« 主婦の当たり屋・・・じゃぁないけど、、おーーい!逃げるな! | トップページ | 頑張れ肝臓・・・じゃないよなぁ、、。 »

2012年7月10日 (火)

浮島でトマト栽培をしているのを、テレビで観た事が有る。『”足が地に付いていない仕事”でも、、、仕事になるんだ!』と思った。

浮島でトマト栽培をしているのを、テレビで観た事が有る。

『”足が地に付いていない仕事”でも、、、仕事になるんだ!』と思った。

・・。

・・。

建築の技術屋として、生活し、、会社まで作ってしまい、、借金だらけだけど、とりあえず生きている私だが、、、

真面目で真面目で、、確実に人生を過ごし、定年を迎え、、しかし、その後がメロメロになった人を、何人か見た事が有る。

・・。

・・。

取引先の人で、その人が現役であった頃、、仕事を沢山もらった。

現在、技術者の端くれとして、この建築業界に居る事が出来るのは、その人のお陰である、、。

・・。

・・。

引退されて、数年過ぎた、、ある日、電話が来て、

『そちらに訪ねて行きたい』と言う事だったので、

『どうぞ、どうぞ、、いらしてください』と、来て頂いた事が有る。

・・。

・・。

懐かしそうに、話をした後、、

『実は、、この濃縮ジュースを紹介しているんだ・・』

と、見せられた瞬間、、

”えっ?” ”マルチ商法に引っかかってる!”と思った。

・・。

・・。

後々、、色んな人から、『”あの人”が・・』と言う話を聞き、、確信するに至った。

しかし、、積極的に止める事も出来ず、、、その後、どうされているのだろうか、、。

・・。

・・。

そう言えば、、洗剤を売ってた人も居たなぁ、、連絡できないでいる。

・・。

・・。

私自身、会社で『写真付き切手』を売った事が有る、、建物の竣工を記念して、切手を作成すれば、、と思ったからで、、周りから見ると、”畑違いの仕事”である訳で、、

『何やってんだぁ、、あいつ、、』と心配する人が沢山いた。

幸い、”竣工記念切手”としては売れなかったが、”優勝記念切手”として、大きく利益を出す事が出来た、、

が、、周りからは、変な眼で見られていた。

・・。

・・。

会社を設立した1988年の翌年、1989年、、『我社はCAD100%として、施工図を作成する』という営業展開をした。

この時は、、得意先の現場所長に、、『そんなので描いて、、、どうするの?』と冷めた目で、、いや、、差別の目で見られたなぁ、、。

数年後、、建築業界では、CADが当たり前となった時、、『いやぁ、、原さんは、先見の明が有ったねぇ、、』と、その所長は言ってきたが、、彼は、何かで失敗していたのか、、どこかに左遷されて、居なくなってしまった。

・・。

・・。

今、、新しい事に取り組んで行こうとしている、、。

”風が吹いたら桶屋がもうかる”ではないが、確信を持っている・・・つもりだ。

・・。

・・。

facebookに、、自己啓発セミナー?みたいな勧誘をしているメンバーが、チラホラ目に付く、、。

ただ、、人を集める? 何それ?

話にならないねぇ、、『これは、売れます!』と言うやつだ、、、

じゃぁ、、人に言わず、、自分で売れば?

確り会社を設立して、自社の製品として売れば?

・・。

・・。

ある日、、もぬけの殻、、

・・。

・・。

昔、、ある銀行員に、、

『社長、、家を買って下さい、、、えっ?何でかって、、? ふふ・・逃げられないようにですよ、、ある意味、アパート住まいの社長に、金は貸せないでしょう?』

と言われた事が有る、、”なんだこいつ!”と思ったが、、間違っているとは言えなかったなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、だます人、だまされる人、、居るねぇ、、。

・・。

・・。

湖に、浮島として浮くように、”畑”増やして行く場面をテレビで観たが、、地道に、、地道に努力していた。

・・。

・・。

社員に、よく言うのだが、、

『このティッシュペーパーでさえ、、何枚も重ねると、こんな厚さになる』

『コツコツと積み重ねた技術は、減らない、、その安定した技術から、、ちょっと足を延ばし、、大丈夫かなぁ?と確かめながら、知識や技術を広げれば、、安心して仕事が出来る』

『どうもなぁ、、一攫千金の話は、信用ならん、、騙されないように・・』

・・。

・・。

結婚して、まだ子供が居なかった頃、、同じアパートに、大手派遣会社で、人を派遣する立場に居た奥さんが居た、、すごく優秀な方だった、、。

かみさんが、、『あたし、、何も資格なんか無いし、、ダメだよねぇ、、』と言った時、、

『会社に何年務めた、、? 7年、、ふーーん、、その7年務めた事、、それが資格何だよ』と言ってくれた、、。

・・。

・・。

金も技術も無い、、と言うのが、普通だろう、、。

まず地道に生活する事、、それが”資格”なんだよ、、。

・・。

・・。

来週から、今年入社の女の子2名が、得意先に派遣される。

とにかく、、一つひとつ、、経験を重ねてもらいたい、、。

がんばれーーーー!!

|

« 主婦の当たり屋・・・じゃぁないけど、、おーーい!逃げるな! | トップページ | 頑張れ肝臓・・・じゃないよなぁ、、。 »

コメント

地道に生活すること、それが資格。
そのとおりですね~snail

投稿: くれまちす | 2012年7月11日 (水) 09時48分

>くれまちす さん
お久しぶりです。
実は、『地道』が一番苦手でしてね、、
自戒を込めて・・・ですね。

投稿: 一級能書士 | 2012年7月11日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 主婦の当たり屋・・・じゃぁないけど、、おーーい!逃げるな! | トップページ | 頑張れ肝臓・・・じゃないよなぁ、、。 »