« 改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ? | トップページ | やっと、、風邪引きさんから、復活、、かな? »

2012年7月 3日 (火)

やっぱり、、金は金を生むのだろう、、と言う事は、、借金は、借金を生むのか? ふむふむ、じゃぁ、消費税はどうなる?

うーーーん、、、消費税の支払いが、年2回から年4回になった事が、、響くなぁ、、

お金には、名前が付いていないので、、、支払予定に無ければ、別に使っている・・よなぁ、、。

・・。

・・。

そもそも、預かっているはずの消費税だから、その辺に、、預かった消費税が、ドーーン、、、と鎮座しているはずなんだが、、、”何がしかの支払いに、化けちゃっている、、”

自転車操業は、それがある、、。

まぁ、、”経営が苦しい・・”、、という訳だ。

・・。

・・。

極々微小の積み立て定期を、、”解約してしまう”のも、芸が無い、、。

と言っても、耳くそ程度の利息でしかないから、”定期にしている”その事の方が、芸が無いのかもな、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、参ったなぁ、、予想もしていなかった。

”そう簡単には行かない”とは、思っていたが、、、、うーーーん、、。

・・。

・・。

だが、、もしも売上が、前年度の2/3とか、1/2に、ドーーーン!!と落ち込んでいたら、、

ヒェーーイ・・・   こわーーー

・・。

・・。

何でかって?

説明しやすく、、ドンと丸めた数字で説明すると・・

・・。

・・。

四半期とか中間に支払う消費税は、前年度の実績に応じて決まる訳で、、

ある年が、、1億円の売り上げ+消費税500万、、だったとしよう、、。

・・。

・・。

翌年の消費税の支払いは、、

四半期4回払いならば、、、500万÷4=125万だから、、

125万+125万+125万+最終的決算で決まった年間消費税額で調整した額(前年度と同じ売上1億ならば、125万)=500万

と言う納税の仕方となる訳だ、、。

・・。

・・。

しかし、、だ。

もしも、、もしも売上が半減していたら・・5000万+消費税250万と、なるから、、、、最終納税額は、250万のはずだ・・

が、実際は?

とりあえず、125万、、また125万、、、また125万、、、と、ここまでに375万を納税して、、

その後で、最終的決算報告をして、差額の125万を”還付”してもらう事になる、、。

・・。

・・。

貰ってもいない、、預かりもしていない125万を、どうやって払う?

そして、還付してもらうとしても、、、手元に125万が戻るのは、随分先となる訳だ。

・・。

・・。

逆に、売上が倍増しているとすると、、2億+消費税1000万と、なるから、、

125万、、また125万、、また125万、、と納税し、最終的に差額の625万を納税する事になる。

625万は、キツイ金額かもしれないが、儲け出した訳だから、痛くも無いだろう、、。

いや、それより、、先払いしなくて済んだ375万は、とりあえずの資金繰りに使う事が出来た、、と言う事になる。

・・。

・・。

やっぱり、、金は金を生むのだろう、、。

と言う事は、、?  借金は、借金を生むのか?

嫌だねぇ、、、、その通りだ、、。

・・。

・・。

で、、消費税が、8%、10%となる訳だから、、↑上記の内容を2倍にする事になる。

うーーーん、、、会社を閉鎖するしかないかぁ、、?

いやいや、、ここまで借金があると、そんな事は出来ないよなぁ、、、

どうする?

|

« 改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ? | トップページ | やっと、、風邪引きさんから、復活、、かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ? | トップページ | やっと、、風邪引きさんから、復活、、かな? »