« 予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、 | トップページ | まぁ、、上手く行きそうで・・・上手く行かない、、頑張れない、、せめて”顔晴れる”ように、、ビール!ビルだな! »

2012年3月11日 (日)

”円”が揺れている、、この先の日本経済は? ホームズって、、経済の方も強いのかなぁ、、。

今日のブログに、地震の事を書かない者は、居ないだろう、、。

恥ずかしながら、何も出来なかった、、。

・・。

・・。

実は、2007.07の新潟の地震では、『何か出来るかも、、』と、新潟まで出かけたのだが、、、何も出来ずに帰って来た経験がある。

Kasiwa001 電柱が、倒れこんで来ていた、、。

ボランティアをやるような覚悟も恰好も出来ていない訳だから、、話にならない、、。

『避難所で、癒しの音楽を流して・・』などと、、その程度の考えだった。

帰るしか無かった、、。

・・。

・・。

今回の地震では、東京も、大きく揺れた。

Ooizumi001 6階の事務所から、見下ろす写真だ。

電柱の上のトランスが、、分かるだろうか?

5,60cmは、揺れていた。

あのトランスが落ちたら、今下に居る人たちは・・

しかし、、

この距離なのに、、声が出なかった。

・・。

・・。

地震には関係なく、、我社は、立ち行かない状況が続いていた、、いや、、”いる”だな、、。

だが、、まだ、、何とか、、何とか持ちこたえている。

『東京がおかしくなれば、当然、東北は、、もっとおかしくなる、、頑張らないと、、』とは、思うのだが、、ギリギリ継続しているだけの状態が続いている。

・・。

・・。

あれだけの大地震だったのに、、”日本は円高”と言う、、摩訶不思議な状態が続いている、、。

これでは、受け皿である日本の中心”東京”が持たない。

大企業が、驚くような赤字を発表している、、この3月末の決算は、発表を待つまでも無い、、。

・・。

・・。

金曜日のブログには、1ドル81.845円、、と書いたが、、昨日の土曜日に、82.465円となったらしい、、この勢いで、週明けもガンガン戻して欲しい。

バブル時代に、上がり続けた土地建物や株価は、、地を這うような低さだった、、。

日経平均株価が、一時的ではあったが、やっと10,000円に戻った。

この週明け、、もっと円安が進み、株が上がるだろう、、いや、そうなって欲しい。

とにかく、、普通と思えるところまで、戻して欲しい。

・・。

・・。

そうすれば、日本全部が復活復興できる・・・と、思う。

と言うか、、”普通程度に仕事がある”状況にならないと、、

『今ある仕事は、、”たまたま”あるだけ、、じゃないか?』と、不安を拭いきれない、、。

それでは、、復活も復興も、出来るはずがない、、。

・・。

・・。

”世界のお金の行く場所がないから、、日本の円が高くなっている”のならば、、

”円”に行くのではなく、、土地建物や株に行くべきだと思うが、、

残念だが、『まだまだ、土地建物は、そこまで安心できるものではない、、』と、言うことだ。

ちなみに、決算書の貸借対照表を見るとき、、資産は、”現金化しやすい順番”に、書かれている。

簡単に現金化出来なくても、、”これは大丈夫”と、成らないと、、。

・・。

・・。

各局のテレビは、復興、復活の進捗を報告しているが、”まだまだ”である事は、誰もが知っている。

『先々、こうなる、、。』という”読み”が欲しい、、それを聞きたい、、。

・・。

・・。

今日もまた、映画を観てきた、、『シャーロックホームズ2』だ。

劇中、、ホームズは、瞬時に状況を読み取り、先の先を読んで、危機をくぐり抜けて行く、、

あそこまでの”読み”は出来ずとも、もう少しマシな”読み”を出来るようになりたいものだ、、。

|

« 予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、 | トップページ | まぁ、、上手く行きそうで・・・上手く行かない、、頑張れない、、せめて”顔晴れる”ように、、ビール!ビルだな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、 | トップページ | まぁ、、上手く行きそうで・・・上手く行かない、、頑張れない、、せめて”顔晴れる”ように、、ビール!ビルだな! »