« 会社概要書の更新、、実績表古過ぎ! それから、、我が家の芍薬、、まだ、咲きません・・ | トップページ | 我が家の日本芍薬、、咲き始めました。      さて、、建築の世界も”日本”で行きたいと思うのですが、、如何に? »

2012年5月 9日 (水)

去年と同じ9日に芍薬開花・・だけど、、雨だよなぁ、、

結局、会社概要書の実績表の作成は、10時過ぎまで掛かってしまった。

なんと、昨日は”禁酒”となってしまったのだ。

・・。

・・。

120509 じゃーん!!

我が家の芍薬が、咲き始めた!! 今朝の写真だ!

おそらく、今頃は、5つ6つ咲いているだろう、、まぁ、、蕾だけで、50から60ほどある。

・・。

・・。

さてさて、、本日は、借入のための資料を、Y銀行さんに渡すため、朝からバタバタしていた。

昼一番に、Y銀行さんが来て、書類を受け取り帰ったかと思ったら、今度はS信金が来たので、”例の社会保険の話”をしてあげた。

・・。

・・。

我社が資金繰りに苦しんでいるのは、この社会保険と派遣業法に、大きな原因がある。

社会保険加入促進の手段として、建築業界は大揺れに揺れる事になる、、のだが、、分からないだろうなぁ、、。

  • 下請契約時の保険加入状況の確認
  • 保険未加入企業との契約禁止
  • 保険未加入作業員の現場からの排除

しかし、、だ。

  • 労使で折半する保険料の上昇に、終わりが見えない・・

となれば、利益はドンドン圧縮されて行く事になる。

社員を雇えなくなる、、。

じゃぁ、、国民年金・国民健康保険でやっている契約社員で、、とは、ならない。

契約社員は、社会保険厚生年金に加入させないといけない、、。

更に、派遣業法では、、

  • 一人親方の禁止
  • 二重派遣の禁止
  • 専ら派遣の禁止

”一人親方の禁止”から脱出する手段として、奥さんが社長で、元社長が社員となって、自らを派遣している者も居るが、、これもダメだろう、、。

なぜか? 専ら派遣の禁止に引っかかる、、。

なぜか? 元々一人親方だった訳だから、80%以上どころか100%、、一つの会社に派遣している事になるからだ、、。

おそらく、4,5人の会社も同様だ、、2社以上と付き合いがある・・とは思えない。

・・。

・・。

S信金の彼は、実家が電気屋さんで、某エレベータ会社と付き合いがあるらしい、、が、、国民年金なのだそうだ、、。

まぁ、、現場には、入れない事になる、、。

・・。

・・。

どちらが相談しているのか、分からなくなってしまった。

さてさて、雨が降って来た、、雷の音も聞こえたなぁ、、今日は、帰るぞ!

|

« 会社概要書の更新、、実績表古過ぎ! それから、、我が家の芍薬、、まだ、咲きません・・ | トップページ | 我が家の日本芍薬、、咲き始めました。      さて、、建築の世界も”日本”で行きたいと思うのですが、、如何に? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社概要書の更新、、実績表古過ぎ! それから、、我が家の芍薬、、まだ、咲きません・・ | トップページ | 我が家の日本芍薬、、咲き始めました。      さて、、建築の世界も”日本”で行きたいと思うのですが、、如何に? »