« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

消費税、、払いました、、キツイなぁ、、。

本日が期限の、消費税を払った、、。

四半期に1回、納める事になる。

・・。

・・。

いやはや、、半期に1回が、四半期に1回となると、、”とりあえず他に・・・”が、出来ない。

売上が下がっていたら、”予定納税”など、出来ないところだ。

まぁ、、何とか払ってきた。

・・。

・・。

しかしなぁ、、最終的には、5%は10%になる訳で、、キツイなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、明日は、新規現場に、行かなければならない、、。

7時半かぁ、、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

昔、、ならば、、下駄で走っても、膝なんか痛めなかった、、気がする。

まいった、、右膝ご痛い、、。

二週連続で、下駄で走る状況になったからか?

・・。

・・。

夏は、下駄だ。

特に、このクソ暑い夏は、下駄だ。

・・。

・・。

1.5km離れた事務所に、土日であっても、行く。

歩く事が大事、、と思っている事と、やはり、会社が気になるからだ。

・・。

・・。

帰りは、8時に閉店する洗濯屋さんの時間に合わせて、事務所を出る。

しかし、、、だ、、この二週連続で、途中にある踏切のため、5分、、いや、10分、、予定が狂ってしまった。

走るしかない状況になったのだ!

・・。

・・。

昔なら、こんなことはなかった、、と、思うのだか、、

| | コメント (0)

施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集しないとなぁ、、

さて、、本日の午後は、我社のUさんが、お世話になった現場へ、挨拶に行く予定だ。

彼女には、来月から、、BIMの3Dで、頑張ってもらう事になっている。

・・。

・・。

九州のメンバーにも、BIMをやってもらうよう言ってあるが、、

うーーん、、、新しいソフトを使用する事より、それによる”仕事の確保”が出来るのか?が、一番の問題、、。

せっかく、、努力して身に着けた技術でも、、海外の、安い賃金の技術者が出てくれば、競争にならない、、。

・・。

・・。

まぁしかし、、、とにかく、ハード、ソフト両面から考えると、BIMの3Dで、やれる状況が近づいている。

そこに、私の持論だが、、

TPPの導入うんぬんを待つまでもなく、受注方式は変わってきている、、それに対応できないと・・・ヤバイ!

と、思っている、、、BIMは、その際たるものだ、、。

・・。

・・。

しかし、、少しずつ、対応して行くしかない。

宝くじでも当たらないと、ハードとソフトを充実させる事は出来ないが、、

少しずつならば、何とかなるかもしれない、、

特に、人材の充実は、地道にやるしかない、、。

・・。

・・。

施工図ができて、、今後、BIMをやって行く予定の人、、募集します!

うん? もう昼かぁ、、。

| | コメント (1)

2012年7月29日 (日)

大泉学園駅前に、ポニーが居た、、、昔ならなぁ、、

いやはや、、焦った、、。

Internet Explorer から、Google Chromeに、変えてみようかなぁ、、とやってたら、何もかも消えてしまって、、、”とりあえず!えい!やー!” は、だめだねぇ、、

・・。

・・。

20120729 えーー、、大泉学園駅前に、ポニーが居た、、。

どこかの牧場の、宣伝のようだ。

・・。

・・。

うーーん、、、うちの息子たちが、おチビさんだった頃ならば、、間違いなく乗せている。

25歳に、22歳じゃぁ、、無理だよなぁ、、

あいつ等も、、昔は、、昔は、、、、可愛かったんだが、、。

・・。

・・。

さてさて、、”オリンピックで、寝不足が続くのではないか?”と思ったが、、とりあえず大丈夫、、。

今週からが本番なんだろうなぁ、、。

おっと、、帰らないと、、洗濯屋さんが閉まってしまう、、。

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

何も、、このクソ暑くなってから、、やらなくても・・・

先週の土日、、涼しかった、、その時に、やればよかったんだよねぇ、、

樫の剪定・・

・・。

・・。

201207281_3 201207282_2

どうだい、、バッサバサ・・

これを、頑張って、、刈り込んでみました。

体重は、1.5kg、、、減りました。

・・。

201207283_2 201207284_2

どう?頑張ったでしょ

で、、今の時間になって、やっと、、事務所に来ました。

メール、、来てる・・・

・・。

まだ、、草取りが、残っているんだよなぁ、、

おっと、、メールだ、、。

あぁぁぁぁぁ、、、、明日にしよう、、帰ろう。

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

シャンプーすると、頭の中身までスッキリするような、、そんなシャンプーは、無いのかなぁ、、?

私だけではないだろう、、

『こりゃぁ、、やばい、、オリンピック期間は、トンでもない寝不足になる・・・  』

・・。

・・。

サッカーは、男女とも、出だし快調!!

この調子で行ってもらえれば、景気は良くなる!!

などと、思っている、、。

・・。

・・。

しかし、、現実は、どうなって行くのだろうか?

普通に考えれば、消費税がUPする事が決まったとすれば、、

その前に、駆け込みで、多方面に渡り、仕事が発生するのだろうが、、

その後は、、うーーん、、どう考えても、どん底に向かう、、。

前回の、3%⇒5%のときを振り返らなくとも、すぐ分かることだ。

・・。

・・。

どうやら、公共事業を増やす・・のだそうだ、、、それも100兆ほど、、などと言っていた。

本気なのかなぁ、、?

・・。

・・。

うーーーん、、、わからんなぁ、、その公共事業をやるお金は、結果的に後払い、、要は、増税したお金が入ってくるから、、なんとかなる、、と言う事であろうか?

・・。

・・。

後から払う、というルールが使えるのなら、、

何も増税しなくとも、”公共事業をUPする事で、景気を回復させることが出来る”という考えなのだから、、

今までの税率でも、景気が回復すれば、税収は増える訳で、、

そうなると、消費税のUPなど必要がなく、最初から、公共事業を増やせば良い、、となる、、。

・・。

・・。

何をやりたいのか、、? サッパリわからん!

あれだけ、物造りを否定しておいて、、今更、何をどうしろ、、と言うのか?

技術者は、、トンでもなく減った、、施工図の初期作図は、今や全て海外だ、、。

製作物も、今や海外だ、、。

昔ほど、公共事業で、景気は回復しないだろう、、?

・・。

・・。

それに、、、おそらく、公共事業をストップしていた期間が長いから、、

そうだなぁ、、普通に使用する、、現状維持というものが、出来ていないだろうから、、

思ったより金が掛かるだろうなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、我々下請けは、世の中の流れに身を任せるしか、方法が無い、、。

ケセラセラ、、なのかなぁ、、。

・・。

・・。

いやいや、、違うぞ!

今回のサッカー、、見たよなぁ、、

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり、、』

・・。

・・。

それにしても、、自分の身体が、思うように動いてくれない、、特に、頭の中身だ、、。

シャンプーすると、頭の中身までスッキリするような、、そんなシャンプーは、無いのかなぁ、、?

・・。

・・。

おっと、、話の落ちを付ける前に、、もう8時だ、、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

山手線、、『次は、上野、うえの!』が、『メイド、メイド!』に聴こえる、、今から、打合せは秋葉原だ!

今から、秋葉原で打合せ。

今後が、楽しみになる予定、、、の、打合せ

・・。

・・。

上手く行きますように!!

・・。

・・。

そうそう、今朝の”なでしこ”良かったねぇ、、

全てが、肝心である事が望ましいが、まず、、最初が、肝心だよな!

とにかく、良かった!

・・。

・・。

実は、10時少し過ぎに寝たので、、予定通り、1時少し過ぎに目が覚めた、

うーん、、だけど、、今からの打合せの事が気になり、テレビを点けるまでは、しなかったんだ、、。

・・。

・・。

しかし、、結局は熟睡じゃなかったのか、、沢山の夢を見てしまって、、

さて?今からの打合せに、影響無ければ良いが、、まあ、とびっきりのベッピンさんが、何とかフォローしてくれるだろう!!

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

どうして、、こう、、眠る事が下手くそなんだ、、?

昨日、ビール、、キリンのブラウマイスターを、近所の、カルドのカルチョで飲んだ、、。

その後、、何故か、もう1軒酔って、、じゃない寄って、焼酎のお湯割りを1杯、、

・・。

・・。

本日は、、大丈夫・・のようだ。

これで、明日の打合せの後も、、チョット・・行けるだろう。

・・。

・・。

しかし、、だ。

晩飯も食って、早めに寝たのに、、3時前に目が覚めてしまったのだ、、。

・・。

・・。

やはり、、飲酒は、醒めた時、、目も覚めるのかなぁ、、?

で、、ついつい、、スマホで、facebookなんぞを見てしまうと、、、眠れない、、まぁ、、当たり前だけど、、。

・・。

・・。

止せば良いのに、、『改正派遣法』などと検索してしまい、、読み始めたから、たまらない、、。

眠れる訳が無い、、。

・・。

・・。

しかし、、お陰で、、『えっ? そうなの?』という文字を、見つけてしまった。

『第40条の5の、労働契約申込義務の対象から除外される・・・』という内容なのだ。

・・。

・・。

期間を定めないで派遣元に雇用されている社員であり、保護及び雇用の安定が図られている、、うんぬん、、

そう、、我社は派遣会社であるが、全員無期雇用・・・一般に言う正社員のみの会社で、契約社員は居ない、、、そう、、我社は除外される、、と思う。

と言う事は、、3年の抵触日を過ぎても、良いって事か???

いや、、抵触日とは違うのかな、、あぁぁぁ、、分からないけど、、知っておかないといけない項目を見つけた!!

・・。

・・。

いやいや、、そもそも派遣?という言葉が、我社には合わない、、。

建築施工図をまとめる技術を持った、、建築事務所であって、、後付けで、、”派遣”と付けられた訳で、、、しかも、いわゆる特定派遣会社なであって、一般派遣の会社ではないのだ。

・・。

・・。

あぁ、、なんで、、なんでこんな、、面倒な説明をしないといけないのか、、。

まぁ、、そんな事を考えてしまうと、、二度寝なんか、出来る筈が無い、、

しかし、、6時過ぎに、スッ・・と気絶したみたいに寝たようなのだ、、、

ハッ?と目覚めると7時を大きく過ぎている、、!

遅刻だ!!

・・。

・・。

と、、まぁ、、一日が過ぎて、、うーーーん、、、ずーーーーっと、眠い、、。

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

仕方ない、、今からビールを飲んで、実験だ!

自分の身体の調子を、アルコールに訊くのも何だけど、、

このダルさは、ヤバいのかなぁ、、。

・・。

・・。

いやいや、、気持ちで落ち込む、、という得意技を出しても仕方が無い、、。

あの頃、、どうだったのかなぁ、、自分の体調・・

・・。

・・。

そもそも、禁煙した切っ掛けは、このダルさの後に、ある症状が出たからだ、、。

本のページを、一枚一枚めくると、、うえっ!・・という気持ち悪さに気付くのだ、、

だからといって、重い物を持ち上げる、、と言うような行為は、別に、気持ち悪くはならないのだ。

・・。

・・。

しかし、、タバコを吸っていた時、体が本当にダルいのか、タバコで、ぼやん・・としたのか、区別がつかなかった。

ところが、ある日、風邪でタバコを止めて居た時、、

『あれ?原因は、タバコじゃない!』と気付いたのだ、、

それが、”ポスナーシュロスマン”という、、痛くない緑内障?? 眼圧が上がる病気だった。

・・。

・・。

まぁ、、違うな、、これは、、違う、、。

おそらく、マウスを握る・・という時点で、気持ち悪くなるんじゃないか? と思う、、。

・・。

・・。

仕方ない、、今からビールを飲んで、実験だ!

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

禁酒禁酒禁酒禁酒禁酒、チョイ飲み、禁酒禁酒禁酒、で缶ビール2本、、なんだけど?

缶ビールを2本、、飲んだ、、。

先々週、飲み過ぎたので、土日月火水を禁酒し、木曜に飲んだところ、金曜の朝から下痢、、

・・。

・・。

そこで、当然、金曜から、金土日と禁酒で、本日の月曜、、チョイト飲んでみた、、と言うわけ、、。

、、大丈夫そうなんだけど?

・・。

・・。

まったく、どうなっちまったのか・・・。

・・。

・・。

さぁ、寝るぞ!

| | コメント (0)

無理が槍でも、、、って、、無理だよ、、?

『絶対に間違っていない!』と思える、その自信は、一体どこから来るのか?

『あの時、こう、、言われた!』、、、相手に、たった一度のチャンスしか与えない、、。

・・。

・・。

”思い込んでいる人”に、どう対処すれば良いのか、、まぁ、、いつも悩む。

始末の悪い事に、、相手は、こちらを睨んでいる、、。

・・。

・・。

言葉の前後、、文章の前後は、関係無いのだ、、。

・・。

・・。

『こう、、言われた!!』

極端に言うと、その言われた内容について、、本人も”明らかに間違っている”と理解していても、、

”言われた!”事が、気に入らないのだ。

・・。

・・。

50-50、、ではない。

意識の中に、60-40か、70-30が、、あるのだ。

・・。

・・。

『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』と言うが、、そんなの関係無い!  人が、、居るのだ。

落ち着いて話をすると分かる、、間違っているのは自分だ、、と、、

しかし、、おそらく、その”間違っている自分”に対しても、怒っているのだ、、。

取り付く島が無い、、。

・・。

・・。

まず、未送信メールを全部消して、、

ロングネームの添付ファイルはダメ、、

テキストで書く文章のところに、ワードデータに控えて措いた文章を貼りつけてもダメ、、

パソコンが、何故かウィウィと遅い時、、それに合わせる、、無理やりクリックはダメ、、

真赤になって、ガンガン、、送信を重ねても、、前が詰まっているんだから、、ダメだって・・

たまには、デフラグかけてる、、?

・・。

・・。

・・。

・・。

おっ、、メール、、送れたようだな、、。

相手がパソコンでは、どうする事も出来ないだろう、、。

・・。

・・。

まぁ、、良かった、、。

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

今、、ケーブルテレビで『時をかける少女』を観ている、、。

日本映画専門チャンネルで、『時をかける少女』をやっている。

2010年から、1972年に行くはずが、1974年に行ってしまう。

・・。

・・。

1974年、、、俺は20歳で、二度目の東京だった。

うーん、、あの頃に、、戻ったら?勉強するかなぁ、、?

しないな・・・

・・。

・・。

どうなって行くのかな?

何度か観たはずだけど、まるで内容を思い出さない。

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

ちょっと、、気になる、、仕方ないので”金曜の夜”を禁酒した

五日間の禁酒後、、一杯やった事が、そんなに身体に堪える事になろうとは・・

仕方なく、、”金曜の夜”を禁酒した。

・・。

・・。

さてさて、、我が母校の東京の同窓会、、案内ハガキのデータを、やっとHPに反映、、

12anryoannai01s 地元、直方の鞍陵会にも、何とか出席したいが、、うーーん、、どうするかなぁ、、

・・。

・・。

そうそう、、先日、”かみさん”の車が納車された話をしたが、、

2012071801 旧型のワーゲンだ、、。

どっちが前か後ろか、、

2012071802 我社の経理事務をやってもらっているから、土日しか乗れない。

とにかく、お気に入りだ。

本人いわく、、子供たちが小さな頃、ちょっとした絵本とかにあった、”可愛い車の絵”そのものなんだ! と言う事が、購入動機・・

・・。

・・。

ちなみに、我が家には、、この”かみさん”の車と、”次男”のバイクが車両としてあるだけで、、私のは無い。

まぁ、、どちらも中古だし、、驚くような金額ではないから、、何とか払って行くだろう。

・・。

・・。

さぁて、、8時だ、、帰ろう・・

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

禁酒五日間の後、久し振りに一杯やったら、、、わ、、ワイルドだぜ~

いや、、冗談じゃないぞ、、。

自宅を出て、駅前の事務所までの、徒歩20分間・・・ちょっと、、危なかった。

・・。

・・。

先週、飲み過ぎに対し、自発的禁酒を敢行した、、土日月火水の五日間だ。

で、、昨日、久し振りに一杯やった訳だ、、。

・・。

・・。

だから? ではないと思う、、目覚めも問題無いし、、朝食時も問題無かった、、。

そうそう、、当然、毎朝の個室通勤も、万全であった、、。

ただ、、家を出て、ほんの数分後から、、なにやら下っ腹が、、?、、?、、、?

・・。

・・。

自宅を出て10分後、、ほぼ中間点、、

もう、、、最高潮なのだ!

15分を過ぎ、、最大の難関、、、踏切がある。

大泉学園駅の池袋よりに、”開かずの踏切”がある、、その踏切だ、、。

・・。

・・。

丁度、踏切手前は一直線で、踏切の状況が見通せる。

上下線、、赤で、キンコンカンコンやっているのが見える。

おそらく、自分が踏切地点に到達すると、遮断機は上がり、通過できる、、、と読んだ!

・・。

・・。

見事、踏切通過!

しかし、、下っ腹は最高潮を迎えたままだ!

足をよじるようにして、、歩く、、。

自宅を出て20分は、経過している、、。

・・。

・・。

オートロックを解錠するため、立ち止まった時、、、『おぉぉぉ、、』 危険を知らせる地響きが!!

幸い、エレベータは1階に停まっている、、。

新聞受けから朝刊を取り、、『おぉぉ、、』またしても、危険を知らせるサインが!!

脂汗と供に、、エレベータに乗り、、6階の事務所へ、、。

・・。

・・。

ドアを開けるなり、、あの狭い空間へ突入!!!

・・。

・・。

危うく、、危うく、、

・・。

・・。

やっと、自分の席に座った、、メールをチェック、、、?

『おぉぉぉ、、!!』

またしても、危険を知らせるサイン!!

・・。

・・。

あぁぁぁぁ、、誰か、、たじけでぇ、、

・・。

・・。

今日は、2件の支払いが有る、、、銀行に行かないといけない、、。

うーーん、、しかし、、

うーーん、、、、もう、、サインは出ないと思うが、、

うーーーーーん、、、今しばらく、、。

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

父は、、『うーーん、、まぁ、、40歳を過ぎると急に、、人は、話を聞いてくれるようになる』と言うのだ、、。

あまり、、読まれてしまうと、、チョット焦ってしまう。

本日の会社訪問者は、、、ここの読者だった・・・はは

・・。

・・。

思っている事を、なるべく、、思ったように書いている、、が、、

『あ、、そこ、読みました・・』

って言われると、、焦る焦る・・

・・。

・・。

会社を設立した時、、33歳だった、、。

バブル絶頂期に会社を起こしているとは、、当時、、まったく思っていなかった、、昭和63年の事だ。

・・。

・・。

以前にも書いたが、、我社は、設立当初から、経理はデジタルだった、、

自作だが、私の父が作った経理ソフトだった。

まぁ、、当然、経理内容も父が見ていた。

・・。

・・。

それまで、父との会話など、無いに等しい、、と言うか、、、別に、”これ”と言って、話す話題も持って無かった。

しかし、当然だが、あの父が居なければ、会社経営は成り立たなかった。

それは、経理だけの範囲ではなかった、、。

・・。

・・。

24年も前の自分としては、”若い”からと言って、得意先だけでなく、社員達も、自分の話を聞いてくれない、、思い通りに行かない、、と言う話を、父にした事がある、、。

父は、、

『うーーん、、まぁ、、40歳を過ぎると急に、、人は、話を聞いてくれるようになる』

と言うのだ、、。

・・。

・・。

41,2歳になった頃か、、

『40を過ぎたが、、人は、話を聞いてくれないねぇ、、』

と言うと、、

『うん? あぁ、、あれかぁ、、、、あれはなぁ、、あの時、、ああでも言わないと、納得しなかったろう?』

『えっ? そういう事?』

『うーーん、、そうだよ、、幾つになっても、人は、話なんか聞いてくれんよ、、』

・・。

・・。

そうか、、そうだったのか、、

まぁ、、当たり前だ、、思い通りに行くはずが無い、、。

上手く行かなくて当たり前なのだ、、と、思ってはいたが・・・

・・。

・・。

それが、どうだ、、。

最近、、

『読んだよぉ、、はは、、読んだ、、はは・・・』

『ぐちぐち、、びちびち、、書いてるなぁ、、暗い暗い、、借金の話ばっか!』

・・。

・・。

話の内容に納得はしないが、、『読んだよ・・』と言ってくれる人が増えて来たのだ、、。

お喋りの自分としては、聞いてくれる事が、、もぉ、、本当にうれしい、、。

・・。

・・。

俺は、マゾか?

とも思う、、

突っ込みを入れられると、、うれしいのかなぁ、、?

・・。

・・。

色んな意味はあるだろうが、、なんちゃなし・・の話を聞いてくれるのは、うれしいね、、。

・・。

・・。

あ、、もう8時半だ、、帰ろう・・

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

『立っているものは親でも使え』とは、祖母に教わった。

『立っているものは親でも使え』とは、祖母に教わった。

『急を要する場合は、そこに立っている者が、たとえ親であっても、指示をして使いなさい。』と言う意味だ、、と言われた。

・・。

・・。

特に、商売人である我が家(酒屋)は、一丸となって働かなければならない・・・と言う意味を込めて教わった。

だから、、『あ、、ごめん、、それ取ってぇ、、』と、甘えん坊で親を使う、、という意味では無い。

・・。

・・。

小さな組織、、家族単位レベルの商売をしていたから、余計に、その思いが強いのかもしれない。

それを、”グルーバル?”と言って良いのか、、契約社会と言うか、、サラリーマン社会と言うか、、

『私の仕事は、ここからここまで!』と、やる者が居たりすると、、

もう、、虫唾が走る!

・・。

・・。

次の瞬間!!

『卑怯者!!』 と叫んでしまう。

・・。

・・。

建築は、規格品を大量生産する仕事ではない。

地球上の、ある地点に、沢山の人の協力の元、、、たった一つの物を造る、、のである。

ブロックを重ねれば、出来る物ではない。

・・。

・・。

建築施工図は、その多くの人たちが、一同に見る図面であるため、一人の能力では賄いきれない情報の集大成となる。

従って、『”ある1枚の図面”として描き上げた本人が、全てを理解しているか?』と言うと、当然、理解していないのである。

さて、、そのような図面、1枚1枚の情報を”まとめる”立場の者は、、、?

・・。

・・。

サッシやシャッター、鉄骨など、工場で製作する事が出来る物を、”製作物”と呼ぶが、、この製作物の図面も、いわゆる施工図である、、、

では、我々施工図屋と呼ばれる者が描く施工図とは何か?と言うと、、、現場そのもので加工し、造るための図面を言う。

A1、1/50で、コンクリート躯体図(型枠や鉄筋を加工するための図面)や、仕上げ図(最終的に仕上げるための図面)を描く仕事だ。

・・。

・・。

その施工図の情報の中には、初期の段階では、製作物の施工図情報は、完璧な形では反映されていない。

製作物だけではなく、空調・衛生・電気、、いわゆる設備三者の情報も、初期の段階では、中途半端に反映されているだけだ、、。

それを、何度も何度も、、打合せを繰り返し、その情報を反映して行く訳だ。

・・。

・・。

その、何度も重ねた打合せに、、ある日突然、、”設計変更”という伝家の宝刀が降って来る。

設計者と施主の間で決まった”設計の変更”であったり、、、設計者と工事施工者の間で決まった”VEやCDでの変更”であったりする。

しかし、、始末の悪い事に、、その情報を反映しようとすると、、そのスペースに納まりきれない場合がある、、、そう、、そこまで検討しての”変更”ではない場合も、、あるのだ。

・・。

・・。

図面を使って、実際に現場の工事に着手しなければならない日、、、が、迫っている、、。

なのに、、図面の調整は終わって無い、、。

それは、、それは一体誰に、、責任がある?

・・。

・・。

そのプレッシャーに負けず、、毎日残業をして、、遅くまで打合せをし、、最終的に図面を修正して行く、、。

だが、、物理的に、修正作業が間に合わない、、でも、この1枚の図面で、多くの人が仕事をする、、、間に合わない、、、

間に合わない、、、間に合わない、、。

・・。

・・。

打合せ調整した内容は、我々の施工図だけでなく、製作物の施工図にも反映されなければならない、、。

製作図のチェックも、施工図屋の仕事だ。

このチェック作業が、、、、これまた、、間に合わない、、

・・。

・・。

応援を頼みたい、、

応援を、、頼みたい、、、

応援を、、、

・・。

・・。

、、、目の前に、、人が立っている、、

『あのぉ、、、』

・・。

・・。

おっ、、もう7時半だ、、そろそろ帰ろう、、、えっ?何、、いや、、俺は、、帰るんだけど、、?

えっ?

えっ?

・・。

・・。

・・。

・・。

今日は、高血圧の薬をもらうためだけに、、2時間も、、病院の待合で待つ事になった、、。

今週月曜日は祭日で休み、、明日は休診なのだ、、病院は、メチャ混み、、。

・・。

・・。

来週の打合せの段取り、、何だかんだで、3時近くまで掛かった。

あ、、本当に、7時半だ、、もう帰ろう、、

明日は、来春入社希望者の会社訪問だ。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

禁酒四日目、、劇的な回復!! と言うような事は無い、、うーん、、当たり前かぁ、、

禁酒、四日目が過ぎようとしている。

右脇腹のモヤッと感は、まだ残っている。

・・。

・・。

うーん、、、雰囲気、後数日禁酒しても、このモヤッと感が取れるとは、、うーん、思えない、、。

風邪も、完璧に治ってない、、うーん、、今夜一晩眠ると、、?

・・。

・・。

とにかく、、寝よう。

| | コメント (0)

しかし、、、今日は暑かった~~・・・・

いやぁ、、どうしよう、、色んな事を、一気にやったので・・・

うーーん、、書ききれないな、、、。

・・。

・・。

新人2名⇒得意先へ

先週の実績報告⇒社内連絡(サイボウズ)

8月より新規常駐現場決定⇒2か所

色々な見積とか電話・・・その他、いっぱい!!

・・。

・・。

あ、、洗濯屋さんに行かないと!

しかし、、、今日は暑かった~~・・・・

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

当然だが、本日で、禁酒三日目だ。

当然だが、本日で、禁酒三日目だ。

何となく、、右脇の違和感が減ったかな?

・・。

・・。

問題は、明日からの1週間だな、、もう少し、禁酒を続けなくては、、

とりあえず、今週は、”誰かとの飲み”の予定は無い、、従って、自己管理できる、、予定?

・・。

・・。

明日は、朝から得意先だ。

今日は、早く寝よう。

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

月曜はハイボールの飲み過ぎ、、水曜は焼酎、、昨日はビール、、徹底的に飲んでしまった、、、そうそう、他の日は、適量の焼酎のお湯割りで、、

どう考えても、1週間、いや、、10日間の禁酒が必要だ、、。

昨日は、、? 今朝か?は、本当に危なかった。

・・。

・・。

T君との飲みが、今週の〆になるのは分かっていたが、、いやぁ、、キツかった。

お茶の水で飲んで、、さぁ?10時半位だったのかなぁ、、何だかんだで、池袋は、11時を過ぎ、大泉学園に着いたのは11時半か?

とても、自宅まで歩ける状況じゃない、、

必死で、事務所に行き、、『肝臓が、、ヤバイ、、』

”吐き気”もあるが、胃液が出過ぎで、痛いのだ!

・・。

・・。

いやいや、、20代や30代の若者みたいな酔い方なのだ、、後2年数ヶ月で還暦を迎える者の飲み方、、と言うか、胃の痛さじゃなかった、、。

椅子に座り、ホッとしたのか、、寝てしまったのだ、、。

・・。

・・。

激しい物音が続いている、、。

時計を見ると、、『えっ?2時半?』

胃の痛さは消えていた、、。

・・。

・・。

物音の正体は、”雨” 凄い降り方なのだ、、。

スマホで、アメダスをチェックすると、、真っ赤、、ものの見事、前線が通過中。

こんな時間に、こんな雨、、タクシー乗り場に着く前に、びしょ濡れになるのは確実、、!

・・。

・・。

事務所のあるビルを出た瞬間、、駅から少し外れた踏切方向の道から、車が二台連なって来る、、運転席の横には赤いランプが見える!

空車だ!

・・。

・・。

この雨だ、、滅多に乗らないタクシーだが、我が家の路地に入ってもらった。

おっ!!

そう、、私の車は廃車したが、かみさんが、”中古車で良いから、どうしても欲しい”と言ってた車が納車されていたのだ。

いやいや、、実に可愛い車なのだ!

写真は、後日!

・・。

・・。

トイレに行って、もう一眠りしないと、、。

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

頑張れ肝臓・・・じゃないよなぁ、、。

今週は、ご近所ではなく、、チョイト出かけて、、の”飲み”が多い、、。

それも、せっかく風邪が良くなってからの”飲み”のため、、完璧に風邪が復活!

・・。

・・。

まぁ、、熱は出ていないが、喉はガラガラである、、。

さて、、本日は、どうする?

などと言いながら、、飲むのかなぁ、、

・・。

・・。

いやいや、、しかし、、面白い、、と言うか、有意義な情報を得る事が出来た、、。

やはり、コミュニケーションは、、飲みニュケーションなのかねぇ、、。

本日は、肝臓が心配なので、黒酢のカプセルを2個飲んだが、、遅かりし?かな?

・・。

・・。

おそらく、明日は”飲み”だよなぁ、、打合せが5時過ぎからだもんなぁ、、

頑張れ肝臓・・・じゃないよなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

浮島でトマト栽培をしているのを、テレビで観た事が有る。『”足が地に付いていない仕事”でも、、、仕事になるんだ!』と思った。

浮島でトマト栽培をしているのを、テレビで観た事が有る。

『”足が地に付いていない仕事”でも、、、仕事になるんだ!』と思った。

・・。

・・。

建築の技術屋として、生活し、、会社まで作ってしまい、、借金だらけだけど、とりあえず生きている私だが、、、

真面目で真面目で、、確実に人生を過ごし、定年を迎え、、しかし、その後がメロメロになった人を、何人か見た事が有る。

・・。

・・。

取引先の人で、その人が現役であった頃、、仕事を沢山もらった。

現在、技術者の端くれとして、この建築業界に居る事が出来るのは、その人のお陰である、、。

・・。

・・。

引退されて、数年過ぎた、、ある日、電話が来て、

『そちらに訪ねて行きたい』と言う事だったので、

『どうぞ、どうぞ、、いらしてください』と、来て頂いた事が有る。

・・。

・・。

懐かしそうに、話をした後、、

『実は、、この濃縮ジュースを紹介しているんだ・・』

と、見せられた瞬間、、

”えっ?” ”マルチ商法に引っかかってる!”と思った。

・・。

・・。

後々、、色んな人から、『”あの人”が・・』と言う話を聞き、、確信するに至った。

しかし、、積極的に止める事も出来ず、、、その後、どうされているのだろうか、、。

・・。

・・。

そう言えば、、洗剤を売ってた人も居たなぁ、、連絡できないでいる。

・・。

・・。

私自身、会社で『写真付き切手』を売った事が有る、、建物の竣工を記念して、切手を作成すれば、、と思ったからで、、周りから見ると、”畑違いの仕事”である訳で、、

『何やってんだぁ、、あいつ、、』と心配する人が沢山いた。

幸い、”竣工記念切手”としては売れなかったが、”優勝記念切手”として、大きく利益を出す事が出来た、、

が、、周りからは、変な眼で見られていた。

・・。

・・。

会社を設立した1988年の翌年、1989年、、『我社はCAD100%として、施工図を作成する』という営業展開をした。

この時は、、得意先の現場所長に、、『そんなので描いて、、、どうするの?』と冷めた目で、、いや、、差別の目で見られたなぁ、、。

数年後、、建築業界では、CADが当たり前となった時、、『いやぁ、、原さんは、先見の明が有ったねぇ、、』と、その所長は言ってきたが、、彼は、何かで失敗していたのか、、どこかに左遷されて、居なくなってしまった。

・・。

・・。

今、、新しい事に取り組んで行こうとしている、、。

”風が吹いたら桶屋がもうかる”ではないが、確信を持っている・・・つもりだ。

・・。

・・。

facebookに、、自己啓発セミナー?みたいな勧誘をしているメンバーが、チラホラ目に付く、、。

ただ、、人を集める? 何それ?

話にならないねぇ、、『これは、売れます!』と言うやつだ、、、

じゃぁ、、人に言わず、、自分で売れば?

確り会社を設立して、自社の製品として売れば?

・・。

・・。

ある日、、もぬけの殻、、

・・。

・・。

昔、、ある銀行員に、、

『社長、、家を買って下さい、、、えっ?何でかって、、? ふふ・・逃げられないようにですよ、、ある意味、アパート住まいの社長に、金は貸せないでしょう?』

と言われた事が有る、、”なんだこいつ!”と思ったが、、間違っているとは言えなかったなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、だます人、だまされる人、、居るねぇ、、。

・・。

・・。

湖に、浮島として浮くように、”畑”増やして行く場面をテレビで観たが、、地道に、、地道に努力していた。

・・。

・・。

社員に、よく言うのだが、、

『このティッシュペーパーでさえ、、何枚も重ねると、こんな厚さになる』

『コツコツと積み重ねた技術は、減らない、、その安定した技術から、、ちょっと足を延ばし、、大丈夫かなぁ?と確かめながら、知識や技術を広げれば、、安心して仕事が出来る』

『どうもなぁ、、一攫千金の話は、信用ならん、、騙されないように・・』

・・。

・・。

結婚して、まだ子供が居なかった頃、、同じアパートに、大手派遣会社で、人を派遣する立場に居た奥さんが居た、、すごく優秀な方だった、、。

かみさんが、、『あたし、、何も資格なんか無いし、、ダメだよねぇ、、』と言った時、、

『会社に何年務めた、、? 7年、、ふーーん、、その7年務めた事、、それが資格何だよ』と言ってくれた、、。

・・。

・・。

金も技術も無い、、と言うのが、普通だろう、、。

まず地道に生活する事、、それが”資格”なんだよ、、。

・・。

・・。

来週から、今年入社の女の子2名が、得意先に派遣される。

とにかく、、一つひとつ、、経験を重ねてもらいたい、、。

がんばれーーーー!!

| | コメント (2)

2012年7月 9日 (月)

主婦の当たり屋・・・じゃぁないけど、、おーーい!逃げるな!

源泉税を払った帰り、、大泉学園商店街を歩いていると、、、自転車の主婦が、ドン!とぶつかりながら、横をすり抜けた、、。

『あっ・・・』

・・。

・・。

『ごめ、、、ん、、、な、、、、、、、さ・・・・   い・・・  』

20120709 (あっ・・)、、、と言う間に、居なくなった。

あて逃げだよぉ、、あ、あぁぁぁぁぁ・・・ボタンが、、割れてまんがなぁ!

・・。

・・。

えーーー、、本日は、来春入社予定の人が、会社訪問でした、、。

うん、、、なかなか、やれそう、、応募してくるかな?

・・。

・・。

さてさて、、本日の夕方は、CADの3D、、BIMの打合せ、、さぁ、、どうなるか?

で、、明日は、、うーーん、、明日の打合せ?やるのかなぁ、、?

明後日の打合せ、、これも、どうなるのか?

・・。

・・。

まずは、本日夕方からの打合せだ。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

どうなる、、建築業界、、

昼休み、、漫画を読みたいがため、毎日通う喫茶店が有る。

大泉学園駅前の喫茶店だ。

・・。

・・。

いやぁ、、今日は、ビックコミック・オリジナルを読んでいたのだが、『真夜中のこじか』という、、病院物の漫画があるのだが、、、うーーん、、今回のテーマ、、

『ある、、、あるよぉ、、うちの業界なんか、、凄いんじゃないか?』

そう、、思ってしまった。

・・。

・・。

会社が倒産すると、、もちろん自由意思で辞めた場合も、、社会保険から、国民健康保険に切り替えの手続きをしないといけない、、。

当然だが、もう・・会社の世話にはなれないのだから、手続きは、自らがやるしかない。

・・。

・・。

ほんのチョットした気持ちで、、『再就職する時にやればいいや、、』などと思ってしまうのだろう、、『若いし、病気なんか掛からない、、』とも、考えてしまうのだろう、、。

とりあえず、、アルバイトで食い繋いでいる間に、保険は未加入のまま・・

・・。

・・。

本編では、本人に子供が居て、、これじゃいかん、、と、国民健康保険に加入しようとした時、、既に数年経過していて、加入するためには、未納分を納付しないと、加入できない、、、しかし、それだけの現金が無い・・・という事態に遭遇するのだ。

2年ほどの未納で、40数万円になっていたが、、『えぇっ、、? そんなになるんだ!』と驚いてしまった。

・・。

・・。

おそらく、我々建築屋の中では、その状態の者が、ワンサカいると思う。

まぁ、、しかし、再就職して、社会保険に加入すれば、、とりあえず”病気になれる?”事には成るが、、、

ネットを調べて行くと、、『国保は強制加入なので、「加入していない」と言う状況は、ありえない、、単に「加入して未納」という状態』と書いてあるのを見つけ、、、

『そうか、、ある意味、、税金?かぁ、、』と言う事なのだと思った。

・・。

・・。

社会保険どころか、国保に加入できていない者も多い中、、”社会保険未加入では現場には入れない”事になって来た。

どうなる、、建設業界、、

消費税率UP、、、駆け込み受注はあるだろう、、しかし、、その後は・・

どうなる、、建設業界、、

消費税導入の次はTPPだろう、、私がアメリカならば、建築業界の受注制度を、分離発注請負から、一括発注請負にさせるだろう、、となると

どうなる、、建築業界、、

どうなる、、、、、どうなる、、、

・・。

・・。

どうも、、色々意見を言う下請けは、、使いづらいようで、、”クビ!”とは口に出さないが、、”クビ”のようだ、、。

『年齢なりの力が無い・・』のだそうだが、、

うーーーん、、もし、逆に、そんな力を持っているなら、、下請け会社である我社の社員は、全て元請の社員として、、、元々働いていると思うが、、。

どうなる、、建築業界、、

どうなる、、建築業界、、

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

やっと、、風邪引きさんから、復活、、かな?

今日は、予告無しに、銀行さんが二行やって来た。

貸出先が無いのかねぇ、、?

・・。

・・。

さてさて、昨日より、現場常駐しているUさんが、事務所に来ている、、、BIMの自主研修だ、、エライ!!

しかし、、凄いねぇ、、昨日の午後と今日の午前中くらいで、バンバン描いている。

と言うより、、ヤッパリ簡単だねぇ、、

もっと詳細の施工図を描くようになると、どうなって行くかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、、先週末からの風邪は、峠を越したようだ。

まだ、鼻づまりは治らないが、もう少々かな、、。

と言うのも、毎朝測っている血圧だが、当然、脈拍数も取る訳で、、1分間に80代後半の脈拍数が、70前後まで下がって来たのだ、、何とか治ってくれる感じだ。

・・。

・・。

さてさて、、もう少しで8時、、そろそろ帰るぞ・・

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

やっぱり、、金は金を生むのだろう、、と言う事は、、借金は、借金を生むのか? ふむふむ、じゃぁ、消費税はどうなる?

うーーーん、、、消費税の支払いが、年2回から年4回になった事が、、響くなぁ、、

お金には、名前が付いていないので、、、支払予定に無ければ、別に使っている・・よなぁ、、。

・・。

・・。

そもそも、預かっているはずの消費税だから、その辺に、、預かった消費税が、ドーーン、、、と鎮座しているはずなんだが、、、”何がしかの支払いに、化けちゃっている、、”

自転車操業は、それがある、、。

まぁ、、”経営が苦しい・・”、、という訳だ。

・・。

・・。

極々微小の積み立て定期を、、”解約してしまう”のも、芸が無い、、。

と言っても、耳くそ程度の利息でしかないから、”定期にしている”その事の方が、芸が無いのかもな、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、参ったなぁ、、予想もしていなかった。

”そう簡単には行かない”とは、思っていたが、、、、うーーーん、、。

・・。

・・。

だが、、もしも売上が、前年度の2/3とか、1/2に、ドーーーン!!と落ち込んでいたら、、

ヒェーーイ・・・   こわーーー

・・。

・・。

何でかって?

説明しやすく、、ドンと丸めた数字で説明すると・・

・・。

・・。

四半期とか中間に支払う消費税は、前年度の実績に応じて決まる訳で、、

ある年が、、1億円の売り上げ+消費税500万、、だったとしよう、、。

・・。

・・。

翌年の消費税の支払いは、、

四半期4回払いならば、、、500万÷4=125万だから、、

125万+125万+125万+最終的決算で決まった年間消費税額で調整した額(前年度と同じ売上1億ならば、125万)=500万

と言う納税の仕方となる訳だ、、。

・・。

・・。

しかし、、だ。

もしも、、もしも売上が半減していたら・・5000万+消費税250万と、なるから、、、、最終納税額は、250万のはずだ・・

が、実際は?

とりあえず、125万、、また125万、、、また125万、、、と、ここまでに375万を納税して、、

その後で、最終的決算報告をして、差額の125万を”還付”してもらう事になる、、。

・・。

・・。

貰ってもいない、、預かりもしていない125万を、どうやって払う?

そして、還付してもらうとしても、、、手元に125万が戻るのは、随分先となる訳だ。

・・。

・・。

逆に、売上が倍増しているとすると、、2億+消費税1000万と、なるから、、

125万、、また125万、、また125万、、と納税し、最終的に差額の625万を納税する事になる。

625万は、キツイ金額かもしれないが、儲け出した訳だから、痛くも無いだろう、、。

いや、それより、、先払いしなくて済んだ375万は、とりあえずの資金繰りに使う事が出来た、、と言う事になる。

・・。

・・。

やっぱり、、金は金を生むのだろう、、。

と言う事は、、?  借金は、借金を生むのか?

嫌だねぇ、、、、その通りだ、、。

・・。

・・。

で、、消費税が、8%、10%となる訳だから、、↑上記の内容を2倍にする事になる。

うーーーん、、、会社を閉鎖するしかないかぁ、、?

いやいや、、ここまで借金があると、そんな事は出来ないよなぁ、、、

どうする?

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

改正建設業法に対応し、、消費税UPに対応すると、、、うちの将来は、、えっ?

風邪は、熱を出して治した方が良いようだ、、。

薬で抑えていると、芯から治っていないのが、よく分かる。

・・。

・・。

腸内細菌の、良いも悪いも、全部を殺すような薬・・・に、なっているのだろうなぁ、、。

耳鳴りの薬、、と言ってもメチコバールだが、それやこれやも飲んでいると、結局、相殺し合って、効くものも、効かなくなるんだろうなぁ、、。

・・。

・・。

さて、事務所の郵便物を見て、、、『あっ・・』

予定より早く、消費税の支払い通知が来ている。

今月末までに、支払いしないといけない・・・。

何で?

・・。

・・。

そう、、契約社員を正社員としたため、消費税が増えてしまったのだ。

それは、何故か?

・・。

・・。

個人事業主に対し、ちゃんと消費税を足して支払いをしていた。

しかし、その消費税分は、こちらが、得意先から支払いしてもらった消費税から、引く事が出来る、、相殺する事が出来る、、と言う事になる。

・・。

・・。

たとえば、100万の売上に消費税は5万円で、請求合計は105万円を得意先に請求して、、、個人事業主(契約社員)に、70万の支払いをする場合、消費税は3.5万円で、支払総額73.5万円となる、、この場合、相殺して、実際に支払う消費税は、5-3.5=1.5万円となるのだ。

100万+5万(消費税)=105万 ・・⇒ 70万+3.5万(消費税)=73.5万

派遣会社         31.5万 ・・⇒1.5万(消費税)・・⇒ 30万の純利

個人事業主 73.5万×12=882万(消費税42万含むが、1000万以下なので消費税は無し)

・・。

・・。

ところが、、だ、、。

同じ金額70万円を、社員に支払うとするならば、給料なので、消費税は0円なのだ。

会社は、マルマル、、5万円の消費税を支払う事になるのだ。

100万+5万(消費税)=105万 ・・⇒ 70万(給与支払総額+会社で負担する保険料)

               35万 ・・⇒5万(消費税)・・⇒ 30万の純利                 

・・。

・・。

我社の消費税支払総額は、年間400万円を超したのだ、、従って、これまで半年に1回納めていた消費税は、年4回に分けて納める事になった・・・・と言う訳だ。

売上は、、変わらないのに、、契約社員を正社員としたため、消費税の支払額は、UPした、、と言う訳だ

・・。

・・。

さて、、この7月1日より、社会保険厚生年金に未加入の者は、現場で働かせないよ!、、、という、建設業法施行規則の改正が施行されている。

詳しくは、国土交通省のHPに以下がある⇒『「建設業法施行規則の一部を改正する省令」及び「建設業法第27条の23第3項の経営事項審査の項目及び基準を定める兼の一部改正する告示』

これに基づくには、契約社員を正社員とするしかない。

この5,6年で、、何とか説得して、正社員になってもらったのだ、、。

・・。

・・。

結局、、国土交通省が、厚生労働省や財務省、、、国の借金減らしに、協力する(当たり前かぁ・・)事になった訳だ。

そこで、二の矢として、2014年4月に消費税は8%に、、三の矢として、2015年10月に消費税は10%になる、、。

・・。

・・。

どう考えても、会社の存続など出来る筈もない、、。

おそらく、消費税増税前には、一時的に仕事は増えるが、、誰が考えても、その後に設備投資が増える筈など無い。

・・。

・・。

大きな元請の会社は、どうなるか、、?

消費税UPは、正社員を減らし、派遣社員を増やす事になる、、それは↑にも書いたから分かるだろう。

・・。

・・。

社会保険厚生年金に未加入で、国民健康保険国民年金の一匹狼である個人事業主は、現場に入れなくなった訳だから、、、

結局、大きな元請の相手は、消費税を払っていて、社保に加入している、それなりの会社だけになる、、、

そこへの支払いならば、消費税は、幾らかでも戻って来ることになる、、。

・・。

・・。

たった一人で3.5万円も消費税が増えるなら、、10人、、100人、、いや、何だかんだで1000人の社員に辞めてもらい、、全て派遣で賄えたら、、3500万円も浮く事になる。

その消費税の率が、上がるのだ、、。

・・。

・・。

しかし、、設備投資は減る訳だから、、建設の仕事そのものが無いのだ、、派遣に仕事は廻って来ないだろう、、。

そこに、、TPPかFTAが来るだろう、、。

世界標準?を日本に押しつけて来る、、ここまで複雑な分離発注は、日本だけだ、、、戦争に負けたお陰?で、ガラパゴス経済(財閥解体)を作ってもらった事が、今を守っている、、。

一括受注、、フルターンキーの世界へ・・となると

中途半端な”施工図屋”など、一発で無くなる。

・・。

・・。

なのになぁ、、、15,6年、、建築施工図をやったからって、将来も食べて行けるような、、、そんなネタになってないのに、、、”俺はやれてる!”、、などと、勘違いする者も居るし、、。

明日は、、どんどん変わって行くんだよ、、しかも、、誰も見た事の無い”明日”なんだから、、。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

食事と思える程の薬を飲んでいる、、まぁ、、70%は戻った、、かな?

70%は、戻ってきた。

明日は、何とか会社に行けるだろう。

・・。

・・。

しかし、、どれくらい振りかなぁ、、家を一歩も出なかった。

理由が出来たので、時代劇専門チャンネルと、映画に、サスペンス、、、かえって、身体に悪いよな、、。

・・。

・・。

普段飲んでいる血圧の薬に加え、風邪薬だけでなく、耳鳴りの薬も飲んでいるので、、、ちょっとした食事だ。

明日は、先週末の頭痛の元を、それこそ元から断たないといけない。

厳しい決断を迫られたのだ、、。

・・。

・・。

耳鳴りの薬?と言うか、精神安定剤が処方されている。

昨日の今日は、連続6時間?眠った、、ような気がするので、、おそらく、眠れるだろう。

・・。

・・。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »