« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

悲惨な戦い・・という歌があった、、『私はぁ~かつてこのような、、悲惨なぁ~・・』という、あれだ、、。

一昨日の29日、、我社の社員Y君から、奥さんの陣痛が8分という連絡が来て以来、、その後の連絡が無くて、気になっていた。

先ほど電話が来て、今日の10時頃に生まれたようだ、、、まるっと二日だ、、奥さん、ご苦労様でした。

・・。

・・。

さて、、”連絡が来るかなぁ、、で、来ない!”って事が沢山有り、、疲れてしまった。

月末だった事も、あるかなぁ、、。

・・。

・・。

  • S野さん、、いきなり、、今月一杯で、常駐終了だって?竣工図、終わらないんじゃなかったの? うーーん、、次の現場は決まっているけど、、事務所で2週間は待機だなぁ、、
  • S田とI田、、4月からの仕事内容を指示されていない、、それも二人も、、? まぁ、、座席は確保されているので、指示があるだろう、、
  • I藤、、1カ月延長の手続きのため、、急遽現場へ、、しかし、その次は、まだ連絡が無い
  • T井、、来月中ごろまで引き継ぎの常駐、、しかし、まだ次の現場の連絡が無い
  • O島、、一日二日で、現場常駐が決まる・・はず?だったのに、、まだ連絡が来ない、、4月に突入だよ、、。
  • ・・・・・大中小、、まだあるなぁ、、。

耳鳴りの薬、眠くなるが、、効きが弱いが、、多少は効いている気がする。

・・。

・・。

そう、、来週の結婚式のスピーチ、、考えないと、、何せ、社内結婚だから、、主賓だ。

・・。

・・。

スピーチのネタは、何となく、、決まってきた。

はやく、まとめないと・・。

・・。

・・。

おいおい、、息子よ、、バイク買ったのは良いが、、この風の強い日に、洗ってワックス掛ける、、って、、お前ねぇ、、砂を擦り付けて、キズ付けるようなもんだぞ?

なに?俺の車?

あれは、ボロだから、、構わんが、、今日のような日、、埃を落とすだけの洗車なら良いか、、まだ風は強いぞ、、。

・・。

・・。

そう言えば、、中学時代を思い出すねぇ、、

まだ卒業前だけど、祝いに腕時計を買ってもらった奴が居て、、

それを見て、羨ましく思った奴が、親父さんの物か、爺さんの物か知らないが、ちょっと古い腕時計を持って来た事があった、、。

時計のガラス面が、何かの原因があったのだろう、、曇って汚れていたのだ、、。

学校給食に付いていたバターで擦ると、その汚れが多少落ちたのだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、それで話が終われば良かったのだが、、。

次に試したのは、、防水に支障が無い程度に、多少の水をガラス面に付け、、平らに均してあるコンクリートに、、擦り付けたのだ、、。

と、、見事に汚れが落ちて、中の文字盤がクッキリ!

そいつは自慢げに『ほらぁ、、原ぁ、、綺麗になったぞぉ!』

・・。

・・。

いやぁ、、それを見た瞬間・・

『おい、、それ、、乾いたら、キズだらけで、何にも見えんようになるぞ!』

・・。

・・。

水に濡れている時は、キズに水が入り、分からないのだが、、もう、、悲惨な状態・・

・・。

・・。

ふと、、そいつの隣を見ると、、新品の腕時計を自慢していた奴が、手を濡らしているのが分かった、、

・・。

・・。

『私はぁ~かつてぇ~このようなぁ、、、悲惨なぁ、、光景を見た事が無い~~

あれは10年以上も前の・・・・国技館の話でぇ~あった~  』

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

ミミなりのハナシ! じゃなくて、、耳鳴りの話し、、なんだよねぇ、、

ちょっと、耳鳴りが、酷かった、、。

市販の薬を飲んだら、、眠くて、、おそらく、眠ったな、、。

・・。

・・。

実は、今朝は、耳鳴りで目が覚めた。

段々酷くなり、行きつけの耳鼻咽喉科が休みのため、市販の薬にした、、と言うわけだ。

・・。

・・。

昨日の、”取り直しの一番”が、まだ保留だ。

これに勝つと、マジに展望がひらけるのだが、、

・・。

・・。

耳鳴りもあり、もやっとする一日だったなぁ、、

うん?市販の薬、、利いているみたい、、

いや、、ビールだな、、はは・・

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

自分では”苦労した”と思っている、、、しかし、恵まれた環境からのスタートだったなぁ、、と、思わざるを得ない、、。

やっと、事業報告書を送った、、これで、普通に一歩近づいたかなぁ、、。

そうそう、、先日、『明日で決まる・・』とやって、残念ながら『うーーん、、3勝1敗、、』とやった分の”1敗”が、ひょっとすると”取り直し”いやいや、、『行司指違いに依り・・』となるかもしれない、、。

・・。

・・。

まぁ、、いつもの、”捕らぬ狸の皮算用”で終わらぬようにしないと、、。

・・。

・・。

もう一つ、、後輩のYさんの書いた本を、高校時代に同じクラスだった、医者のN君に紹介しようと思い、彼の病院のHPを覗いて見たのだが、、。

いやぁ、、事務長さんで、その病院の創業者である、彼のお兄さんの、創業時代からの”本”を読んでいて、、時間を忘れてしまった。

・・。

・・。

いやいや、、壮絶な、創業物語だ、、。

今の自分なんか、甘い甘い、、。

まぁ、、クラスで1番、、いや学年で1番だったN君と、、、学年で、ビリから10番の自分を比べちゃいけない・・。

・・。

・・。

頭の中身以上に、置かれている環境も、桁違いだった、、。

私は、、何と恵まれていた事か、、。

詳しい事は書けないが、、改めて勉強させられたなぁ、、

・・。

・・。

うーーん、、、がんばろう、、っと、、。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

もう少しで、、普通に近い経営が出来る・・・と言いたい!

色々と、報告書を出さないといけない、、。

結局、その後にしよう、、。

・・。

・・。

いや、、また先送りでは無い、、申告用の書類が届いていないのだ。

さっさと、税金を払ってしまい、その上で、銀行さんたちと話をしないと、担当者も困ってしまうはずだ、、。

・・。

・・。

そもそも、税金を払うための借入は出来ないから、これが正しい訳だが、、。

まぁ、、後先が入れ替わっても、どっちでも変わらないと思うけどなぁ、、。

・・。

・・。

さて、、事務所内の建築士たちは、全て講習を受けたので、こちらの報告書も出さないと、、。

・・。

・・。

そうそう、、銀行に話をするには、直近の資金繰りをまとめてしまう事もしないと、、。

うーーん、、建築屋のはずなんだが、、事務屋さんだなぁ、、

あ、、、決して、経営者?じゃありません! 

事務屋さんであっても、こんな、下手くその経営は、しませんから・・。

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

幸い、花粉症は、まだ酷くない、、。 しかし、、耳鳴りは酷いなぁ、、。

どうも、、、季節の変わり目は、、いかんなぁ、、。

いつもの”キーン”という高音の耳鳴りが、大きく聞こえ、、先日は、”ボーンボーン”の低音もプラスされていた、、今日は”キーン”だけだが、調子が悪い、、。

・・。

・・。

今朝の血圧は、5回計測の内1回は、下が100だった、、。

うーーーん、、。

・・。

・・。

昨日、、もう遅い時間だったが、事務所の帰りに病院へ寄った、、。

実は、我家の近くの病院に、知り合いが入院している事を知ったので、お見舞いに行って来たのだ、、。

・・。

・・。

2週間ほど前、、血栓が出来たのか、、手が痺れ、、救急車で運ばれたらしい、、。

リハビリのため、うちの近くの病院に転院して来た、、と言う訳だ。

・・。

・・。

血圧がらみの話を、度々していたから、今回の話は、、『えーーっ、、何で?』と思えた。

ウーーン、、気を付けても、年齢には勝てないのか?

・・。

・・。

下の血圧が高いのは、睡眠不足などが原因らしいが、、連続して眠れないのだから、どうするよぉ、、

以前のように、弱い睡眠薬をもらうか?

あまり続くようだと、そうした方がいいかもなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

本日は、自転車トラブルの人を2件助けました!   まぁ、、そう、大袈裟な”助けた”じゃないんだけどね、、。

我家の壊れた食洗機が取り替えられ、もう一つ壊れていた水道の蛇口も治った、、。

かみさんの機嫌も治ったみたい、、。

・・。

・・。

さて、本日は、、ちょっと?変な日だった。

・・。

・・。

来々週、我社の社員同士が、社内結婚と相成る、、

で、2週間前に散髪に行っておくか、1週間前とするか、少々迷ったので、、、

取り合えず、行きつけの床屋さんに向かった、、

まぁ、、他にも映画も気になった事もあった、、。

・・。

・・。

たまたまだが、得意先の人が大泉学園に住んでいる、、。

その人の、マンション前の道を歩いていたら、自転車に追い越された。

と、、、風に飛ばされ・・1枚の千円札

『あのぅ!  お金落としましたよ!』

あぁ、、何と真面目なんだろう俺は、、

・・。

・・。

結局、いつものように、映画館の方を先に行く事にした、、。

観過ぎだな、、観たいものがない、、。

結局、床屋さんへ、、、

・・。

・・。

その途中に、薬局の駐車場から降りて来る細いスロープがある、、出口は、道路に対しては直角に曲がる、、そこへ自転車、、。

自転車の前は、荷物で一杯、、まだ1歳くらいの子を前抱きのおんぶ、、後ろには、2歳半くらいの男の子、、ヘルメットを被っていた、、。

通り過ぎたら、、後ろの方で、、『ガシャン!』

ヘルメット、、、大事ですなぁ、、。

つい、、『荷物、、多過ぎたね、、』と言いながら、起こすのを手伝った。

偶然、後ろから、知り合いのTさんがやって来て、、彼女も起こすのを手伝ったのだが、、。

『大変なんだよ、、ねぇ、、』と、言ってくれた。

彼女、、4人、、いや?5人だったかなぁ、、の母親、、説得力のある、落ち着いた声、、いいなぁ、、。

・・。

・・。

そう、、我家のかみさんに、いつも言われていた、、”大変なんだよ!”って、、

お母さん!頑張れ!

・・。

・・。

結局、散髪をしてもらい、、事務所へ、、。

・・。

・・。

そうです!床掃除、、残っていたのです。

やりました、、、結局、何だかんだで、3時間、、。

さぁ、、帰るぞ!

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

TPPよりも、本格的にやって来る、ユビキタス社会への対応を考えないと、、、などと妄想して、仕事をサボりました・・はは、、、、 既に、ユビキタス→アンビエント・・なんだそうです

事務所の床掃除をしようと、勇んで出来たが、、やっぱりサボってしまった。

何で、『今やれよ、、今!』と言う事が出来ないのかなぁ、、。

・・。

・・。

色んな事が、切羽詰まる状態なのに、、ついつい別の何かをやってしまう、、。

何でかなぁ、、。

正直言って、この一番似て欲しくないところが、、息子たち二人に、ドーンと受け継がれている。

だから、その辺を強く追及する事が出来ない、、。

・・。

・・。

さて、何を考えていたか、、

IPV6が、頭をかすめたのだ、、。

・・。

・・。

先日まで、『TPP!TPP!』とテレビでやっていたのに、最近は、沙汰止みになった気がする、、。

それより、IPV6で変わる建築の方が、気になる。

・・。

・・。

と言うか、、『薄明かりが遠くに、、微かに見えているのかなぁ、、?』 と言う状況に、我社がなって来た、、気がするので、、

天文学的借金が、地球規模の借金に感じて来て、、

『ま、、いいかぁ、、、じゃぁ、、次は?』と思ったからだ、、ははは、、。

・・。

・・。

今年で58歳になる、、ま、、60歳みたいなもんだ、、。

『雇った社員の先行きを考えないといけない・・』と、常日頃思っている(エライなぁ、、俺)

・・。

・・。

IPV6が、本格的に普及すると、いきなりユビキタス社会が来る。

建築の有り方は、トンでもなく変わる。

極端な話、、TPPは、『日本が環太平洋に取られそうになったら、そうならないように頑張る!』 で、終わるしかない話のネタに思えるが、、

本当のユビキタス社会が来るのだとすれば、そんな話とは別次元の世界になる?と思えるからだ。

・・。

・・。

昔の建築に無くて、現在の建築に有る物、、、色々あるなぁ、、

自動扉、エレベーター、エスカレーター、システムキッチン、、トイレも大きく変わっているよなぁ、、お風呂もそうだよ、、。

これらが、IPV6を利用したユビキタス社会になると、、、(IPv6・・なんだそうです)

・・。

・・。

いや、その前に、先進国では、携帯電話の代わりに、身体にチップを埋め込み、、自分自身の身体が、携帯電話になる世界が来る、、と思う。

自分自身の身体が、認証されるのだから、、”携帯電話”に成れるはずだ。

・・。

・・。

脳波の微弱電流で、スイッチの選択をさせる実験を繰り返している人達が居るが、、開発に時間が掛かりそう、、。

もし、自分を自分として認識できるチップが埋め込まれているならば、、その辺の電化製品だけでなく、机や椅子にさえ、チップは埋め込まれていて、、、

そして、、それはネットに通じている事になる。

ちょぃとテーブルを触って、耳の裏の骨伝導を使い、、電話を取る・・・

・・。

・・。

出来るよなぁ!?

・・。

・・。

玄関で、、オートロックは、解除される、、。

自分がエレベータやエスカレーターに近づくと、、いや?待てよ、、

車や電車で、自宅に近付くだけで、サーバー認証が始まり、自分の行動を、何百何千通りも検討して、先読みが出来るはずだ、、。

だって、自分の考えが、ネットに直結されている事になる、、。

あ、、まずいなぁ、、好きな女の子に対しても、考えがバレバレになってしまう、、。

プロテクトを考えなければ、、。

妙なヘルメットを被って、、うーーーん、、。

・・。

・・。

うーーん、、まだ、今日は土曜日、、事務所の掃除は明日だ。

妄想をまとめて、小説でも書くか!

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

白鵬が負けたようだが、、こちらの仕事も、全勝とは行かなかった、、明日だ!明日!切り替えよう!

朝、ケンカをする夢で、飛び起きてしまった。

1,2,3,4、、、、おそらく、実際に腕が動いていた。

・・。

・・。

ケンカの夢は”吉夢”と書いてあった、、が、

まぁ、、昨日の、『明日で決まる』は、そう簡単には決まらなかった。

うーーん、、3勝1敗、、と言うところかな、、

・・。

・・。

それでも、3勝は出来たから、何とかなる。

後は、今年の新人達に、早く一人前になってもらって、、うん?違うなぁ、、半人前でも良いから、稼げるようになってもらわないと、、。

来週は、現場写真を見せるか・・

・・。

・・。

今日は、壊れた食洗機を取り替えてもらった、、らしい、、結構、大掛りだったようで、晩飯は、本日まで無し!

さて、帰ろう、、また明日だな、、。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

色々と、未決事項が溜まっている、、明日だな、、おそらく明日、、決まる。

中々連絡が取れなかった人に、やっと連絡が取れた。

何とか、、仕事は続きそうだ。

・・。

・・。

上手く行って欲しい、、ここ数日で決まるな、、。

まぁ、、今日のところは、まだ、はっきりした事は書けないが、、。

・・。

・・。

さてさて、我家は、食洗機を取り換えるため、システムキッチン(と呼べる代物でも無いが・・)の天板をはがして工事をする予定だ。

もっとも、かみさんが段取りをしているので、詳細が見えない。

・・。

・・。

そもそも、メチャ安の建売住宅だ。

どこもここも、お粗末な造りとなっている。

高いのは土地だった、、しかし、、それも、大きく値が下がり、築14年分のローンを払ったが、、今売れば赤字で、持ち出しになる。

・・。

・・。

明日一日で終わってしまうような工事だが、キッチンの中身を全部出して、工事に備えなければならない、、。

と言う事は、、そう、、一昨日から、かみさんは大掃除をしている、、従って、晩飯は、本日で3日目の外食となる、、。

まぁ、、土日を除けば、毎日飲みに出かけている訳で、”つまみ”を増やせば良いだけの話なのだが、、。

・・。

・・。

共有している(つもりは無いのだが・・)キープボトルが、空っぽだったので、昨日はニューボトルを入れた、、まぁ、、焼酎だけどね、、。

で、、昨日の午前中は、2か月分の血圧の薬をもらったので、、

併せると、1万円を超す出費、、メチャクチャに、、痛い!

・・。

・・。

さて、晩飯、、に、行くかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

データに偏りがあると、気になる、、。 特に、血液型・・・ 

今年の新入社員を含めた、我社の血液型分布は・・

64歳不明AB型では  60歳A型  57歳(私)B型  57歳O型  56歳AB型  53歳(事務)A型  45歳AB型  43歳AB型  35歳B型  35歳O型  33歳A型  33歳不明A型では  30歳B型  30歳O型  30歳B型  28歳A型  26歳A型  25歳B型  22歳AB型  22歳A型  20歳B型

・・。

・・。

えーーっと、、 A型6名 O型3名 B型6名 AB型5名 合計20名+(事務1名)

日本人の標準は A型4 O型3 B型2 AB型1 だから、、これに合わせると

         A型8名 O型6名 B型4名 AB型2名 の、はずだが・・

A型O型が少なく、B型AB型が多い、、。

気になるのは、不明の2名は、『ひょっとするとB型かなぁ、、』などと思っているので、もっと偏りが、あるのかもしれない、、。

・・。

・・。

まぁ、、『血液型なんか、充てにならない、、』と、言い切れない自分が居る・・

ちなみに、、我社の仕事は、ゼネコンの下請けで、建築施工図を作成する会社だ。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

『はなちゃんのみそ汁』を読んで、お彼岸に思う事・・・

『はなちゃんのみそ汁』を読んで、何を思ったか、、。

やはり、自分に関わりの有った人たちの死だ。

・・。

・・。

当然、2008年、2009年と、連続で亡くなってしまった自分の両親の死なのだが、、

九州に居た兄や姉と義姉が、亡くなるまでの面倒を診た訳で、結構頻繁に帰省したつもりだが、”介護”というものは一切無かった。

だから、未だに、本当の意味の、人の死を知らないでいる。

・・。

・・。

だが、実際に、両親が無くなり、1年が過ぎ、2年が過ぎると、、『あ、、居ないんだ、、』と気付く、、。

まぁ、、だから、このブログにも書いて、思い出す事で供養しているつもりなのだが、、。

・・。

・・。

先日、このブログを『常盤30867部隊』で検索して来た人が居た。

宇都宮にあった部隊だ。

父は、この部隊の主計少尉だった時の事を、姉のパソコンに残していて、その文章をそっくり、このブログに掲載したのだ。

今日、、また『30867部隊』で検索して来た人が居る。

・・。

・・。

『はなちゃんのみそ汁』は、我が子に、自分が亡くなるまでの間に、色々な事を教えて行ったことなどが書かれている。

教えたその事は大事だが、それを記録として、両親の気持ちとして、子供に遺せた事は、”おみそ汁”だけでなく、素晴らしい事だと思う。

・・。

・・。

私の父は肝臓がんだったが、本人も、また周りも、年齢が入っているので、”進行も遅く、時間は有る”と思っていたので、、

『ブログは、どうやってやるんだ?』などと私に訊いて来ていたが、実際にやる事は無かった。

おそらく、全てを設定してあげれば良かったのかもしれないが、本人は、一太郎に書き留めていた、、と言う訳だ。

・・。

・・。

さて、私のこのブログ、、息子たちだけでなく、かみさんも、ほとんど見ない。

まぁ、、どこかに残るのだろう、、。

そう、、まだ遺す気にはなっていないな・・

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

芍薬が芽を出している、、新人さんの勉強会、、、さぁ、、こっちも頑張るぞ!

『はなちゃんのみそ汁』読み終わった、、。

生きている限り、、、こちらも頑張らないと、、

・・。

・・。

さて、、我家の芍薬が、小さな芽を出している、、昨日、撮っておいた写真だ。

20120318syal 20120318syar 20120318syars

近くの園芸店が閉店したので、ちょっと離れた別の園芸店に行って来たのだが、、。

うちの芍薬と同じで、”芽だけ”の鉢だけど、どう見ても1/3くらいの大きさでしかない、、

値段を見ると3,000円!!

驚いたねぇ、、じゃぁ、、我家の芍薬の鉢は、10,000円でも買えないぞ!

うーーん、、しかし、鉢の下から根がはみ出し、据えている地面から栄養を取っているので、動かす事が出来ない。

・・。

・・。

で、、一昨年、一輪だけ花を摘み忘れ、種が出来てしまったのだが、試しに蒔いておいたら、去年、芽を出した。

今年は、2年目となる訳だが、、直植えだからなのか、鉢より早く芽を出したようだ↑、、チョット小さいので、トリミングして拡大してみた↑

今年は、20cmくらいにはなるかなぁ、、去年は7cmくらいだったもんなぁ、、。

来年は、30cm、、そして再来年は、きっと花を咲かせるだろう。

・・。

・・。

元気でいれば、育つ、、と思う。

そう、、健康でいれば、、毎年咲く花を、見る事が出来る。

・・。

・・。

さてさて、、我社の新人さん二人が、今日から勉強会、、。

明日は、春分の日で”お休み”だが、気合十分のようだ。

未来の我社を”よろしくお願い致します!”

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

『はなちゃんのみそ汁』を買って来た。

『はなちゃんのみそ汁』を買って来た。

Hanaooizumir 大泉学園の本屋さんでは、こんな感じにして、売られていた。

まだ、10数ページを読んだところだ、、感想は、後日と言う事で、、。

・・。

・・。

自分自身も、99年に、大腸内視鏡で取った、小指の頭大のポリープが、、癌だった。

当時を振り返ると、、

・・。

・・。

88年に設立した会社は、現在で言う”派遣会社”となってしまった建築事務所だが、、

いきなり社員が、溢れて来て、、事務所に座る席を確保するのが、やっとだった。

派遣会社に、人が溢れているのだ、、。

・・。

・・。

前年の98年、、時の総理大臣の小渕首相は、安定化策を打ち出し、中小企業を支える事に躍起になった時期だ、、。

我社は、ものの見事に、、それに乗っかってしまい、、残念ながら、現在も、その借入の大半が残っている。

その翌年の99年、、借入は出来たが、仕事の目処何か付いて無い、そんな時期に、、大腸内視鏡に依り、『自分は癌だ』と知った事になる。

87年と92年生まれの長男と次男は、12歳と9歳だった、、。

・・。

・・。

しかし、、そのポリープを取ってくれたKさんは、その数年前まで、我家の賃貸マンションの隣の部屋に住んでいたのだ、、。

練馬大泉に有る大泉南小学校は、海外からの帰国子女受入れ校だった。

それで、たまたま、、隣の部屋に越して来たのだ、、

そうそう、、先日、このブログに書いた、”夜中に子供を置いて飲みに出かけた奥さん”の家族が引っ越し、、その後に入居して来られた御家族だ。

まったく関係無いはずだが、連続して医者一家だった、、。

・・。

・・。

翌2000年も、当然内視鏡検査をした、、。

小さなポリープを数個取ってもらった。

・・。

・・。

98年から、失われた10年とか15年とか、、、言われる訳で、日本は”どん底”に落ちて行く訳で、、

そんな2000年、、九州の、田舎の高校の、東京同窓会の当番幹事長をやる事になってしまう、、。

・・。

・・。

実は、安定化策で、お金を借りる事が出来た瞬間、自社のHPを作る事を思い付いたのだ、、。

高校の同級生に、第1段階を作ってもらった、、その後を、自分で更新して行ったのだ、、頑張ったねぇ、、。

しかし、、ネタ不足、、『えーーい、、ままよ、、』と、東京の同窓会のHPを作った訳で、、現在も更新は、私が行っている。

・・。

・・。

で、、、その高校、、これがねぇ、、優秀な人が多い、、私は、360人?ほどの350番位で卒業したが、、地方の進学校だった。

地方の進学校は、ピンからキリまで居る訳で、下の方は、、限りなく下、、。

まぁ、、話は反れたが、、HPを作って更新作業をやっている訳で、、

そこに、今回の『はなちゃんのみそ汁』情報が来た、、と言う訳だ。

作者の安武さんは、後輩になる。

・・。

・・。

長い話になった、、。

と言う事で、さて、今から続きを読もうと思ったら、、もう7時半、、洗濯屋さんが8時に閉まるので、、続きは、、いつかな?

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

Twitterで、ガンガン書き込みする人をフォローするのって、、不可能、、facebookも同じで、友達が500人以上とか居る人は、どうやって読んで(見て)いるんだろう?

Twitterで、一日に、10も20もツイートしたりする人を、フォローする事は、中々難しいと思う。

facebookで、300人以上も”友だち”が居る人は、どうやって読んで(見て)いるんだろう、、?

・・。

・・。

凄い人になると、30,40とツイートしていて、、、たまぁに、興味のある事を書く人が居たりするのだが、、、

しかし、とてもとても、、その人をフォローする事は出来ない、、追いかけて”読む”なんて不可能。

・・。

・・。

500人以上も”友だち”が居る事になっている人、、神業だね、、。

何れも、どうやって管理しているのか、、不思議、、。

・・。

・・。

休みの日に、、『今日は、頑張って読んで(見て)みるか!』などとやると、、半日以上が潰れてしまう、、。

一体、、どうやっているんだ??

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

桜の開花予想、、、と思って、このブログを遡って見たら・・・ちょっと、怖い

どうも、、モヤモヤしている、、何かがしっくり来ない、、。

そんな時、、『今年の桜は、いつ頃開花しますかね・・』と質問されて、、このブログを振り返ってみた。

・・。

・・。

去年は、東日本大震災の後なので、桜の開花の話など無い、、

で、一昨年のブログを見て、、、『ゲッ!!』

・・。

・・。

引用してみよう、、2010年3月22日、東日本大震災の1年前になる、、。

さて、、この連休中の『風』の強さと言ったら、、トンでもない強さだった。

夜中に起きてしまった。

しかし、寝ぼけていたので、その後に地震の夢を見てしまった。それも、震度7・・などと言っている夢なのだ。まぁ、、夢で終わってくれて良かった。

だが、とにかく、そろそろ大きな地震が起きる状態らしいのだ。

それなのに、先日のチリ地震の津波で、僅かの人しか避難しなかった事が、週刊誌に書かれていた。

もう、、ビックリ!!

・・。

・・。

何だか、今日一日が変な気分、、。

お腹の具合も、よろしくない、、でも、これは、、酒でも飲みに行かないと・・・。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

『はなちゃんのみそ汁』、、、本屋に行かないと、、

昨日、3つ目の銀行さんと打合せた後、午後から、4つ目の銀行さんが来た。

『あぁ、、何とか、数に入っているんだ・・』と、安心する。

・・。

・・。

さて、その後、Fさんの紹介で、Hさん主催の異業種交流会に行って来た。

いやぁ、、異業種だぁ、、。

・・。

・・。

そもそも、Fさんの関係者には、私のような”下請け”と言うよりは、”ベンチャー社長さん”とか、”一般の方とは、系統を異にする人が多い”と、思っていた。

まぁ、、私とFさんを引き合わせたKの影響で、そう、、思い込ませる何かがあるのだろう、、。

・・。

・・。

しかし、少々違った、、若い、生き生きした人たちの集まりだった。

うーーん、、、戻れないかなぁ、、10歳とは言わない、、5歳でも、いいんだけど、、。

・・。

・・。

さて、以前に石神井公園の紅葉の話で、漫画家の魚戸おさむさんの『ひよっこ料理人』に、”石神井公園”が描かれていた事を、このブログでも紹介させてもらったが、、

今回は、『ひよっこ料理人と、時々玄米せんせい』のブログにhttp://genmaisensei.jugem.jp/?eid=164

同窓会HPでも紹介させてもらった『はなちゃんのみそ汁』の紹介記事が書かれている。

facebookの”高校繋がり”から、知る事となったのだが、、恐るべしfacebookである。

作者の安武さんは、高校の後輩・・・なのだ。

・・。

・・。

天国のママとの約束は、毎朝みそ汁をつくること、、癌で余命わずかな母が、5歳の娘に遺したもの。「食べることは生きること。たくましく生きて」。生前のブログと、夫の手記で綴る感動作 文芸春秋社

と、紹介されている。

おそらく、お近くの書店でも購入できると思う。

さて、、今から本屋に行ってみよう・・

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

まぁ、、上手く行きそうで・・・上手く行かない、、頑張れない、、せめて”顔晴れる”ように、、ビール!ビルだな!

昨日は、今春入社予定のTさんが、”勉強会”と言う事で、会社にやって来た。

前回、前々回と異なり、幾らか落ち着いた雰囲気で話が出来た。

・・。

・・。

夜は、9割方出来上がった決算書をチェック、、。

もう、、少々、、かな、、

・・。

・・。

で、本日は、昼過ぎまで、銀行さんと打合せ。

2月末決算なので、確定するには、まぁ、、今月末の入金支払い等に、正確な数字が欲しいところだが、、打合せは出来る。

・・。

・・。

明日は、もう1行の銀行さんと打合せ、、次回借入は、この銀行さんに依頼するつもりだ。

・・。

・・。

実は、久し振りに長男が帰って来た、、。

確定申告を、するからだ、、。

うーーーん、、驚くほど少ない年収、、間違い無く、税金は100%戻って来る。

”最低賃金に引っ掛かるのでは?”と言う額だ。

だけど、お店で任されている事は、結構、、重要だ、、

しかしなぁ、、大丈夫なのかぁ?あいつに任せて、、?

今週末、タイに買い付けに行くらしい、、もう3度目だ。

・・。

・・。

我社の決算、、、息子を含めた、確定申告をしなければならない人達、、、貸出先の決算状況の確認に来る銀行さん達、、、我社に入社して来る人達、、、我社に入社したいと面接に来る人達、、、

新規事業、、と言うより、おそらく、これからの建築に”付加されるかもしれない”機能についての打合せ準備、、

今月一杯(今年度一杯)の仕事を新たに延長する話と、新規現場への常駐の話、、

・・。

・・。

そして・・・

あぁ、、疲れる、、かみさんと喧嘩!

・・。

・・。

うーーん、、飲むしか無いかぁ、、。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

”円”が揺れている、、この先の日本経済は? ホームズって、、経済の方も強いのかなぁ、、。

今日のブログに、地震の事を書かない者は、居ないだろう、、。

恥ずかしながら、何も出来なかった、、。

・・。

・・。

実は、2007.07の新潟の地震では、『何か出来るかも、、』と、新潟まで出かけたのだが、、、何も出来ずに帰って来た経験がある。

Kasiwa001 電柱が、倒れこんで来ていた、、。

ボランティアをやるような覚悟も恰好も出来ていない訳だから、、話にならない、、。

『避難所で、癒しの音楽を流して・・』などと、、その程度の考えだった。

帰るしか無かった、、。

・・。

・・。

今回の地震では、東京も、大きく揺れた。

Ooizumi001 6階の事務所から、見下ろす写真だ。

電柱の上のトランスが、、分かるだろうか?

5,60cmは、揺れていた。

あのトランスが落ちたら、今下に居る人たちは・・

しかし、、

この距離なのに、、声が出なかった。

・・。

・・。

地震には関係なく、、我社は、立ち行かない状況が続いていた、、いや、、”いる”だな、、。

だが、、まだ、、何とか、、何とか持ちこたえている。

『東京がおかしくなれば、当然、東北は、、もっとおかしくなる、、頑張らないと、、』とは、思うのだが、、ギリギリ継続しているだけの状態が続いている。

・・。

・・。

あれだけの大地震だったのに、、”日本は円高”と言う、、摩訶不思議な状態が続いている、、。

これでは、受け皿である日本の中心”東京”が持たない。

大企業が、驚くような赤字を発表している、、この3月末の決算は、発表を待つまでも無い、、。

・・。

・・。

金曜日のブログには、1ドル81.845円、、と書いたが、、昨日の土曜日に、82.465円となったらしい、、この勢いで、週明けもガンガン戻して欲しい。

バブル時代に、上がり続けた土地建物や株価は、、地を這うような低さだった、、。

日経平均株価が、一時的ではあったが、やっと10,000円に戻った。

この週明け、、もっと円安が進み、株が上がるだろう、、いや、そうなって欲しい。

とにかく、、普通と思えるところまで、戻して欲しい。

・・。

・・。

そうすれば、日本全部が復活復興できる・・・と、思う。

と言うか、、”普通程度に仕事がある”状況にならないと、、

『今ある仕事は、、”たまたま”あるだけ、、じゃないか?』と、不安を拭いきれない、、。

それでは、、復活も復興も、出来るはずがない、、。

・・。

・・。

”世界のお金の行く場所がないから、、日本の円が高くなっている”のならば、、

”円”に行くのではなく、、土地建物や株に行くべきだと思うが、、

残念だが、『まだまだ、土地建物は、そこまで安心できるものではない、、』と、言うことだ。

ちなみに、決算書の貸借対照表を見るとき、、資産は、”現金化しやすい順番”に、書かれている。

簡単に現金化出来なくても、、”これは大丈夫”と、成らないと、、。

・・。

・・。

各局のテレビは、復興、復活の進捗を報告しているが、”まだまだ”である事は、誰もが知っている。

『先々、こうなる、、。』という”読み”が欲しい、、それを聞きたい、、。

・・。

・・。

今日もまた、映画を観てきた、、『シャーロックホームズ2』だ。

劇中、、ホームズは、瞬時に状況を読み取り、先の先を読んで、危機をくぐり抜けて行く、、

あそこまでの”読み”は出来ずとも、もう少しマシな”読み”を出来るようになりたいものだ、、。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

予定価格に法定福利費を考慮・・・うーーん、、民間も、お願いしたい、、で、下請けの我らに”お恵み”を、、

2月27日のブログに、『社会保険未加入、営業停止も・・』なぁんて言われても、元請けが、その分を払ってくれる訳が無い・・だろ?

と言うのを書いたが、、国土交通省は、『予定価格に法定福利費を考慮した分』として、0.8%上乗せしてくれるようだ。

・・。

・・。

『金を出すんだから、、』と言う事は、かなり本気だ・・と言う事になる。

さて、、民間は、どうなる?

・・。

・・。

どういう計算で、0.8%なのか、分からないが、、、どうやって調べるのだろう?

まぁ、、調べる!のだろう、、。

・・。

・・。

我社の法定福利費は、年々増加している、、616万、704万、848万、1036万、1115万、1255万、、そして平成23年度は、1300万を越す、、。

徐々に、契約社員の正社員化を進めて行った事が大きい、、。

・・。

・・。

しかし、、だ、、売上は、変わらないのだ、、どちらかと言えば、下がっている訳で、、。

23年度との差額は、694万、596万、452万、264万、185万、45万、、合計すると、2236万・・

うーーーん、、、借入何か、、する必要が無い金額だよぉ、、。

・・。

・・。

持帰り施工図は、またまた単価が下がっているようだ。

1ドル81.845円かぁ、、76円から、やっとここまで来たなぁ、、。

最低100円まで、、できれば120円くらいまで行ってくれないと、、100円で落ち着かないだろうなぁ、、。

そこに、元々安い”元”を切り上げしてもらって、、、まぁ、、それでも、中国施工図単価が2倍くらいになるだけで、、やっぱり、、こっちに仕事は来ないかもなぁ、、。

あぁぁぁ、、帰ろう、、。

ビールだな、、。

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

建築をやっていると分かる、、玄関の扉は、外開きなのだ、、で、、ある事件を思い出した。

我社の社員が、もう少しすると父親になる。

来月、我社の社員同士が、社内結婚をする、、。

・・。

・・。

さぁさぁ、、目出度い事が続くぞ、、

・・。

・・。

今日、出入りの電話屋さんが来た、、

先週、父親になったそうだ、、いやぁ!目出度い!!

・・。

・・。

さて、、色んな話をしながら、思い出した事が有った。

親になって行くのは、中々大変なもので、、。

もう、、15、6年前の話だ、、

・・。

・・。

その年も、東京は、雪が多かった。

当時、マンションの4階に住んでいた。

雪が降ると、マンションの駐車場から道路に掛けて、雪掻きをするのだ、、住民総出になる。

・・。

・・。

そんな寒い日だった、、。

3LDKの賃貸マンションで、玄関脇の部屋が、私の部屋だ。

・・。

・・。

12時を過ぎていたと思う、、

玄関のドアを叩くような、、そう、、叩くような?音がするのだ、、。

・・。

・・。

鳴き声のようにも聞こえる、、。

子供たちと、川の字になって寝ている女房を起こし、、音を聞いてもらった、、

・・。

・・。

思い切って、ドアを開けると!!

『あ、あ、、!!』

・・。

・・。

オムツをした、1歳半ほどの男の子!!

実は、、隣の部屋の子供だった、、。

この寒い冬の夜中に、オムツだけで、上半身は裸なのだ!

ビックリして抱き上げ、、

直ぐに、隣の部屋に行ったが、、鍵も掛かっていない、、。

『これは事件か!?』

・・。

・・。

どうやら、誰も居ない、、留守に思える、、だけど、『奥の部屋で、倒れていたりするのかも・・』などと思う、、。

大家さんに来てもらい、立ち会ってもらった、、。

・・。

・・。

やはり、誰も居ない、、

・・。

・・。

実は、旦那さんは夜勤で留守、、奥さんは、子供が寝たので、、

どうやら一杯飲みに出かけたようなのだ、、。

アホな女だ、、。

・・。

・・。

目を覚ました子供が、親を探して、玄関の扉を開け、、外に出て来たのだ。

マンションの玄関は、避難方向に開く、、また、雨仕舞いを考えても、外に開くようにする。

子供は、体重を掛け、扉を押し開く事は、、出来た、、。

だが、部屋に戻るためには、手前に引かなければならない、、。

・・。

・・。

ドアの取っ手は、子供の頭くらいの位置だった、、。

力何か入るはずが無い、、。

一人で、部屋に戻る事が出来なかったのだ、、。

・・。

・・。

そんな話を思い出した、、、と言う訳だ。

・・。

・・。

私は、子育てをする女性は、育児ノイローゼにならない方が”不思議”だと思っている。

かみさんが、二人の息子を育てる時、、それこそ、、髪振り乱し、頑張っていた。

・・。

・・。

まぁ、、男なんかに、真似できる仕事ではない。

隣の、、アホな奥さんも、、どこか、気を抜きたかったのだろう、、、

まぁ、、しかし、飲みに出かけはしないよなぁ、、。

・・。

・・。

おそらく、その男の子も、、高校生くらいだろう、、。

子育てって、、大変なんだよなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

『神秘十字線』その2、、、でもねぇ、、”神頼み”は、するべきだよ。

神秘十字線、、、有りかも、、

昨日は、その”神秘”を、またまた体験する事になった。

・・。

・・。

今後の施工図の事を考えると、どうしても3D-CADの情報が欲しくて、建築とは畑違いだけれど、Fさんに同行してもらい、あるフォーラムに行って来た、、。

・・。

・・。

現在の3Dに、ある情報を付加する事は可能か、また、そこまでシビアな情報を付加する必要があるか、、、などと言う事を確認できれば・・

まぁ、、目的?は、そんなレベルだった。

・・。

・・。

同行してもらうFさんは、4時に来る予定だが、自分自身は、”2時前くらいからの説明会にも参加する”という予定で出かけたのだ、、、

まぁ、、”一人ポツン”は、面白くない、、

ヒョイ、、と前を見ると、、、?

何と、得意先のMさんが、目の前に立っているではないか!!

・・。

・・。

4月からの仕事が”未定”の者が、3名居て、その内2名は、契約延長と新規現場が決まった事は、数日前に書いたと思うが、、、

最後に残った1名の仕事を、何とか営業して、取って来なければならなかった、、。

で、、その営業先として”切り札”となる人物が、、、目の前に立っていたのだ!

・・。

・・。

当然のように、フォーラムそっちのけで”営業全開!!”

・・。

・・。

何とか、4月からの仕事を頂けそうだ、、。

・・。

・・。

しかし、、確かに、、得意先の人達も、そのフォーラムに来るだろう、、やる事は同じなんだから、、、

でも、なぁ、、話が上手過ぎる、、。

・・。

・・。

で、、やはり、”神頼み”は、するべきだと思う。

そこで、私の田舎の祭り、、菅原道真公を祀る天神様のお祭り、、福智町は、金田神幸祭の一場面を、、うーーーん、、画像が悪すぎるので、音だけ、、祭囃子だけ、、の、つもりで、この動画を観てもらいたい。

今から5年も前になるのかぁ、、姪っ子が携帯で撮ったものだ。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

手相、、興味がある、、『神秘十字線』が、、ある、、みたいなんだよねぇ、、。

午後から、急遽、出かけなければならない、、。

で、、土日に、ブログをサボったので、、また、サボりそう、、で、今、、書く事にした。

・・。

・・。

どうも、、心臓の廻りが、モヤモヤするみたいな、、チクチクする、、気がする。

先日、自宅リビングのテーブルの上に、おそらく?かみさんが読んだ本んだろう、、7,8冊が山になっている。

その内の1冊が、朝に、深呼吸をするだけで”痩せられる”と言うのが有り、、ここのところ、それを実践しているのだ、、。

・・。

・・。

ぜんぜん、、痩せない。

・・。

・・。

土曜日、、『戦火の馬』を観て来た。

上映中は、スマホをバイブにするのではなく、、切っておくべきだな、、。

そんな事に負けず、、良い映画でしたねぇ、、。

Tジョイ大泉でも、大きなスクリーンで観られたので、更に良かったね。

馬が、、どうやって、あんな演技?が出来るのか、、とも、思ったが・・。

・・。

・・。

奇跡の馬、、まぁ、、運が良い馬、、なんだけど、、運だけじゃないなぁ、、

ところで、この内容、、何故か知っているのだが、、以前に、本で読んだのかなぁ、、?

・・。

・・。

実は、映画が始まるまで、、また時間が有った、、。

それで、Tジョイ大泉の向かいにある、リヴィンオズの本屋さんに行ったところ、”手相”を診てくれるサービスをやっていた。

1 『神秘十字線』が、、なんたら、かんたら、、

うん?

あれぇ、、?

俺の手には、2本も3本も、あるよぉ、、。

2本ある知能線?と感情線の間に、薄いけれど2本ある、、薄いかぁ?

『運』を引き寄せるらしい、、

『神様が来るのかなぁ、、』

貧乏神?

とりあえず、『運が良かった』と思えた出来事、、

  1. 小学校に入りたてかなぁ、、自転車で道を横断中、、バイクに撥ねられた、、クルっと1回転して立ったんだよぉ、、
  2. 中2の時、、後々、高校卒業後にスチワーデス(今は、キャビンアテンダント)になる美人で有名な女性の後ろの席になった、、
  3. 高1の時、、『あ、、この子、、いい、、』と思った女性の後ろの席になった、、
  4. 高2の時、、実家に泥棒が入った、、まったく気付かずに寝ていたが、、犯人が包丁を用意していた、、進入経路は、私が寝ていた真下・・だった、、もし、目が覚めていたら、、。
  5. 高3の時、、その頃は、まだ、あまりなかったバレンタインのチョコレートをもらった!
  6. ギャンブルで、、実力とは関係の無い”運の良さ”を感じた、、待てよ?でも浪人生だったから、、どうなのかなぁ、、?
  7. 大学3年?今の”かみさん”に出会う、、うん?これも、、どうなのかなぁ、、?
  8. 第二次オイルショックだったのに、、新聞の5行広告で就職が決まる、、?
  9. 実力とは関係なく、有名建築や大型物件を、次々やる事になる、、警視庁本部庁舎・イラクバウダットの開発・東京高等地方簡易裁判所・広尾ガーデンヒルズ・所沢西武デパート・リクルート川崎ビル・・・極め付け・・フジテレビ
  10. そんな頃、十二指腸潰瘍が分かる、、なんと、アパートの隣の部屋に癌研究所のお医者さんが居て、ピロリ菌を除菌してもらう、、その頃、まだ保険はきかなかった。
  11. でも、どうしてもおかしい・・・便潜血検査をやる、、、先生から直接電話、、、、、大腸内視鏡検査!!・・・・・がーーん、、、大腸がん発見!・・・小指の頭ほどのポリープを取ると、、癌だったわけ、、

まだ、色々あるが、、本日は、ここまで、、で、、本当に、『神秘十字線』の影響だろうか?

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

『太陽光発電、、色んな事が出来るんじゃないか、、』 と言う事で、、こんな動画、作ってみました。

3件の内の1件、、契約終了⇒新規、、の連絡が来た、、ホッ!

残り2件の内1件は、延長されるのは決まっていて、書類が届かないだけなので、、問題無い、、。

・・。

・・。

後1件、、これは、、来週、、いや?再来週くらいまで、、未定かなぁ、、。

・・。

・・。

と、電話だ、、、

”取れない”と思っていた物件が、『取れました・・』と連絡が来た!

うーーーん、、手数料レベルだが、、積み重ねが肝心、、。

・・。

・・。

さてさて、、3DのCADでデータを作ると、色んな事が出来る、、まぁ、、当たり前だが、、

考えたのは、以前、このブログにも掲載した、『太陽光パネルルーバーの下で行う農業』を説明するものだ、、。

鳥居型の枠組み足場の上に、梁を架け、その上にルーバー型の太陽光パネルを載せる、、

隙間から太陽光が入るので、農業が出来る。

電気も出来る。

ルーバーの下面は、半円になっているので、強風が吹いても浮き上がらない、、逆に、抑え付けてくれる。

農地は、輪作すると良いらしい、、だから、このパネルも移動して、再設置する。

などと考えた。

・・。

・・。

とにかく、、建物情報だけでなく、色々なものを3Dデータにすると、、色んな事が出来る訳で、、、

何だか、楽しい!!

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

人事異動の季節が来た、、、おぉ、、載ってる、、ついに彼は、、うーーん、、出世したなぁ、、

電話を待つのは、ちょっと辛い、、こちらから掛けるか?

いや、、なかなか、、

・・。

・・。

契約が、今月で切れる現場が、1、、2、、3現場かぁ、、

本来、”派遣”であるならば、指示命令は”受入れ先”となる、、

派遣の延長をするにしても、終了とするにしろ、、計画的に作業を進めているであろうところの”受入れ先”に考えを示してもらわないと、、、。

さて、一日、、いや、二日待った事になるかな、、明日は、こちらから確認するしかない。

・・。

・・。

取引先の人事異動が、発表されていた。

初めて施工図屋として常駐した現場に、同じく新入社員として配属されて来たMさんの名前が有った。

『なかなか、本社に上がらないなぁ、、』と思っていたら、トントン!と駈け上がるように出世して行った。

いやぁ、、流石だ、、こっちとは、エライ違いだ、、。

・・。

・・。

挨拶に行くにも、偉くなり過ぎだ、、雲の上になっちゃった・・。

そうそう、、彼のお陰で、麻雀から足を洗った、、。

・・。

・・。

いやぁ、、学生時代、9割、、勝っていた、、と言うか、その頃の相手が弱過ぎただけかも、、

就職して、建築に、まるで自信が無い頃だったから、麻雀に集中なんて出来ない、、まぁ、、”負け惜しみ”だが、、。

全く、勝てなかった、、。

お陰で、ギャンブル全てに勝てなくなって来て、、もぉ、、悲惨だったなぁ、、。

・・。

・・。

学生時代、、小遣いの不足は、ギャンブルで十分補う事が出来た、、。

それが、、彼と麻雀をやってからは、、”ツキが逃げた”と言うか”化けの皮を剥がされた”、、と言う訳だ。

建築の方も、、まぁ、、地道に努力するしかないのだが、、彼とは、その地道の出発点で、既に天と地だったからなぁ、、。

まぁ、、何とかして、挨拶に行かないとな・・

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »