« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

シュレッダーを使うと、、喉を痛める、、。

事務所は100㎡あり、現在は新人が2名居るだけだ。

RCの資料を印刷製本してもらっている。

・・。

・・。

何の事は無い、、研修資料を作って無かったからだ、、

SRCの資料は、数年前にH君が作っていたが、、まぁ、、新人が見る?には、まずRCだな、、。

・・。

・・。

竣工図をHP風に、まとめてしまわないと、、説明が面倒だ。

しかし、、どうも、、”紙”が苦手だ。

・・。

・・。

と言うのは、、古い製本は、糊のためか、インクのためか、、ホルムアルデヒトが出ているのか、、口の中が乾いてしまう。

舌で触ると、上あごの奥が乾くのだ。

目も乾く・・感じがある。

・・。

・・。

再出発を誓ったので、”まずは掃除”と頑張っているのだが、、上記のごとく、、だめなんだなぁ、、。

見つけるゴミは、以前に持ち帰った物件の図面だ。

シュレッダーに掛けなければならない、、が、面倒で残っているのだ。

・・。

・・。

守秘義務があるので、そのまま捨てる訳には行かない。

だが、、シュレッダーを掛けると、細かくなるのは当たり前だが、同時に、紙の粉が舞い散ってしまうのだ、、これが悪い、、。

のどが痛くなって、、。

ヤバいなぁ、、新人が1名、熱を出してしまった。

彼女も、”紙”に弱いのかなぁ、、

| | コメント (0)

2012年5月30日 (水)

もしも、、宝くじに当たったら、、

もしも、宝くじに当たったら、、

まず、借金を返す!

・・。

・・。

で、終わってしまうなぁ、、、、

やりたい事、、と言うか、やらないといけない事が、結構ある。

  • 会社のパソコンを入れ替える
  • 特にサーバーだな、、
  • 当然、ソフトも入れ替える
  • 特に、建築3DであるBIMのソフトを購入する
  • 九州のメンバーに、上↑と同じ事をする。
  • 人材募集する
  • 会社の内装をやり替える

うーーん、、、会社の事ばかりだなぁ、、

家の方は、、

  • 住宅ローンの返済
  • 車を買う
  • 住宅の修理
  • 夏用のスーツを買う
  • 靴を買う

うーーん、、、1回当たっても足りないなぁ、、どうする?

あぁ、、まず、宝くじを買わないと!

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

我が家に発電機を設置!  いやぁ、、実は、給湯器がブッ壊れたからなんだけどねぇ、、

本日は、我が家に設置したエネファームの立ち会い、、。

やっと、発電を始めた。

・・。

・・。

まぁ、、そもそもは、給湯器がブッ壊れたからで、新品は、定価で40数万円もする・・と言う話で、おまけに、それはローンもリースも無い、、。

キャッシュの無い我が家に取って、選択の余地は無く、補助金を考慮したエネファームに決定するしかなかった、、。

・・。

・・。

うーーん、、、リース期間、、長い、、。

仕方が無いかぁ、、。

・・。

・・。

ここ2週間は、試験運転のため、内臓コンピュータの初期設定で発電。

その後、この2週間のデータに依り、”我が家のパターン”に合わせて、理想の発電をする事に成る。

その後もデータを取り続け、季節にも合わせて、発電パターンを変えて行くのだそうだ、、。

凄いねぇ、、。

・・。

・・。

電気を使いすぎてブレーカーが上がってしまうと、、、もう、その日の発電は終わりとなってしまう。

・・。

・・。

私より先に帰った”かみさん”に、、、

『だからぁ、、、下の部屋のエアコンを点けたまま、2階のエアコンを点けて、ドライヤーを使って、オーブンを使って、、電子レンジを使う、、そんな事は、止めてくれよな!』

と、言っておいた、、。

・・。

・・。

なかなか頭の良いコンピュータだが、、、とにかく、、自分がやる事は、OKで、、私がやる事は無視・・と言う事を、コンピュータが器用に判断してくれるハズは無い訳で、、その点を注意しておいたが、、不満そうだった。

息子にも、同じ話をしないといけない、、。

・・。

・・。

”売電”をする訳ではない、、、発電するだけだ、、。

まず最初に、ガスで発電した電気を使い、不足分を電気でまかなう、、と言う構図だ。

当然、発電するには、ガス代が掛かる、、しかし、”お湯が出来る”と言う訳だ。

だが、200ℓもの”お湯”を作るのだが、常時お湯が必要であるわけがない、、。

そこで”我が家のパターン”を2週間チェックする、、と言う話に成る訳だ。

・・。

・・。

まぁ、、、使ってみないと、分からない、、。

そろそろ、帰る事とするか、、。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

再出発をするには、とにかく、、片付けをしないと・・・

『良いチャンスだから、色々な事を片付けないと、、』と思い、片っ端から片付けている、、

つもりなんだが、、いやぁ、、片付かない。

・・。

・・。

我慢して、我慢して、、問題の有った資金繰りを、何とか持ち直せるところとなった、、つもりだ。

事務所の床掃除をやったところから、何かが好転し始めた、、と感じている。

・・。

・・。

未読の新聞は、読み終えた、、。

今日は、未読の雑誌に挑戦した、、が、、、うーーん、歯が立たない、、。

・・。

・・。

読み終えた雑誌を、ゴミに出すように準備したり、、テーブルの上を拭いたり、、シュレッダーのゴミを詰め換えたり、、

とにかく、目の前を片付けている、、つもりなのだが、、一向に減る気配が無い。

・・。

・・。

だが、、とにかく、休み無く片付けをしないと、またゴミの山だ。

ゴミの山を片付けないと、、全てが始まらない、、。

・・。

・・。

壁一面を棚にしているが、、まぁ、、もう必要の無い物だらけだ、、。

うーーーん、、どうする?

棚は、作業場に4つ、私の部屋に2つ、、廊下には、ハーフサイズの物が2つ、、、

天文学的に時間が掛かるぞ、、!

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

勝負の時が来たのか、、来るのか、、、とにかく、新たなチャンスは与えてもらったのだ、、

『さぁ、ここからだ!』

が、見えてきた。

・・。

・・。

問題は、、だからと言って、アクセル全開とは行かないところだ。

カーブに入る時、シフトダウンを上手く利用して、減速しながらも回転数を落とさず、立ち上がりのタイミングを逃さず、レッドゾーンを怖れずにアクセルを踏み込めるか、、たが、無駄なスピンをしてしまうのなら、普通にブレーキを踏んで減速し、コーナーをユックリと回り、直線が見えたなら、徐々にシフトアップして加速する方が、確実だ。

・・。

・・。

だが、、私に求められているのは、どっちかな?

いや、、それより、”私がやりたい”のは、どっちなのか、、、

・・。

・・。

こう、、毎度毎度、、資金繰りに悩まされると、コーナリングもヘチマも、あったもんじゃない、、

運転している事さえ、奇跡に思える。

・・。

・・。

いやいや、、せっかくのチャンスをもらえたのだ、、

今この時の勝負は先伸ばしにしたとしても、必ずや、本当の勝負の時が来る、、

きっと、来る、、。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

新人二人に、竣工図訂正作業の空きの時間を利用して、3DのBIMの解説ビデオを見させたのだが、、、『社長、、眠いっす・・』と言われた、、実は、俺も寝たんだよな、、。

プロッターを買い替えておいて正解、、400枚以上出力したようだ、、。

竣工図を管理者用、組合用と各々3部も送ったのだ。

・・。

・・。

いやぁ、、、昔だと、考えられないくらい、、出力が早い。

それでも、2日掛かった事に成る。

・・。

・・。

まぁ、、出力したのは、今年の新人2名だが、、。

先日、、その2名に、竣工図訂正作業の空きの時間を利用して、3DのBIMの解説ビデオ見させたのだが、、、

『社長、、眠いっす・・』

と言われてしまった、、。

うーーーん、、、実は、私の場合、、一人で見たので、、マジに寝てしまった、、。

・・。

・・。

『そう!そう! 俺は、寝たよぉ、、』

おいおい、、社長が寝てしまうか・・

・・。

・・。

まぁ、、あまりに簡単な操作を、、やたら難しく説明しようとするから、、。

さぁて、、金を借りる事が出来たが、、今少し不足、、。

もう少々、借入が多ければ、BIMのソフトとパソコンの買い替え、、きっとやったな、、。

・・。

・・。

さぁて、、今日は、帰るぞ、、。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

目の前の山は、、越した、、次の山は、、おぉ、、連なっている!

若い世代が、目立っている。

昨日のサッカー、日本-アゼルバイジャンを観ていて、、『オリンピック世代が、トップチームに追いついているんだぁ、、』と、実感させられた、、。

・・。

・・。

相撲の世界も、妙義龍が良い、、今場所負け越したが、高安も良いなぁ、、隠岐の海も上がって来る。

おそらく、来場所からは、日本人相撲取りが、更に目立つようになるだろう、、。

・・。

・・。

さて、我社の新人、、うーーん、、良いぞ、、なかなかやれそうだ。

実践で伸びて行けるタイプだな、、まぁまぁの教育で、即現場の方が良さそうだが、、まぁ、、そんな危険は冒さずに、ジックリと育てるか、、借入もできたしな、、。

・・。

・・。

借入の話ばかりしていたので、来春入社の新人募集を、まだやっていない。

先日も書いたが、、損益分岐であるだけでなく、技術的な面も分岐に来ている。

何年かの後、、”あの時が分岐だった”と、なるだろう、、。

・・。

・・。

そして、あと数年後には、集団指導体制かもしれないが、”後進に道を譲る準備”を始めないと、、

まぁ、、技術屋集団だから、経営は、外部からでも良いのかもしれないなぁ、、。

色々な意味で、『中興の祖』のレベルは難しくても、徐々に徐々に、安定成長をさせる力を持った者が、、出て来て欲しいものだが、、

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

まぁ、、見てろ、、今から”敗者”復活戦だ! ゾンビは強いんだぞ!

先日、車の”廃車”手続きをしたが、、今日は、2か月放置していた、抜歯後の治療予約を”歯医者”にした。

しかし、、おそらく、歯ぐきの盛り上がりが、いまいち足りないかなぁ、、?という感じだ。

・・。

・・。

2か月もすれば、親知らず抜歯後の歯ぐきも盛り上がり、奥歯の治療ができる、、、つもりで居るのだが、、どうかなぁ、、。

・・。

・・。

3年前の夏、父の初盆と母の葬儀が重なった。

その時、右上の歯ぐきが腫れて、友人の歯医者に、歯ぐきから膿を取ってもらった。

『場合によっては、インプラントしかない』という歯が多数・・・

おまけに、鼻は副鼻腔炎で、、親知らずを抜歯すると、口と鼻が貫通してしまう危険にさらされていた、、。

・・。

・・。

そう、、あれから、3年に成ろうとしているのに、、、まだ、治療中なのだ。

最後の1本。

・・。

・・。

おそらく、この歯の治療が完了すれば、結構シッカリと、噛む事が出来るようになると思う。

そうすれば、進行している”ボケ”を遅らせる事が出来るだろう。

・・。

・・。

睡眠の取れ方も、、きっと、変わると思う。

痩せる事も可能じゃないか?などと思っている。

・・。

・・。

今、施工図屋の我社は、人材的にも、その人数に於いても、総合的に”損益分岐”に来ていると思っている。

おそらく、今まで我慢していた事から、ガンガン攻めの態勢が取れるようになる、、と思っている。

結構、自信がある、、。

・・。

・・。

その状態に突入した・・と思っているのに、、、評価が低く、借入がままならない?

僅かに”手前”なのだろうか、、?

・・。

・・。

昨日の、一瞬の日食ではなく、、”永い暗闇の世界から、やっと抜け出した!”と思っていたが、、、うーーん、、甘かったのかなぁ、、。

しかし、、ギリギリのところで、失速を免れて、光を見せてもらえた、、。

光を貰ったからには、、、頑張るぞ!

・・。

・・。

そう、、”敗者”復活だ。

| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

うーーん、、、これも、ある意味、、奇跡? ⇒

金冠日食、、、きっと、何かが起きる!

不安な土日を過ごし、、開き直った気分で、掃除をし訳けだが、、。

・・。

・・。

20120521l 残念ながら、、曇り空、、しかし、金冠日食が完成する時、雲の隙間から、その太陽が見えた!

車の窓に張る、遮光シートの切れ端を借りて、日食を観る事が出来た!

・・。

・・。

しかし、、写真は撮れない、、、、

と思っていた。

実は、上の写真、、右上を拡大して、、ちょっと加工してみた、、。

20120521s_2 おぉぉぉ!!

薄らと、、写っていたのだ!!

・・。

・・。

ある意味、、奇跡なのかもしれない、、と思った。

・・。

・・。

さて、、午前中に、先週末、色よい返事をもらえなかった銀行さんが来る、、。

と、、その銀行さんから、電話だ、、。

なんと、”再交渉している”と言うのだ、、『午後に電話が来るから報告します、、』

えっ?ダメだったんじゃないの?

・・。

・・。

2時から、別の銀行さんと打合せ予定、、メガバンクさんだ、、。

・・。

・・。

メガさんが来る前に、、資料に手を入れるか、、と、やっていると、、

、、、突然、、午前中に来る予定だった銀行さんが来た、、。

顔が、少し引きつっている、、うーーん、、、、。

・・。

・・。

『あの、、上手く行きました、、。』

『うん?・・・・』

・・。

・・。

『えぇっ?借りれたの?』

何なんだぁ、、、そこに、2時に来る予定の銀行さんから電話、、『10分ほど遅れます』

いやいや、、結構ですよぉ!!もう少し、遅れて来てもらって構いません!

・・。

・・。

何だか訳のわからぬ間に、、上手く行ってしまった、、。

・・。

・・。

入れ替わりに来たメガ銀行さんと、今後について、色々作戦を練った。

いやいや、、これは、、こちらも上手く行きそう、、。

・・。

・・。

金冠日食? そう言えば、、今日のてんびん座は、第一位だった!

奇跡だね!

・・。

・・。

呆気に取られた一日だった。

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

心機一転!頑張るため、事務所の床掃除をやった、、、汗だく、、、

心機一転!頑張るため、事務所の床掃除をやった。

汗だく、、、

・・。

・・。

再来月10日まで、約50日、、その間に、何とかしなければならない、、。

資金繰り表、、、ではなく、受注表を作らないと、、”やれてます”を強調できない。

明日は、朝から、それだな、、。

・・。

・・。

いやぁ、、、暑い!!

100㎡ある、、ポアンカレ予想ではないが、、事務所の部屋を、概ね丸く掃除をするだけで、もぉ、、

途中、相撲を観てしまったから、、、でも、併せて4時間くらいは掛かっている、、。

これで、痩せてなかったら、怒るよ、、。

・・。

・・。

しかし、、これだけ資金繰りに困っているのに、、何とか、来春も新人を採りたい、、。

とにかく、人数を増やしたい、、、”数は力”なのかもしれない、、。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

今日は、愛車の”お通夜”だ、、土日は禁酒だが、、今日は飲むかなぁ、、

我社の一大事!

毎度の事、、と思われている、、、しかし、、今回は、上手く切り抜けられるかどうか?

・・。

・・。

そんな最中、、車の廃車手続きをしてきた。

120519 車検証によると、、17年間、乗った事に成る。

私が、現在57歳だから、40歳の時に購入したのか?

・・。

・・。

40歳の誕生日は、↑の現場にいた。

おそらく、『何とか、やって行けるだろう、、』と思っていた頃だ。

25歳と22歳の息子たちは、8歳と5歳だった事に成る。

彼らにとっても、思い出が一杯詰まったクルマだ。

今日、、その車の廃車手続きをしてきた、、。

もう、二度と会えない、、。

・・。

・・。

1205192 いつも、ここに座って運転をした、、。

17年間、、ご苦労様でした。

1205193 後ろの席からは、こんな風に見えた訳だ、、。

かみさんや、子供たちは、この風景が、見慣れたものなのだろう、、。

・・。

・・。

5年前、、我社の取締役であった、九州のUさんが、舌癌で亡くなった。

4年前、、我社の監査役であった、父が亡くなった。

3年前、、我社の株主であった、母が亡くなった。

そして、今日、、17年間、、供に暮らした、愛車、、アコードワゴンが廃車された。

・・。

・・。

今、、我社の仕事量は、設立以来、過去最高だと思う。

残念なのは、2009年の売上悪化から、単価が落ちてしまい、、経営状況は、幾らか改善されただけだ。

もう少し、、もう少しだけ、頑張りたい。

・・。

・・。

しかしなぁ、、最悪の借入状況から、1000万は回復したのに、、まだまだの評価をされてしまった。

派遣業法と社会保険未加入問題を考えると、業界からの、人材受け入れの要請が出てくると考えている。

施工図屋は、一人親方が多すぎる、、。

・・。

・・。

うーーん、、今少し、、今少し、頑張る必要がある、、。

だが、、あまりにも金が無い、、。

環境作りに、金を掛け過ぎたか、、?

・・。

・・。

とにかく、、今日は、愛車の”お通夜”だ。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

働けど働けど、、我が暮らし楽に成らず、、じっと・・・通帳を見る、、に、するか

働けど働けど、、我が暮らし楽に成らず、、。

昨日今日と、銀行さん達の出入りが頻繁で、本業がままならない。

・・。

・・。

まぁ、、仕方がない、、あれだけの借入があるのだ、、そんな話になるだろう。

しかしなぁ、、銀行さんが来るから、貸してもらえる、、、とは限らないようだ、、。

・・。

・・。

きょうは、長男が帰って来る。

どうやら?彼女でも出来たみたい、、?

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

うーーん、、、驚いた、、銀行は、税金を払ってなかったんだぁ、、。

うーーん、、、驚いた、、銀行は、税金を払ってなかったんだぁ、、。

で、、こっちが借入する時は、、『税金の納税証明書、、取ってもらえますか?』って、平気な顔して言って来るけど、、?

・・。

・・。

さて、、我が家に”エネファーム”がやって来たようだ。

先ほど、工事終了の電話が来た。

・・。

・・。

正直に言う、、切っ掛けは、給湯器が”ブッ壊れた”からだ。

応急の給湯器を取り付けてもらい、更に、その”応急の給湯器”を”チョット能力上の、応急の給湯器”に取り換えてもらい、、、今回、それをエネファームにしてもらった、、という経過なのだ。

初めて、助成金を利用させてもらった。

・・。

・・。

実は、会社の方では、上手く助成金を利用させてもらっていない、、。

”ひょっとしたら、助成金を申請できたかもしれない”というような事が、後で分かったりして、、、要領を得ていない。

社労士に頼むのも、なんとなく癪に障るので、、。

高齢者雇用や、この時期の社員採用には、何らかの助成金があるかと思うが、、うーーん、、利用できていない、、。

・・。

・・。

それにしても、銀行さんの会社訪問が多い、、今日も、1件あった、、明日の午前中、もう一度打合せだ。

と、、、またまた、別の銀行さんから電話が有り、月曜日に来る事になった。

こちらは、間の抜けた担当者(極零細企業の社長の気持ちが分からない奴だった・・)から、やっと別の人に代わったのだ。

先日も書いたが、担当者に依って、違いが有り過ぎる。

・・。

・・。

おぉ、、っ、、稀勢の里!10勝目!

優勝の目が出て来たぞ!

久し振りの、日本人優勝力士になるかもしれない、、。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

我が家の玄関脇には、芍薬が有る ⇒

昨夜は、”軽く一杯”が出来なかった。

行きつけの店が、休みだったのだ、、。

・・。

・・。

東京は、今朝から雨が降ったり止んだり、、。

実は、昨日の朝、、家を出るときに、スマホでパチリ!と、やっておいた。

120514 我が家の玄関脇には、芍薬が有る。

観ての通り、、8分咲きかな・・

・・。

・・。

左手に、次男のバイクが有り、正面から写真を撮れない。

反対側からも、後ろに、ホースや何やら有って、これまた撮れない。

・・。

・・。

まぁ、、昨日の内に、写真を撮っておいて良かったなぁ、、。

さて、、その昨日の事だが、、。

あまりにも金利が高く、他行が目を丸くしていたので、一切を借り返してしまった銀行さんが訪ねて来た。

・・。

・・。

正直、、前任者がペケで、仕方なく借り返した経緯を、延々1時間は喋ったなぁ、、、。

我々極零細企業は、銀行の担当者次第で、生きるも死ぬも決まってしまう・・・と思っている。

まぁ、、この銀行さんが、再度貸してもらえるか? うーーーん、、どうかなぁ、、。

・・。

・・。

日経平均は9,000円を切った状態、円も80円/ドルを切っている、、。

『ワイルドだぜー』だな、、。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

”休み”を、上手く休めなくて、、週明けの月曜日は、”要注意”なんだよねぇ、、。

土日は、どうしても不規則になる。

睡眠時間がバラバラ、、。

・・。

・・。

案の定、、朝の血圧は高め、、最近の月曜日は、血圧を測る事が無駄に思えるくらいだ。

週の初めに、こんなに体が疲れていると、『うーーん、、、一週間、、持つか?』と思う、、。

・・。

・・。

懇意にしている構造屋さんが居る、、。

『駐車場について、設備屋さんに教えてあげて欲しい・・』との事、、

設備屋さんから電話が来たが、、うーーん、、分からない、、。

早速、知り合いの立体駐車場屋さん(高校の同期)に連絡して、教えてもらった。

その内容を設備屋さんへ、、。

・・。

・・。

そう、、私は施工図屋だ、、調整屋さんだと思っている、、。

”知っている人”を、、知っている、、他人の褌で相撲を取る事を得意としている。

・・。

・・。

相撲と言えば、、境川部屋の活躍が目立つが、、横綱白鵬の”どうしちゃったの?”状態には、形容の仕様が無い、、。

4敗だって、、うーーん、、、

今場所から六大関と成ったので、”可哀そうな大関”が出てくるのかと思ったら、、まさかの横綱が、”可哀そうな状態”に成るとは、、、。

・・。

・・。

さて、、先ほどの、知り合いの構造屋さん、、優雅に旅行をしていたようで、Youtubeに、その模様が掲載されていたので、、チョット紹介、、

モルジブで、、ジンベイザメ、、だって、、。

以前は、、

マンタの群れを掲載していました。

いいなぁ、、。

モルジブまで行かなくても、”気持ち”に、休みが欲しい、、。

・・。

・・。

さてさて、血圧を下げるため、、”軽く一杯”に、行ってきます。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

かみさんは、『ストレス解消に”車を買う”』という行動を取っている、、が? どうやら本気のようだ。なんと、ペーパードライバーを返上するため、自動車学校に再入学したのだ!

母は、3年前の夏に、逝ってしまった。

白いカーネーションだな、、。

・・。

・・。

先週から引き続き、かみさんと車屋さんへ行ってきた。

私は、、とてもとても、、車なんか買えないので、17年も乗ってしまった、、。

しかし、、都内に住んでいて、車の必要性が無い、おまけに高血圧で、歩く必要がある。

車が有ると、誘惑に負けて、歩かない、、。

・・。

・・。

かみさんは、『ストレス解消に”車を買う”』という行動を取っている、、が? どうやら本気のようだ。

なんと、ペーパードライバーを返上するため、自動車学校に再入学したのだ!

・・。

・・。

だが、、車屋さんで、値段を見ると・・・ひっ!

まぁ、、どうなるかなぁ、、。

| | コメント (3)

2012年5月12日 (土)

『前もって、BIMで作図して・・・』と、成らない、、お金が合わないのだから、”前もって”が成り立つはずが無い、、

昨日は、新入社員の歓迎会だった。

新宿で、焼き肉の食べ放題で、飲み放題、、。

・・。

・・。

元々欠席が2名に、当日残業・・と言うか、泊り?レベルの残業の者と、腰痛?で休みの者が出て来て、更に2名欠席、、結局、18名の出席となったが、盛会であった。

うーーーん、、困ったのが、、カードが利かなかった事、、。

たまたま、先月分の仮払い清算をしていて、現金を持っていたから払えたが、、現在、スッカラカン!

・・。

・・。

いやぁ、、しかし、久しぶりの焼き肉は、美味かったねぇ、、。

・・。

・・。

当然だが、、私の周辺に座った者からは、現場報告を聞く事が出来た。

うーーーん、、やっぱり、”施工図屋”と呼べる人材が減ったのかなぁ、、各現場、大変な状況だ、、人なんか足りやしない、、。

短期間にやれるような、そんな仕事じゃないよなぁ、、。

・・。

・・。

『前もって、BIMで作図して・・・』と、成らない、、お金が合わないのだから、”前もって”が成り立つはずが無い、、と言う訳だ。

無理難題ばかりじゃぁ、、誰も請け負えない。

・・。

・・。

客の無理難題に付き合って、”食べ放題、飲み放題”となったのだろうが、、カード手数料分の利益が出ないし、入金も随分先となるなら、、『現金で、お願いします』となるよなぁ、、。

給料も、”手取り優先”に、したくなる気持ちも分かるが、年金未加入じゃぁ、、先が無い。

うーーん、、切羽詰まって来たなぁ、、世の中、、。

・・。

・・。

本契約に成る前から、鉄骨などの対応をしておかないと、工期内には、仕事は終わらない。

しかし、”いざ契約”となる寸前、、、飛んでしまう話が続出だ、、。

民間で、そんな状況だ、、公共事業が不調に終わってしまうのは、仕方のない事だろう。

・・。

・・。

だが、下請は、どうする?

社員教育も出来ない単価で、どうやって持ち帰り施工図を請ける?

それなりに出してもらえるゼネコンは、、株価が?

今、、会社経営が出来ているのは、、夢なんじゃないか?

・・。

・・。

おぉ、、もう7時だ、、昨日欠席の者から、電話が来るかと思ったが、、来なかったなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

会社概要の実績部分を更新した、、いやぁ、、何だかんだと3日も掛かった。

いやぁ、、サボり過ぎていた、、。

HPの会社概要書、、実績部分の更新を、4年分くらいやっていなかった。

・・。

・・。

どうも、、まだ、落としが有るなぁ、、。

分野別は、2年半、、、年代別は、4年分、、ここまで更新していないと、”本当は倒産していて、放置されている会社のHP”だと思われるよなぁ、、。

・・。

・・。

新入社員たちには、ネット上で図面を見せていた部分を、PDFに変更してもらう作業を頼んだ。

CADデータをそのまま掲載して、ビューワーで見せていたのだが、windowsのバージョンが上がってきたら、見られなくなってしまったのだ、、。

・・。

・・。

さて、、今度は、来期の新入社員募集を、学校に送らないと・・。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、何なんだ、、? あの株価と円高は、、?

この先、、仕事は有るのかぁ?

『新人を雇います!』って、、気でも違ったか、、。

・・。

・・。

仕方ないのだ、、人員構成からして、これからの年代を増やさないと、我社の30代の者は、将来が無い、、。

せっかく、10年選手、15年選手と育って来ているのに、彼らが40代になった時、組織的な環境の部下が、不足しているのだ。

でもなぁ、、一気に増やす訳にも行かないしなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、得意先は、大きな会社なのに、、やたらと、あたふたしている。

あの株価からして、昔のような仕事量は無い、、、はずだ、、。

なのに、施工図屋が不足しているのだ、、。

建設不況に加え、社会保険年金未加入問題に派遣業法、、、うーーーん、、団塊の世代のベテラン施工図屋が引退して行く事も加えると、もはや技術で”うんぬん”は、無理なのだろうか、、?

霞を食べて生き抜く、、なぁんて事も出来ないし、、。

どの方向に、進むべきか? ハムレットだね、、。

・・。

・・。

実績部分、追記しました。

http://www.art-v.co.jp/jiseki1/nendai/top_nendai.htm (年代別)

http://www.art-v.co.jp/jiseki1/bunya/top_bunya.htm (分野別)

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

我が家の日本芍薬、、咲き始めました。      さて、、建築の世界も”日本”で行きたいと思うのですが、、如何に?

このブログの右側に『芍薬』とある、、過去に書いた”芍薬”の話を集めたものだ。

やはり、今年の開花は遅い、、芽が出るのも遅かったし、、で、、今年の夏はどうなるのだろう?原発の再稼働が必要なくらい・・”暑い夏”に成るのだろうか?

・・。

・・。

120510a 日本芍薬だ、、西洋芍薬だと、一重ではなく、何重にもなっている。

これでも、沢山咲くと、中々の物になる。

120510b 見ての通り、、まだ、一輪しか咲いていない。

今日の午後は、またまた雷雨が予想されている、、うーーん、、明日以降に咲き始めた方が、、無難かな?

・・。

・・。

しかし、、現在の携帯(スマホ)のカメラは、、凄いねぇ、、こんな写真が撮れてしまうのだから、、。

・・。

・・。

さてさて、我社の新人さんたちは、某マンションの竣工図をまとめている。

設計者やゼネコン、事業者、管理組合、、言う事や必要とする図面が異なるようで、苦労をしている。

最近の竣工図は、PDFで納める、、何だったんだろうねぇ、、世界標準?のCADとは、、何のCADでも構わないじゃないか、、。

・・。

・・。

一区切り付いたので、データを『単純にPDFにして納品するのでは、芸が無い』から、”HP風”にして納品させる事にした。

世界標準として、『ネット上で確認できる事』が、最大の条件となるだろう。

CADデータでの納品だと、CADのソフトを持っていないと見る事が出来ない、、。

いや、それにも増して、バージョンが変わると、同じメーカーのCADなのに、そのデータを読み取れないのだ、、うーーん、、どこが世界標準なのだろう?

・・。

・・。

このブログの掲載サイトは、NIFTYが運営しているココログだ。

今日のニュースに、”人口減少は中国の『アキレス腱』に?”というのがある。WEGEという雑誌の記事だ。

Windows98 くらいかなぁ、、その辺から、施工図は海外作図、、特に中国施工図にシェアを奪われてしまった。

しかし、、どうなるのだろうか? 今や、『上海だ、大連だ、、』と全て持って行かれてしまっている、、この”受け皿が無くなるよ”と言う記事だ。

・・。

・・。

今年の新人たちの仕事は、上手く行っても10月頃か?と思っていたら、幸いにも、竣工図をまとめる仕事が来たのだ、、。

建築の全体を眺めるには、持って来いの仕事だ。

新人教育なんか、まったく出来ない状況と、なるところだった。

しかし、、このまま行くと、中国と言う受け皿が無くなるとすれば、、国内で何とかするしかない、、と思うが?

・・。

・・。

車など、製造部門は、ドンドン海外移転している。

見た目、、その日本メーカーの売上や利益は上がっているだろうが、、国内に、その利益がもたらされている訳ではない、、

現地で製造販売だから、現地でグルグル回っているだけで、仮に国内に持ち込むと、関税が掛かるし、驚異の円高状況だから為替的にも、国内の国民にプラスは無い(企業側はあるだろうが・・)。

・・。

・・。

今、建築(施工図)の世界も同じだ、、先々、どうするつもりなのだろう?

・・。

・・。

我が家の芍薬は、日本芍薬で、見ての通り一重で、派手さは無い、、。

しかし、これでも沢山咲くと、、見栄えがするようになるのだ、、。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

去年と同じ9日に芍薬開花・・だけど、、雨だよなぁ、、

結局、会社概要書の実績表の作成は、10時過ぎまで掛かってしまった。

なんと、昨日は”禁酒”となってしまったのだ。

・・。

・・。

120509 じゃーん!!

我が家の芍薬が、咲き始めた!! 今朝の写真だ!

おそらく、今頃は、5つ6つ咲いているだろう、、まぁ、、蕾だけで、50から60ほどある。

・・。

・・。

さてさて、、本日は、借入のための資料を、Y銀行さんに渡すため、朝からバタバタしていた。

昼一番に、Y銀行さんが来て、書類を受け取り帰ったかと思ったら、今度はS信金が来たので、”例の社会保険の話”をしてあげた。

・・。

・・。

我社が資金繰りに苦しんでいるのは、この社会保険と派遣業法に、大きな原因がある。

社会保険加入促進の手段として、建築業界は大揺れに揺れる事になる、、のだが、、分からないだろうなぁ、、。

  • 下請契約時の保険加入状況の確認
  • 保険未加入企業との契約禁止
  • 保険未加入作業員の現場からの排除

しかし、、だ。

  • 労使で折半する保険料の上昇に、終わりが見えない・・

となれば、利益はドンドン圧縮されて行く事になる。

社員を雇えなくなる、、。

じゃぁ、、国民年金・国民健康保険でやっている契約社員で、、とは、ならない。

契約社員は、社会保険厚生年金に加入させないといけない、、。

更に、派遣業法では、、

  • 一人親方の禁止
  • 二重派遣の禁止
  • 専ら派遣の禁止

”一人親方の禁止”から脱出する手段として、奥さんが社長で、元社長が社員となって、自らを派遣している者も居るが、、これもダメだろう、、。

なぜか? 専ら派遣の禁止に引っかかる、、。

なぜか? 元々一人親方だった訳だから、80%以上どころか100%、、一つの会社に派遣している事になるからだ、、。

おそらく、4,5人の会社も同様だ、、2社以上と付き合いがある・・とは思えない。

・・。

・・。

S信金の彼は、実家が電気屋さんで、某エレベータ会社と付き合いがあるらしい、、が、、国民年金なのだそうだ、、。

まぁ、、現場には、入れない事になる、、。

・・。

・・。

どちらが相談しているのか、分からなくなってしまった。

さてさて、雨が降って来た、、雷の音も聞こえたなぁ、、今日は、帰るぞ!

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

会社概要書の更新、、実績表古過ぎ! それから、、我が家の芍薬、、まだ、咲きません・・

得意先から、新しい会社概要書を送ってくれと言われ、点検していたら、、

実績表が、メチャクチャに古い事が判明、、。

・・。

・・。

いやぁ、、3期前の、売り上げ実績の集計から、一つひとつ拾い上げるのだが、、いやいや、、大変、、。

会社の実績としてもアピールになるが、その仕事をやった者のアピールにもなる訳で、、

しかしなぁ、、1か月くらいは前後して掲載する事になるなぁ、、詳しい事を拾い出し切れない。

・・。

・・。

120508 自宅の芍薬、、蕾はデカイが、うーーん、、どうだろう?明日明後日かなぁ、、咲くのは、、

で、今朝出かける時、蝶々が居たのだが、、羽がボロボロ、、何と言う名の蝶々かなぁ、、? 蛾だったりして、、

さつきは、この芍薬が咲いた後、、そうだなぁ、、今月末くらいかなぁ、、

さつきに付く毛虫が居るが、そいつの親かなぁ、、?

・・。

・・。

おっと、、そんな事を言ってる場合じゃ無い、、概要書を作ってしまわないと、、

げっ! もう8時過ぎてる!

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

連休明け、、おいおい、、請求書が間に合わないよ!

今回の連休は、月末が4月27日金曜日で、月初めが本日の5月7日月曜日となる、、

しかし、、先月分の請求書は、本日の5月7日でも、間に合わなくなってしまう、、。

・・。

・・。

現在、18名が現場常駐をしている、、。

やはり、、あった、、請求書を”人間宅急便”してきた。

・・。

・・。

長男のアパートは、小田急の経堂にある、、届け先の現場は同じ経堂だった、、。

息子に、昼飯でも一緒に・・と思い、メールをしたが、

当然、その時間は、渋谷の店に行っていて留守、、。

・・。

・・。

結局、1時過ぎに昼食の蕎麦を食べて、事務所に戻ったのは2時過ぎ、、。

あちこちに営業の電話をしたり、九州の協力事務所へ電話していたら、、うーーん、もう7時だよ、、。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

さて、休み明け、、元気に仕事をするため、、”大笑い”をしておこう

さぁ、、明日から、また仕事だ。

車検が切れるので、車屋さん廻りをしたが、、うーーん、、自分の運転に酔ったか?いまいちだなぁ、、。

・・。

・・。

さぁ、、明日から元気に頑張ろう!

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

車屋廻りをして驚いた、、金利が違いすぎる、、このカラクリ、、誰か教えて・・

かみさんが、、やたらとハリきり、ペーパードライバーからの脱出を計画、、実行している。

うーーん、、都内は、道が狭いのに、”相互交通”だったり、、やたらと車線があって、どこを走れば良いのか、、という道が多い、、確か、高速道路の侵入を間違い、事故を起こした人が居たと思うが、、とにかく、都内の運転は大変なのだ、、。

・・。

・・。

切っ掛けは、”車の車検が切れてしまう”ので、、廃車にするか、新しく(当然、中古だが・・)車を購入するか、廃車だけで購入無しとするのか、、という選択を迫られる状況になった事が原因だった、、。

うーーん、、それが、いつの間にか。”中古を買う”に、決まったかのように行動を始めているのだ、、。

・・。

・・。

本業の方の資金繰りも決まっていないのに、、うーーん、、うーーん、、まぁ、、、銀行借入には、担保物件も有ることになるが、、この状況で、そう簡単に行くとは、思えない、、。

だからと言って、車屋さんのリースだと、目の玉が飛び出るほどの金利だ、、。

しかし、、国産車の金利設定、、高すぎだよ、それに比べ、ベンツ、ワーゲン、、の金利は、安い!

いやぁ、、勉強になった。

とにかく、このカラクリを、誰かに教えてもらわないと、、

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

ブログ(ココログ)にUPするとtwitterにタイトルのみ転送され、それがmixiとfacebookに転送されるように設定している

どうしても、ダラダラと言いたい事を書くには、ブログじゃないと無理だ。

そこで、ブログを書くと、タイトルのみ⇒twitter twitter⇒mixi twitter⇒facebook となるように設定している。

・・。

・・。

しかし、、mixiは、広く開かれた日記とは思えないので、何となく暗いイメージがある。

また、、その日記を”読んだ読まない”が、書き手に分かってしまうから、『コメントを入れないのも失礼かなぁ、、』と思えてしまうので、、『ちょっと覗いてみようか、、』という気にならない、、

だが、本当に親しい人との”交換日記?”には、向いているかと思う。

・・。

・・。

twitterは、”今この時”の情報収集に利用している。

だから、twitterをブログのように書いて、一日に20件も30件も書きこむ人は、フォローしない、、、と言うか、出来ない。

・・。

・・。

facebookも、twitterと同様で、一日に何回も書き込みをされると、”ともだち”でいる事が辛くなる、、他の”ともだち”の話を”読めない”からだ、、。

・・。

・・。

私自身、、一日の内で、この3つからの情報を読み取るため、、まぁ、、トンでもない時間を使っていると思う。

・・。

・・。

だから、、twitterで、やたらと”フォロー”している人や、facebookで、やたらと”ともだち”が居る人を見ると、、

『うーーん、、、どうやってるの?』と思う、、、物理的に不可能じゃないかなぁ、、?

・・。

・・。

上手く見る(読む)方法はあるのかなぁ、、

グループ分けをする事が出来るのは知っているが、、そのグループ分けが難しい、、

一人の人を、たった一つのグループに分けてしまう事は、不可能だもんなぁ、、。

・・。

・・。

まぁ、、この連休中に、読めるだけ読むか、、

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

BIMで作成した3Dモデルも良いが、、2DのCADでも、こんな動画を作れる⇒

BIM(ビルディングインフォメーションモデル)で作図されたものを見ると、ゲームそのものの世界に、実際の建物の設計から工事中、竣工後の利用まで、その各々の過程を当てはめて、3Dの環境で検討できる、、。

こりゃぁ、、凄っ! と言うものである事が分かる、、。

・・。

・・。

震災前から提案していた、『太陽光ルーバー下での農業』を見せるため、BIMで作成したデータ内をウォークスルーした動画を作成して、YOUTUBEにUPしているが、、まぁ、、反応は無い。

説明用の動画なのだが、口で喋った方が早いので、まとまり切れていないのが欠点かなぁ、、。

・・。

・・。

建設用枠組み足場なので、簡単に解体移動できるから、農地法に触れないと思う、、また、ルーバー状の太陽光パネルなので、隙間から射す太陽光で十分に農業は出来る。

更に、ルーバーの断面は、半円となっているので、風に依り飛ばされる事も無い。

・・。

・・。

同様に、提案し続けているのが、動線シミュレーションだ。

本業は建築施工図をやっているが、毎回思うのは、設計者の意図が分からない、、、と言うか、、

『違うだろぉ、、、それはぁ、、』と思う事がある。

オフィスビルのコア部分だが、、常時開の防火扉がある、、おそらく、このパタンパタンと閉じる扉に、くぐり戸でも有るのだろうが、、この図面を見た限りでは、、

『あれぇ、、避難方向に開いて欲しい、、と思わないかなぁ?』 では、ないだろうか?

・・。

・・。

まぁ、、避難安全検証法に則った物ではないが、これくらいの検討は、簡単にできる。

お安く検討するので、連絡を頂きたい! 練馬の大泉学園にあるアートヴィレッヂです!

・・。

・・。

しかしなぁ、、一番反応の有った動画は、田舎のお祭りの動画だ。

それも、画像は最悪、、昔の携帯で撮ったものなので、、何が何だか・・・

まぁ、、音だけ、、祭囃子だけ、、のつもりで、この動画を観てもらいたい、、

そうそう、、笛が有名なんだよ、、笛が、、

うーーん、、今年こそ、、祭を生で観たいなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

いつもと違う一日になる予定だが、、うーん、、その予定が、既に違ってきている、、。

本日は、春日部からバスで行く現場に行き、次に南浦和、その次は、グッと都心に戻り虎ノ門の予定だ。

既に、山手線の車中だが、いつもと違うと、大失敗をしてしまって、、うーん、、どうする?

・・。

・・。

実は、今朝飲む血圧の薬を、、飲んでない。

今のところ、何とも無い、、まぁ、1日くらい飲まなくても、”何とも無い”くらいじゃないと、困るのだが、、。

おっ、もう西日暮里だ。

・・。

・・。

あれ?電車が行ってしまった!

乗り遅れたか?

・・。

・・。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »