« マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。 | トップページ | しかしなぁ、、、もう、、そんな図面を描ける”持ち帰り施工図”の人は、残って居るのだろうか? »

2012年8月24日 (金)

『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。

先月末で、現場との契約が切れる者が2名、今月より新しい現場へ行った。

先月中ごろから、新人2名が現場へ、、現場事務所が出来たので、勤務場所が変わった者1名を合わせると、都合5名が移動した事になる。

・・。

・・。

さて、今月末で契約が切れる者が1名いたが、延長が決定し、覚書を交わした。

さてさて、来月一杯で契約が切れる者も、3名居る。

その内の1名から、早々に連絡があり、12月末まで延長になりそうだ、、おそらく、来年3月まで更に伸びるか、、? と、言うところだろう、、。

残り2名は、行き先が決まっていない、、。

・・。

・・。

工期の8割から9割の期間で、長期契約するところと、3カ月契約を何度も更新するところと、二通りがある。

我社の”信用レベルの違い”が、現れているのかもしれない、、、だが、”施工図をまとめる”という考え方からすると、3カ月契約には無理がある、、と、思う。

おそらく今までは、一般派遣を意識した契約だったのだろう、、、

技術派遣では、”指示される”事より、”ある程度の判断をする”必要があるため、派遣26業務以外となり、いわゆる自由化業務となるため、最長期間3年の抵触日を定めなければならない、、

従って、正社員の派遣である特定派遣となる、、

・・。

・・。

徐々に、法整備も進み、施行され始めて来たので、もう少しすると、いずれかの形態に納まるのだろう、、。

しかしなぁ、、『あれもダメ、これもダメ、、あれはこうして、これもこうして、、』とやっていたら、、、

『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。

・・。

・・。

さて、午後の打合せに備えるか、、

|

« マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。 | トップページ | しかしなぁ、、、もう、、そんな図面を描ける”持ち帰り施工図”の人は、残って居るのだろうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。 | トップページ | しかしなぁ、、、もう、、そんな図面を描ける”持ち帰り施工図”の人は、残って居るのだろうか? »