッター、鉄骨、、諸々)の図面をチェックし、、設計にその製作を承諾してもらう調整をし、現場と製作物の搬入日までも打合せ調整する、、当然、設備三者(空調・衛生・電気)との調整もする。

そういう仕事を”建築施工図屋”というのだが、、その施工図屋を募集しているのだ。

・・。

・・。

当然、若い新人の頃は、形はオペレータだ、、、それが、段々と施工図屋になって行く。

そういう施工図屋を、、、”派遣”というカテゴリーに入れてしまったのだ、、。

・・。

・・。

それも、一般派遣ではない、、特定派遣として、認められて来た。

何故か? 派遣26業務に入らない、自由化業務だから、、、と言う事なのだ。

・・。

・・。

更に、、建設現場において、社会保険未加入の者は、仕事が出来なくなるという事が決まったのだ。(正しくは、それを放置しているゼネコンは、建設業免許を停止させられる・・らしい)

ただ、、現状の施工図は、請負ではないので、、?どうなるのだろう?社保の加入は必要なのだろうか?、、まぁ、、我社は、社会保険厚生年金雇用保険、全てに加入しているので、まるで問題は無い。

・・。

・・。

雁字搦め(がんじがらめ)とは、この状態を言うのかもしれない、、。

一人親方の場合、、施工図は派遣とするならば、”ダメ”と言う事になる。

請負とするならば、社会保険加入の必要があるが、、加入していないだろう、、。

・・。

・・。

では、我社のような会社を経由すれば、何とかなるのか?

何ともならない、、二重派遣の禁止、一人親方の派遣禁止、、なのだ。

・・。

・・。

何で、、こんなに面倒な話になったのか?

まぁ、、社会保険に加入させたい、、という点は、直ぐに分かる、、

実は、消費税も絡んでいる、、。

・・。

・・。

一人親方は、、まぁ、、1000万もの売上に、ならない、、。

年間950万円の売り上げで、消費税は47.5万円、、合計997.5万円であれば、、、

何故か消費税の47.5万円は、税金として納めなくて良いのだ。

・・。

・・。

これを、我社のようなところに所属させれば、会社の売り上げは、『5000万だ、1億だ、、』とある訳で、確実に消費税を払わなくてはならなくなる、、。

年収400万くらいの、個人事業主(一人親方)が、建設業で10万人居たとする。

400万+20万(消費税)として計算すると、、20万×10万人=200億円

・・。

・・。

そう、、今まで、200億円が、税収として、国や地方に来ていなかったのだ、、。

まぁ、、設定した数字が、あまりにもアバウトなので、計算のやり方だけ記憶してもらいたい。

・・。

・・。

社会保険も同様だ、、。

個人では、加入していない者だらけになってしまう。

これは、相当大きな金額になる。

『年金は破たんする』と言っている人も居るが、、この法律で、計算をやり直しする必要がある。

・・。

・・。

個人的に、建築の実力が有っても、それを発揮する環境に無ければ、、、宝の持ち腐れ・・となる。

・・。

・・。

しかしなぁ、、我社のような小さな施工図会社は、経理その他の負担が増える、、。

この5,6年、、契約社員の正社員化を進めて来た。

・・。

・・。

売上は変わらないのに、法定福利費(社保とか)の増加が、600万、700万、850万、1000万、1100万、1250万、1320万、、と増えて来た。

600万を基準とすると、100万、250万、400万、500万、650万、720万、、と増えた事になる。

増えた分を合計すると、、、2620万、、、個人負担、会社負担が折半だから、、2で割ると、、1310万、、、

そう、、昔ながらの経営で良ければ、、今、目の前に1320万円、、ある事になる。

・・。

・・。

消費税も増えた、、今まで、半期に1回、都合年2回で、支払いしていた。

まぁ、、その間、、ちょっとした事に、優遇したり出来たものだ、、。

それが、金額が大きくなった(契約社員の消費税分、支払いは増えている)ので、4半期に1回、年4回にわけて納税となった訳だ、、都合何か付けられなくなってしまった。

・・。

・・。

公共事業の場合、予定見積額に対し、法定福利費分を5%(何で5%になるのか??)を載せて、ゼネコンに支払いする事になっている。

民間では、どうなるのか?

で、、、ゼネコンから、我々下請けに、その5%は、払ってもらえるのか?

・・。

・・。

制度の問題は、分かってもらったかなぁ、、

本業の施工図の話は、まったく出て来なかったが、、

我社は、施工図屋さんを募集しています

新卒の方、中途の方、、こちらをご覧ください。

| | コメント (0)

忙しかったのだ、、ブログをサボったつもりはないのだが、、

水木金、、三日間もブログをサボってしまったのか?

社会保険未加入問題と、改正派遣業法について、、を追い掛けていたからかなぁ、、

・・。

・・。

何の事か、あまり意識出来ていない者と、得意先の対応情報を連絡して来る者と居た。

それに加え、年金基金廃止のニュースで、何が何だか分からなくなっている者も居た。

・・。

・・。

普通、、そうなのかもしれない、、。

本業の仕事でさえ、やっと、、数勘定に加えてもらえるレベルになってきたばかりだ、、仕方ない事かもしれない。

・・。

・・。

国民年金は、ある意味、国民の義務で、税金なんだ、、と、解釈してもらわないと、、。

そこに、厚生年金、基金がプラスされている、、と言う、基本的な構造を知らないのだ、、地道に教えるしかない、、。

・・。

・・。

(1) 国民年金
(2) 国民年金+厚生年金 (我社)
(3) 国民年金+厚生年金+基金 (大きな会社)

基金のみならず、厚生年金までも、『後でまとめて払うから・・』と言って、未払いのまま積立て不足の、大きな会社が有ったり、少い加入者が、更に少なくなったり、、で、成り立たなくなっているので、、止めてしまおう、、と言うニュースを、、

厚生年金廃止? と、読み取ってしまうような、、若い人が居る、、と言う話。

・・。

・・。

そこに、改正派遣業法の説明会に、会社として1名しか参加していないはずなので、上手く情報が伝わっていない得意先があったりして、、、

更に、社会保険未加入問題に対し、得意先ごとに、微妙に対応が違うので、各々に派遣されている我社の社員も、反応が違うのかもしれない、、

あ、、いや?、現状では、知識や情報を持っていないはずだから、仕方がない訳だよなぁ、、。

・・。

・・。

そこに、資金繰りや、実際の月末対応、終了現場と新規現場の話が絡み、、ブログどころではなかった、、??

いやぁ?そんな事もないはずだ、、。

そうそう、昨日の朝は、血圧が高かったのだ、、140‐100、、上はともかく下が高かった。

・・。

・・。

と、そんな話で、サボっと言い訳だ。

昨日は、上手く行かなかった営業の残念会を、吉祥寺でやった。

帰りは、息子に迎えに来てもらった。

さぁて、、そろそろ起きないと・・・

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

あって当たり前!! なんだけど・・ いゃあ、、驚いたよなぁ、、

昨日は、来春卒業の専門学校生が、会社訪問に来た。

夜は、駅前再開発の近隣であるため、工事の説明会に行って来た。

・・。

・・。

今日は、朝から、またまた借入の相談だ、、

午後からは、先週末から来月の営業をやっていたので、そのフォロー、、。

・・。

・・。

色々と、驚く事が有ったが、、ある意味、当たり前なのだが、会社訪問に来た学生の両親の年齢を聞いた時だ、、。

今年で40歳、、、なのだそうだ。

・・。

・・。

そう、、ある意味、当たり前なのだ、、。

私が、年を取っただけなのだ、、。

・・。

・・。

ここ数ヵ月、、いや、半年以上、目立って売上が増えて来ているのに、、評価が、低いのだ。

確かに、2月末の決算時点では、昨年後半からの追い上げは、巧く反映出来ていないものだった、、。

しかし、それからの半年、、ついに、抜け出せたか? と言う数字を出すことが出来ているのに、、、

うーーん、、何故、そんな評価なの?

・・。

・・。

しかし、、ご両親が、、今年で40歳・・と言うことは、まだ39歳なのかも?

今年入社の新人のご両親が”44歳”で、驚いていたが、遂に、昔々に新卒で採用した社員より”若い”ご両親なのだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、、来春で、会社設立25年なのだから、、あって当たり前! なんだけど・・

・・。

・・。

さぁ、、もう、寝よう。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

色んな事を、色々と我慢して来たつもりだ、、”良い結果が出た!”と、早く言いたいなぁ、、

9月15日の土曜日以来、、一昨日の21日金曜日まで、その間の5日間、禁酒をした。

『普段通りにするのが”健康診断”だ!』と言われたが、、”禁酒して肝臓の数値が戻るのか・・?”が、気になっていたので、自らの体で試してみた、、と言う訳だ。

・・。

・・。

まぁ、、本当は、前回の肝臓の数値が、少々気に成り、、”付け焼刃だが、何とかなるかも・・”と、思った事も確かだ、、。

・・。

・・。

しかし、、金曜日は、飲んだなぁ、、社員の方は、色々と溜まっていたようだが、、現状の息抜きは、この程度で精一杯だ、、我慢してもらわないとな、、。

会社の資金繰りは、5月から回復に向かっているが、まだ4カ月程度だ、、

97年98年の大赤字の頃だと、僅かひと月で、この4カ月分の利益を食い潰したという、、嘘のようで本当の実績が有る、、それも、半年以上続いたからなぁ、、

・・。

・・。

結果的には、小渕総理の画策した安定化策で生き延びたが、、その借入は、現在も、まるまる残っているのだから、、話にならないが・・

もう少しだ、、、と思っていたら、2008年2009年のリーマンショックで、中途半端な実力でしかなかった我社は、更なる追い打ちを掛けられてしまった、、。

・・。

・・。

そんな状況が、、昨年7月頃から、月次ベースでは、トントンに戻す事が出来るようになって来たのだ、、。

更に、、今春、3名が加わった事で、派遣メンバーが20名となり、売上が安定して来たのだ、、。

それは、莫大な借り入れに対し、それを解消する可能性が出て来た、、と言える。

何とか、、何とか、、このまま、半年、1年と過ぎてくれれば、、

・・。

・・。

いやいや、、消費税増税で、落ち込むに決まっている、、

だから、その時に、我社のメンバーだけは、何とか仕事に有り付けるように、健康で居てもらわなければならない。

・・。

・・。

まぁ、、一番不健康なのは、、普段ヘラヘラ笑っている私なのだが、、。

そう簡単に、倒れる訳には行かない、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、『なんだよ、、ケツの穴まで見せるような事を、、ブログに書いてもいいのか?』と言われる、、

残念でした、、今度の改正派遣業法は、その”ケツの穴まで見せなさい”という法律なのだ、、。

慣れて措かないとね、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、日馬富士が全勝優勝をした。

来場所は、100%横綱だ、、私の期待していた、妙義龍や高安も、今場所は上々の成績だ。

そうそう、、東幕下19枚目の藤本は、私の田舎、福岡県田川郡福智町の出身だ。

今場所は6勝1敗と、大きく勝ち越した。

過去最高位の西幕下7枚目の上に行けるだろう。

上手くすると、来場所の九州場所(11月場所)は、十両昇進を決める事が出来るかもしれない、、頑張れよ!

・・。

・・。

さぁ、、帰るか、、明日は、会社訪問の学生が来る。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

明日は、久々に、外で働く社員達に逢える、、健康診断の後、事務所に集まる事になっているのだ、、。

明日は、社内健康診断。

その後、近くの施設を借りて、『社会保険未加入問題の、ゼネコンサイドの対応』と、『改正派遣業法について』を説明する予定。

・・。

・・。

今や、、95%以上、、派遣となってしまった。

会社設立当初は、建築事務所として、事務所で施工図を作図し、社員一丸となって仕事をしていた。

・・。

・・。

しかし、、海外施工図が業界を席巻し、持ち帰り施工図は皆無となってしまった。

持ち帰り施工図と、現場常駐者をひと組として、現場をまとめて行くスタイルが崩れ、まるで統一感は無い、、

今日現在の、そんな状態の現場をまとめるのは、以前より難しいだろう。

・・。

・・。

後少しの実力が付けば、昔のように、常駐と持ち帰りを組としてやる事が出来るような、、そんな事務所になれる・・・と、思いたい、、。

しかし、、現場サイドにも、”予算”と言うものが有る、、今更、戻る事も出来ないだろう、、。

・・。

・・。

もっとも、、持ち帰りメンバーが皆無となっている今、、『じゃぁ、、持ち帰りでやってくれ・・』と言われても、対応できない。

・・。

・・。

駅前商店街から、郊外大型ショッピングセンターへ、、、

しかし、そのショッピングセンターも、競合店が多数出て来ると、採算が合わない、、撤退だ、、。

と、、、その地域には、1軒の商店も無い、、そんな状況になる。

・・。

・・。

ここ数カ月、、我が国と、K国やC国は、戦争にでもなりそうな状況だ、、。

昔々K国、、現在C国に、持ち帰り施工図は、集中している。

彼の国も繁栄し、単価は上がって来ると言われるが、日本国内に依頼するよりも、桁違いに安い、、、当分、続く、、。

・・。

・・。

が、、、ある日、分岐点が来る事になる。

それが、損益の分岐点ならば、事前に想像が付くが、、、

もし、、もしも、戦争・・までは行かないだろうが、多少の経済制裁は有り得る、、かもしれない、、。

・・。

・・。

そんな時、、、消費税の増税が実施される事になる、、。

消費税は国内法だ、、外国に対し適用は無い。

・・。

・・。

A社から、100万円の仕事が、B社に発注されるとする、、

100万円+5万円(消費税)=105万円・・・この金額がB社に入る。

・・。

・・。

B社が、自らの社員を使い、、、社員の給料分として100万円支払った場合、手元に5万円残るが、、後々、消費税として5万円を税金として納める事になる。

・・。

・・。

B社は、国内のC社に、その仕事を外注するとして、、、まるまる同じ100万円で発注したとすれば、当然、消費税5万円を加えて支払いしなければならないが、、当然、後から納付する消費税は0円だ。

しかし、、海外のD社に、同様に発注すれば、5万円の消費税を加えて支払いしなくて済む、、

え、、ええっ?? その、、その5万円は・・?

・・。

・・。

うううーーーん、、もう少し、勉強しよう、、どれが答えなのか、、よく分からない、、。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

えっ?停電? ・・・・さてぇ、、何が、どうなると思いますかぁ、、?

twitterには、夜中の雷雨の話を書いた。

=====================

エアコンが点滅している、停電したのか?『大泉学園 停電』『石神井 停電』と、twitter で検索してみた、、どうやら雷雨で停電したみたい、、これでエネファームは、まる一日発電しないなぁ、、しかし、twitter は便利だ。

=====================

・・。

・・。

どういう事か?と言うと、、

我が家のエアコンは、ブレーカーが落ちたり、昨日のように停電になると、赤と緑の小さなライトが点滅するのだ。

夜中に起きた時、それに気が付いた、、と言う訳だ。

・・。

・・。

エネファームを導入してからは、ブレーカーが落ちないように、使用電力を確かめながら、エアコンや電子レンジ、トースター、、等を使うようにしている。

停電してしまうと、改めて設定してあげないと、お湯は出ても、発電をしない・・?はず、、なのだ。

・・。

・・。

さてさて、、停電の影響は、事務所の有るマンションでも、起きていた。

屋上のタンクへ、水道水をポンプアップしているのだが、、一瞬(twittewによると15秒くらい?)の停電で、電源の再起動が出来なかったようなのだ、、。

・・。

・・。

ここで、、普段の私の行動を記する必要がある。

朝起きると、、まずトイレ、、それから血圧を測り(2回と3回、、合計5回、、測る)ながら、、トーストを焼いたり、牛乳を温めたり、、

食後に血圧の薬を飲む、、、まぁ、、ちょっと変かもしれないが、それから歯磨き、、朝風呂(朝シャワー)、、髭を剃って、、着替えをする。

徒歩20分数分で、大泉学園駅前の事務所に到着、、。

・・。

・・。

えーーーー、、そこから、、20数分の徒歩が訊いて、、お腹の具合が、丁度良くなり、、また、トイレへ・・・ははは、、

で、、その後始末を、、ジャー・・・と、流した後、、

『ピンポーン!』

・・。

・・。

向かいの部屋の奥さんが、訪ねて来た、、。

『あのう、、、お水、、出ますぅ??』

・・。

・・。

出ない! 出ないよ!

・・。

・・。

そう言えば、、以前にも、あったなぁ、、

地下ピットに一旦溜めた水を、屋上のタンクにポンプアップするのだが、、あの一瞬で、ポンプが止まって、、タンク内の水が無くなり、、、断水。

・・。

・・。

そぉ・・、トイレに、私が行った後、、、あのジャーー・・が、最後の水だったのだ!!

・・。

・・。

いやぁ、、、この程度の、停電で、、こんなに大騒ぎ、、。

気を付けよう!  と言っても、、何をどうする? だよなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

もう一度、、若くなりたいなぁ、、。

先日、後輩たちの、ロックコンサートの話が出ていた。

今日は、ジャズを聴きに行く話があった。

・・。

・・。

『いや、、、耳鳴りが凄くて、特別の音が響く事があるんだよね、、』

と、説明したら、、それまで、あまり意識していなかった耳鳴りが、、

『しゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!ん!ん!』

・・。

・・。

そうだ、、、俺は、耳鳴りがするんだ、、

意識してしまうと、うるさくて、うるさくて、、

・・。

・・。

しかし、高血圧も、そうだが、、ほんの少しだけ、会社の状況が良くなって来たので、、幾らか落ち着いて来ていた、、、。

だけど、意識した途端・・・シャ~~~~ン!!

・・。

・・。

そうそう、、モスキート音の話、、あったなぁ、、

まっ、、、たく! 分からなかった。

・・。

・・。

もう一度、、若くなりたいなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

とりあえず・・・同窓会HP、更新しました

同窓会HP、、、更新しました。

動画も掲載予定ですが、、うーーん、、今週末かな?

・・。

・・。

あ、、もう、、8時だよぉ、、帰らないと、、

・・。

・・。

東京鞍陵会臨時HP、、こちらです。

いつものように、簡易プロテクトがありますので、、IDとパスワードを入力して、御覧下さい。

| | コメント (0)

えーっと、、今から洗濯屋さんに行って、、一旦戻り、事務所に行って、同窓会のHP作成

えーっと、、今から洗濯屋さんに行って、、一旦戻り、事務所に行って、同窓会のHP作成、、。

ほらぁ、、早く立ち上がる!!

・・。

と、、こうでも書かないと、動かないんだなぁ、、

あぁぁぁ、、、既に1時を過ぎている、、、。

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

同窓会の翌日です、、HPへの写真掲載、、今しばらく、お待ちください、、。

昨日は、東京霞が関の霞が関ビルで、同窓会だった。

今朝は、お約束で、、起床は8時?位だったが、シッカリ2度寝をして、行動開始は12時を廻っていた、、。

・・。

・・。

Img_66411 会場の窓からは、こんな景色が広がる、、

東京タワーだ、、。

・・。

・・。

ちなみに、現在、お手伝いしているビルも、こんな風に見える、、。

Img_67001_2  Hさんと、Y君が、頑張っている現場だ。

・・。

・・。

昨年は、夜の開催だったので、、まさか、眼下に広がる景色が、こんなにも素晴らしいとは・・

事前の予想では、天気は雨だった、、開催の日が近付くにつれ、、雨が曇りとなり、、当時は、何とか晴れてくれた、、。

・・。

・・。

しかし、11月の金曜の夜から、9月の土曜の昼過ぎ、、という開催日の変更?が響いたのか、出席者数が、思うように伸びなかったのは、少々残念、、。

この景色を、同窓会HPに掲載すれば、、来年は、増えてくれるかなぁ、、。

・・。

・・。

現在、写真を加工中です。

同窓会の写真を、お待ちの方々、、もうしばらく、、今しばらく、、お待ちください。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

今から同窓会!!  なのに!カメラ壊れた!

カメラの充電を始めて、25分くらい、、。

本日は、高校の同窓会だ、、。

・・。

・・。

九州の田舎の高校が、東京霞が関で、同窓会をやるのだ。

200名以上は来る事になっているようだ、、210、、いあや220辺りになってくれると、安心なんだけどね、、。

ちなみに、その同窓会は、東京鞍陵会と言い、直方市の鞍手高校の同窓会だ。

・・。

・・。

やば、、、、カメラ、、壊れたみたい!!!!

誰か、写真撮って!!

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

一昨日の夜、、飯田橋の、初めて行った焼鳥屋さんのカウンターに、”筑豊”が集結していた

一昨日の夜の”偶然”は、、まぁ、、驚いた、、笑った、、楽しかった。

飯田橋の、初めて行った焼鳥屋さんのカウンターに、”筑豊”が集結していたのだ!

・・。

・・。

『九州から、大Mが出て来ているから、飯田橋で飲むぞ』と井Uから電話が来た、、。

これが、そもそもの始まりだった、、。

・・。

・・。

カウンター席は、L字に9席、、、角っ子に、私(田川・金田)、大M(直方)、井U(宮田)が座って飲んでいると、、

井Uが、財布を失くした話に成り、、『その時、私も居ましたよ、、』と言うSさん?だったかな?、、彼が(田川・後藤寺)である事が分かるのだ、、。

まぁ、、その辺なら、ある話だが、、

・・。

・・。

遅れて、2名の客が、我々とSさんの間に座った、、程なくして、、

『えぇっ、、?筑豊? どこ、、宮田、、』  彼は、樋○さんと言うのだが、、翌日、facebook友達に、共通の松○君が居る事が判明するのだが、、その日は、それを知らずに、大盛り上がり、、。

・・。

・・。

結局、、筑豊でも、鞍手高校繋がりから始まり、、宮田繋がり、田川繋がり、山口大学繋がり、田川高校繋がり、浦和繋がり、早稲田繋がり、、

先ほど書いた、facebook繋がりも判明するという、、、豪華絢爛であった、、と言う訳。

・・。

・・。

で、、、昨日は、その余韻を残さず、颯爽と仕事をした、、、?

そうそう、、何とか資金繰り資料を整え、国金さんに事前相談に行ったのだ、、。

・・。

・・。

池袋から戻り、一昨日の内容を、このブログに書こうとするのだが、、もう、、内容が豊富過ぎて、一向にまとまらない、、。

と言う事で、昨日は、ブログをお休みにした、、。

・・。

・・。

さてさて、、どこで、どんな人に逢うか、、分からんもんです。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

今週末は、同窓会だ。”明日から”禁酒だ。

今日の夜は、日本代表のサッカー応援を、カルドのカルチョでするつもりだった、、

しかし、緊急連絡・・・? の、飲み会のため、一路飯田橋へ向かっている。

・・。

・・。

まぁ、九州から出て来たのならば、”緊急連絡”も、仕方がないか、、。

ウコンか、何かを飲んでおかないと、最近、チト飲み過ぎだよなぁ、、。

・・。

・・。

今週末は、同窓会だ。

うーーん、、”明日から”禁酒だ。

| | コメント (0)

今週末は、同窓会だ。”明日から”禁酒だ。

今日の夜は、日本代表のサッカー応援を、カルドのカルチョでするつもりだった、、

しかし、緊急連絡・・・? の、飲み会のため、一路飯田橋へ向かっている。

・・。

・・。

まぁ、九州から出て来たのならば、”緊急連絡”も、仕方がないか、、。

ウコンか、何かを飲んでおかないと、最近、チト飲み過ぎだよなぁ、、。

・・。

・・。

今週末は、同窓会だ。

うーーん、、”明日から”禁酒だ。

| | コメント (0)

”派遣法改正に対応する”には、幾つもの山が有るなぁ、、考えただけで疲れる

さて、、派遣法改正について、得意先は、どこまで理解しているか、、

いや、、理解しようとしているか? が、問題だ。

・・。

・・。

先日、東京労働局からの案内で、説明会があった。

おおよそは、予想していた内容だったが、、『えっ?そうなの?・・』と言う内容も有り、、

『さてぇ、、これを社内や得意先に、何と説明しよう、、』と、思った。

・・。

・・。

セミナーと言っても、約2万事業所の人が、幾つにも別れて説明を受ける事になっている。

我々派遣元だけでなく、派遣労働者を受け入れる派遣先も、説明会に呼ばれていると思うが、、うーーん、、どうかなぁ、、。

・・。

・・。

セミナーで使用された資料を、ネットで探してみたが、、、大阪の労働局のHPで、やっと見つける事が出来た、、⇒http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/osaka-roudoukyoku/H24/jyukyu/240808-1.pdf

うーーん、、しかし、、東京労働局のHPからは、見つけ出す事が出来なかったよぉ、、。

・・。

・・。

得意先(派遣先)に、何とか理解してもらうためには、三種の神器じゃないけれど、こういう資料を手に持っていないと、、、

『うん?・・何の事?』に、なってしまう、、。

いや、それどころか、、そんなつもりは無いかもしれないが、結果的には”無理難題”を言って来る場合が有る、、。

下請(派遣元)としては、無用なトラブルは避けたいのだが、、

・・。

・・。

おぉぉっとぉ!

何々?、、今週から、現場検査が連続するから、打合せは無理?

あぃやぁ、、まいったねぇ、、さて、午後から、何とする?

・・。

・・。

得意先に、この改正派遣業法の事でも連絡するかぁ、、。

いやいや、、もう少し、私自身も理解しないと、、うーーん、、。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

そうそう、、血圧を測る時、、チョットしたテクニックがある。椅子には、お尻の先を載せるだけで、”太ももは、くっ付かない”ようにする・・のだ

ここ最近、朝の10分間で、軽い運動をしている。

1個1kgの鉄アレイを両手に持ち、腕を延ばして上下させたり、まっすぐ前に突き出したり、、我流でやるなだが、7~8分を過ぎると、汗が出て来る。

・・。

・・。

次男が使っているのは、10kgのアレイ、、あれは使わない、、使えない?かな、、

ユックリとやるだけなんだけど、肩廻りには最適で、”眠ったはず”なのに、肩コリが残っている場合などに最適だ。

・・。

・・。

だが、当然、、朝の血圧チェックの後に、行う。

そうそう、、血圧を測る時、、チョットしたテクニックがある。

・・。

・・。

『椅子に、ちゃんと腰掛けて・・・』と、思うかもしれない、、うーーん、、違うんだよなぁ、、。

『椅子には、お尻の先を載せるだけで、”太ももは、くっ付かない”ようにする・・』

背筋を伸ばして、、は、、気持ち顎を引き気味で、唇は閉じているが下あごの力を入れず、ダランと開いた感じにして、まっすぐ前を見る感じ・・・要は、首筋に負担が無い感じで、力を入れないで済む姿勢、、かな、、?

・・。

・・。

足は、第二の心臓だから、、太ももに圧力が掛かると、血圧の数値が変わる・・・と思う。

まぁ、、、身体のどこも意識しないで、計測できるのが良い、、はず。

・・。

・・。

本当に調子が悪い時は、計測時に、どうしても身体の力を抜く事が出来ない時がある、、。

まぁ、、こんな時、、午前中が不安で仕方ない。

・・。

・・。

私は、相当強い”プレミネント”という、利尿剤が少々入った血圧降下剤を使っている。

調子が良い時は、120チョイ下の88くらい、、。

どんなに頑張っても、下が下がらないところに、不安が残るが、、

調子が悪いと、140~135くらいの時が有る、、薬を飲んでいるのに・・だ。

・・。

・・。

まぁ、、最初は、170~180あったのを、自分で偶然見つけて、病院に行ったが、、

節制しても155くらいで、諦めて薬を飲み始めたのだが、、相性の良い薬に出会わない、、

・・。

・・。

プレミネントに行き当たった時、、『あ、、、これで、ある程度の期間は、何とかなる・・』と思った。

・・。

・・。

海外施工図が盛んに成り、、現在では、国内施工図屋は、風前の灯だ、、。

おまけに、景気は一向に回復せず、借金は増えて行くばかり、、。

仕方なく、現場そのものに常駐して、目の前で作業をする、、いわゆる現場常駐(派遣)として、生き残るしかなくなった、、。

・・。

・・。

何もかもが、ドンドン悪くなっている時、、物事を慎重に考えられない、、新しい何かに挑戦する集中力が続かない、、

『何だか変だ・・』と思っていたある日、、背中を痛めた、、調剤薬局で待っている間に、目の前の血圧計で、、、、チョット測ってみたら・・●※▼!!◎!!!

貧血の低血圧だった自分が、、、高血圧???

・・。

・・。

もう、、随分昔だなぁ、、そうだ、、そろそろ、薬が無くなる、、病院に行かないと、、。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか?

ケーブルテレビで、『SHERLOCK シャーロック シーズン1』を、、、

うーーーん、、、? 5時間?連続で観たことになるのか?

・・。

・・。

お陰さまで・・・ 応援する予定だった、ヤングなでしこ、、、観ませんでした、、失礼!

しかし? どうやら2-1で勝ったようだね、、おめでとう!

・・。

・・。

どうも?スポーツ物で、私がテレビ観戦すると、勝率が良くない感じだなぁ、、?

観ないと、勝率がアップする、、魁皇を応援している時も、なんとなく、そんな事があったなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、昨日完成した、建設現場OB会のHP、、早速、観ましたよ!というメールが来た。

へへへ、、、やって良かった。

・・。

・・。

ホームズのお陰で、本日の行動が、遅れている、、もう8時だよ、、

帰らないと・・

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

とりあえず、、建設現場OB会のHP・・完成!  わーーい!

とりあえず、、建設現場OB会のHP・・完成!

わーーい!

・・。

・・。

しかしなぁ、、、疲れた、、。

本業の施工図は、もっと疲れるよなぁ、、。

私と違って、疲れない・・若い方! 募集しています

・・。

・・。

さて、、帰るか、、

| | コメント (0)

昔々に”やれた事”、、やり方を、まったく思い出せない!、、、本当に俺が、やれたのかなぁ、、?

昨日、司法書士さんのところへ行って来た。

一応、作業完了、、履歴事項全部証明書1通、、。

・・。

・・。

さてさて、、HPを更新している、、、簡易プロテクト、、Basic認証をさせようとしているのだが、、

前回、、と言うか、凄い昔、、どうやってやったのか?まるで思い出せない。

・・。

・・。

中途半端な形ではあるが、出来るには出来た、、。

ははは・・  IDとパスワードが、変えれない!!

・・。

・・。

最後の詰めが出来ないまま、、日本-UAE 戦を観るため、カルドのカルチョへ、、

40インチ?になったので、見やすい。

・・。

・・。

”ヤングなでしこ”の時は、なんと!私だけ・・・だったが、今回は、私を含め5名。

途中から、サッカーは置いといて話が弾んだ、、。

・・。

・・。

私の息子たちと、ほぼ同じ年齢、、。

うーーーん、、何故か、サッカー終了後、、キャッツへ

・・。

・・。

私と同年代の知り合いが、偶然店に入って来て、合流、、、

、、、俺、、若くないのに、、

・・。

・・。

と、、『何か書いていたら、Basic認証のやり方、、思い出せるかなぁ、、』、、などと思ったが、当然、思い出せる訳もない、、。

調べるかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

余るほど有る時は、絶対に無いが、、無い時は、”これっぽっち”でさえ無いもの、、、金と仕事?

また、、近所の銀行さんが、やって来た、、再開発で、店舗を仮移転する。

そう・・銀行さんが訪ねて来ると、、『あ・・まだまだ諦めず、、頑張れば、、何とかなる・・のかなぁ、、』と、思える。

・・。

・・。

今日来た銀行さんと同じビルに、どうやら得意先の現場事務所が有るらしい、、。

・・。

・・。

もう1行、、銀行さんが来る予定だったが、、明日かなぁ?

まぁ、、少ないが積み立て定期をやっているので、集金に来てくれるのだ。

情報に依ると、この銀行の支店は、建て直しをする、、。

こちらの施工も、同じ得意先だ。

・・。

・・。

人材が居ればなぁ、、普段は遠くの現場をやる得意先が、目と鼻の先の地元でやる仕事なのに、手伝う手段が無い、、。

人が欲しい、、。

・・。

・・。

しかし、、無い時は、トンでもなく無いのが、施工図の仕事だ、、。

現状は、目一杯を通り越している。

うーーーん、、だからと言って、絶対数に限りが有ると、今回のように、仕事を逃してしまう、、。

とりあえず、、仕事を頂けている訳だから、、、贅沢は言えない。

だけど、、今なら、何とか出来る・・と、思うが、、、

きっと、外れた時期に、、『仕事、、ありませんかぁ、、』と、誰かが来るのだろうなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、先日開催された、昔の現場のOB会、、HPにまとめている途中だが、、

簡易プロテクトの掛け方を忘れている、、まぁ、、やっている内に、、何とか思い出すかなぁ、、。

と言う事で、今日は帰ります。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

連日、万歩計は、1万を超えている! 癒しの為、ヤングなでしこを観ながら、、ビール!!

本日も、締め切りに間に合わない請求書を、届ける事となった。

その後は、文京区のシビックホールで、派遣の説明会に出席して来た。

・・。

・・。

どちらかと言えば、情報公開をやり過ぎくらいにやっている、、。

マージン率を除くと、他は、ほぼ対応出来ている・・・かと思う。

”派遣”と言う名前だが、、正社員なので、元々対応してある、、いや、、そうしていないと、人が来てくれないだろう、、?

・・。

・・。

うーーーん、、しかし、、我々の仕事である施工図は、派遣なのかなぁ、、?

限りなく請負に近いから、、委託業務の方が、正しいのでは? 

だからこそ、正社員なんだけど、、、うーーん、、分からんなぁ、、?

・・。

・・。

連日、万歩計は、1万を超えている。

しかし、、だ、、。

このブログに書いていなかったが、新しい靴にして、3週間が過ぎ、ただ今4週目なのだ、、、。

・・。

・・。

靴のサイズは、メーカーで違うのかもしれないが、、悲惨だ、、。

そう言えば、ここのブログに書いたなぁ、、だん広甲高なのだ、、。

痛い、、ねぇ、、。

さて、心を癒すため、、ヤングなでしこを観に行くか!

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

週末から週明けまで、、まとめてブログ                    石神井公園⑳+②

先週の金曜日、、ゆりかもめに乗って、お台場へ行って来た。

幾つかやったビルのOB会だ。

・・。

・・。

工事をやっている頃に、40歳の誕生日を迎えた。

今年58歳になるから、18年、、その前年くらいから現場へ行っていたから、、19年近くなるのか?

・・。

・・。

まだまだ、バブルの余韻は十分な頃だったが、、当然、ゆりかもめなんぞは無かった訳で、、大泉学園から池袋、池袋から終点の新木場、、、そして、そこからは、乗り合いバスだった。

ゆりかもめの車中は、若い人で一杯だった、、何か、イベントでもあったのだろう、、。

・・。

・・。

お台場で10時を過ぎると、地元の大泉学園に戻った時は、12時を過ぎていたと思う。

行きつけの店で飲み直し、、も、叶わず、帰宅。

・・。

・・。

9月1日は、防災の日だが、『1日』は、映画が安くなる日で、新作も1000円で観る事が出来る。

『コロンビアーナ』を観て来た。

・・。

・・。

リュック・ベッソン監督プロデュース作品は、いずれも軽快だが、迫力もある。

Taxiやトランスポーターは、シリーズが出ると必ず観る、、、今回作品は、レオン・ニキータ風だな、、。

・・。

・・。

さて、昨日は、久し振りに、石神井公園へ行く事が出来た。

スマホで撮ったので、音が割れている。音量を下げて聴く必要があるかも・・。

得意先の得意先が、テレビCMで使っている。

『○○○○を探しに行こう』、、だったかな、、。

・・。

・・。

さてさて、今から請求書を届けに行く。

月末(金曜日)で締めて、週明け(月曜日)着、、

確認の印鑑をもらえてなければ、、いやいや、、それでも週明けは無理だよねぇ、、。

・・。

・・。

でも、現場でやっている者が、一番頑張っているんだから、、。

昼前には着かないと、、。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »