« まだまだ、、これでも、、ギリギリ運が良い方に動いている、、と思う! | トップページ | 週末から週明けまで、、まとめてブログ                    石神井公園⑳+② »

2012年8月31日 (金)

今日で、8月も終わり、、明日から9月だ、、明日の9月1日は、防災の日だ

今日で、8月も終わり、、明日から9月だ。

明日の9月1日は、防災の日だ。

・・。

・・。

オフィスビルのコア部分の避難シミュレーション

何年も前から掲載しているが、避難経路を何度も確認できる”動画”にして、共通意識を持つべき、、と考えている。

分かっているようで、分かっていないものだ。

・・。

・・。

劇場やホールからの避難シミュレーション

ホールの使い方で、シミュレーションも異なる、、。

たとえば、ファッションショーとして使いたい、、として、普段無いはずのランウェイが、客席を二つに分けてしまう場合もあるはずだ。

歌舞伎の花道は、真中には無い、、。

・・。

・・。

ホテルのコア(エレベーターホール)は、災害時に侵入できない、、避難階段で逃げるしかない、、。

ちなみに非常用エレベータは、読みの通り、、非常時に使うのだが、、使うのは消防隊だ。

・・。

・・。

避難階段の扉の開き方、、階段を降りて行く(避難方向)に開く場合と、、

逆パターンになっている場合がある。

マンションの右端にある階段と、左端にある階段は、、、逆パターンになっている場合があるはずだ、、。

この問題が発生しないようにするには、階段室への色口の扉を、もう少し、廊下側へ、、↑この2パターンでは、廊下側に移動させ、余裕を持たせれば、それで済む。

かゆい所に手の届く設計、、、に、なっていれば済む。

・・。

・・。

駅の改札をシミュレーションしてみた。

上り専用のエスカレータの設置位置の検討や、改札の出と入りの数が、動線に影響が有る事が分かる。

・・。

・・。

管理する者としては、普段の状況から、非常時が想像できるように、画面上で、何度も検討して、息を合わせた避難指示をしてもらいたい。

・・。

・・。

単なる避難経路図、、という”絵”では、絶対に無理、、それどころか、本当に”絵”になっているような避難経路図を作成しても、役には立たない。

・・。

動画だからこそ!動線シミュレーション(避難シミュレーション)

・・。

避難訓練を、画面上でやり、その建物を利用する人全てに、、『ああ、、こんな感じなんだぁ、、』『なんだよぉ、、少し不安、、』程度は、知っておいてもらわないと、上手く行って欲しい本番で、本当の安全に結び付かない、、そう思うのだが・・。

・・。

・・。

さぁて、、今日の夜は、以前我社で施工図を担当したホテルのOB会がある。

実は、当時の副所長は、高校の先輩だ。

同窓会の出席をお願いしておかないと、、。

|

« まだまだ、、これでも、、ギリギリ運が良い方に動いている、、と思う! | トップページ | 週末から週明けまで、、まとめてブログ                    石神井公園⑳+② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ、、これでも、、ギリギリ運が良い方に動いている、、と思う! | トップページ | 週末から週明けまで、、まとめてブログ                    石神井公園⑳+② »