« 今日は、川筋会。そろそろ会社を出ないと・・ | トップページ | 今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳ »

2012年2月20日 (月)

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』映画を観ている時、、地震が発生した

昨日、14:20から映画を観ていた、、15:00頃、地震で映画館が揺れた。

脱いだダウンで隠すようにして、スマホで確認した、、”デカイ”と思ったからだ。

・・。

・・。

茨城で、震度5弱だったらしい。

だが、練馬東大泉では震度2・・・ホント?

映画が終わり、事務所に行こうとして、、『その前に、コーヒーでも買って、、』とドトールに寄ると、事務所のO君も、偶然入って来た、、。

地震の話をすると、彼だけでなく店員さんも、『えっ?地震?』

と、気付かなかった様子、、。

・・。

・・。

どうも、発表される震度より、大きく感じる事が多い、、。

まぁ、、場所にも依るのだろう、、特に、今回は映画館の客席だ。

おそらく、階段状の床スラブで、梁型は・・うーーん?両サイドにあるだけかなぁ、、。

揺れは、ねじれたスラブなので、増幅されているだろう、、大きく感じられるかもなぁ、、。

・・。

・・。

映画に集中できない時間が、有った訳だ、、。

いや?

うーーーん、、ゴメン、、あの映画、元々集中できない。

外人さんの、思った事は先にやる、人の迷惑関係無し!

で、、『愛してる・・』を口に出して言ってあげないと、、『あなたは大丈夫・・』が伝わらない、、のパターンが組み込まれていると、、、正直、疲れる、、。

まぁ、、言葉を喋れないお爺ちゃんで、、その部分を緩和させていたかもしれないが、、、

母親が、行く先々を先回りしている、、と言うのは、うーーーん、、、映画だからか?

・・。

・・。

藤沢修平さんの映画とは、全く逆だ。

”蝉しぐれ”で、父親の遺体を引き取り、荷車で坂を登る、、あのシーンの方が、映画としては上だろう。

・・。

・・。

親を失くす気持は、幾つになっても同じ、、と言う場面もあったが、、。

若くして事故で亡くなるのは、子供じゃなくても耐えられない、、いや、、たとえ老衰であろうと、親が亡くなる事は、耐えられない、、。

それが普通の感覚だろう、、。

、、そこの導入部分で”地震”だったので、、ちょっとなぁ、、。

・・。

・・。

3.11の地震の前に、ニュージーランドの地震があったが、、

あの時の学校は、エレベーターや階段のあるコア部分の剛性が高く、教室などの床スラブの剛性が低いため、波を打ち、崩壊したのではないかと思う、、

そんな事が、映画を観ている時に、頭をかすめるわけで、、、

うーーん、、地震よ!1800円返してくれ!

・・。

・・。

さて、、来週は、、、って、月曜だよ、月曜!

|

« 今日は、川筋会。そろそろ会社を出ないと・・ | トップページ | 今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、川筋会。そろそろ会社を出ないと・・ | トップページ | 今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳ »