« 一難去って、また一難、、、じゃないよなぁ、、十難、いや百、、いや千、、山中鹿之助じゃないんだ、、一難でも多いと思うのに、、 | トップページ | 『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。 »

2012年8月22日 (水)

マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。

マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。

昼休みに出かける喫茶店で、不動産屋さん同士が、バトルを繰り広げていた。

・・。

・・。

方や賃貸物件も扱っている不動産屋さん(A)、、もう片方は、所謂土地建物だけを扱っている不動産屋さん(B)、、

月極めで、それなりの収入があるAさん達が、Bさんにお金を貸しているのだろう、、、、

・・。

・・。

景気の良かった頃は、ドン!と入って、ドン!と支払って、、、とやっていたのが、この長引く不景気で、蓄えが無くなったのだろう、、期限が来ているのに、支払いが出来ていない事が、ハッキリ分かる内容の会話なのだ、、。

互いの言い分が、、まぁ、、誰にも分かってしまう、、

『昼休みの喫茶店で!そんな話するなよ!!』

と言いたかったけど、、早めに帰る事にした。

・・。

・・。

レジで支払いしようと、振り返ってみたら・・・

既に、他の客は、誰も居ない、、。

貴重な昼休みなのに・・・

・・。

・・。

さてさて、、我社は、施工図屋として、ゼネコンの現場に人材を技術派遣しているので、、月極めの収入がある。

しかし、、いわゆる”設計(意匠・構造の設計事務所)”では、ゼネコンと同じで、請負だ、、。

着手金とか、中間で、、とか、契約していれば、いくらか入るだろうが、、基本は完成責任だろうから、”終わらないとダメ”だろう、、。

銀行に借り入れの相談をするにも、、”設計”の立場で、借入相談をする自信は、、、無いなぁ、、。

・・。

・・。

さぁて、、午後からは、もう一度、建設通信新聞をネットで見るかぁ、、

いや、、あれはイイ、、『新聞・雑誌を、後からまとめ読みをする事にも、利点は有る』と、以前、書いたと思う、、。

しかし、、シリーズ物、、とか、得意先の会社名で検索して、それをまとめ読みが出来るように設定されていると、、話は違う、、。

・・。

・・。

正直、老眼の進み方が、半端じゃない、、”自分の目で追って”に、限界以上のものを感じている。

うーーーん、、、、『”検索”できる』と言う事は、メチャ便利だ。

・・。

・・。

さて、、あの不動産屋さんたち、、帰ったかなぁ、、。

|

« 一難去って、また一難、、、じゃないよなぁ、、十難、いや百、、いや千、、山中鹿之助じゃないんだ、、一難でも多いと思うのに、、 | トップページ | 『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一難去って、また一難、、、じゃないよなぁ、、十難、いや百、、いや千、、山中鹿之助じゃないんだ、、一難でも多いと思うのに、、 | トップページ | 『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。 »