« 再出発をするには、とにかく、、片付けをしないと・・・ | トップページ | もしも、、宝くじに当たったら、、 »

2012年5月29日 (火)

我が家に発電機を設置!  いやぁ、、実は、給湯器がブッ壊れたからなんだけどねぇ、、

本日は、我が家に設置したエネファームの立ち会い、、。

やっと、発電を始めた。

・・。

・・。

まぁ、、そもそもは、給湯器がブッ壊れたからで、新品は、定価で40数万円もする・・と言う話で、おまけに、それはローンもリースも無い、、。

キャッシュの無い我が家に取って、選択の余地は無く、補助金を考慮したエネファームに決定するしかなかった、、。

・・。

・・。

うーーん、、、リース期間、、長い、、。

仕方が無いかぁ、、。

・・。

・・。

ここ2週間は、試験運転のため、内臓コンピュータの初期設定で発電。

その後、この2週間のデータに依り、”我が家のパターン”に合わせて、理想の発電をする事に成る。

その後もデータを取り続け、季節にも合わせて、発電パターンを変えて行くのだそうだ、、。

凄いねぇ、、。

・・。

・・。

電気を使いすぎてブレーカーが上がってしまうと、、、もう、その日の発電は終わりとなってしまう。

・・。

・・。

私より先に帰った”かみさん”に、、、

『だからぁ、、、下の部屋のエアコンを点けたまま、2階のエアコンを点けて、ドライヤーを使って、オーブンを使って、、電子レンジを使う、、そんな事は、止めてくれよな!』

と、言っておいた、、。

・・。

・・。

なかなか頭の良いコンピュータだが、、、とにかく、、自分がやる事は、OKで、、私がやる事は無視・・と言う事を、コンピュータが器用に判断してくれるハズは無い訳で、、その点を注意しておいたが、、不満そうだった。

息子にも、同じ話をしないといけない、、。

・・。

・・。

”売電”をする訳ではない、、、発電するだけだ、、。

まず最初に、ガスで発電した電気を使い、不足分を電気でまかなう、、と言う構図だ。

当然、発電するには、ガス代が掛かる、、しかし、”お湯が出来る”と言う訳だ。

だが、200ℓもの”お湯”を作るのだが、常時お湯が必要であるわけがない、、。

そこで”我が家のパターン”を2週間チェックする、、と言う話に成る訳だ。

・・。

・・。

まぁ、、、使ってみないと、分からない、、。

そろそろ、帰る事とするか、、。

|

« 再出発をするには、とにかく、、片付けをしないと・・・ | トップページ | もしも、、宝くじに当たったら、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再出発をするには、とにかく、、片付けをしないと・・・ | トップページ | もしも、、宝くじに当たったら、、 »