« 建築施工図屋は、現場に常駐して、初めて施工図屋としての仕事が可能となるが、、”必ずしも、その必要は無い、、”  そんな世界が来た?⇒ | トップページ | チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、 »

2012年6月 7日 (木)

今年の新人二人は、”巣立ち”が早いかもしれない、、

今年の新人は、思ったより回転が速い。

ちょっと説明をしただけで、ある程度の理解が出来る。

・・。

・・。

しかし、、回転が速いタイプは、上手く答えを引き出そうとする事は得意で、、その先を止めてしまう場合がある、、

実は、これは、、ちょっと困る。

理解する事を、上手く避け、、『それは、、こう言われました』と、なる者が多いからだ、、。

・・。

・・。

建築施工図は、そんな簡単なものじゃない、、。

誰が見ても、おかしな納まりだとしても、、それはそれで、ある一つの”納まり”となる。

十人十色なのだ、、。

自分自身が納得した”納まり”から、、『この場合は、、』と発展させて、色々な納まりに対応しなければならない。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、そんな話は、贅沢だなぁ、、。

なかなかやるぞ、、あの二人は、、。

・・。

・・。

ここ2カ月間で、やっと竣工図訂正作業が、終わった。

そこで、、この竣工図を利用して、施工図の説明をする事にした訳だが、、

うーーーん、、、持ち帰り作業にまで出して、まとめなければならないレベルの竣工図は、、?

段取りよろしく行って無かったんだなぁ、、間違ってはいないが、、チョットしたところに、ミスが残っている。

変な日本語だなぁ、、ま、いいか、、。

・・。

・・。

『現場は、どうやったんだ?』 となる。

しかし、勉強には、格好の教材だ。

・・。

・・。

2009年から2010年に入った頃の、未読の雑誌を読んでいると、、入れ替わり立ち替わり、二人が質問に来るのだ、、。

いいねぇ、、いいよ、、いい!

分からないところが、どの辺なのか、、、その程度が、どのレベルか、、、こちらには、よく分かる。

・・。

・・。

先日は、BIMのビデオを見せたが、、

『簡単で、、眠くなった』

と、言うくらいだ、、。

期待できるぞ!

|

« 建築施工図屋は、現場に常駐して、初めて施工図屋としての仕事が可能となるが、、”必ずしも、その必要は無い、、”  そんな世界が来た?⇒ | トップページ | チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築施工図屋は、現場に常駐して、初めて施工図屋としての仕事が可能となるが、、”必ずしも、その必要は無い、、”  そんな世界が来た?⇒ | トップページ | チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、 »