« 芍薬が芽を出している、、新人さんの勉強会、、、さぁ、、こっちも頑張るぞ! | トップページ | データに偏りがあると、気になる、、。 特に、血液型・・・  »

2012年3月20日 (火)

『はなちゃんのみそ汁』を読んで、お彼岸に思う事・・・

『はなちゃんのみそ汁』を読んで、何を思ったか、、。

やはり、自分に関わりの有った人たちの死だ。

・・。

・・。

当然、2008年、2009年と、連続で亡くなってしまった自分の両親の死なのだが、、

九州に居た兄や姉と義姉が、亡くなるまでの面倒を診た訳で、結構頻繁に帰省したつもりだが、”介護”というものは一切無かった。

だから、未だに、本当の意味の、人の死を知らないでいる。

・・。

・・。

だが、実際に、両親が無くなり、1年が過ぎ、2年が過ぎると、、『あ、、居ないんだ、、』と気付く、、。

まぁ、、だから、このブログにも書いて、思い出す事で供養しているつもりなのだが、、。

・・。

・・。

先日、このブログを『常盤30867部隊』で検索して来た人が居た。

宇都宮にあった部隊だ。

父は、この部隊の主計少尉だった時の事を、姉のパソコンに残していて、その文章をそっくり、このブログに掲載したのだ。

今日、、また『30867部隊』で検索して来た人が居る。

・・。

・・。

『はなちゃんのみそ汁』は、我が子に、自分が亡くなるまでの間に、色々な事を教えて行ったことなどが書かれている。

教えたその事は大事だが、それを記録として、両親の気持ちとして、子供に遺せた事は、”おみそ汁”だけでなく、素晴らしい事だと思う。

・・。

・・。

私の父は肝臓がんだったが、本人も、また周りも、年齢が入っているので、”進行も遅く、時間は有る”と思っていたので、、

『ブログは、どうやってやるんだ?』などと私に訊いて来ていたが、実際にやる事は無かった。

おそらく、全てを設定してあげれば良かったのかもしれないが、本人は、一太郎に書き留めていた、、と言う訳だ。

・・。

・・。

さて、私のこのブログ、、息子たちだけでなく、かみさんも、ほとんど見ない。

まぁ、、どこかに残るのだろう、、。

そう、、まだ遺す気にはなっていないな・・

|

« 芍薬が芽を出している、、新人さんの勉強会、、、さぁ、、こっちも頑張るぞ! | トップページ | データに偏りがあると、気になる、、。 特に、血液型・・・  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芍薬が芽を出している、、新人さんの勉強会、、、さぁ、、こっちも頑張るぞ! | トップページ | データに偏りがあると、気になる、、。 特に、血液型・・・  »