« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

トイレに行く必要がない、、、全部、鼻水として出ている。

いきなり、息も出来ないくらいの、連続クシャミが出たり、、脳ミソ全部が鼻水と思える、、鼻水が出たり、、ぐ、、ぐるぢぃ、、

・・。

・・。

そんなわけで、、また、寝ます、、。

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

喉が痛い・・・ノドが痛い・・・のど・・のど・・・・・の・・

やばい、、、風邪だ、、。

今朝?3時に目が覚めた、、喉に激痛が走ったのだ!

・・。

・・。

ルゴールで、何度も、うがいをした・・

痛い、、、その後、多少眠ったかなぁ?

・・。

・・。

まぁ、、、普段通りに会社に来て、多少痛い程度だったんだけど、、。

・・。

・・。

新人研修で、防火防煙区画を見せるため、古い設計図を引っ張り出して来て、パラパラとめくった瞬間・・・

うーーん、、、ごぇぇぇーーーーーーー

・・。

・・。

古い設計図、、すごく古い、、、、製本した時のノリが原因か?ホルムアルデヒド?

もう、、たまらん!

・・。

・・。

喉痛いよぉ、、

何となく、、掌が暖かい、、うーーん、、、やめろよぉ、、勘弁して、、風邪はいやだ、、。

・・。

・・。

えーーー、、そういう事で、、帰ります。

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

似たような頃に、、似たような事をするようだが、、似たような事になる・・と、誰もが思うだろう、、。

年齢相応の仕事の仕方、、難しい。

技術屋であるに係わらず、それなりの経験を重ねると、それなりの事が出来る・・・と人は思う、、うーーーん、、それなりの責任も、当然、、掛かって来る。

・・。

・・。

20代には、20代の、、30代には30代の、、そして、それは40代、50代となれば、当然、それなりの経験や知識となり、若い人の指導に回れる・・・とは、限らないようだ、、。

うーーーん、、困ったねぇ、、。

・・。

・・。

並行して、狡さも覚えてしまう、、。

何とか、、責任を取らないで済むように、すり抜けようとする。

・・。

・・。

さてさて、、消費税導入も決まり、今から、駆け込みの需要が発生する。

しかし、、その後は、パッタリ!!

まぁ、、誰が考えても、同じ答えに到達するであろう。

・・。

・・。

阪神淡路大震災が、1995年1月17日に発生した。

1997年4月1日、村山内閣で決定し、橋本内閣のとき、、、3%から5%への消費税増税は、実施された。

・・。

・・。

その増税は、バブル崩壊後に、僅かに戻ってきた景気を、一気に吹き飛ばしてしまい、、その後の、失われた10年、、いや、15年の元年となってしまった。

1998年、、小渕内閣は、金融システム安定化策を実施するしか無くなり、、我社は、それにベッタリとすがる事になる。

・・。

・・。

さて、、2011年3月11日東日本大震災が発生した。

野田内閣に於いて、消費税5%は、段階的に8%、10%となることが決定した。

8%の実施は、2014年4月に、、10%は、2015年10月に実施される・・野田そうだ、、あっ、、のだそうだ。

・・。

・・。

似たような頃に、、似たような事をするようだが、、似たような事になる・・と、誰もが思うだろう、、。

『経験を重ねても、出来ない奴は出来ない!!』

さて、、、奴は、アホなのか?

・・。

・・。

『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』 

欧州ユーロを支えるドイツのビスマルクの言葉だが、、どうやら、愚者より劣る、、グシャグシャのようだ、、。

どう考えても、、最悪の時期じゃないか?

うーーん、、今回は、前より凄いぞ、、、引導を渡されたのかなぁ、、、冗談じゃないぞ、、。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

昨日は、かみさんの誕生日・・を理由に、新人の行き先決定を併せ、、ケーキを買った、、ある意味、、ワイルドだぜー・・

昨日、、新人たちの行き先が決まった。

いやぁ、、有り難い、、これで、何とかなる。

・・。

・・。

で、、昨日は、かみさんの誕生日でもあった。

201206262 打合せで品川へ行った後、池袋でケーキを購入!

・・。

・・。

いやぁ、、結婚してから、、いや?その前も、、

ケーキなんか、、買った事が無い。

雨どころか、雪でも降るんじゃないか?と、自分自身も思ってしまった。

・・。

・・。

まぁ、、甘い物を食べたい・・という気持ちと、新人の行き先が決まった事と、、たまたま、かみさんの誕生日が同じ日になった、、と言う訳だ。

・・。

・・。

そうそう、、夜は、高校時代の同級生と、同期会をやった。

銀座で、食べ放題・飲み放題・歌いたい放題・・・、、3時間半で4,990円という、お店だった。

まぁ、、皆と会うと、一瞬にして57,8歳が、17,8歳になる、、いいよぉ、、同期会。

・・。

・・。

さてさて、本日は、昨日の酒が残っている状態だけど、、まぁ、、新人研修での説明は、上手く行ったな、、。

参考に使っているSRC造の現場、、

うーーん、、、竣工図のはずなのに、、間違っているよなぁ、、これ・・

まぁ、、お陰さまで、勉強になるんだけどねぇ、、。

・・。

・・。

あぁ、、もう一つ、、昨日の消費税増税決定について、、色々書きたかったんだけど、、本日は、これで終わり、、。

では、また明日・・・

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

芍薬の後は、さつき、、その後は、ねじ花だ、、、おい!気を付けて停めろよ!

土曜日の現場見学、、行く事が出来て良かった。

やはり、新人にとって、現場を見た事が、”有る”か”無い”か、、は、大違いだ。

・・。

・・。

今日は、午前も午後も、有意義な研修に成った。

やはり、現場を見た事は大きい。

・・。

・・。

さてさて、、古い話?だが、今年5月の芍薬と、息子のバイクの写真、、掲載していなかった。

Img_00241 若い頃、大きなバイクに乗りたいと思ったが、、私は90ccだった。

次男は400ccだ、、。

Img_00321 まぁ、、当然だが、、ローンで購入した・・・らしい、、。

自転車も欲しかったらしく、、これは今月、買ったらしい、、

201206232 前輪の脇にあるのは、ここ数年咲いている、『ねじ花』だ。

どうも、、細いので、ピントが合わない、、。

一眼レフで撮れば良いのだろうが、、スマホでパチリ!

20120623 私としては、結構大事にしている、、花だが、、

この自転車の停め方からすると、まったく気にしていないようだ、、。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

今日は、新人研修で、現場見学だ。

昨日は、打合せの後、同業のMさんと、軽く?一杯やった。

うーん、、普段と違う店で飲んだからか、3杯くらいのビールで酔ったみたい、、

・・。

・・。

さてさて、本日は、新人さん2人と現場見学。

図面屋とは言え、現場も見ずに”見てきたような、、”図面は描けない。

・・。

・・。

作業着、、欲しいなぁ、、省エネを考えると、作業着の方が良いよなぁ、、。

きっと、そんなに高くはないんじゃないかなぁ、、。

・・。

・・。

そろそろ秋津に着く、乗り換えないと、、どうも、池袋経由は面倒で、、出来ることなら、人の少ない方を選択したいと思ってしまう。

しかし、この秋津、新秋津での乗り換えは、田舎の商店街をトコトコ歩かなければならない、、へへ、、これが良い、、。

・・。

・・。

さぁ、、一路、南浦和へ!

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

さぁ、、夢見が悪いのか、、良いのか、、どっち!!

昨日の朝方、例の如く、、、何度目かの、目覚めの隙間を縫って夢を見た、、。

・・。

・・。

古い古い、、木の机、、いや?テーブルかなぁ、、木目なのか割れ目なのか、、それに沿って光る物がある、、

どうやら、針、、縫い針が、隙間にあるのだ、、。

『危ないなぁ、、』

と思い、取ろうとすると、、、、針に糸が通っていて、糸の方を簡単に摘み上げる事が出来て、問題無く取り上げる事が出来た、、

という夢なのだ、、。

・・。

・・。

『あまり良くない夢なのかなぁ、、』

と、思っていた。

・・。

・・。

本日は、新人2名を連れて、現場事務所見学、、まぁ、、現場そのものは、よくよく管理できていないと、見せてはもらえない、、。

三田、、田町、、五反田、、と廻る予定だった。

実は、五反田に常駐している者に、『”結婚式の写真”を持って行く』と約束していたのだが、記憶媒体が何もなかった。

・・。

・・。

急遽、朝から池袋へ、、うーーーん、、10時に成らないと、オープンしないの?

うーーん、、昨日、一昨日の夢かなぁ、、

・・。

・・。

USBを購入して、事務所に戻ると、得意先から電話が来ていたらしい、、。

先日、新人を連れて行ったのだが、、そちらの反応か、、それとも、何か小言を言われるのか、、

・・。

・・。

えっ?

本当ですか?

新人を、、新人を使ってもらえる!!!

・・。

・・。

何だ!何だ!!

良い夢だったの?

・・。

・・。

と言う事で、、本日、3か所の現場事務所見学では、終始笑顔!

いやぁ、、良かった・・

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

そうそう、、今朝、大火事の夢を見た、、よい夢らしい、、。

ギリシャの選挙が、気に成っていた、、

しかし、ギリシャ問題の外堀を埋めるかと思われた、スペインの銀行救済が、思ったほどじゃぁ、、なかったなぁ、、、、。

・・。

・・。

18日の月曜は、何とか株も上昇したが、今朝からの株価は微妙な状態で、気になる円高は、そのまま、、、

うーーーん、、もし、ギリシャの緊縮派が負けていたら、、どうなったのかなぁ、、とにかく、現状維持レベルのままで、納まったということだな、、。

・・。

・・。

国内の仕事である”建築”だが、ここまで円高が続くと、国内企業の設備投資なんか、出て来る筈も無い、、。

正直思うが、、、縮小された国内建築の仕事の内、技術の集約である施工図を、海外施工図に依頼するのは、基本技術の習得を放棄している事に成る訳で、、ある意味、大袈裟に言えば”国家の危機”だろう、、。

いや、、大袈裟じゃ無いなぁ、、

・・。

・・。

しかし、、この流れは止められない、、円高は、依然続いている。

中国の元が、少々元高に成って、2倍になっても、日本の賃金と比べ1/20が1/10に成るだけで、何の変化も無いだろう、、。

そういう意味では、1ドル79円が、85円や90円になっても、、、、だからどうした?・・であろう、、。

・・。

・・。

今、事務所に居る新人は、研修中だ、、。

僅か従業員20名の会社で、その内2名が、無収入の研修をやっている。

まぁ、、もう少しだ、、。

・・。

・・。

1枚作図して2万円程度のものを、新人が描けば、、月に5枚も行かない、、。

過去の実績からして、『1枚』という”つわもの”も、居た。

その『1枚』の”つわもの”は、現在、『マンションだったら、彼だな、、』と、言われる存在になっている。

・・。

・・。

1日7.5時間で22日間は、165時間だ、、

残業は計算しやすく35時間としよう、、合計200時間だ。

で、、残念ながら、2万円の図面を1枚作図出来た・・だけ、とすると、、、

売上ベースで、時給100円、、と言う事に成る。

まぁ、、会社としては、その他に経費が掛かる訳で、、うーーん、、時給50円?

・・。

・・。

無駄に思えるかもしれないが、この時給50円でも、”経験する”と”経験しない”とは、大違いなのだ。

当然、、新人では、作業が間に合わない、、ベテランや中堅どころと組み合わせるしかない。

・・。

・・。

ベテランや中堅であっても、ひと月に15枚平均だろう、、30万の売上でしかない。

持ち帰り施工図は、精々、、そんなレベルだ、、、採算が合う訳が無い。

・・。

・・。

現場に出て、それなりに稼いで来るメンバーが25名を越すレベルに成れば、まぁ、、研修分をフォローする事が出来るだろう、、。

早く、、そのレベルに成りたいものだ、、現状では、海外施工図に仕事を出せるような、そんな余裕は無い、、

海外施工図新規作図⇒中堅のチェック⇒海外施工図訂正⇒新人による、未訂正部分の訂正⇒納品⇒現場からチェックバック⇒海外あるいは新人の訂正作業⇒再納品

うーーーん、、、中堅やベテランが、どこかに入らないといけない訳だが、、その分の賃金を稼ぎ出せないよなぁ、、。

・・。

・・。

頑張れよ”新人”、、君達で、会社の将来は決まる!

そうそう、、今朝、大火事の夢を見た、、よい夢らしい、、。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

外に出ないと・・・                    石神井公園⑳+①

かみさんも、息子たちも居ない土曜の夜、、日曜の昼間、、

ケーブルテレビで、映画三昧だ!

・・。

・・。

思いだすのに苦労するほど、、観てしまった。

もしも、学生時代に、パソコンやケーブルテレビが有ったら、一歩も外へ出ず、4年間は暮らせたかもしれない、、。

・・。

・・。

ええっとぉ、、、何を観たんだっけ?

昨日の晩飯を思い出さなければ、”危ない”らしいが、、どうも?観たはずの映画を思い出せない事が多い、、”危ない”を通り越している?と言う事か?

・・。

・・。

『プリティーウーマン』を観たところから、こっちに移ってきたのかなぁ、、昨日の夜は『ペリカン文書』だった、、ジュリア・ロバーツの特集をやっている。

で、昼前に『雨に唄えば』を観た。

で、、ネットでジーン・ケリーを調べたら、何と今年で生誕100周年、、、映画の中は、全く色あせず、、イイネ!

YOUTUBEで探してみた、、沢山ある。

・・。

・・。

で、、検索した中に、、『雨にぬれても』が有ったりしたので、B・J・トーマスを聴くと、、J・デンヴァーのカントリー・ロードが続いていて、、

次はSimon & Garfunkelが、あるではないか、、『コンドルは飛んで行く』を聴けば、当然、、映画『卒業』と続く訳で、、

『べ~~ン!!!』 である、、。

・・。

・・。

自分も、こんな事が出来るんじゃないか、、などと思った、、うーーん40年以上昔だ!

・・。

・・。

えーー、、その後、石神井公園に行った事を追記しておかないといけない、、。

なんと、2月21日以来、、?

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

何だってぇ、、? モスキート音?? 聴こえねぇよ・・・全部

耳鳴りが、最高潮だ!

道路のアスファルトを切る音を、もっともっと高くしたような、、シャーーーーーーン!!

・・。

・・。

いや、、マイッタ・・

現場が竣工式で、施工図屋さんは、お休み・・・と言う事で、Uさんが事務所に来た。

新入社員のKさんや、Tさんに、、うちのかみさんを入れて4名の女性と、ワイワイ話をしていて、ひょんな事から『モスキート音』の話になった。

・・。

・・。

実は、、、『モスキート音?』を、知らなかった、、。

で、、検索して拾ってきた、、。

『あ、、気持ち悪い、、圧迫される音です、、』

と言うのだが、、、

『俺は、聞こえんぞ!!』

・・。

・・。

色々試していたら、、普段も聞こえる耳鳴りが、、、もぉ、、、最高潮になってしまった!!

40~50歳が聴こえるのに、、50~60歳が聴こえない!

あぁぁぁ、、、違う!!

耳鳴りが、、、耳鳴りが、邪魔をして、何が何だか分からない!!!!

老人性難聴なのは分かっているが、、、これは、酷いぞ!!

・・。

・・。

うーーーーーん、、、、ちょっと早いが、、、ビールを飲みに行こう!

無理だ!!!うるさーーーーい!!!

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

眠りたい、、連続で眠りたい、、周りの状況は良くなって来ているのに、体の方は、元に戻らないなぁ、、疲れている。

睡眠時間は、以前よりは増えた気がする、、。

しかし、、だ、、連続睡眠に、ならない。

・・。

・・。

色々と、気持ちは落ち着いて来ている、、だから、夜中に目が覚めても、何とか二度寝が出来て、トータルでは、4時間半とか6時間、、眠れるようにもなった。

まぁ、、だけど、連続して眠りたいね、、。

・・。

・・。

チョットだけ、、ホンの少々、、良い方向になってきたが、、とにかく、この状態を半年、、1年、、維持しないとなぁ、、。

・・。

・・。

それには、社員の皆に、頑張ってもらうしかない、、。

・・。

・・。

しかし、、体が、だるいなぁ、、

誤魔化すつもりはないが、、一杯飲むかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

やるしかない、、、はずなのに、迷いが生じている、、、ダメじゃないか!確りしろ!

まず、専門学校に求人票を送る・・・予定だった。

封をしたまま、まだ送っていない。

・・。

・・。

我社にとって、そもそものパワーが、不足している。

海外施工図に、仕事を取られた事は確かだが、、現場常駐者数を増やし、極安の単価であっても、新人教育のためには、”持ち帰り施工図をやれる体制”を作らないといけない。

・・。

・・。

とにかく、我々施工図の世界では、TPPもFTAも、遠い昔から有った訳で、1/20の人件費と戦う事は、今に始まった事ではない。

しかしなぁ、、持ち帰りは、幾らなんでも安過ぎる、、。

だが、現場常駐者の絶対数を増やさない限り、、まるで採算の取れない持ち帰り施工図に、、手を出せる訳も無い、、。

・・。

・・。

現場常駐が出来るレベルの施工図屋を、中途採用で補う事は、これはこれで無理がある。

不況業種のトップを行く建築業界からは、ドンドン人が減っているのだ、、そこに、団塊の世代の退職が追い風になって来る訳で、、まず、補充は効かない。

結果、、地道に新人を育てるしか、他に方法は無い、、。

・・。

・・。

その求人を、、まぁ、、HPでやっているが、全く反応は無い。

では、専門学校や大学に求人票を送ったか?と言うと、、先の通り、まだ、送っていないのだ、、。

・・。

・・。

ギリシャの外堀を、スペインで埋めた、、、と思ったのだが、、埋めたはずのスペインが、完全では無いようなのだ、、。

もう、、2009年の、リーマンショックは、勘弁してもらいたい。

いきなり仕事が無くなるのだから、、

・・。

・・。

と言うか、そもそも2009年は、頭から仕事が減っていた状態で、『施工図 求人』で検索してもらうと、2009年3月10日のブログが出てくる。

実は、『求人を中止しています』と書いていたのだ。

・・。

・・。

そう、、、迷っている、、。

せめて、17日のギリシャの選挙結果を聞くまで、、、

・・。

・・。

うーーーん、、、、いやいや、、そもそも我社のパワー不足が問題なのだから、選挙結果など関係無い、、。

絶対数の不足だな、、。

・・。

・・。

もし、、最悪の場合が有ったとしても、、それは日本が、、世界が最悪になっていると考えるべきなのだろう、、。

地道にやれば、自分たちだけで無く、廻りも上手く行く、、そう考えるべきなのだろう、、。

・・。

・・。

さて、、、今から、郵送で送るかな、、。

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

なに?、、午後から、BIMの営業に来るって? おいでおいで!TPPも併せると、建築はBIMなんだから!

二日間、ブログをサボった。

途中まで書いていると、どうしても凄い眠気に襲われて、元々怪しい文章が、更におかしくなるので止めにしておいた。

・・。

・・。

さてさて、今週辺りから、色んな事が決まり始め、、『どうするよぉ、、』となる、、、と予想している。

自分自身は、、もぉ、、どれくらい振りだろう?様子見の時期に入っている。

・・。

・・。

一昨年、昨年の今頃と比較すると、雲泥の差がある。

一昨年は、事務所に4人が居て、平均40万の売上だった、、、これが、昨年の今頃から、この4名で200万近い売上になり、それまでの大赤字を徐々に解消し始める、最初の月となったのだ。

まぁ、、と言っても、4名分で、プラスマイナス・ゼロとなっただけだが、全員ではプラスに転じ始めた、まさにその時だった訳だ。

・・。

・・。

では今年は、、4名以外の13名も、引き続き現場に常駐出来ていて、更にベテランが1名先月より加入し現場常駐している、、。

そこに、新人2名の加入が有り、いきなりから、中々の仕事をしてくれて、ベテランと新人を合わせると、現時点では多少のプラスなのだ、、。

・・。

・・。

一昨年の暮れ辺りから、中長期返済を長期返済へと借り換えが進み、、、更に、昨年暮れからは、借入本数が1本1本と減り、月々の返済は、グッと楽になったのだ。

まぁ、、、先日の新たな借入は、、”楽勝”と踏んでいた、、、が、大間違いだったなぁ、、。

・・。

・・。

どうやら、来年3月で終了する、中小企業円滑化法を見据え、貸し出し姿勢を厳しくしていたのだそうだ、、

『そんな事、、知らんよ、、。』

うちは、円滑化法を利用しないで、通り抜けられたのに、、何で?うちに厳しくする訳ぇ?

・・。

・・。

まぁ、、結果、、借入が出来たから良いものを、、査定に『?』が10個くらい付くよ、、。

・・。

・・。

そんなこんなも、とりあえず切り抜けた訳で、、

ヒョイ・・

と、頭を挙げて、少しだけ前を見る事が、、出来るかも?  と思っている。

・・。

・・。

まず、上場企業の株主総会、、これは、世間もニュースで織り込み済みだろう、、

やはり気になるのは、ヨーロッパかなぁ、、ギリシャの前に、外堀を埋める感じでスペインのフォローをしているようだけど、、

・・。

・・。

本業で、一番気になるのは、BIMだな、、。

・・。

・・。

建築業界に、TPPが導入されれば、どうなるか?

の、、その前に、このBIMで、業界が一変しようとしている。

・・。

・・。

戦争に負けた日本に、”財閥解体”を命じた訳だが、、妙なブツ切りをさせるので、後々日本に入り込もうとした時、、もう、、訳の分からないシステムとなり、アメリカは入って来れなかった、、。

そのため、”ゼネコン”と言う、アメリカに無い組織が出来てしまった・・・のだそうだ。

ついでに言うと、”商社”と言う言葉も無いのだそうだ、、。

・・。

・・。

BIMが普及すると、設計と施工の垣根が無くなる、、、いや、、下手な設計は、元々必要無いのだが、、そんなこんなではなく、、全く必要なくなる。

建築素人の施主には、理解し易い物に成るし、、、

施工する立場からすると、”出来る出来ない”が、ハッキリする。

・・。

・・。

そう、、BIMが普及すると、、TPPに関係無く、海外の建築関係が、日本に入って来る。

結果、、”日本が、どうなるか?”は、日本の技術者次第だろう、、。

・・。

・・。

そもそも、日本の建築がおかしいのは、”設計と施工と販売がバラバラだ”と言う事だ。

戦後の日本を支えた、車や、電化製品を見ると分かる、、

設計も施工も販売も、、全部同じのトヨタ・日産・ホンダであり、、ソニーにパナソニックなのだ、、。

・・。

・・。

なに?、、午後から来るだって、、?

BIMの営業ねぇ、、、おいでおいで、、待ってますよ。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

チョット、、ほんのチョット、、上手く行くようになったのかなぁ、、眠らないようにしないと、、

今日は、よーかの、よるの、ヨルダン戦なのに、、同窓会の幹事会だった!

で、、、同窓会は、どうにかなる?と、思うのだが、、、サッカーは?

・・。

・・。

!!!!

おぉ、、、6-0 だよ!

、、観たかったよなぁ、、、

・・。

・・。

何だか、、いろんな事が、、上手く行く。

今年の新人、、質問が多い! 期待出来る!

何とか、借入が出来た! 期待出来る!

しょこしょこやってた事務所掃除、、気持ち
”片付いた”感が出てきた、、まぁ、、期待出来る?

とにかく、、何か、見えてきた気がする!

・・。

・・。

後は、とりあえずの、手持ちのキャッシュだな・・・

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

今年の新人二人は、”巣立ち”が早いかもしれない、、

今年の新人は、思ったより回転が速い。

ちょっと説明をしただけで、ある程度の理解が出来る。

・・。

・・。

しかし、、回転が速いタイプは、上手く答えを引き出そうとする事は得意で、、その先を止めてしまう場合がある、、

実は、これは、、ちょっと困る。

理解する事を、上手く避け、、『それは、、こう言われました』と、なる者が多いからだ、、。

・・。

・・。

建築施工図は、そんな簡単なものじゃない、、。

誰が見ても、おかしな納まりだとしても、、それはそれで、ある一つの”納まり”となる。

十人十色なのだ、、。

自分自身が納得した”納まり”から、、『この場合は、、』と発展させて、色々な納まりに対応しなければならない。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、そんな話は、贅沢だなぁ、、。

なかなかやるぞ、、あの二人は、、。

・・。

・・。

ここ2カ月間で、やっと竣工図訂正作業が、終わった。

そこで、、この竣工図を利用して、施工図の説明をする事にした訳だが、、

うーーーん、、、持ち帰り作業にまで出して、まとめなければならないレベルの竣工図は、、?

段取りよろしく行って無かったんだなぁ、、間違ってはいないが、、チョットしたところに、ミスが残っている。

変な日本語だなぁ、、ま、いいか、、。

・・。

・・。

『現場は、どうやったんだ?』 となる。

しかし、勉強には、格好の教材だ。

・・。

・・。

2009年から2010年に入った頃の、未読の雑誌を読んでいると、、入れ替わり立ち替わり、二人が質問に来るのだ、、。

いいねぇ、、いいよ、、いい!

分からないところが、どの辺なのか、、、その程度が、どのレベルか、、、こちらには、よく分かる。

・・。

・・。

先日は、BIMのビデオを見せたが、、

『簡単で、、眠くなった』

と、言うくらいだ、、。

期待できるぞ!

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

建築施工図屋は、現場に常駐して、初めて施工図屋としての仕事が可能となるが、、”必ずしも、その必要は無い、、”  そんな世界が来た?⇒

さて、、今日から、IPv6(Internet Protocol Version 6)だ。

約42億から、340兆の1兆倍の1兆倍、、、実質無限大に、なるのだそうだ。

・・。

・・。

去年の6月6日に、IPv4からIPv6になれば、こんな事が出来る、、、

と、2006年に書いたブログを例に紹介した↓

SOHOとWEBカメラ

IP電話とWEBカメラ

・・。

・・。

我々建築施工図屋は、現場に常駐して、初めて施工図屋としての仕事が可能となるが、、”必ずしも、その必要は無い、、” と言う事を示したつもりだ。

・・。

・・。

世の中、変わって行く、、。

建築は、これに、、BIM(ビルディングインフォメーションモデル)も加わり、あと数年もすれば、全く違った進め方になるかもしれない、、。

・・。

・・。

私は、今年58歳になる、、。

だから、、そんな心配をしなくても、どうにかなるのかもしれない、、。

だが、若い人、、我社の社員達は、明日が有り、未来が有る、、。

・・。

・・。

さぁ、、、どうやって生きて行くか・・

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

ギリシャの再選挙は17日だったかなぁ、、後2週間ほどかぁ、、、その結果が、世界のキックオフになる・・・と思う。

うーーん、、、昨日で、歯の治療は終わったはずだが、、

ひょっとすると、左上の糸切り歯? 何か変だなぁ、、

・・。

・・。

来週の12日に、最終チェックだから、、その時までに、鈍痛が治まらないとすれば、埋めている物を取ってか、高い感じの分だけ削り取ってもらう必要があるかも、、。

・・。

・・。

さてさて、、改めて、2009年からが酷かった事が分かってきた。

日経アーキテクチュアを2009年から、、日経ビジネスを2011年3月から、、未読で積んどくだった山を、、読み崩している。

・・。

・・。

先日の借入で、やっと落ち着きを取り戻したのだが、、

うーーん、、それにしても、、昨日の日経平均は、、あれは何なんだ!

まぁ、、今日の日経平均を見たところで、いくらかホッとしているが、どう考えても、まだまだ下がる、、そして1ドル78円も、どうなる事やら、、。

・・。

・・。

ここ3年、、金の話ばかりで、『将来の我社は・・』などと言う話も出来ず、、暗闇しかなかった。

そこに、薄明かりから、確りした明りへ一気に向かおうとしている時なのに、、

・・。

・・。

ギリシャの再選挙は17日だったかなぁ、、後2週間ほどかぁ、、

その結果が、、、世界のキックオフになる・・・と思う。

・・。

・・。

あぁ、、何か、体も、、変だなぁ、、。

昨日、11時チョイ過ぎに寝たのに、夜中2時に目が覚め、5時半くらいまで眠れなかった、、。

おそらく?7時まで眠ったのだが、、夢だらけで、全く熟睡出来ていない、、。

でもねぇ、、変なのは、、まだ、眠くないんだよ、、もう12時間過ぎて、夜の7時半だよ、、

どうなってるのかなぁ、、一杯の飲みに行かないと・・

| | コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

今日、左上奥歯に、被せ物をした、、これで、全ての治療は終了した、、2年9カ月と少々、、長かった。

まさに、、日記である、、。

2009年8月24日(月)の記述に、『遠くの歯医者から、近くの歯医者にした』とある、、。

・・。

・・。

今日、左上奥歯に、被せ物をした、、これで、全ての治療は終了した。

うーーーーん、、、2年9カ月と少々、、長かった、、。

全体のクリーニングを残すのみ、、。

・・。

・・。

これから、偏りのある噛み方を、しないで済む、、。

”体に変化が出てくる、、”と、期待している。

いやぁ、、、金も掛かったなぁ、、保険の範囲内だが、、いやぁ、、掛かった。

インプラントをしないで済んだ、、が、、金も時間も掛かった。

・・。

・・。

そうそう、、社内のパソコンLANの設定が、おかしくなっていたのも治った。

たまたま、我社に出入りのH君から電話が来て、、

『いや、、ちょっとねぇ、、設定が、おかしいんだよぉ、、』と話すと、

事務所までやってきて、治してくれたのだ、、。

有り難い、、うーーーん、、彼の要望のサーバー導入は、、ごめん!、、予算が無い、、。

・・。

・・。

色んな事が、完了して、次のステップに入れそうになって来た。

残すところ、、新人教育だな、、。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

衣替えは、6月からだと思うが、とっくの昔に、半袖に下駄だ

昨日、コートを洗濯に出した。

洗濯屋さんから、割引の通知が届いていなかったので、今頃になってしまった、、虫食いになる寸前?かな、、

・・。

・・。

衣替えは、6月からだと思うが、とっくの昔に、半袖に下駄だ。

そう、、下駄で歩いている。

・・。

・・。

当然だが、、下駄だから、靴下は履いていない、、。

真昼間、、よく行く居酒屋の常連さんと、すれ違う。

・・。

・・。

先週は、その店の女将さん達、今日は常連のYさん、、。

皆一様に、、『えぇ、、? 原さん、、下駄なの?』

そんなぁ、、、驚く事かい?

・・。

・・。

そろそろ、ワールドカップサッカーが始まる、、洗濯屋さんも閉まってしまう、、

さぁ、、帰るか

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、

『今日、、肩の凝り、いつもより少ないですねぇ、、』

うーーーん、、凄い、、バレバレだな、、、いつもの床屋さんの一言だ、、。

・・。

・・。

昨年11月、、社員全員に集まってもらった。

名目は、忘年会だが、会社の経営状況を伝えるためだ。

当時、銀行借り入れを検討し、申請したところだった。

その借入資料を、全員に見せながら説明をした。

・・。

・・。

その時も、このブログに書いたが、正確には、借入資料として、銀行や保証協会に提出するには、間に合っていなかった。

もっと早く、まとめて措くべきだった。

損益計算書を、創業以来並べた、、、という資料だ。

・・。

・・。

社員に理解を得、、その後の各銀行との打合せには、絶対の資料となった。

確かに、売上の落ち込みから、復活してきているのだが、まだまだ損益の”益”には、遠かった。

それなのに、一般管理費の中に、ウナギ登りの経費があった、、。

”法定福利費”だ、、。

・・。

・・。

とにかく、”正社員”としなければならなかった。

そのためには、社会保険・厚生年金・雇用保険への加入が必要になる。

契約社員は、驚くほど、、手取りが減るのだ、、納得出来る筈が無い。

そこを納得してもらい、、正社員となってもらった。

・・。

・・。

改正建築士法にリーマンショック、、2009年は酷い年だった、、。

しかし、その年から新人の雇用を再開した。

2010年、、契約社員の正社員化、、、上手く行かないもので、病気がちだったSが、事務所に居る事となった、、。

なかなか新人が伸びて来ないときでもあった、、。

2010年11月、事務所に居た4名の内、1名が現場へ、、

2011年2月、もう1名が現場へ、、

2011年3月11日、、東北大地震発生!

2011年5月末、、事務所に居た残り2名も現場へ、、

事務所には、経理をやるかみさんと、営業の私だけとなった、、

派遣会社(そんなつもりはないが・・)に、人が残っていない状況となった、、。

・・。

・・。

その辺の状況が、数字に現れている資料となったのだ。

”復活した!”と思った。

各銀行はの”担当者”は理解してくれた。

彼らの上司も理解してくれた、、と思う、、

しかし、、、保証協会の人は、我社に毎度毎度やって来て、、現状を見る事は、有り得ない、、

そもそも無理だろう、、。

だが、保証が無ければ、借入なんか、、それこそ有り得ないのだ、、。

・・。

・・。

しかい、、”施工図屋”という、特殊な仕事を理解してくれない事には、どうしようもない、、。

自慢じゃないが、、都内の有名建築ばかりに携わっている、、

それなのに、、

・・。

・・。

年末に借り入れをしたと同時に、毎月のように、過去の借入が1本、1本と終わって行った、、。

4月からの、月々の返済額は、一気に半額となった、、というか、、今までは、”正気の沙汰ではなかった”とも言える、、。

・・。

・・。

もう1カ月、、いや、、更に、もう1カ月、、期間を空けて、借入を申し込もう、、”復活”を印象付けるには、それが良い、、。

と、、頑張った、、わざわざ、ギリギリの綱渡りをしたのだ、、。

・・。

・・。

なのに、、”ゼロ回答”が来たのだ!

もう、、ビックリ!

うーーーん、、、逆に、3月までに、借入申請すれば良かったのか・・

・・。

・・。

執拗に食い下がった、、

何度も、、何度も、、

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、

・・。

・・。

予定額ではなかったが、、ついに、、、新たな借り入れが出来た、、。

・・。

・・。

いや、、それで十分だった、、。

去年の今頃からは、完全復活していたのだから、、資金繰り上”赤”の文字は無いのだ。

まぁ、、無理をしたので、手元資金の”キャッシュ”が不足していただけなのだ。

・・。

・・。

そこに、、5月から、我社にベテランが1名加入した。

おまけに、新人の勉強にもなる”竣工図訂正”の仕事が来たのだ、、

新人に、売上が発生した訳だ、、。

・・。

・・。

・・。

・・。

昨年6月、、社員が結婚をした、、やっと、全員が現場に出た時だ、、。

今年4月、、社員同士が結婚、、追いかけるように、昨年結婚した社員には子供が生まれた、、。

・・。

・・。

いや、、もう、、グルグルだった、、。

グルグル、、グルグル、、グルグル、、グルグル、、、、、

・・。

・・。

高校の同窓会の、東京のHPは、私がやっている、、。

なんと、我社のHPの下に、ぶら下がっているのだ、、。

もし、、、もしもの事が有ったら、、何とする・・?

・・。

・・。

それを幹事会の時に話した、、HPが、どうなっているのか分からない先輩方は、、

『なんだよぉ、、あいつは、、』

綺麗な答えだけを求めている、、。

いや、、もう、、グルグル、、グルグル、、、、、グルグル、、グルグル、、。

・・。

・・。

それもこれも、、とりあえず乗り越した、、。

・・。

・・。

散髪で、マッサージをしてくれる、、

『今日、、肩の凝り、いつもより少ないですねぇ、、』

・・。

・・。

グルグル、、グルグル、、、、グルグル、、グルグル、、、

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »