« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

今日で、8月も終わり、、明日から9月だ、、明日の9月1日は、防災の日だ

今日で、8月も終わり、、明日から9月だ。

明日の9月1日は、防災の日だ。

・・。

・・。

オフィスビルのコア部分の避難シミュレーション

何年も前から掲載しているが、避難経路を何度も確認できる”動画”にして、共通意識を持つべき、、と考えている。

分かっているようで、分かっていないものだ。

・・。

・・。

劇場やホールからの避難シミュレーション

ホールの使い方で、シミュレーションも異なる、、。

たとえば、ファッションショーとして使いたい、、として、普段無いはずのランウェイが、客席を二つに分けてしまう場合もあるはずだ。

歌舞伎の花道は、真中には無い、、。

・・。

・・。

ホテルのコア(エレベーターホール)は、災害時に侵入できない、、避難階段で逃げるしかない、、。

ちなみに非常用エレベータは、読みの通り、、非常時に使うのだが、、使うのは消防隊だ。

・・。

・・。

避難階段の扉の開き方、、階段を降りて行く(避難方向)に開く場合と、、

逆パターンになっている場合がある。

マンションの右端にある階段と、左端にある階段は、、、逆パターンになっている場合があるはずだ、、。

この問題が発生しないようにするには、階段室への色口の扉を、もう少し、廊下側へ、、↑この2パターンでは、廊下側に移動させ、余裕を持たせれば、それで済む。

かゆい所に手の届く設計、、、に、なっていれば済む。

・・。

・・。

駅の改札をシミュレーションしてみた。

上り専用のエスカレータの設置位置の検討や、改札の出と入りの数が、動線に影響が有る事が分かる。

・・。

・・。

管理する者としては、普段の状況から、非常時が想像できるように、画面上で、何度も検討して、息を合わせた避難指示をしてもらいたい。

・・。

・・。

単なる避難経路図、、という”絵”では、絶対に無理、、それどころか、本当に”絵”になっているような避難経路図を作成しても、役には立たない。

・・。

動画だからこそ!動線シミュレーション(避難シミュレーション)

・・。

避難訓練を、画面上でやり、その建物を利用する人全てに、、『ああ、、こんな感じなんだぁ、、』『なんだよぉ、、少し不安、、』程度は、知っておいてもらわないと、上手く行って欲しい本番で、本当の安全に結び付かない、、そう思うのだが・・。

・・。

・・。

さぁて、、今日の夜は、以前我社で施工図を担当したホテルのOB会がある。

実は、当時の副所長は、高校の先輩だ。

同窓会の出席をお願いしておかないと、、。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

まだまだ、、これでも、、ギリギリ運が良い方に動いている、、と思う!

ただ今、万歩計は、14021歩、、。

いやはや、、歩いたねぇ、、。

・・。

・・。

本日は、朝から司法書士さんと打合せして、依頼して来ないといけない事があった、、

大泉学園から石神井公園まで行き、、乗り換え・・・←これが失敗!!

・・。

・・。

『次は、終点の池袋です~~・・・』

うん?池袋??? わしは、、手前の練馬で乗り換えて、春日町に行く予定なのに!!

・・。

・・。

仕方なく、、池袋まで行き、、練馬ま戻って来た。

そして、西武線から大江戸線へ乗り換え、、春日町まで、、

・・。

・・。

我社のお世話になる司法書士の先生は、、我社を設立した24年前に時からのお付き合い、、。

先生も、お歳を召した、、、同じ事を何度も言われる、、まぁ、、それでも結構、、

この先生には、お世話になった。

・・。

・・。

さてさて、、司法書士の先生に依頼した帰り、、石神井公園で各駅停車に乗ろうとしたら、、スマホが鳴っているではないか、、。

・・。

・・。

何?  ”弁護士さん、、知っているか、、” だって?

・・。

・・。

うちの事務所の上には、開業したばかりの弁護士が居る、、

しかし、、事が事だけに、、ここは、高校の先輩である超ベテランのSさんに、お願いしなければ!!

・・。

・・。

いったん事務所に戻り、印鑑その他を置き、、まず、練馬へ

10数年以上逢っていなかった、、困っている様子・・

それで、まず先輩に電話、、何と事務所に居られた、、逢ってもらえうそうだ!!

・・。

・・。

お茶の水に向かって出発、、、

・・。

・・。

それから色々あり、、お茶の水打合せ(人身事故があり、、快速に乗れず!!何度も乗り換え!!)⇒荻窪打合せ⇒お茶の水打合せ と、廻り、、

1時間ほど前、、大泉学園に戻って来た、、。

・・。

・・。

14021歩、、これで、自宅まで歩いて帰るから、、16300歩にはなるなぁ、、

・・。

・・。

いやいや、、、それにしても、士業の方に、お世話になるお話が続く、、。

くたびれたなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、滅多に無い話で、先生方に相談しなければならず、、、と、少し落ち込まなければいけない、、、ハズだったんだけどぉ、、。

ある意味、運が良いのかなぁ、、先生方に、上手く動いて頂いた、、。

・・。

・・。

さぁ、、とりあえず、、一安心。

と、、、ビールだよなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

今から、同窓会の幹事会、、、行ってきまーーす。

え、、、っと、、、昨日に続き、、今日も、銀行さんが来た。

まだ、何とかなりそうだ。

・・。

・・。

朝から、司法書士さんのところに行って、、戻って来たら、銀行さんがやって来たのだ。

うーーーん、、、何とかなるのかなぁ、、

・・。

・・。

さてさて、、今から、東京の同窓会の幹事会だ。

例年は金曜の夜だったのが、今年は、土曜の昼過ぎ・・

・・。

・・。

東京鞍陵会臨時HPは、こちら↓

http://www.art-v.co.jp/kurate/

・・。

・・。

さてさて、、そろそろ出ないと遅刻だ。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

しかし、、、銀行の評価は、、どうなっているのか、、サッパリ分からない。

午前中と午後、、2つの銀行がやって来た。

何とか生き延びている、、、と言う事は、彼らからすると、”貸せる相手”に見えるようだ。

・・。

・・。

いやぁ、、、自分で言うのも何だが、、今年の年末か、年明けの1月くらいじゃないと、、

うーーーん、、私なら、、”私に”貸さないなぁ、、。

しかし、、ポロっ、、とでも、、、借金の総額は言えないし、、書けない、、くらい、、残っているのに、、何で我社をターゲットとするのか?

・・。

・・。

限度額は、とっくの昔に超している、、まぁ、、確かに、多少は減った、、が、『冗談だろ?』という額で、多少の、少の、少の、少の、、、、少・・くらいに減っただけなのに、、。

まぁ、、訪ねて来てくれるだけで、正直安心する。

心の中は、、『こいつ、、残りの借金、、払えるのか?』、、という様子見でも構わない、、。

『あぁ、、まだ、、、うちの会社、何とかなるかもしれない・・・』と、思えるからだ。

・・。

・・。

本業に専念できる、、”安心を借りる事が出来た”と、思えるからだ。

・・。

・・。

まぁ、、、正直言えば、、今、お金が欲しい。

将来を見越すと、”今やっておかないと・・”という事が有る。

BIMを、本格的に、やりたいのだ、、。

今なら、ギリギリのところだが、身体は何とかなる。

とにかく、、私がやれるようにならないと、社内への、本格的普及は見込めない。

・・。

・・。

半年先か、遅くとも来春には、導入を済ませて措かなければならない、、。

そうすれば、来春入社の新人に、最初からBIMで施工図をやらせる事が出来る。

・・。

・・。

うーーーん、、これ以上の借金を、、、するかぁ、、?

あぁぁ、、、ダメだ!ダメだ!

いや、、ダメじゃなく、、無理だな、、。

・・。

・・。

しかし、、、銀行の評価は、、どうなっているのか、、サッパリ分からない。

| | コメント (4)

2012年8月27日 (月)

しかしなぁ、、、もう、、そんな図面を描ける”持ち帰り施工図”の人は、残って居るのだろうか?

久し振りに、昔々の得意先から、仕事の電話が来た。

海外施工図に行ったのか、、と、思っていたが、、『えぇ、、? うーーん、、こっちでの直しが、多いからねぇ、、』

・・。

・・。

担当者レベルでは、、、当然、そういう意見が出て来る、、。

困るのは、現場なのだ。

・・。

・・。

中小建設会社では、、”自ら”、、施工図をまとめなければならない現場所長が、ほとんどなのだ、、。

かと言って、、人員を増やしてもらえるか、、? は、、有り得ない状況が続く、、。

・・。

・・。

新規作図以後、2~3回の訂正作業で、”承認”まで、もって行けるならば、、『まぁ、、何とかギリギリ現場でやるかぁ、、』と、なるのかもしれないが、、、

現実は、元図が、、?、、?、、? と、なっているようで、1回目の訂正が、”新規作図並”になるようだ、、、まぁ、、新人に描かせると、国内で描かせても、同様なのだが、、

まぁ、、”とりあえず・・の図面が有る”と、思っていたのが、思惑の外だった事が多かったのだろう、、。

・・。

・・。

我社の持ち帰り施工図は、九州に居る、超ベテランが描く、、。

”思惑の内”で、図面を描いてくれる。

・・。

・・。

設計事務所の感覚や、現場担当者の感覚、、色々あって、第1回目の新規作図が、、

『おぉぉぉ、、これならば、OK!!』

と言うものに、ならないかもしれないが、、

”ハズレ”では無い図面、、が、出て来るかどうか? が、一番の問題なのだ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、もう、、そんな図面を描ける”持ち帰り施工図”の人は、残って居るのだろうか?

どう考えても、食べて行けているハズが無い、、最低賃金の時間単価より安くなる、、図面単価なのだ、、。

・・。

・・。

とにかく、、ここからだな、、。

予定を立てられる”持ち帰り図面”は、、それなりの金額のハズだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、現状は、こんな具合に、、たま~に、、やって来るだけだけど、、。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。

先月末で、現場との契約が切れる者が2名、今月より新しい現場へ行った。

先月中ごろから、新人2名が現場へ、、現場事務所が出来たので、勤務場所が変わった者1名を合わせると、都合5名が移動した事になる。

・・。

・・。

さて、今月末で契約が切れる者が1名いたが、延長が決定し、覚書を交わした。

さてさて、来月一杯で契約が切れる者も、3名居る。

その内の1名から、早々に連絡があり、12月末まで延長になりそうだ、、おそらく、来年3月まで更に伸びるか、、? と、言うところだろう、、。

残り2名は、行き先が決まっていない、、。

・・。

・・。

工期の8割から9割の期間で、長期契約するところと、3カ月契約を何度も更新するところと、二通りがある。

我社の”信用レベルの違い”が、現れているのかもしれない、、、だが、”施工図をまとめる”という考え方からすると、3カ月契約には無理がある、、と、思う。

おそらく今までは、一般派遣を意識した契約だったのだろう、、、

技術派遣では、”指示される”事より、”ある程度の判断をする”必要があるため、派遣26業務以外となり、いわゆる自由化業務となるため、最長期間3年の抵触日を定めなければならない、、

従って、正社員の派遣である特定派遣となる、、

・・。

・・。

徐々に、法整備も進み、施行され始めて来たので、もう少しすると、いずれかの形態に納まるのだろう、、。

しかしなぁ、、『あれもダメ、これもダメ、、あれはこうして、これもこうして、、』とやっていたら、、、

『ある日突然、、、”施工図”という仕事は有るのに、、”働く方法”が、無くなってしまうのではないか?』という不安に駆られる。

・・。

・・。

さて、午後の打合せに備えるか、、

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。

マイッタ!マイッタ! 私だけが困っているんじゃないんだ・・。

昼休みに出かける喫茶店で、不動産屋さん同士が、バトルを繰り広げていた。

・・。

・・。

方や賃貸物件も扱っている不動産屋さん(A)、、もう片方は、所謂土地建物だけを扱っている不動産屋さん(B)、、

月極めで、それなりの収入があるAさん達が、Bさんにお金を貸しているのだろう、、、、

・・。

・・。

景気の良かった頃は、ドン!と入って、ドン!と支払って、、、とやっていたのが、この長引く不景気で、蓄えが無くなったのだろう、、期限が来ているのに、支払いが出来ていない事が、ハッキリ分かる内容の会話なのだ、、。

互いの言い分が、、まぁ、、誰にも分かってしまう、、

『昼休みの喫茶店で!そんな話するなよ!!』

と言いたかったけど、、早めに帰る事にした。

・・。

・・。

レジで支払いしようと、振り返ってみたら・・・

既に、他の客は、誰も居ない、、。

貴重な昼休みなのに・・・

・・。

・・。

さてさて、、我社は、施工図屋として、ゼネコンの現場に人材を技術派遣しているので、、月極めの収入がある。

しかし、、いわゆる”設計(意匠・構造の設計事務所)”では、ゼネコンと同じで、請負だ、、。

着手金とか、中間で、、とか、契約していれば、いくらか入るだろうが、、基本は完成責任だろうから、”終わらないとダメ”だろう、、。

銀行に借り入れの相談をするにも、、”設計”の立場で、借入相談をする自信は、、、無いなぁ、、。

・・。

・・。

さぁて、、午後からは、もう一度、建設通信新聞をネットで見るかぁ、、

いや、、あれはイイ、、『新聞・雑誌を、後からまとめ読みをする事にも、利点は有る』と、以前、書いたと思う、、。

しかし、、シリーズ物、、とか、得意先の会社名で検索して、それをまとめ読みが出来るように設定されていると、、話は違う、、。

・・。

・・。

正直、老眼の進み方が、半端じゃない、、”自分の目で追って”に、限界以上のものを感じている。

うーーーん、、、、『”検索”できる』と言う事は、メチャ便利だ。

・・。

・・。

さて、、あの不動産屋さんたち、、帰ったかなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

一難去って、また一難、、、じゃないよなぁ、、十難、いや百、、いや千、、山中鹿之助じゃないんだ、、一難でも多いと思うのに、、

落ち着いて来ると、色々と、やり残している事が見えて来る。

さて、、明日は、そのやり残していた・・・気づいてなかったんだよなぁ、、の、打合せ相談に行かなければならない。

・・。

・・。

それにしても、、会社経営って、、非生産的な部分が多いなぁ、、どうするよぉ、、。

世の中に存在している、、法の元に作られた人、、法人かぁ、、

実際の子供も大変だが、、こっちも大変だ、、。

・・。

・・。

やっと、先が見えて来たのに、、

全ては、明日だ、、。

・・。

・・。

うーーーーん・・・

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

YOUTUBEの登録チャンネルに、新作映画の予告をUPしてくれるところを登録している。便利だけど、、こんなに沢山、映画って作られているんだぁ、、

建築屋として、、『観に行かないと、、』と、思うが、、

痛いところ、、なのかもしれないなぁ、、『ル・コルビジェの家』かぁ・・

ちなみに、映画を紹介してくれるのは、シネマトゥデイだ。

・・。

・・。

9月15日頃から、公開されるらしいが、、うちの近所の映画館に来るかなぁ、、?

まぁ、、その頃に、忘れないようにしないと、、

そうそう、、9月15日は、東京で開催される、我が母校の同窓会の日だ、、よし、、これで忘れないな、、。

・・。

・・。

さぁて、、昨日の続きをやるか、、。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

建設通信新聞の電子版、、、こんなの有ったの? 全部読み終わった後じゃなくて良かった・・

未読の日経新聞は、読み、、、眺め?終わった、、。

後は、未読の建設通信新聞だ、、。

・・。

・・。

と、思っていたら、、かみさんが、、『これ・・』と差し出された物がある。

『スクラップや切り抜き作業、もう不要ですね』と書いてある、、。

電子版のパンフだ、、。

・・。

・・。

購読料+1050円 のコースを選んだ。

知らなかったよぉ、、

得意先ごとに検索すると、、、あぁぁぁぁぁぁぁ、、、、今まで、何やってたんだ!!

あっ!と言う間に、、は、この事だ。

・・。

・・。

1社分を検索して、名前を付けた。

いやぁ、、こりゃ楽だ!

明日、残りの得意先を検索して、まとめてみよう!!

何だか、楽しみ!!

・・。

・・。

さて、、久し振りの会社だが、、、、

”休み中に飲酒をしない”ようにしているためと、寝るタイミングを間違えたからか、気分は一睡もしていない感じ、、。

今日は、眠れるだろう、、さぁ、、帰るかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

昨日は『トータル・リコール』を観た、、今日は『ダークナイト ライジング』だ。

ボーーとしていても仕方が無いので、昨日、今日と映画を観て来た。

いやぁ、、、久し振りだ。

・・。

・・。

『”映画を観て来た・・”だけのブログだよな』と、言われた事が有る。

、、、いいじゃないですかぁ・・

・・。

・・。

ノイローゼみたいな事ばかり書いている、、ブログなんだから、、

『映画を観て来た』なぁんて、、健康的じゃないかぁ・・

・・。

・・。

と言いたかったが、、両方とも、現実離れした映画で、、まぁ、、私にとっては、、”薬”かな?

夢に出てきそうな内容だけど、意外と記憶に残っていない、、

・・。

・・。

実は、、この映画の事をブログに書こうとして、、『題名』をまったく思い出さないのだ、、。

次男と映画を観に行った頃は、題名は当然だが、映画の内容も、当たり前のように記憶出来ていた、、。

それが、、どうだ?

思い出すのに、時間が掛かる、、いや?まるで思い出せない時がある。

2時間以上も掛かって観た映画を、、翌日になると、、『何だったっけ・・?』となっているのだ。

・・。

・・。

綺麗な女優さんの顔を、、忘れてしまうのだから、、始末が悪い、、。

まぁ、、”観た”という事は”記憶”出来ているのだが、、危ないなぁ、、。

・・。

・・。

ここまでボケると、、『トータル・リコール』も、まんざら嘘でもなさそうだ。

しかし、、8年間も足を引きずり、杖を必要としていた者が、あれだけの動きが出来るようになるのなら、、もう一度、身体を鍛えてみるかなぁ、、。

・・。

・・。

映画って、、、本当に、良いですねぇ、、

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

一人、、ポツーーン・・と居ると、どうも、マイナス思考で・・・

物事を、本当の意味でプラスに捉える事が出来るか、マイナスの考えをしてしまうか、、

休みの時に、分かる、、。

・・。

・・。

次男は、まだ大学生だが、、”休みだから、どこかに連れて行け”の年齢は、とっくの昔に過ぎている。

そう、、休みを、純粋に、自分の体のリフレッシュに充てられるようになった。

・・。

・・。

今回、オリンピック後半が、この休みと重なった。

ロンドンとは、とんでもなく時差がある。

サッカーは、ことごとく、夜中の中継だった、、、が、、

そう、、『、、、が、、』なのだ。

・・。

・・。

ここ数年、”連続で眠る事が出来ない”などと言っているが、、今回は、それに加える事が有る、、。

”夜更かし”あるいは、”一度睡眠(仮眠)して何かの行動を取る”が、出来なくなっていた事が分かった。

・・。

・・。

とにかくサッカーは、ことごとく・・・寝てしまった。

昨日のレスリング決勝の時は、待ちくたびれた事と、先日の”草取り”で、体中が痛く、マッサージチェアのお世話になるしかなかった、、。

”そろそろ、決勝だ!”の寸前まで、起きていたのだが、、

わーわーわーーー!

の歓声で、、、あぁぁぁぁぁ、、、、また、やってしまった、、。

肝心の決勝中継をやっている時、、、、寝てしまったのだ。

・・。

・・。

正直、、やる事が無いので、、、毎日、毎日、、そう、、土曜も日曜も、、事務所に来る。

ラフな格好で、下駄で来るのだから、本人は、休みのつもりなのだ、、。

・・。

・・。

で、、そんな状況でありながら、、ヒョイ・・と、資金繰りを出力した紙を見たりすると、、

『運が、、本当に、、ただただ運良く、、勝手に会社が廻っているだけだ・・』と思ってしまう、、。

強気に思う時には、”合いの手”が必要なタイプなのだ、、。

一人で居ると、弱気の虫が騒ぎだす、、。

・・。

・・。

先月中頃からの状況、、、20名全員が、現場で働いている、、

これが、何とか半年、1年と続いてくれれば、間違いなく”立ち直れる”

・・。

・・。

まぁ、、当たり前だ、、持ち帰り施工図は、とても請け負う事も出来ない単価となってしまい、、残念ながら、”派遣会社”となってしまっているのが現状なのだ、、。

その派遣会社に於いて、、事務所で待機している者が居ないのだ、、何とかならないと、おかしい、、。

・・。

・・。

後数名、、いや、一人でも良い、、派遣できるメンバーが増えないと、本来の持ち帰り施工図を、激安単価であろうが請けてやる、、という”やる”体力が無いのだ。

さて、、明日明後日、、プラス思考になっているかなぁ、、。

・・。

・・。

あ、、、追伸です。

もしも、大泉学園に来られる事があるようでしたら、この左に、大泉学園からの動画を掲載してあります、、よろしく。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

”草取り”後、、、事務所へ

雨かと思ったら、外は曇り空、、

『よし!やるか!!』

・・。

・・。

まぁ、、何と言う事ではない、、”草取り”をやったのだ。

建売住宅は、敷地境界から、僅かしか離れていない、、その僅かの部分に、信じられないくらい、、、草が生えるのだ!

・・。

・・。

今回は、期間が空きすぎた、、。

そして、毎回、、草負け?なのか、指が腫れてしまう、、だが、、今回は、少々・・で、済んだな、、。

・・。

・・。

今日は、いつもとは逆方向、、8時に閉まる洗濯屋へは、先ほど行ってきた。

草取りで、時間を取り過ぎたので、、今、夜の8時だが、事務所へやって来たのだ。

・・。

・・。

いやいや、、理由が有る、、”草取り”で、腰を痛めた、、歩いて緩和させるつもりで、事務所まで来た、、という訳だ。

サーバーの調子も、遅くなっているようだったので、インベントを消去後、デフラグを掛けなければならなかった事もある、、。

・・。

・・。

今年の夏休みは、16,17も休んで、11日~19日の9日間、、、と言う人も居るんだろうなぁ、、。

突貫の現場は、休みを交替で取って、現場全休日を少なくして、頑張っているところもあるだろう、、。

・・。

・・。

こちらは、とにかく溜まっている未読の新聞雑誌を読み終えて、皆に流さなければならない情報をまとめないと・・

旬な情報じゃなくても、結構、、面白い。

返って、旬な時は、その話題に付いて知識不足で、何が何だか、サッパリ分からない時もある、、まとめ読みも、役立つのだ。

・・。

・・。

さぁて、、デフラグ、、終わったかなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

子供の頃の、、あの夏に、行ってみたい、、、。

先週末の同窓会の熱気は、、そろそろ覚めて来たのだが、、友達は良い、、田舎は良いよなぁ、、。

残念だが、このお盆には帰れない、、そこで、昨年も掲載させてもらった、、『Late Summer』を、もう一度、掲載してみよう。

・・。

・・。

平成筑豊鉄道の、直方・福智町・行橋だ。

・・。

・・。

それから、、まだまだ”夏”だけど、、”秋”の”稲刈り”も良い、、。

福智町の上金田だ。

・・。

・・。

目を閉じると、、おふくろの声が聴こえる。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

大泉学園駅から、事務所まで、、、近いよ・・!

『避難経路図』で検索して来た人が、結構、、居る。

『とりあえず、避難経路図を描いて貼ってあればOK!』

と言う人たちなんだろうなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、何か有った時、、こういうのを、”有事の際”と、言うのだろうが・・

『やったよ、、やった、、だから、経路図、、あるだろう?』

と言うつもりの、避難経路図だったら、、、

うーーん、、時代は、”想定外”を許してくれるかな?

・・。

・・。

最近、、日本の特許王、、伴五紀さんの、『伴記念賞』での検索も、チョクチョクある、、。

実は、かみさんと二人で、表参道に有った伴さんの事務所を訪ねて行った時のビデオ(動画)が、出て来た。

その後、伴さんのHPを作ったのだが、、今のように、YOUTUBEにUPする方法を知らなかったので、掲載していない。

確か、、ご本人には、写した時にお見せしたが、生前の、お元気だった頃の動画なのだが、、、まぁ、、封印かなぁ、、。

・・。

・・。

本業の、建築施工図の求人動画を作るか、、、

しかし、、こちらは検索して来ても、、、実際の応募者が、マッタク無い・・

・・。

・・。

事務所のバルコニーから、最寄り駅である西武池袋線の大泉学園を撮り、、遠くに見えるタワーを撮って、、事務所内にパンして、、ガラガラの事務所を撮る、、

というものを、、撮るだけでも、撮ってみるかなぁ、、

撮ってみました。

手ブレだらけだなぁ、、。

次回、、もう少しマシな動画を撮ります!!

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

若い頃の、交通事故(独り相撲でした・・)の話し

交通事故の話しを書いている人がいて、自分の事故の話を思い出した。

今57歳、、誕生日は10月だから、事故を起こした12月には、58歳になる。

・・。

・・。

このブログには、以前にも、この話を書いたが、、どこにあるのやら分からない。

大学3年の12月だから、、へへ23歳かぁ、、35年前だ。

・・。

・・。

実家の酒屋で、お歳暮の配達をしていた。

金田の駅から、方城へ向かっていた。

定禅寺(通称:藤寺)の前を過ぎ、田川直方バイパスを横切り、弁城小学校に差し掛かるところに、緩い左カーブがある。

この左カーブの手前で・・・貧血を起こした。

・・。

・・。

当時は、東京の大学生?だった。

パチンコ・麻雀、、ときには競馬と、ギャンブル三昧、、とりあえず?設計製図の時だけ頑張っていた。

30時間起きて、15時間寝る、、、と言うような生活をしていた。

当然、タバコも、、一日一箱、吸っていた。

運動は、、ゼロ。

・・。

・・。

何を血迷ったか、後期の試験勉強を、やろうとしていた。

・・。

・・。

高校2年の秋に、実家にドロボウが入り、、丁度、集金していた現金を、ソックリ盗まれた。

高校3年になる時、、父の勤める会社では、その事も含め、色々と問題が発生し、父の排斥運動が起きたのだ。

だから、3年生になる時は、”夜間に替わるしかない”と思っていた。

その頃も、奨学金制度は有ったのだろうが、英語は欠点スレスレ、、問題外だ。

・・。

・・。

間もなく、銀行関係から、父の復帰を促され、3年になるまでには、復職が出来た。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、多感な17,8歳の頃だ、、。

酒の配達のため、バイクの免許が必要だったが、、

『じゃぁ、、原付じゃなく、自動二輪を受けていいか?』

と、親との交渉の末、自動二輪の免許を取得、、

・・。

・・。

お陰さまで、その免許は、今では限定解除、、現在の大型自動二輪だ。

90ccのバイクで、高校に通った。

・・。

・・。

しかし、まぁ、、そう簡単には進まないもので、赤池と中泉の間で、”ネズミ捕り”をやっていて、、確りスピード違反で罰金、、。

仕方なく、、以前のディーゼル機関車での通学に、逆戻り、、、まぁ、、下駄での通学を認められている高校なので、、それもまた良し、、。

ちなみに、1年生の時は、蒸気機関車で通学、、伊田線(現在の平成筑豊鉄道)は、C11が走っていて、筑豊本線(現在の福北ゆたか線)はD51だったなぁ、、。

・・。

・・。

とにかく、、勉強をしている”振り”は、していたが、、当然、現役で受かる大学何ぞ、、ありゃしない、、。

1浪は、東京の中野沼袋で、、将来を予感させる、パチンコ・麻雀の生活、、

2浪は、九州に戻るも、パチンコ・麻雀の生活、、

結局、やっと行った大学は、現役の時に行けたであろう大学だった、、。

お茶ノ水にある大学で、理工学部の二部建築学科だった、、夜間だ。

・・。

・・。

しかし、、ひたすら、、パチンコと麻雀の生活は続いた、、。

夏と冬は、実家に帰り、、酒の卸と小売りを手伝った。

そう、、この時だけが、体を動かし、お金を稼いでいた訳だ。

・・。

・・。

まぁ、、そんな生活だったから、、貧血で、事故を起こしたのだ、、。

・・。

・・。

気が付くと、実家の二階にある十畳間で、一人寝ていた。

十畳間の隣に、六畳間が二つ、、一本の柱を残し、襖を全部取り去ると、広い広い、、昔々の写真で知るだけだったが、そこで結婚した人が、何組かある。

・・。

・・。

誰も居ないので、大声で人を呼ぶ、、しかし、、頭がグラグラしていた。

間もなく、父が来た。

『いやぁ、、今、気が付いた、、事故を起こした気がする・・』と言うと、、

『なん、言いようとか! 事故起こして、恥ずかしいもんやき、そげな事言うて、、! お前!さっきから、おんなし事ばっかり言いよる!!』

『なん、言いようと! 本当に、今起きたばっかしたい!』

頭が、ガンガンしていた、、と思う。

・・。

・・。

どうやら、記憶が一ヶ月分、、飛んでいた。

その後、段々記憶が戻り、、東京からの新幹線で、前の席の取っ手にスーツを掛け、それが揺れていたところ辺りまでは、、何とか思い出した。

うーーーん、、当然だが、、後期試験の為の勉強内容は、まっ・・・たく、、思い出さなかった。

・・。

・・。

舌を二針縫っていた、、歯で噛んだようだ。

縫われた事は、今になっても、ゼンゼン記憶に無い。

あちこちが、当然痛い、、右腕も痛かった。

後で分かったが、右腕の筋肉が、内部で切れていた、、外見では分からなかったのだ。

・・。

・・。

・・。

・・。

車で、坂を登って行く、、

急に、めまいがしているのか?

腕に、、足に、、力が入らないのだ、、貧血だった。

足を、、足を、アクセルペダルから離さないと、、

・・。

・・。

・・。

・・。

坂を登り切った辺りに、得意先が有り、そこで電話を貸してもらった。

『・・・うーーん、、事故を起こしたみたい・・』

・・。

・・。

坂道が救ってくれた、、

左に緩いカーブだったから、ハンドルは、元々左に切っていた。

当時は、道路端の側溝には蓋が無かった。

脱輪して、勝手にブレーキになったのだ。

・・。

・・。

木の電柱を一本折った、、有線電話用の電柱だった。

右腕の筋肉内部断裂は、ハンドルで切ったのだ、、ハンドルは、グニャリと上に曲がっていた。

シートベルト?は、有ったのかなぁ、、その頃だから、当然、着けていない。

・・。

・・。

正月が過ぎ、、実家の酒屋では、前年度の在庫を調べなければならず、手伝った。

しかし、、手伝いに、ならないのだ。

7,8本の瓶が有ったとしよう、、

『1本2本、、3本、4本??、、、1本目は、どれだった??』

・・。

・・。

脳波に異常が有った。

医者は、『だんだん良くなる』と言うが、、そうは行かない、、。

東京に帰ると、後期の試験は、直ぐに始まる。

・・。

・・。

通う大学の裏隣には、系列の大学病院が有る。

診てもらった。

脳波は、正常に近かった?と思う、、が、腕の筋肉に付いては、、

『選手生命は絶たれた、、と思って下さい』

そう、、良い身体をしていたのだ、、酒屋さんとして、鍛えられていた。

・・。

・・。

今月1日より、我社のT君は、この大学病院の新築工事に行っている。

母校の道路向かいだ、、移転して新築するようだ、、。

・・。

・・。

あの頃、血圧は、90-40という低いものだった。

それがどうだ、、血圧降下剤を飲み始めて、、?? 5年くらい過ぎたかな?

今朝の血圧は、135-90位だった。

・・。

・・。

息子たちに、言うのだが、、若い時は無理をしても、それに気付かない、、。

歳を取ると、無理をしたくても、、まったく出来ない、、。

交通事故、、、気を付けても、起きてしまうのかもしれないが、、、気を付けましょう!

| | コメント (0)

寝ている間に、なでしこがフランスに勝った!

女子サッカー、日本-フランス戦を観ようと思い、10時半に寝た。

起きたら4時半で、2-1で勝ったようだ。

・・。

・・。

でも、久しぶりに、連続6時間という睡眠だった。

うーん、、もう一度、寝よう、、。

・・。

・・。

しかし、、九州に行っている間、血圧の薬を飲み忘れていた。

昨日の朝、それに気が付いた。

・・。

・・。

で、昨日の朝は、血圧を測らなかった、、まぁ、時間が無かった事もある。

実は、Uさんが、新規現場に行くので、普段より早く起きて、出掛けなければならなかったからだ。

・・。

・・。

さて、なでしこは勝ったようだし、久しぶりの6時間睡眠?の筈だし、、起きるかぁ、、

うーん、、やはり、、二度寝を選択しよう、、

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

8月の七夕で、彦星は、織姫に逢ってきた。

8月の七夕?から帰って来た。

今年で58歳、再来年は還暦のはず、、なのに、、高校生に戻る事が、出来てしまう、、。

・・。

・・。

あの頃の姿が、次々と浮かんで来る。

曖昧な記憶を、互いの会話で思い出す、、。

いや?混乱させる事もある。

・・。

・・。

好きだった人? の、はずなんだが、、恥も外聞も無くなっているからか、気軽に話が出来てしまう。

いや?やはり、どこか、、”うそ”をついているかなぁ、、

・・。

・・。

一次会、二次会、三次会、、の、薄暗いバーで見る彼女は、、、、

いや? 四次会の、明るいお店で、、”そうだよなぁ、、そんなはず、、ないよなぁ、、”

・・。

・・。

また来年、、8月の七夕を楽しみにしよう!

・・。

・・。

満開のサクラや、、色付く山の紅葉を、、、この先、いったい何度、、観ることに、なるだろう・・・・。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

さてさて、、困ったぞ、、メールを送れない。新幹線の中で、インターネットやメールをやれるように、スマホをWi-Fiテザリングに設定して、ブツブツ切れる事もあったが、十分に役立って、、OK! と思っていたのに・・

さてさて、、困ったぞ、、メールを送れない。

新幹線の中で、インターネットやメールをやれるように、スマホをWi-Fiテザリングを設定して、ブツブツ切れる事もあったが、十分に役立って、、OK! と思っていたのに・・

・・。

・・。

九州の実家に帰り、LAN経由でネットを開き、メールを送ろうとするが、サーバーが拒否をするではないか!!

東京での同窓会の後、二次会があるのだが、『出席です』の返事を送れないのだ?

受信できているのに、返信が出来ない、、何で?

・・。

・・。

先日、うちのかみさんのPCが、何故か、同じような状況になって、、

『パソコンのスピードに合わせないから、、、』などと、言ったけれど、、

うーーーーん?  何が原因なんだ?

| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

明日、、九州に行くかぁ・・・と、思っている。

YOUTUBEにUPしていた動画に、アノテーションを使って解説をプラスした、、

動線シミュレーションや太陽光パネルの動画、、いくらか分かるようになった、、と思う。

先日は、同窓会のHPにUPしていた動画も、同様に解説をプラスした。

・・。

・・。

まぁ、、興味が無い人に、、一瞬でも見てもらうと、、、『うん?あれは、、何だ?』

と言う気を起させる事が、出来るかもしれない・・と思って、少々頑張ってみた。

・・。

・・。

本日は、既に、8時なので、、そうだなぁ、、来週かなぁ、、このブログにも、一部をUPしてみよう、、。

えーーー、、何で、来週かと言うと、、

明日の午後から、九州に行く予定だから・・・

・・。

・・。

持ち帰りの仕事が、なかなか取れず、、顔を合わせ辛いんだけど、、

一年に、一回は、顔を合わせておかないと、、もっと、仕事を頼み辛くなってしまうもんなぁ、、。

・・。

・・。

と言う事で、本日は帰ります。

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

施工図屋こそ、BIMを利用し、”納まる設計”に進出し、”実施できる施工計画”に進出して、”造るための施工図”を完成させなければならない、、、のだろう、、。

本日、、、T君が、新規現場へ常駐した。

『えっ、、ここも?』と言う話を耳にした。

・・。

・・。 

我社を取り巻く環境、、と言うか、、施工図屋の環境は、もの凄く変わるのだろう、、。

全ての得意先が、BIMを導入するだけでなく、既に、十分に使いこなしているのだ、、ヤバいぞ、、。

・・。

・・。

しかし、、設計事務所は、どうやって生きて行くつもりなのだろう、、?

ゼネコンが、ここまでやってしまうと、存在意義が無くなる。

そして、、もっと、存在意義が無くなる可能性があるのは、我々施工図屋なのだろう、、。

・・。

・・。

そもそも、隙間産業である施工図屋は、その隙間を、BIMに埋められてしまうに違いない。

施工図屋こそ、BIMを利用し、”納まる設計”に進出し、”実施できる施工計画”に進出して、”造るための施工図”を完成させなければならない、、、のだろう、、。

・・。

・・。

しかし、まいったなぁ、、導入するための”予算”が、まるで無い、、。

幸い、得意先の方で、我社の社員を教育してくれて、BIMを使える者が、徐々に増えている。

だが、やはり、、自社で育てないと、話にならない。

・・。

・・。

しかし、、不思議なものだが、、何で、、設計者は、造れないものを設計するのだろう?

”法的に”とか、、”構造的に”とか、少し高いレベルじゃなく、、単純に造れないものを設計している。

・・。

・・。

BIMを使うと、、『あ、、出来ない、、造れないねぇ、、』と、気の効いた子供でも分かるのだから、困ったものだ、、。

と言う事は、、

施主に見せると、”設計が、それらしいレベルで、完了していない”と、なる、、。

・・。

・・。

・・。

・・。

と、、、今日のブログを書いているところに、、、知り合いから電話が来た。

『派遣会社に、打合せに行く』 と言うのだ、、。

建築の門外漢である彼が、その会社のHPを見ると、どうやら我社と同業のようなのだ、、、それで、電話をしてきた、、と言う訳だ。

・・。

・・。

多種多様な仕事に対し、一般派遣として”派遣”をやっている会社が、『建築の仕事の中に、”施工図”という仕事があるらしい、、営業力を使って、ここにも参入しよう・・』としてやる”派遣”と、、

元々、、建築事務所として、施工図や意匠構造図面をやっていた会社が、、『あなたの、その仕事のやり方は、”派遣”ですよ・・』と言われ、、、『えーーっ?そうなの、、?』と、驚きながら派遣登録して”派遣”をやっている、特定派遣の会社とは、、

根本から違う、、と、、言いたい、、。

・・。

・・。

だが、、やれる力に、そう、、差は無い、、とも言える、、。

”大きな会社”ならば良い、、? と言うならば、取り付く島も無い。

・・。

・・。

まぁ、、今回の、改正派遣法(日雇派遣の禁止など・・)と、改正建設業法(保険未加入問題など・・)で、雁字搦め(がんじがらめ)に、なっている。

色々と併せ持って考えると、日雇どころか、有期雇用(契約社員)ではなく、無期雇用(正社員)でないと、今後は難しい状況なのだ。

派遣そのものが、会社として成り立たないのかもしれない、、、とも言える。

・・。

・・。

しかし、、どうしても ”キッチリキチキチ” にしないとダメなのだろうか?

多様な働き方は、選択できない事になる、、と思うが?

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »