« 外に出ないと・・・                    石神井公園⑳+① | トップページ | さぁ、、夢見が悪いのか、、良いのか、、どっち!! »

2012年6月19日 (火)

そうそう、、今朝、大火事の夢を見た、、よい夢らしい、、。

ギリシャの選挙が、気に成っていた、、

しかし、ギリシャ問題の外堀を埋めるかと思われた、スペインの銀行救済が、思ったほどじゃぁ、、なかったなぁ、、、、。

・・。

・・。

18日の月曜は、何とか株も上昇したが、今朝からの株価は微妙な状態で、気になる円高は、そのまま、、、

うーーーん、、もし、ギリシャの緊縮派が負けていたら、、どうなったのかなぁ、、とにかく、現状維持レベルのままで、納まったということだな、、。

・・。

・・。

国内の仕事である”建築”だが、ここまで円高が続くと、国内企業の設備投資なんか、出て来る筈も無い、、。

正直思うが、、、縮小された国内建築の仕事の内、技術の集約である施工図を、海外施工図に依頼するのは、基本技術の習得を放棄している事に成る訳で、、ある意味、大袈裟に言えば”国家の危機”だろう、、。

いや、、大袈裟じゃ無いなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、この流れは止められない、、円高は、依然続いている。

中国の元が、少々元高に成って、2倍になっても、日本の賃金と比べ1/20が1/10に成るだけで、何の変化も無いだろう、、。

そういう意味では、1ドル79円が、85円や90円になっても、、、、だからどうした?・・であろう、、。

・・。

・・。

今、事務所に居る新人は、研修中だ、、。

僅か従業員20名の会社で、その内2名が、無収入の研修をやっている。

まぁ、、もう少しだ、、。

・・。

・・。

1枚作図して2万円程度のものを、新人が描けば、、月に5枚も行かない、、。

過去の実績からして、『1枚』という”つわもの”も、居た。

その『1枚』の”つわもの”は、現在、『マンションだったら、彼だな、、』と、言われる存在になっている。

・・。

・・。

1日7.5時間で22日間は、165時間だ、、

残業は計算しやすく35時間としよう、、合計200時間だ。

で、、残念ながら、2万円の図面を1枚作図出来た・・だけ、とすると、、、

売上ベースで、時給100円、、と言う事に成る。

まぁ、、会社としては、その他に経費が掛かる訳で、、うーーん、、時給50円?

・・。

・・。

無駄に思えるかもしれないが、この時給50円でも、”経験する”と”経験しない”とは、大違いなのだ。

当然、、新人では、作業が間に合わない、、ベテランや中堅どころと組み合わせるしかない。

・・。

・・。

ベテランや中堅であっても、ひと月に15枚平均だろう、、30万の売上でしかない。

持ち帰り施工図は、精々、、そんなレベルだ、、、採算が合う訳が無い。

・・。

・・。

現場に出て、それなりに稼いで来るメンバーが25名を越すレベルに成れば、まぁ、、研修分をフォローする事が出来るだろう、、。

早く、、そのレベルに成りたいものだ、、現状では、海外施工図に仕事を出せるような、そんな余裕は無い、、

海外施工図新規作図⇒中堅のチェック⇒海外施工図訂正⇒新人による、未訂正部分の訂正⇒納品⇒現場からチェックバック⇒海外あるいは新人の訂正作業⇒再納品

うーーーん、、、中堅やベテランが、どこかに入らないといけない訳だが、、その分の賃金を稼ぎ出せないよなぁ、、。

・・。

・・。

頑張れよ”新人”、、君達で、会社の将来は決まる!

そうそう、、今朝、大火事の夢を見た、、よい夢らしい、、。

|

« 外に出ないと・・・                    石神井公園⑳+① | トップページ | さぁ、、夢見が悪いのか、、良いのか、、どっち!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外に出ないと・・・                    石神井公園⑳+① | トップページ | さぁ、、夢見が悪いのか、、良いのか、、どっち!! »