« 『神秘十字線』その2、、、でもねぇ、、”神頼み”は、するべきだよ。 | トップページ | 予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、 »

2012年3月 8日 (木)

建築をやっていると分かる、、玄関の扉は、外開きなのだ、、で、、ある事件を思い出した。

我社の社員が、もう少しすると父親になる。

来月、我社の社員同士が、社内結婚をする、、。

・・。

・・。

さぁさぁ、、目出度い事が続くぞ、、

・・。

・・。

今日、出入りの電話屋さんが来た、、

先週、父親になったそうだ、、いやぁ!目出度い!!

・・。

・・。

さて、、色んな話をしながら、思い出した事が有った。

親になって行くのは、中々大変なもので、、。

もう、、15、6年前の話だ、、

・・。

・・。

その年も、東京は、雪が多かった。

当時、マンションの4階に住んでいた。

雪が降ると、マンションの駐車場から道路に掛けて、雪掻きをするのだ、、住民総出になる。

・・。

・・。

そんな寒い日だった、、。

3LDKの賃貸マンションで、玄関脇の部屋が、私の部屋だ。

・・。

・・。

12時を過ぎていたと思う、、

玄関のドアを叩くような、、そう、、叩くような?音がするのだ、、。

・・。

・・。

鳴き声のようにも聞こえる、、。

子供たちと、川の字になって寝ている女房を起こし、、音を聞いてもらった、、

・・。

・・。

思い切って、ドアを開けると!!

『あ、あ、、!!』

・・。

・・。

オムツをした、1歳半ほどの男の子!!

実は、、隣の部屋の子供だった、、。

この寒い冬の夜中に、オムツだけで、上半身は裸なのだ!

ビックリして抱き上げ、、

直ぐに、隣の部屋に行ったが、、鍵も掛かっていない、、。

『これは事件か!?』

・・。

・・。

どうやら、誰も居ない、、留守に思える、、だけど、『奥の部屋で、倒れていたりするのかも・・』などと思う、、。

大家さんに来てもらい、立ち会ってもらった、、。

・・。

・・。

やはり、誰も居ない、、

・・。

・・。

実は、旦那さんは夜勤で留守、、奥さんは、子供が寝たので、、

どうやら一杯飲みに出かけたようなのだ、、。

アホな女だ、、。

・・。

・・。

目を覚ました子供が、親を探して、玄関の扉を開け、、外に出て来たのだ。

マンションの玄関は、避難方向に開く、、また、雨仕舞いを考えても、外に開くようにする。

子供は、体重を掛け、扉を押し開く事は、、出来た、、。

だが、部屋に戻るためには、手前に引かなければならない、、。

・・。

・・。

ドアの取っ手は、子供の頭くらいの位置だった、、。

力何か入るはずが無い、、。

一人で、部屋に戻る事が出来なかったのだ、、。

・・。

・・。

そんな話を思い出した、、、と言う訳だ。

・・。

・・。

私は、子育てをする女性は、育児ノイローゼにならない方が”不思議”だと思っている。

かみさんが、二人の息子を育てる時、、それこそ、、髪振り乱し、頑張っていた。

・・。

・・。

まぁ、、男なんかに、真似できる仕事ではない。

隣の、、アホな奥さんも、、どこか、気を抜きたかったのだろう、、、

まぁ、、しかし、飲みに出かけはしないよなぁ、、。

・・。

・・。

おそらく、その男の子も、、高校生くらいだろう、、。

子育てって、、大変なんだよなぁ、、。

|

« 『神秘十字線』その2、、、でもねぇ、、”神頼み”は、するべきだよ。 | トップページ | 予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『神秘十字線』その2、、、でもねぇ、、”神頼み”は、するべきだよ。 | トップページ | 予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、 »