« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

かみさんと車屋さんを廻った、、うーーん、、でもなぁ、、今の車、何とかならんかなぁ、、

毎日毎日、、次から次と、、よくもまぁ、、問題が続く事・・

さて、本日は、来月中過ぎに切れてしまう車検問題だ、、。

・・。

・・。

今の車には、もう、、17年も乗っている、、。

・・。

・・。

昔々、、施工図屋で、CADを使っているところは、そんなに無かった。

会社は、1988年に設立したが、1989年には100%CAD化していた。

そう言えば、、雑誌にも、取り扱ってもらったかな、、。

・・。

・・。

その頃の車は、○産ルPUリ、、松坂K子さんが伊豆大島で『ルPUリ~!』と叫んでいるCMだったと思う。

ディストリビューターの調子が悪い車で、エンジンが噴き上がらず、上越から長野へ向かう妙高山を登る途中から、ローギアでしか進まなくなってしまったのだ、、。

途中を何とか誤魔化しながら、更埴市まで来た時には、万事休す、、○産のディーラーをやっと見つけ、ディストリビューターを交換してもらい、東京に戻った覚えがある。

・・。

・・。

買い換えた車はアコードワゴン、、これに17年間乗った事になる。

と言っても、わずかに7万キロしか走っていない、、。

・・。

・・。

この車に、パソコンや、プリンターにプロッターを積み込み、現場常駐者とセットで送りこんでいたのだ。

なにせ、当時のゼネコンは、、

『”きゃど”?』でしかなく、、

『下請のくせに、、新しもん好きだねぇ、、』、、という目で見ていた。

・・。

・・。

私の事を、

『”パソコン屋さん”だと思ってた』とか

『図面、、、描けるんだぁ、、』と驚いていた。

・・。

・・。

現場常駐の仕事を決めるには、パソコンを持ち込む以外に無かったのだ。

まぁ、、今や、、”手で図面を描く”などと言うと、、『はぁ~?』と言われてしまう。

・・。

・・。

今、、車は必要なくなった、、パソコンなどの移動は、まったく、やらなくなったからだ。

・・。

・・。

”車を、廃車しよう”と思っている。

長い間、、本当に、ご苦労様でした。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

”中興の祖、、?” なぁんだ、、”チュウ口の粗”だったか、、。

そうか!!

中小企業に、二代目三代目が育たない訳が分かったぞ!

・・。

・・。

”鶏口牛後”ではなく、”チュウ口猫じゃらし”なんだ!

二代目三代目が”中興の祖”と成れないのは、初代がダメだから、、

”チュウ口の粗”なんだ!

・・。

・・。

さぁさぁ、、帰ろう帰ろう、、晩飯だ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、このダジャレ、、アップするの度胸がいるなぁ、、。

| | コメント (0)

”鶏口となるも、牛後となるなかれ”と言うが、理想は”牛口となるも、龍尾となるなかれ”だった、、しかし、現実は”チュウ口となるも猫じゃらしに成るなかれ”程度だ、、。

毎年、この4月末が、本当の意味の年度末になる。

我社は2月末が決算であるため、2ヶ月後の4月末が、税金納期の期日となるからだ、、。

・・。

・・。

このブログを遡ってみた、、。

まぁ、、暗い、、借金の話ばかりだ、、。

・・。

・・。

大会社に居ると、経営の差配をする立場には、とても成りえない、、。

下請の豆みたいな会社の社長が、何をどう言ったとしても、ピンと来る者が居ると考える方に無理がある、、、。

いや、むしろ、、そんなものを感じなくて良いように、技術や営業に専念できる体制を整えてあるのが大きな会社なのだ。

・・。

・・。

だが、、どうなんだろうなぁ、、

建築をやっていて思うのだが、、最初から最後までを理解しないと、トンチンカンな事をやってしまうし、、”部分を担う技術だけを身に付ける”と言う事の方が、やたら難しいと思う。

”鶏口となるも、牛後となるなかれ”は、、中小企業社長の合言葉だろう、、

『”牛口となるも、龍尾となるなかれ”、、くらいに、成って見せる!』と思っていたが、、

どうもなぁ、、”チュウ口となるも猫じゃらしに成るなかれ”、、、程度かなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

とりあえず、、、自分が進めている方向性は、間違って無いようだ、、問題は、正しい事を進めて行くと、、食べられない方向に向かっている・・と言う事だ

とりあえず、、、自分が進めている方向性は、間違って無いようだ、、。

問題は、正しい事を進めて行くと、、ドンドン、食べられない方向に向かっている・・と言う事だ。

・・。

・・。

『派遣業法は、骨抜きにされて決まった・・』みたいな話だったが、トンでもない、、、対応できないぞ、、。

並行して、『社会保険の未加入による契約禁止』が、もの凄い重さで圧し掛かって来る。

・・。

・・。

4月17日の日経新聞に、『見えない増税』として、社会保険料の徴収について書かれていたが、、まぁ、、このまま進めば、雇用を維持して行くのは難しくなる、、。

・・。

・・。

法定福利費が、どんどん膨らんでいる、、、しかし、人数に対する売上は、海外施工図のため、ドンドン落ちている、、。

これからの施工図屋は、どうなるのか、、?

・・。

・・。

連休初日である、土曜日の今日、、借入をしている金融公庫から、”『雇用維持・拡大報告書』の提出のお願い”が届いていた、、。

現状、、わが社では、、、

雇用を拡大して、非生産部門の負担を減らして行くしかないので、まぁ、、まったく問題無いのだが、、”即戦力”が、ポロポロと、その辺に居るはずがない、、

新人が、まぁまぁ一人前になるのには、最低3年は掛かる、、、その間の売上は、期待する方が間違っている、、。

だけど、、それを期待しなければ、雇用を維持するのは難しい、、

そこに、”海外施工図”が出てくると、ケンカにもならない、、太刀打ち出来る筈が無い、、。

・・。

・・。

  • 一人親方の派遣禁止
  • 二重派遣の禁止
  • 契約社員は、実質無理で、全員が正社員

これを強化するのが、『社会保険未加入は契約禁止』だろう、、。

  • 専ら派遣の禁止

これも凄い、、上場企業で、子会社を持っていない会社は無いだろう、、子会社が派遣するのは、どう考えてもグループ会社に派遣するに決まっている、、80%は、凄く高いハードルだ、、。

再雇用のハードルは、ドンドン、、、、ドンドン、、、ドンドン、ドンドン!!高くなる・・・と思うが?

・・。

・・。

その、諸々の法律を順守している、、、最後は、自己破産するしかないのかなぁ、、。

”独立起業する”には、あまりにもリスクが多く成り過ぎている、、。

1988年に独立したが、、おそらく、あのタイミングしか無かったのかもしれない、、。

・・。

・・。

おっ、、そろそろ次男が、バイトから帰って来る、、晩飯だ、、家に帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

”地元を知っている”と、自慢話を書こうとしたら、、酔ってたなぁ、、途中で、寝てしまった、、。

”地元”と言っても、、自分の地元は、18年住んだ九州の筑豊が、田舎であり地元だと思っている。

ところが、、30年も住んでしまうと、ショボい祭しかやらない、この町が、、地元になる。

・・。

・・。

飲み屋は、”常連に成れるかどうか?”に依る、、。

何度も通う内に、隣り合う客たちと、互いの素性が知れてくる。

別に、”美人のママ”だけを目的にして通うのではなく、いつの間にか、”常連客”を目的にしている自分が居たりする、、。

なかには、長男次男が通った、幼稚園、小学校、中学校の先輩だったりもする、、。

・・。

・・。

今日は、面白かった、、。

私の後から来た”そろそろ常連”レベルの客と話をしていると、彼が、長男次男の先輩である事が分かってきた、、。

その後、”常連”が、ポツポツやって来て、、

ふっ、、と、気付いた、、

『ねぇ、、自分ら、、同窓だよ、、あっちの彼が、”同窓会”やってるよ、、』

と言うと、、当然、『何年生まれ?、、』となる。

同窓会の世話役をやっている彼は、昭和29年の早生まれで、残りの2名は、、

『昭和33年、、、、えっ?』

そう、、、彼らは、バリバリの”同級生”だった、、。

しかし、互いの姿を見ても、誰なのか思い出さない、、

・・。

・・。

実に面白いもので、、よく知っているはずの”地元”の者同士より、後から”地元”になった私の方が、”地元”を知っていたりする、、。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

明日明後日で、決めるところを決めてしまいたい、、そうすれば、連休中に頭の中身をリフレッシュできるのだが・・・

ギリギリのところで、色々と決まって来る、、と、少し安心できる。

明日と明後日の打合せで、予定を上目に設定できるか、、そこだよなぁ、、。

・・。

・・。

20120420 先日、いつものように、ダイレクトメールが来ていた。

即効で、破いて棄てるともりが・・・

うーーん、、狙ったな、、。

・・。

・・。

さて、、人員的には、損益分岐を越している?、、と、思っているのだが、どうかなぁ、、。

昨年の今頃は、事務所に残っていた2名の行き先が、、”決まるかな?”の頃だった。

来月から、常勤役員と社員、合わせて22名になる、、監査役を含めると23名だ。

その内の18名が、現場に居る事になる。

さぁ、、何とか上手く行きますように!

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

弊社、得意先の皆様、、連休前の”駆け込み作業”には、対応できません!!

弊社、得意先の皆様、、連休前の”駆け込み作業”には、対応できません!!

既に、仕事で一杯です、、と言うか、、余力が無さ過ぎ・・・。

・・。

・・。

さてさて、、銀行さんは、担当者が代わると、やはり?、、チョット変だねぇ、、。

うーーん、、取引銀行を増やしておかないと、危なくて仕方ない、、。

と言うか、、”マルっきり新しい取引の銀行”になってしまう、、。

・・。

・・。

もう少し、、そうだなぁ、、あと3人ほど、人が増えないかなぁ、、

でもなぁ、、うちの状況を分かってもらえるメンバーじゃないと、互いに納得できないだろうし、、。

やっぱり、地道に行くしかない、、、か、、。

| | コメント (0)

本日は、牧野富太郎博士の誕生日で、『植物学の日』なのだそうだ、、。

徒歩通勤の途中に、牧野記念庭園がある。

本日は、博士の誕生日で『植物学の日』なのだそうだ、、。

・・。

・・。

20120424 朝から、沢山の人が並んでいた。

牧野記念庭園は、一昨年の8月、リニューアルオープンした、、私のブログでも紹介している、、。

・・。

・・。

という事で、、仕事仕事・・・

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

まだ、、4月だ、、既に、新入社員は、、本チャンの仕事をやっている、、。

まだ、、4月だ、、。

既に、新入社員は、、本チャンの仕事をやっている、、。

・・。

・・。

ふふっ、、優秀だねぇ、、今年の新人も、、。

施工図の本チャンではなく、竣工図をまとめる仕事だが、、建築の流れを知るにも、丁度良い仕事だ。

研修では、建築の流れを説明するのに、迫力が無いため、居眠りの時間に成りかねない、、上手い具合に、こんな仕事が来たもんだ、、。

連休明けから、もう一度研修に入る訳だが、、耳に入りやすいだろう。

・・。

・・。

さて、、先週末で、、資金繰りの仕掛けを作り終えた、、何とかなるんじゃないか?と思っている、、。

・・。

・・。

週末でもあり、月末でもある27日に、全てが集中していて、、チョット心配かな、、。

まずは銀行支払い、、新規現場へ3名、、持ち帰り図面の最終納品、、得意先での会議、、

うーーーん、、それを終わらせると連休に入る、、が?

連休になるかなぁ、、溜まっている雑務を、何とかしたい、、。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

即戦力を欲しいが、”地道に育てた戦力”という受け皿が無いと、結局、付け焼き刃に終わると思っている。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」

「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」

「苦しいこともあるだろう 言い度いこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣き度いこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である」

・・。

・・。

いずれも、山本五十六の言葉だが、、一つ目は、座右の銘としたいと思い、常に頭にあるよう、努力しているつもりだ。

二つ目と三つ目は、馴染みが無かった。

四つ目の、『男の修行』は、、、うーん、、我慢できないなぁ、、つい、口に出る。

・・。

・・。

先日、mixi で、知り合いを見付け、”友達”になったのだが、、

どうやら、指導する立場になったらしく、弱音を吐かないタイプだからこそであろう、”指導”に迷っているんだなぁ、、という書き込みをしていた。

『だったら、これかな?』と思ったので、改めて、山本五十六を調べたら、知らない言葉を見付けたわけだ。

・・。

・・。

確かに、この言葉の通りなのだが、、とにかく、なかなか人は育たない、、。

即戦力を欲しいが、”地道に育てた戦力”という受け皿が無いと、結局、付け焼き刃に終わると思っている、

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

今頃になって、マッサージチェアのオプションの使い方を知った。

実は、わが家には、5,6年前?から、マッサージチェアがある。

オプションを利用すると、、『えっ?そんなにツボにピッタリはまるの?』ってくらい、ハマる事に気付いた。

・・。

・・。

あまりの気持ちの良さに、眠ってしまったが、、上手く使えれば、血圧が上がる事を防げるかもしれない。

・・。

・・。

心配なのは、、次回も、オプションの使い方を記憶しているか?である。

そうか!忘れないうちに、もう一度使うしかないな、、。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

今日は大事な日、、と思う日には、、『赤のパンツ』を履いている。

今日は大事な日、、と思う日には、、『赤のパンツ』を履いている。

従って、今日のパンツは、、赤だ!

・・。

・・。

事前打ち合わせで、保証協会へ行ってきた。

最初の一言で、、『玉砕・・?』と思えた、、。

しかし、、ここが粘り時、、だけど、心証を悪くさせる訳には行かないので、、適当?と思えるところで、とりあえず、、引き下がっておいたが・・どうかなぁ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、正直、、正直言って、、ここまで改善してきているのに、『ゼロ回答もある』的な発言は、、『梯子段を外すつもり?』と、詰め寄りたい感情を抑えるのに必死だった。

まぁ、、元々、借入が多すぎる、、。

だけどねぇ、、相当改善しているよ、、これは、、。

・・。

・・。

毎回思うけれど、、経営者って? なーーーんも、、得が無いね、、。

何で?こんな仕事しているのか、、”プライドだけ”じゃぁ、、”霞を食べて生きる仙人”だね、、。

・・。

・・。

このご時世で、現状維持でさえ難しいのに、明らかに改善が見られているのに、、

『200や300の改善では、、』

えっ? だねぇ、、。

元々、、200や300程度しか必要の無い人が聞いたら、、何と言う?

売上上昇を示すものがあり、それも1年近く継続していて、”今後、更に上昇できる”ものを示しているのに、、耳を疑う言葉だったねぇ、、。

・・。

・・。

まぁ、、今日は、事前相談、、。

本チャンは、後日だ、、。

| | コメント (0)

得意の、、訳の分からない夢を三連発! 何を意味するのか?

朝の貴重な時間に書いている。

何を意味するのか?

・・。

・・。

他人の銀行口座の、データそのものが、自分の銀行口座に有る事を見つける、、夢を、見たのだ。

次は、何度も転職した、大学時代の友人を、お茶の水、、のような駅で見付ける夢で、彼を事務所に連れて行き、話を聞いてみたら、ニコニコしながら、現場所長になった話をしてくる、、という話しだった。

次は、夜中に歩いていると、小学校高学年の子供たちが、路上で、ガラスビンを割って遊んでいたので、注意するのだが、、自由業なのか、路上で、喫茶店をやっているオヤジが出てきて、何で怒るんだ!と、逆ギレしてきたので、それに対して、こちらがキレる夢だった。

・・。

・・。

今日は、朝から、保証協会に、銀行さんと一緒に行く事になっている、、。

さぁ、起きるか!

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

エクセルのリンクを間違っていた、、うーーん、、慣れない仕事には、ミスがある・・やば!

エクセルで、次のページへリンクさせるはずが、特定のページを全てにコピーしていた、、。

うーーーん、、資金繰りが、そんなに簡単に、、楽になるはずがなかった、、。

・・。

・・。

いやぁ、、参ったねぇ、、もう、、必殺の状態だよぉ、、

しかしなぁ、、この資料を、去年の10月11月に、作っておくべきだった、、。

そうすれば、まとめた借入に成り、多少は見栄えのする決算書になっていただろうし、今回の借入は、半年先に延ばせていたなぁ、、。

・・。

・・。

5月から、中途入社のO島君が、即戦力として現場へ行ける事になった。

とりあえず、今月は、持ち帰り図面を少々やってもらう、、。

・・。

・・。

おいおい、、かみさんよ、、もう?9時になるよ?

帰ろうぉ、、。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

泣く思いで税金を払っているんだけど・・なんなんだぁ?あのおじさん!

今日、申告書を出してきた、、。

当然、税金も払った、、、痛い!!!!!!

・・。

・・。

うーーーん、、、何なんだぁ、、あの税金の金額は!!

わずか5%の消費税で、、あの金額なんだよ、、これが20%とかになったら、預かり金だけで、4倍・・

ごぁーーー・・・ 怖くて、持ってられない!

・・。

・・。

それにしても、、都税事務所、、ちょっと酷いぞぉ、、?

受付にいた、おじさん!!

申告書類は、どれとどれで、、控えとして返す書類はどれか?

毎日のように、、、それだけを、、、やっているんじゃないのか?

何で分からないの?

結局、、他の女性職員が二人も出て来て、、

三人がかりで、書類を受け取って、、

・・。

・・。

うーーーん、、、、正直言って、、税金の無駄遣いだよ、、2分も掛からない事を、、3人でやって、、

あの申告書、、ちゃんと受理されているのかなぁ、、?

・・。

・・。

あの役立たずの、おじさん、、辞めた方が良いと思うよ、、本人も、辛いんじゃないかなぁ、、。

奥の机に並んで座っている人たちも、、今、、今、、何の仕事をするために座っているのかなぁ、、?

”消費税を上げる”って言ってるが、、その前に、、やる事があるようですよ、、

こっちは、泣く思いで税金を払っているんだけど・・

・・。

・・。

あ、、消費税は、都税じゃないかもしれないけど、、我々、払う方からすれば、税金は税金なんですよ、、。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

”予想もしない事、、”ではなく、、”予想した通り!”のパーセントを増やさないと、、

10時頃から、、このブログに異変が・・

原因は、以前紹介した、後輩が書いた本だった、、。

・・。

・・。

いや、驚いた、、普段のアクセスの倍以上、、”『はなちゃん・・・』を買った”と書いた程度なのに、、どうやらテレビで紹介されたらしい、、

・・。

・・。

さてさて、、

本業の方だが、、先週と同様に電話が来る! と、思ったのだが、、明日の会議に依るらしい、、何とか上手く行って欲しいものだ、、。

・・。

・・。

明日は、申告書を提出して来る、、何とか借り入れをしないと、、

またまた苦しんでいるのだ、、。

まぁ、、遠くだが、、明るい光が見えている内に、何とかしないとなぁ、、。

うーーん、、もう8時だ、、。

明日は、銀行へ直行して、そのまま練馬西税務署へ行き、練馬の都税事務所と廻って、、何とか、11時くらいまでに、事務所に戻りたい・・。

さて、、帰るか、、

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

芍薬が伸びてきた、、蕾があるが、、5月の連休後、、5月中旬に満開だな、、

芍薬が、グングン伸びている。

5月の連休中には、最初の花が咲き始めるかなぁ、、。

12041502 あれだけ寒いと、例年の成長より遅い、、と書いたと思うが、昨年のブログを遡ってみたとこと、、うーーん、、大差無いところまで来たかなぁ、、。

昨年の開花は、5月4日、、その後、5月8日、、5月9日、、5月13日、、5月14日、、5月19日、、に、芍薬の写真がある。

・・。

・・。

12041501 しかし、、伸びたかと思ったら、もう蕾を付けている。

五月の中頃を過ぎに、我が家に、お越し頂くと、もれなく芍薬が、お出迎えいたします!

↑この蕾、、1か月先にならないと、咲きませんから、、。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

全盛期は、もう過ぎている、、しかし、後の事を考えると、新しい血が必要だ、、もうひと頑張り・・・うーーん、、

ケーブルテレビで、『華麗なる賭け』を観ていた。

主演のスティーブ・マックイーンは、1930年生まれで、この映画は1968年に、公開されたらしい、、。

私は、1954年生まれだから、このとき14歳、マックイーンは38歳という事になる。

・・。

・・。

残念ながら、この主演スティーブ・マックイーンは、1980年に50歳で亡くなってしまう、、現在の私より7歳も若い、、。

ここ数年で、わが社に入社した社員は、20歳が1名と、22歳が2名だ、、各々の10年後は、30歳と32歳という事になるが、、私は、67歳になっている、、。

・・。

・・。

女性が3名、続いて入社しているのだが、、面接時には、57歳の私と56歳の管理建築士、44歳の部長、37歳のチーフが、入れ替わり面接している。

新人たちが、一人前に成る頃まで、十分に面倒を見れるメンバーで面接した、、、つもりだ。

・・。

・・。

またまたケーブルテレビで、名取裕子さん主演の『法医学教室の事件ファイル』を観ていた、、。

岡安由美子さんが、助手の役で出演していたので、調べてみた、、確か、大泉学園か石神井公園辺りの方だと思ったからだ、、。

1992年と1993年の作品らしい、、バブル時代だ、、、が、もう20年も前の作品という事になる、、。

・・。

・・。

なんとか、新人たちが、一人前になるまで頑張りたい、、しかし、、時間が掛かるよなぁ、、。

・・。

・・。

今日、”歩き”が足りなかったので、夜の7時半から事務所に出て来た、、さてさて、もう8時半だ、、帰るか、、。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

どうなってるんだ? うーーん、、俺は聖徳太子か? そんな、、一度に対応できんわい!

午前中、得意先で打ち合わせ、、さて?、、仕事となるか?

その帰り、、喫茶店で打合せ中、、持ち帰り支援の依頼、、目の前の者に、仕事を依頼・・

・・。

・・。

  • 事務所に戻り、新人たちに任せてある竣工図の対応、、
  • 来週より取り掛かる、持ち帰り支援の段取り、、
  • 昨日の電話営業で、新規持ち帰り! データ変換⇒九州に送付
  • 竣工図対応指示、、
  • 大阪、、得意先より、施工図縮小のメール、、えぇ、、? どうやって、海外施工図だけでやるの?
  • 竣工図対応指示、、
  • 九州分の持ち帰り、、見積もり、、
  • 竣工図対応指示、、

頭が、、モヤモヤ、、。

・・。

・・。

なに?また書類を提出するの?

来週だな、、

うーーん、、、もう、、帰るぞぉ、、。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

なんだか、、上手く行きそう、、、うん、、?  『よそう、、また夢になるといけねぇ、、』

昨日、打合せで、田町へ行って来た。

その時に、、『あ、、ブログに載せよう・・』と思って、写真を撮った事を忘れていた。

・・。

・・。

20120411 江戸開城会見の地、、だが、、

実は、そちらを紹介しよう・・と思って撮ったものではない。

この石碑は、第一京浜沿いにあるのだが、この写真の、左手の道を海側へ行くと、鹿島神社がある。

そこの隣に、高級マンションがあるが、、うちのベテランS野さんが、ベテランなんだけど初めてやったマンションなんだが、、

このマンション辺りが、、落語の『芝浜』の海岸だった、、らしい、、。

・・。

・・。

何かと縁があるのか、この田町、、というか三田で、2件ほど仕事をする事になった。

今年の新入社員2名とS野さんの4人で、打合せに行ったのだが、、

『昼食は、私が以前に通った店があるので・・』

と、向かったが、、、なんと、既にビルは取り壊してあって、更地になっていた。

・・。

・・。

昼には少し早く、11時30分を少し過ぎた位だったが、結局は、”見た目”オシャレな店で昼食としたが、、、

そうだなぁ、、それこそ写真を撮って掲載すれば良かった、、

不味くて、堅い、、ハンバーグ、、。

・・。

・・。

さてさて、そんな打合せをしてきた翌日の今日だが、、2名の新人、、なかなか頭の中身は良さそう、、

先日も書いたが、『”分からない”を、バンバン伝えて来る』のである、、。

これは、良いかも!!  今日は、祝杯かな!?

・・。

・・。

いやいや、、芝浜じゃないが、、『よそう、、また夢になるといけねぇ、、。』

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

また一人、、3Dを扱えるようになった、、もう少しだ。

竣工図、、結構、量があるなぁ、、。

うん?3D画像を、また送って来ているなぁ?

・・。

・・。

得意満面の顔が、浮かぶねぇ、、。

これで、3名になったな、、もう少しだ、、。

九州のメンバーに、BIMを教えないと、、、って、簡単だろう?

問題は、金と、、未だにADSLって事だなぁ、、今年の9月って話だが、、田舎だ、、。

・・。

・・。

月火と、二日間、、飲んでいない、、今日こそ、行くか?

いやぁ、、とにかく、出費がかさみ、、懐具合が最悪だなぁ、、。

あ、、もう8時だよぉ、、帰るか、、。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

今年の新入社員は、反応が早い、、と言うか、、こっちの説明を、、”ワカラナイ・ワカッタ”と顔に出してくれる。

次々と来る電話で、新入社員研修が中断される、、。

で、、現場終了⇒新規現場、と移動して行くS野さんを追いかけるように、竣工図をまとめる仕事が来た、、それも2物件、、新人2人でやってもらう事にした。(S野さんは、アドバイザー兼チェックマン兼連絡調整係、、と3役)

・・。

・・。

勉強会を、早くからやっていて正解、、明日、彼女たちは、初めて名刺を使用する、、緊張の一瞬・・?のようには見えないなぁ、、。

明日の打合せを、楽しみにしているようだ。

待ち合わせ場所は、結局、彼女たち主動で決定された、、JRの改札口を主張したが、地下鉄出口をGoogleで写真表示し、そちらになってしまった、、。

まぁ、、頼もしいねぇ、、。

・・。

・・。

今月一杯で、現場常駐終了予定のI藤・Y本は、次の現場が、ほぼ決定した。

有り難いねぇ、、次々と段取りしてくれる得意先に感謝しないと・・

しかし、、ケツまくりの会社が有ったから、我社に仕事が回って来たらしいが、、若くして辞める人達に、『何で?』と訊きたい、、不安じゃないのかなぁ?

こっちは、、もう、、不安で、不安で、、

・・。

・・。

おぉ、、もう、9時になる、、帰らないと、、

あ、、かみさんは、決算書をまとめていて、、まだ、残業している・・

ご苦労様です・・

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

昨日の結婚式で飲み過ぎ、、体調最悪・・・ だけど、仕事の依頼電話ジャンジャン、、、有り難い、、精神的には、少し復活。

昨日は、結婚式だった。

うーーん、、Hさん、、半端無く美人! うーーん、、でも、、ここには、写真を掲載できないしなぁ、、芸能人?、、だねぇ、、あそこまで美人だと、、。

・・。

・・。

さてさて、その代わり、、、うちの息子たちが通った中学校、、桜が満開、、これを掲載してみよう、、

おまけに本日が入学式、、。

中学の入学は、、12歳か? 今年、長男25歳、次男22歳、、うわぁ、、、もう、そんなに昔かぁ、、この校庭で、サッカーをやってたよなぁ、、。

・・。

・・。

『満開の桜や~♪、、色付く山の紅葉を~♪、、この先いったい何度、、観る事になるだろう~♪・・・』

本日の体調、、最悪、、血圧が、また高くなっている、、、どうしても、↑のメロディが、頭の中を流れて来る。

そりゃぁ、、そうだろう、、12時前から飲んで、、8時、、9時かな?、、まで、飲んでりゃ、、体調が良い訳が無い、、。

気になるのは、上の142じゃなく、下の方、、102、、110もあったなぁ? 何だよ?その数字は、、。

・・。

・・。

さて、新年度が稼動し始めたようだ、、。

『竣工図・・・終わらないんだ、、手伝って、、』

『A坂で、高級マンションがあるんだけどぉ、、』

『誰か、、だれか居ない?』

午後から、立て続けに、、電話が来た、、。

・・。

・・。

新人研修真っ最中の電話だ、、。

そう、、仕事は、、ある、、、、しかし、やる人が居ない、、どうなっているんだ・・。

・・。

・・。

昨日の2次会は、、相当、、突っ込まれた飲み会で、、痛いところだが、、事実なので、、仕方ない、、。

よく見ると、妻帯者ばかり、、、うーーん、、そうだよなぁ、、

・・。

・・。

で、、、仕事の依頼の電話が、ガンガン!

はぁ、、、実際に、仕事を始めないと、、”仕事が来た!”には、ならないけど、、血圧を下げるには、、薬なんかより、よっぽど効きが良い、、。

まぁ、、しかし、、現実は、下がっていないだろうから、、最低でも、今日明日は禁酒だなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

うーーん、、明日の結婚式のスピーチ、、やっと出来たぞ!

うーーん、、明日の結婚式のスピーチ、、やっと出来たぞ!

後は、本番前に一杯やって喋れば、、何とかなる!

・・。

・・。

えーーっと、新しい、Yシャツは、買った、、。

カメラの充電は、完了、、ネクタイ!

そうだ、ネクタイが、、? たしか、、あったはず、、。

早く帰って、確認しないと・・

| | コメント (0)

”下に降りて来い”は出来なくとも、、もっと、想像する事が出来ないのかなぁ、、、相手が、馬鹿じゃないと思うと、余計に疲れるんだけど、、、

無茶振りの見積依頼対応で、、もう、イライラ、、

余裕のある経営が出来ている、、なぁんて、零細企業が、有るはずもない、、そんな配置図一枚で、どうやって見積しろと言うのだ?

・・。

・・。

上場会社の、”頭は良いのだろうが、出世できない”タイプの人に、多くみられる。

始末の悪い場合、中途半端に肩書きがあったりする。

相手の立場が、まるで想像出来ていない、、。

・・。

・・。

『そりゃあ、、逆だよ原さん、、あんたの方が理解出来てない!』

という、”守られた”企業の人に言いたい、、。

『ほぉ、、じゃあ、あなたは、この仕事が上手く行かない事で、自己破産するかもしれない、、社員たちを路頭に迷わす事になるかもしれない、、って思う事が、間違いなのかな?』

その後に、”定年後も、あなたを守ってくれる会社があると思っているんだ、、。”と、言いたいが、そこまでのアドバイスをしてあげても、”生意気な下請けだ”と思うくらいだろう、、。

・・。

・・。

何も、そこまで、イライラする話しじゃないよ! 原さん、大袈裟だ!

という声が聞こえる、、

・・。

・・。

そこまでイライラする、、話しなんだよ、、。

極々零細企業の社長には、そうとしか思えない話しなんだ。

・・。

・・。

そうそう、頭の悪い、ただ下請けを怒鳴るだけの、お馬鹿さんには、、まともにケンカする、、それは、前にもこのブログに書いたが、、電話口だったが、ハッキリと、、

『なんだ!ケンカ売ってんのか!?』

と、言ってしまった、、うーん、まぁ、あれは言い過ぎだったな、、。

だが、今回のは違う、、こんな書き方をしたが、彼は、”悪い人”じゃない、”気が付かない人”であるだけなんだなぁ、、。

いや、、この言い方も間違いかなぁ、、おそらく、もっとストレートに言っても、”ピンと来てくれないだろう”と思えるから、、イライラしているのだと思う、、。

・・。

・・。

さてさて、こんな状態で、明日の結婚式でのスピーチ、、まともに出来ないなぁ、、

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

『もう少し、、もう少しだ、、』と、思っているのに、、なんだよぉ、、日経平均は落ち込むし、、またしても円高に逆戻りかぁ、、建築はねぇ、、国内景気が戻らないと、どうしようもないんだけど?

眠い、、ひたすら眠い、、が、連続して眠れない、、。

まぁ、、ギリギリの資金繰りを、クリアしているが、、そんな事ばかりやっていると、眠れるはずが無い、、。

・・。

・・。

しかし、、本当にギリギリだが、潜り抜けられそうな感じなのだ。

それなのに、、なんだよぉ、、日経平均は、9,767円と10,000円を切っているし、、1ドル=81.935円と円高に戻ってしまうし、、。

まぁ、、3月末は、10,000円台だったので、世間のイメージは、”まぁまぁ”と感じてくれるのかもしれない、、と思い込もう、、。

とにかく、国内景気が戻ってもらわない限り、我社の復活は無いのだから、、。

・・。

・・。

さてさて、昨日の同期会で、、、同級生が代表をする楽団の、コンサート詳細を手に入れた。

えーーっと、、もう8時かぁ、、明日かなぁ、、。

ごめんなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

体調は、最悪だったが、、同級生に逢えて良かった、、、ある意味、甘えられた、、。

見せ掛けの血圧、、と言って、分かるだろうか?

125-88等と言うと、正常に感じるだろう、、甘い?

・・。

・・。

実は、心拍数が、80を越していたりする。

薬で、見た目の血圧は下がっているが、普段より多い心拍数で、フォローしているのだ、、。

・・。

・・。

心拍数が、標準くらいの、60を切った数値の場合、、今度は、血圧そのものが、高くなるのだ、、。

結局、血圧は高い、、という事なのだ。

・・。

・・。

まぁ、季節の変わり目は、毎年、こんな感じだが、そろそろ、何をやっても”高い”状態になってくるのだろうと思う。

・・。

・・。

さて、本日は、確認の電話とメールの嵐だった。

しかしなぁ、、外注の施工図屋は、一度でも失敗すると、”ダメ”の烙印を押されてしまう、、男は、ケンカが強く、女は、注目を浴びても、何とかやりこなすベッピンさんでもない限り、、生き残れないかもしれない、、。

・・。

・・。

実に、理不尽な世界だ。

そんな立場の者を、守らないといけにいのだが、、出来ていない、、ぜんぜんダメだ、、。

・・。

・・。

もっと、、いや、わずか3歳でも構わない、、若くなりたい。

マイナスに考えてばかりいる。

今日、、高校の同級生に逢えて良かった、、

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

『台風並みの雨と風だ、、』と言う事で、デカイ窓のガラス補強をやってみた。

現在、雨、風、、共に最高潮だ。

14:00過ぎに、新入社員の2名と、講師役のS野さんには、帰宅してもらった。

・・。

・・。

20120403 事務所は、交差点の角に建っていて、7階建ての6階にあり、角部屋だ。

最近、近隣に、ビルが建ち、、以前よりビル風が強い。

隅角部(ぐうかくぶ)・・建物の四隅、、と言うか、角っこは、負圧(引っ張られる力)が最大となるので、ガラス厚を厚くして対応する、、また、サッシの枠見込みも大きくする。

・・。

・・。

実は、このビルの施工図は、我社の受注物件第一号で、昭和63年に描いた。

後々、そのビルに入居するとは、思って無かった。

3階までがオフィスで、大きくセットバックして、4階から7階が賃貸マンションとなっている。

まぁ、、バブル突入時に造られたビルだ、、。

・・。

・・。

昨年も、、おそらく?このブログの、どこかに書いてあると思うが、、本日の台風並みの風と同じような強さの風が吹き、↑この写真の窓ガラスが、大きく”たわむ”のを目撃してしまったのだ。

ガラス中央が、2cmは、引っ張られていたなぁ、、まぁ、、”運良く割れなかった”という感じだった。

写真を見ての通り、、中央のFIXされた部分は1850×1850?ほどある・・デカイのだ!

・・。

・・。

そこで、今日は朝から、窓ガラスにUVカットシートを貼り、気休めの補強をしてみた。

何だかんだと、14:00前には終わらせて、待機、、。

・・。

・・。

今も確認して来たが、、ぜんぜん違うぞ! やったね!

・・。

・・。

しかし、、実は、シートをガラス面に貼り付け、ヘラで擦り、隙間には行った水と空気を抜くのだが、そのためにシートが二重になっていて、施工後に、保護シートを剥がすようになっているのだ、、。

そう、、、その保護シートを取り去っていない、、。

うーーん、、どうしよう、、まぁ、、このままだな、、。

おいおい!やばいぞ!  風が強くなってきた!

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

今年は、梅も桜も遅いが、、芍薬も同様に遅い、、、しかし、、今年の新人の成長は、早いかも・・

先日、『芍薬の芽が出て来た』と書いたが、あれは、間違いだなぁ、、

今日の芍薬を見ると、、例年より2週間も遅い事になる。

20120402s1_2 ・・。

・・。

このブログも、結構長くやっている。

遡って調べてみたが、春分の日の翌日である22日辺りには、既に芽を出している。

それが今年は、まだ、こんな状態だ。

・・。

・・。

20120402s3_2 これも、先日紹介したが、”種”から芽を出した芍薬だ。

・・。

・・。

これが、2年目だ、、10cmを越したくらいかなぁ、、。

同じく19日のブログに写真がある、、こちらは伸びているなぁ、、。

・・。

・・。

で、、実は、別の場所に、1年目の芍薬も見つけた。

20120402s2_2 ・・。

・・。

見難いかもしれない。

わざと、傘の柄を置いて、比較できるようにしてみた。

5cmも無いなぁ、、。

・・。

・・。

種から育てた芍薬が、実際に花を付けるのは、、3年?いや、、5年くらい掛かるのかなぁ?

現在、2年目の芍薬が、どの程度育つかで、目処を付けられるかもしれない、、。

・・。

・・。

さて、本日より、新入社員が2名入社して来た。

今までの勉強会ではなく、、確りと、朝は9時から研修だ。

・・。

・・。

いきなり、、図面リストを作ってもらい、作業工程表を作ってもらった、、。

へへ、、絶句状態だったねぇ、、。

・・。

・・。

だけど、、その後、次々と質問が来た、、

”おぉっ!なかなか優秀だよぉ、、”

嬉しかったねぇ、、。

・・。

・・。

さてさて、、明日は、専門学校の夜間で、施工図を教えているS野さんが来る、、、。

どんな具合になるかなぁ、、。

こちらも、成長が楽しみだ。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

今度、衆議院が解散すると、私は立候補する予定だ!皆さん、宜しくお願いします、、、で、いいかな?

今年初めての、、草取りをした。

意外と、少なかったが、2時間は掛かったなぁ、、。

・・。

・・。

予定では、結婚式のスピーチをまとめるつもりだった、、。

しかし、どうにも眠くて、、考える事ができない。

で、、youtube をちょっと見よう、、とやったら、次から次に、見たいものが出てきて、『日本列島は、こうして作られた、、』とか、『小さくても、星が地球にぶつかると、どうなる』とか、色々見てしまった。

・・。

・・。

去年の大震災の、ずっと前から、警鐘を鳴らすような動画が、沢山有った。

まぁ、、想定されていたが、現実に起こるとは、思わないよなぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、今日は、四月一日だ、、。

今度、衆議院が解散すると、私は立候補する予定だ!皆さん、宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »