« チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、 | トップページ | やるしかない、、、はずなのに、迷いが生じている、、、ダメじゃないか!確りしろ! »

2012年6月11日 (月)

なに?、、午後から、BIMの営業に来るって? おいでおいで!TPPも併せると、建築はBIMなんだから!

二日間、ブログをサボった。

途中まで書いていると、どうしても凄い眠気に襲われて、元々怪しい文章が、更におかしくなるので止めにしておいた。

・・。

・・。

さてさて、今週辺りから、色んな事が決まり始め、、『どうするよぉ、、』となる、、、と予想している。

自分自身は、、もぉ、、どれくらい振りだろう?様子見の時期に入っている。

・・。

・・。

一昨年、昨年の今頃と比較すると、雲泥の差がある。

一昨年は、事務所に4人が居て、平均40万の売上だった、、、これが、昨年の今頃から、この4名で200万近い売上になり、それまでの大赤字を徐々に解消し始める、最初の月となったのだ。

まぁ、、と言っても、4名分で、プラスマイナス・ゼロとなっただけだが、全員ではプラスに転じ始めた、まさにその時だった訳だ。

・・。

・・。

では今年は、、4名以外の13名も、引き続き現場に常駐出来ていて、更にベテランが1名先月より加入し現場常駐している、、。

そこに、新人2名の加入が有り、いきなりから、中々の仕事をしてくれて、ベテランと新人を合わせると、現時点では多少のプラスなのだ、、。

・・。

・・。

一昨年の暮れ辺りから、中長期返済を長期返済へと借り換えが進み、、、更に、昨年暮れからは、借入本数が1本1本と減り、月々の返済は、グッと楽になったのだ。

まぁ、、、先日の新たな借入は、、”楽勝”と踏んでいた、、、が、大間違いだったなぁ、、。

・・。

・・。

どうやら、来年3月で終了する、中小企業円滑化法を見据え、貸し出し姿勢を厳しくしていたのだそうだ、、

『そんな事、、知らんよ、、。』

うちは、円滑化法を利用しないで、通り抜けられたのに、、何で?うちに厳しくする訳ぇ?

・・。

・・。

まぁ、、結果、、借入が出来たから良いものを、、査定に『?』が10個くらい付くよ、、。

・・。

・・。

そんなこんなも、とりあえず切り抜けた訳で、、

ヒョイ・・

と、頭を挙げて、少しだけ前を見る事が、、出来るかも?  と思っている。

・・。

・・。

まず、上場企業の株主総会、、これは、世間もニュースで織り込み済みだろう、、

やはり気になるのは、ヨーロッパかなぁ、、ギリシャの前に、外堀を埋める感じでスペインのフォローをしているようだけど、、

・・。

・・。

本業で、一番気になるのは、BIMだな、、。

・・。

・・。

建築業界に、TPPが導入されれば、どうなるか?

の、、その前に、このBIMで、業界が一変しようとしている。

・・。

・・。

戦争に負けた日本に、”財閥解体”を命じた訳だが、、妙なブツ切りをさせるので、後々日本に入り込もうとした時、、もう、、訳の分からないシステムとなり、アメリカは入って来れなかった、、。

そのため、”ゼネコン”と言う、アメリカに無い組織が出来てしまった・・・のだそうだ。

ついでに言うと、”商社”と言う言葉も無いのだそうだ、、。

・・。

・・。

BIMが普及すると、設計と施工の垣根が無くなる、、、いや、、下手な設計は、元々必要無いのだが、、そんなこんなではなく、、全く必要なくなる。

建築素人の施主には、理解し易い物に成るし、、、

施工する立場からすると、”出来る出来ない”が、ハッキリする。

・・。

・・。

そう、、BIMが普及すると、、TPPに関係無く、海外の建築関係が、日本に入って来る。

結果、、”日本が、どうなるか?”は、日本の技術者次第だろう、、。

・・。

・・。

そもそも、日本の建築がおかしいのは、”設計と施工と販売がバラバラだ”と言う事だ。

戦後の日本を支えた、車や、電化製品を見ると分かる、、

設計も施工も販売も、、全部同じのトヨタ・日産・ホンダであり、、ソニーにパナソニックなのだ、、。

・・。

・・。

なに?、、午後から来るだって、、?

BIMの営業ねぇ、、、おいでおいで、、待ってますよ。

|

« チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、 | トップページ | やるしかない、、、はずなのに、迷いが生じている、、、ダメじゃないか!確りしろ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、 | トップページ | やるしかない、、、はずなのに、迷いが生じている、、、ダメじゃないか!確りしろ! »