« AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。 | トップページ | 人事異動の季節が来た、、、おぉ、、載ってる、、ついに彼は、、うーーん、、出世したなぁ、、 »

2012年2月29日 (水)

我社は、今日が決算日、、仮払い清算を、、よろしく。

限りなく請負に近いが、、”派遣”として、現場に常駐し、施工図をまとめているのが、我社の社員たちである。

サブチーフ以上には、仮払い金を持ってもらい、営業も兼ねてもらっている。

・・。

・・。

うーーーん、、しかし、、その意味を、なかなか理解出来ない者も居る訳で、、、

・・。

・・。

そもそも、一人の人間が、現場常駐で稼げる額が多いのか?と言うと、昔からすれば、メチャクチャに安い訳で、、経費なんて、持たせる事など出来るはずがない、、。

だから、”ある時は、少々大きな額でも”、、とは行かないのだ、、。

何とかやり繰りをして、そのやり繰りの”落とし所”も含め、将来の勉強と思い、使ってもらっているのだが、、、。

・・。

・・。

また、会社経営の、”基本的な事務作業”も、徐々に理解してもらいたいからでもある、、。

”俺は技術屋だから分からない”などと、間の抜けた事を言う奴に、施主や元請けが、仕事を頼む訳が無い、、。

”限りなく請負に近い派遣”として、仕事をしてもらっている。

・・。

・・。

以前も書いたが、、『我々の仕事は、、派遣なんですか?』と、役所に聞いた事が有る、、。

『”人を指導し、まとめる事が出来る”そういう人を派遣するのだから、、派遣です』と言われた。

何が何でも、”派遣”なのだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、、最近、それが何なのか、、分かって来た。

・・。

・・。

これも、以前に書いたが、、一匹狼の技術屋は、社会保険・厚生年金・雇用保険に加入していない、、いや、国民健康保険・国民年金にさえ加入していない者が居るのだ、、。

これに加入させたいのだろう、、。

また、1000万以下の年収だと、消費税を払わない、、これが、何名か集まると、1000万を超す、、消費税を徴収できる。

一人親方の派遣禁止、、これで、何名かで集まるしか方法が無い事になる、、。

まぁ、、、何名か集まれば、仕事にあぶれても、何とか収入を維持できるという利点もあるし、安定もする。

・・。

・・。

”会社として、寄り集まらなければ、生きて行けない”、、、かもしれないが、、↑上の話が分からないような、、”技術バカ”も必要なんだけどなぁ、、、。

・・。

・・。

とにかく、、今日は、決算日、、。

前年度より、確実に売上は上がったが、、借入返済(短期借入)が多かったなぁ、、、。

キャッシュが足りない、、、規模が大きくなって行くと、キャッシュは不足するのだ、、。

・・。

・・。

あ、、そうだ、、私も仮払いを清算しないと、、今日の歯医者代を払えないぞ・・。

|

« AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。 | トップページ | 人事異動の季節が来た、、、おぉ、、載ってる、、ついに彼は、、うーーん、、出世したなぁ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。 | トップページ | 人事異動の季節が来た、、、おぉ、、載ってる、、ついに彼は、、うーーん、、出世したなぁ、、 »