« 今年は、梅も桜も遅いが、、芍薬も同様に遅い、、、しかし、、今年の新人の成長は、早いかも・・ | トップページ | 体調は、最悪だったが、、同級生に逢えて良かった、、、ある意味、甘えられた、、。 »

2012年4月 3日 (火)

『台風並みの雨と風だ、、』と言う事で、デカイ窓のガラス補強をやってみた。

現在、雨、風、、共に最高潮だ。

14:00過ぎに、新入社員の2名と、講師役のS野さんには、帰宅してもらった。

・・。

・・。

20120403 事務所は、交差点の角に建っていて、7階建ての6階にあり、角部屋だ。

最近、近隣に、ビルが建ち、、以前よりビル風が強い。

隅角部(ぐうかくぶ)・・建物の四隅、、と言うか、角っこは、負圧(引っ張られる力)が最大となるので、ガラス厚を厚くして対応する、、また、サッシの枠見込みも大きくする。

・・。

・・。

実は、このビルの施工図は、我社の受注物件第一号で、昭和63年に描いた。

後々、そのビルに入居するとは、思って無かった。

3階までがオフィスで、大きくセットバックして、4階から7階が賃貸マンションとなっている。

まぁ、、バブル突入時に造られたビルだ、、。

・・。

・・。

昨年も、、おそらく?このブログの、どこかに書いてあると思うが、、本日の台風並みの風と同じような強さの風が吹き、↑この写真の窓ガラスが、大きく”たわむ”のを目撃してしまったのだ。

ガラス中央が、2cmは、引っ張られていたなぁ、、まぁ、、”運良く割れなかった”という感じだった。

写真を見ての通り、、中央のFIXされた部分は1850×1850?ほどある・・デカイのだ!

・・。

・・。

そこで、今日は朝から、窓ガラスにUVカットシートを貼り、気休めの補強をしてみた。

何だかんだと、14:00前には終わらせて、待機、、。

・・。

・・。

今も確認して来たが、、ぜんぜん違うぞ! やったね!

・・。

・・。

しかし、、実は、シートをガラス面に貼り付け、ヘラで擦り、隙間には行った水と空気を抜くのだが、そのためにシートが二重になっていて、施工後に、保護シートを剥がすようになっているのだ、、。

そう、、、その保護シートを取り去っていない、、。

うーーん、、どうしよう、、まぁ、、このままだな、、。

おいおい!やばいぞ!  風が強くなってきた!

|

« 今年は、梅も桜も遅いが、、芍薬も同様に遅い、、、しかし、、今年の新人の成長は、早いかも・・ | トップページ | 体調は、最悪だったが、、同級生に逢えて良かった、、、ある意味、甘えられた、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は、梅も桜も遅いが、、芍薬も同様に遅い、、、しかし、、今年の新人の成長は、早いかも・・ | トップページ | 体調は、最悪だったが、、同級生に逢えて良かった、、、ある意味、甘えられた、、。 »