« 食事と思える程の薬を飲んでいる、、まぁ、、70%は戻った、、かな? | トップページ | やっぱり、、金は金を生むのだろう、、と言う事は、、借金は、借金を生むのか? ふむふむ、じゃぁ、消費税はどうなる? »

2012年7月 2日 (月)

改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ?

風邪は、熱を出して治した方が良いようだ、、。

薬で抑えていると、芯から治っていないのが、よく分かる。

・・。

・・。

腸内細菌の、良いも悪いも、全部を殺すような薬・・・に、なっているのだろうなぁ、、。

耳鳴りの薬、、と言ってもメチコバールだが、それやこれやも飲んでいると、結局、相殺し合って、効くものも、効かなくなるんだろうなぁ、、。

・・。

・・。

さて、事務所の郵便物を見て、、、『あっ・・』

予定より早く、消費税の支払い通知が来ている。

今月末までに、支払いしないといけない・・・。

何で?

・・。

・・。

そう、、契約社員を正社員としたため、消費税が増えてしまったのだ。

それは、何故か?

・・。

・・。

個人事業主に対し、ちゃんと消費税を足して支払いをしていた。

しかし、その消費税分は、こちらが、得意先から支払いしてもらった消費税から、引く事が出来る、、相殺する事が出来る、、と言う事になる。

・・。

・・。

たとえば、100万の売上に消費税は5万円で、請求合計は105万円を得意先に請求して、、、個人事業主(契約社員)に、70万の支払いをする場合、消費税は3.5万円で、支払総額73.5万円となる、、この場合、相殺して、実際に支払う消費税は、5-3.5=1.5万円となるのだ。

100万+5万(消費税)=105万 ・・⇒ 70万+3.5万(消費税)=73.5万

派遣会社         31.5万 ・・⇒1.5万(消費税)・・⇒ 30万の純利

個人事業主 73.5万×12=882万(消費税42万含むが、1000万以下なので消費税は無し)

・・。

・・。

ところが、、だ、、。

同じ金額70万円を、社員に支払うとするならば、給料なので、消費税は0円なのだ。

会社は、マルマル、、5万円の消費税を支払う事になるのだ。

100万+5万(消費税)=105万 ・・⇒ 70万(給与支払総額+会社で負担する保険料)

               35万 ・・⇒5万(消費税)・・⇒ 30万の純利                 

・・。

・・。

我社の消費税支払総額は、年間400万円を超したのだ、、従って、これまで半年に1回納めていた消費税は、年4回に分けて納める事になった・・・・と言う訳だ。

売上は、、変わらないのに、、契約社員を正社員としたため、消費税の支払額は、UPした、、と言う訳だ

・・。

・・。

さて、、この7月1日より、社会保険厚生年金に未加入の者は、現場で働かせないよ!、、、という、建設業法施行規則の改正が施行されている。

詳しくは、国土交通省のHPに以下がある⇒『「建設業法施行規則の一部を改正する省令」及び「建設業法第27条の23第3項の経営事項審査の項目及び基準を定める兼の一部改正する告示』

これに基づくには、契約社員を正社員とするしかない。

この5,6年で、、何とか説得して、正社員になってもらったのだ、、。

・・。

・・。

結局、、国土交通省が、厚生労働省や財務省、、、国の借金減らしに、協力する(当たり前かぁ・・)事になった訳だ。

そこで、二の矢として、2014年4月に消費税は8%に、、三の矢として、2015年10月に消費税は10%になる、、。

・・。

・・。

どう考えても、会社の存続など出来る筈もない、、。

おそらく、消費税増税前には、一時的に仕事は増えるが、、誰が考えても、その後に設備投資が増える筈など無い。

・・。

・・。

大きな元請の会社は、どうなるか、、?

消費税UPは、正社員を減らし、派遣社員を増やす事になる、、それは↑にも書いたから分かるだろう。

・・。

・・。

社会保険厚生年金に未加入で、国民健康保険国民年金の一匹狼である個人事業主は、現場に入れなくなった訳だから、、、

結局、大きな元請の相手は、消費税を払っていて、社保に加入している、それなりの会社だけになる、、、

そこへの支払いならば、消費税は、幾らかでも戻って来ることになる、、。

・・。

・・。

たった一人で3.5万円も消費税が増えるなら、、10人、、100人、、いや、何だかんだで1000人の社員に辞めてもらい、、全て派遣で賄えたら、、3500万円も浮く事になる。

その消費税の率が、上がるのだ、、。

・・。

・・。

しかし、、設備投資は減る訳だから、、建設の仕事そのものが無いのだ、、派遣に仕事は廻って来ないだろう、、。

そこに、、TPPかFTAが来るだろう、、。

世界標準?を日本に押しつけて来る、、ここまで複雑な分離発注は、日本だけだ、、、戦争に負けたお陰?で、ガラパゴス経済(財閥解体)を作ってもらった事が、今を守っている、、。

一括受注、、フルターンキーの世界へ・・となると

中途半端な”施工図屋”など、一発で無くなる。

・・。

・・。

なのになぁ、、、15,6年、、建築施工図をやったからって、将来も食べて行けるような、、、そんなネタになってないのに、、、”俺はやれてる!”、、などと、勘違いする者も居るし、、。

明日は、、どんどん変わって行くんだよ、、しかも、、誰も見た事の無い”明日”なんだから、、。

|

« 食事と思える程の薬を飲んでいる、、まぁ、、70%は戻った、、かな? | トップページ | やっぱり、、金は金を生むのだろう、、と言う事は、、借金は、借金を生むのか? ふむふむ、じゃぁ、消費税はどうなる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事と思える程の薬を飲んでいる、、まぁ、、70%は戻った、、かな? | トップページ | やっぱり、、金は金を生むのだろう、、と言う事は、、借金は、借金を生むのか? ふむふむ、じゃぁ、消費税はどうなる? »