« シュレッダーを使うと、、喉を痛める、、。 | トップページ | 衣替えは、6月からだと思うが、とっくの昔に、半袖に下駄だ »

2012年6月 2日 (土)

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、

『今日、、肩の凝り、いつもより少ないですねぇ、、』

うーーーん、、凄い、、バレバレだな、、、いつもの床屋さんの一言だ、、。

・・。

・・。

昨年11月、、社員全員に集まってもらった。

名目は、忘年会だが、会社の経営状況を伝えるためだ。

当時、銀行借り入れを検討し、申請したところだった。

その借入資料を、全員に見せながら説明をした。

・・。

・・。

その時も、このブログに書いたが、正確には、借入資料として、銀行や保証協会に提出するには、間に合っていなかった。

もっと早く、まとめて措くべきだった。

損益計算書を、創業以来並べた、、、という資料だ。

・・。

・・。

社員に理解を得、、その後の各銀行との打合せには、絶対の資料となった。

確かに、売上の落ち込みから、復活してきているのだが、まだまだ損益の”益”には、遠かった。

それなのに、一般管理費の中に、ウナギ登りの経費があった、、。

”法定福利費”だ、、。

・・。

・・。

とにかく、”正社員”としなければならなかった。

そのためには、社会保険・厚生年金・雇用保険への加入が必要になる。

契約社員は、驚くほど、、手取りが減るのだ、、納得出来る筈が無い。

そこを納得してもらい、、正社員となってもらった。

・・。

・・。

改正建築士法にリーマンショック、、2009年は酷い年だった、、。

しかし、その年から新人の雇用を再開した。

2010年、、契約社員の正社員化、、、上手く行かないもので、病気がちだったSが、事務所に居る事となった、、。

なかなか新人が伸びて来ないときでもあった、、。

2010年11月、事務所に居た4名の内、1名が現場へ、、

2011年2月、もう1名が現場へ、、

2011年3月11日、、東北大地震発生!

2011年5月末、、事務所に居た残り2名も現場へ、、

事務所には、経理をやるかみさんと、営業の私だけとなった、、

派遣会社(そんなつもりはないが・・)に、人が残っていない状況となった、、。

・・。

・・。

その辺の状況が、数字に現れている資料となったのだ。

”復活した!”と思った。

各銀行はの”担当者”は理解してくれた。

彼らの上司も理解してくれた、、と思う、、

しかし、、、保証協会の人は、我社に毎度毎度やって来て、、現状を見る事は、有り得ない、、

そもそも無理だろう、、。

だが、保証が無ければ、借入なんか、、それこそ有り得ないのだ、、。

・・。

・・。

しかい、、”施工図屋”という、特殊な仕事を理解してくれない事には、どうしようもない、、。

自慢じゃないが、、都内の有名建築ばかりに携わっている、、

それなのに、、

・・。

・・。

年末に借り入れをしたと同時に、毎月のように、過去の借入が1本、1本と終わって行った、、。

4月からの、月々の返済額は、一気に半額となった、、というか、、今までは、”正気の沙汰ではなかった”とも言える、、。

・・。

・・。

もう1カ月、、いや、、更に、もう1カ月、、期間を空けて、借入を申し込もう、、”復活”を印象付けるには、それが良い、、。

と、、頑張った、、わざわざ、ギリギリの綱渡りをしたのだ、、。

・・。

・・。

なのに、、”ゼロ回答”が来たのだ!

もう、、ビックリ!

うーーーん、、、逆に、3月までに、借入申請すれば良かったのか・・

・・。

・・。

執拗に食い下がった、、

何度も、、何度も、、

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、

・・。

・・。

予定額ではなかったが、、ついに、、、新たな借り入れが出来た、、。

・・。

・・。

いや、、それで十分だった、、。

去年の今頃からは、完全復活していたのだから、、資金繰り上”赤”の文字は無いのだ。

まぁ、、無理をしたので、手元資金の”キャッシュ”が不足していただけなのだ。

・・。

・・。

そこに、、5月から、我社にベテランが1名加入した。

おまけに、新人の勉強にもなる”竣工図訂正”の仕事が来たのだ、、

新人に、売上が発生した訳だ、、。

・・。

・・。

・・。

・・。

昨年6月、、社員が結婚をした、、やっと、全員が現場に出た時だ、、。

今年4月、、社員同士が結婚、、追いかけるように、昨年結婚した社員には子供が生まれた、、。

・・。

・・。

いや、、もう、、グルグルだった、、。

グルグル、、グルグル、、グルグル、、グルグル、、、、、

・・。

・・。

高校の同窓会の、東京のHPは、私がやっている、、。

なんと、我社のHPの下に、ぶら下がっているのだ、、。

もし、、、もしもの事が有ったら、、何とする・・?

・・。

・・。

それを幹事会の時に話した、、HPが、どうなっているのか分からない先輩方は、、

『なんだよぉ、、あいつは、、』

綺麗な答えだけを求めている、、。

いや、、もう、、グルグル、、グルグル、、、、、グルグル、、グルグル、、。

・・。

・・。

それもこれも、、とりあえず乗り越した、、。

・・。

・・。

散髪で、マッサージをしてくれる、、

『今日、、肩の凝り、いつもより少ないですねぇ、、』

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、、

|

« シュレッダーを使うと、、喉を痛める、、。 | トップページ | 衣替えは、6月からだと思うが、とっくの昔に、半袖に下駄だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュレッダーを使うと、、喉を痛める、、。 | トップページ | 衣替えは、6月からだと思うが、とっくの昔に、半袖に下駄だ »