« 施工図の基本は、報告・連絡・相談であって、、オペレータとして、ただ描くだけは、まったく意味の無い世の中になって来た・・さぁ、、どうする? | トップページ | 代替機の代替機から、、代替機への交換作業が終わった・・ »

2012年2月 3日 (金)

節分だからと言って、、”必ず出て来る”そんな必要は無いんだよ! スッ込んでろ 鬼!!

どうやら、、沢山の鬼が、来ているようだ、、。

・・。

・・。

『変だなぁ、、』と思った、、。

まず、、義父の体調が悪くなり、雪深い中を、義母と共に、一日入院、、。

同窓同期の入院の話が、同じ日に2件、入って来た、、。

そして今朝、、長期入院していた、社員のお父さんが、、、亡くなられた、、と連絡が有った、、。

うーーーーん、、。

・・。

・・。

そこに、昨年一杯で、現場常駐を終了した現場から、クレームの電話が来た。

・・。

・・。

『予算が無い・・』と言う事と、『工期の最初だけ常駐で、中間から後期に掛けては、社員で施工図をまとめるから・・』と言う理由で、現場から上がって来た、、、その現場からだった、、。

着工から、半年ほど常駐して、必要な施工図の作図は、単価の安い他社を利用し、図面をまとめられるところまで、まとめたら、後はバトンタッチ、、と言う事だった。

当然、積み残しがある状態となるが、大まかなところは終了した、、と、みなした訳だ。

派遣なので、契約期間終了1か月前の、11月末には告知を受け、、作業内容の引き継ぎもし、、両者、、シャンシャンで終わったはずだった、、。

・・。

・・。

まるっと1カ月が過ぎ、既に、、2月だ。

・・。

・・。

『鉄筋屋が、”図面が見づらい”と言ってる! 梁記号とかスラブ記号で描くだろう? 何で、数字だけの表示なんだ?!! 振り分けが描いてない!!』

『各社、、色々な表現方法をしますよ、、特記に書いていませんか?”特記無き限り、振分けは、芯振分け”、、って?』

『見づらいだろぅ、、』

『あのぅ、、それを、今、、言いますかぁ? 長く常駐している間に、言うとか、、図面、、見て無かったんですか?』

『勝手に描いたんだ! とにかく、現場に来いよ!』

・・。

・・。

ははぁ、、ん、、全く、図面を見て無かったな?

今まで、どうやって、型枠大工や鉄筋屋と打合せしてたんだ?

いや、、そもそも、業者決定する時、、互いに、何の図面で、見積もり合わせしたのかなぁ?施工図があるんだから、、施工図だろう、、設計図じゃ、、わからん

きっと、”金額”だけだな、、。

・・。

・・。

『俺は、図面は知らない!任せてあったんだ!』

はぁ?

この所長と次席は、、一体何を言ってるんだ?

中途半端な状態を、分かっていて上げたんだろ?おまけに、”請負”じゃ無いんだぞ!

派遣だよ、、派遣!

施工図の事を、限りなく請負に近い”委託”と思っているが、先発でもなく中継ぎで、しかも中途半端な時に”終わり”としたのは、そっちだぞ!!

・・。

・・。

おそらく、、現場で間違いが分かり、、鉄筋屋に詰め寄ったら、、逆に、『図面が見づらい・・』とでも言われたのだろう、、図面内容に、間違いは無かったのだ、、打合せ議事録も、ちゃんと書いて渡してある。

しかし、、本人たちが、施工図の確認をしていないから、、反撃をくらってタジタジとなったのだろう、、

だが、、何が、どうなっていようが、、今更、どうする?

H君は、次の現場に行ってる。

・・。

・・。

しかし、、この現場は懲りないなぁ、、何でだ?

常駐していたH君を、今回と同じように、途中で施工図屋を上げて、火を吹いてしまった別の現場に、火消しで応援に行かせたじゃないか、、

・・。

・・。

まだ、シツコク文句を言ってる!!

まぁ、、ここで、言わなければ良い事なのかもしれないが・・・

『なんだ!どうしても来い?ケンカ売ってんのか?!!』

・・。

・・。

ノコノコ、現場に行く訳が無い、、。

文句は言われ、、で、金を出さずにやらせようと思っているな?

、、しかしなぁ、、今更手だてが無い訳で、、

しかし腹が立つ!

・・。

・・。

だが、何でだ?図面を見ない奴が増えたなぁ、、?

どうやって、現場監督をやるつもりなんだ?

・・。

・・。

帰ろう帰ろう、、疲れた!

|

« 施工図の基本は、報告・連絡・相談であって、、オペレータとして、ただ描くだけは、まったく意味の無い世の中になって来た・・さぁ、、どうする? | トップページ | 代替機の代替機から、、代替機への交換作業が終わった・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施工図の基本は、報告・連絡・相談であって、、オペレータとして、ただ描くだけは、まったく意味の無い世の中になって来た・・さぁ、、どうする? | トップページ | 代替機の代替機から、、代替機への交換作業が終わった・・ »