« 『ピラミッド5000年の嘘』を観ようと思ったら、ほぼ満席、、『ドラゴンタトゥーの女』を観ることにした。 | トップページ | AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。 »

2012年2月27日 (月)

『社会保険未加入、営業停止も・・』なぁんて言われても、元請けが、その分を払ってくれる訳が無い・・だろ?

以前、契約社員の事で、↓こんな事を書いた事が有る。

『”契約社員など(有期雇用)を、正社員(無期雇用)へ”、、、大企業は出来ないだろうから、、受け皿は、我社のような極零細企業なのか? うーーん?』2011/12/15

・・。

・・。

25日の土曜日、新聞に『社会保険未加入、営業停止も・・』と言うのが有った。

『・・・事務所への立ち入り検査も強化する。元請け業者にも、17年度以降は未加入の下請けとは契約せず、未加入の作業員は、工事現場に入れないようにする』とある。

これで、厚生労働省だけでなく、国土交通省からも、同じ事を言われている事になる訳だが、、

うーーーん、、こっちは、間に挟まれて大変なんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

昨年、我社も、やっと、全員正社員になった。

当然だが、売上に対する、保険料や年金への支払いは、ここ数年増え続けている、、契約社員を、順次、正社員としたからだ、、。

社員の成長が有ったので、売上は微増する事が出来たが、社会保険と年金の増額分は、それを賄えない、、。

キャッシュフローとか、シャレた話じゃない、、、現金が、ドンドン不足して行くのだ。

・・。

・・。

一般的には、理解してもらえないかもしれないが、、”契約社員が得”だと思っている人が、建築業界には多いのだ。

元請けにとって、下請けに対し、”支払いが安い方が良い”のは、誰が考えても分かる。

下請けに、契約社員で雇われている者は、”手取りが多い方が良い”と思い込んでいる。

じゃぁ、、間に居る下請け会社はどうなるか?

・・。

・・。

この国土交通省や厚生労働省の意向に沿うとすれば、、あ、、”法律”に、だな、、。

元請けからの支払いが増える、、、か、

契約社員の支払いを減らし、正社員とする、、、しか無い、、。

要は、”無い袖は振れない”のだ。

・・。

・・。

しかし、、、カッコを付けてしまった、、。

だから、、ドンドン、、キャッシュが無くなり、、ドンドン、、借入が増え、、ドンドン、、ドンドン、、、、、ドンドン、、、、、、、、ドンドン、、、、、、、、、、、

・・。

・・。

”何とか、、人数を増やす事で対応しよう・・”と考えたのが、甘かった、、。

人は、そんなに簡単に、成長をしてくれない訳で、、、。

更に借金が、、ドンドン、、、、ドンドン、、、、、、、ドンドン、、、、、、、増えて行く訳で・・

・・。

・・。

やっと、成長が、、向こうの方に、微かに見えるようになって来たので、、だから、こんな事を書いている訳で、、。

もし、、間に合わなかったら、、どう、、なったのだろう?

・・。

・・。

余裕のある会社は、年金だけでなく、”基金”に加入している。

どうやら、そのお金を運用していた投資顧問が、大チョンボをやったみたいだが、、

言っておく、、、こちらは、そもそも厚生年金にさえ、、加入が出来ない弱小企業チームなのだ、、更に上乗せする”基金”なんかに、加入しているハズが無い。

そう、、勘違いしないで欲しい、、基金なんか無い、、あるのは危機くらいで、損する金が無いのだ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、円高バブルが、気持円安になって来た、、今日は、1ドル81.125円だ。

だけど、、これが、ドッカーン!と安くなってしまったりすると、、払い込んだ年金は、どーーーん・・・と落ちてしまい、価値は、、?となるかもしれない。

もっとも、その時に、まだ働けるようなら、賃金は、ドッカーン!と上がるだろうから、、心配無い、、と言えば、心配無い、、。

ただ、”技術も何も無い者”は、、悲惨だろうなぁ、、。

何も無い、、と言う事になる。

・・。

・・。

日経平均9700円有ったのに、9600円台に下がったかぁ、、。

いやぁ、、月曜から、、辛い事を書いている、、。

|

« 『ピラミッド5000年の嘘』を観ようと思ったら、ほぼ満席、、『ドラゴンタトゥーの女』を観ることにした。 | トップページ | AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ピラミッド5000年の嘘』を観ようと思ったら、ほぼ満席、、『ドラゴンタトゥーの女』を観ることにした。 | トップページ | AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。 »