« 大泉学園駅前に、ポニーが居た、、、昔ならなぁ、、 | トップページ | 昔、、ならば、、下駄で走っても、膝なんか痛めなかった、、気がする。 »

2012年7月30日 (月)

施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集しないとなぁ、、

さて、、本日の午後は、我社のUさんが、お世話になった現場へ、挨拶に行く予定だ。

彼女には、来月から、、BIMの3Dで、頑張ってもらう事になっている。

・・。

・・。

九州のメンバーにも、BIMをやってもらうよう言ってあるが、、

うーーん、、、新しいソフトを使用する事より、それによる”仕事の確保”が出来るのか?が、一番の問題、、。

せっかく、、努力して身に着けた技術でも、、海外の、安い賃金の技術者が出てくれば、競争にならない、、。

・・。

・・。

まぁしかし、、、とにかく、ハード、ソフト両面から考えると、BIMの3Dで、やれる状況が近づいている。

そこに、私の持論だが、、

TPPの導入うんぬんを待つまでもなく、受注方式は変わってきている、、それに対応できないと・・・ヤバイ!

と、思っている、、、BIMは、その際たるものだ、、。

・・。

・・。

しかし、、少しずつ、対応して行くしかない。

宝くじでも当たらないと、ハードとソフトを充実させる事は出来ないが、、

少しずつならば、何とかなるかもしれない、、

特に、人材の充実は、地道にやるしかない、、。

・・。

・・。

施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集します!

うん? もう昼かぁ、、。

|

« 大泉学園駅前に、ポニーが居た、、、昔ならなぁ、、 | トップページ | 昔、、ならば、、下駄で走っても、膝なんか痛めなかった、、気がする。 »

コメント

本当に!誰か居ませんか!

投稿: 一級能書士 | 2012年10月19日 (金) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大泉学園駅前に、ポニーが居た、、、昔ならなぁ、、 | トップページ | 昔、、ならば、、下駄で走っても、膝なんか痛めなかった、、気がする。 »