« 今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳ | トップページ | ”歩き”をサボったのは、どれくらい前だったかなぁ、、明日は、歩かないとなぁ、、 »

2012年2月23日 (木)

”TPPに参加する⇒円高バブルが弾ける⇒日本、、ぼろ儲け”という図式になるのかなぁ、、?早く、この本を読み終わらないと、、

昨日今日と、細かく雑用が続いた割には、、まぁ、、何とか、やり過ごせた、、。

やり過ごせそうもないのが、、懐具合、、。

・・。

・・。

うーーーん、、この金欠病、、何とかならんもんか・・

・・。

・・。

藤巻健史さんの、『なぜ日本は破錠寸前なのに円高なのか』を読んでいるところだ。

この本に依ると、、”円高バブルが弾ける”のだそうだ。

読み進んで行くうち、、『確りした技術力を持っていれば、どうにかなるかなぁ、、?』などと思えた。

・・。

・・。

今年58歳になる私と同年代からは、、『年金がさぁ、、』『そう、、もう少しで受け取れるからぁ、、』と言う話を聞く、、。

しかし、、だ。

私の場合、とてつもない借金を抱えている、、年金では、到底埋め合わせなど、出来るはずもない。

・・。

・・。

このブログには、何度も書いたが、、

98年の金融安定化策で生き延びたが、、借りては返し、、借りては返し、、の連続で、利益償還出来ていない。

右肩上がりで成長する・・・どころか、右肩を切り落とした状態だったからなぁ、、。

・・。

・・。

もしも、藤巻さんの言う”円高バブル”が弾けたら、、

その瞬間は、もう、、トンでもない状況だろう、、

しかし、海外に行ってしまった設備投資が、国内に戻る・・よなぁ、、。

引き金は、ユーロが、ぶっ飛んでしまうところかな、、。

・・。

・・。

昨日、、1ドル70円台から80円台に戻ったようだが、弾けると、、いくらかなぁ?

弾けるんだから、120円とか150円とか、、いや?瞬間は200円くらいまでになるのかなぁ、、?

ドルに対して、円は1/2倍か1/3倍になってしまう・・・と言う訳だ。

当然、、元の切り上げも仕方ないだろう、、。

日本の円と元は、一気に1/10位になってしまうのだろう、、そうなると・・

・・。

・・。

当然、サッシ・シャッター・鉄骨・・・なんたらかんたら、、海外で造っている物が、2倍や3倍、、それ以上になる訳だから、、

海外に施工図を描いてもらっている現場は、完璧にアウト!

じゃぁ、、国内に施工図屋は居るか?

うーーん、、施工図屋どころか、普通に建築土木をやる奴は、もう、、希少価値、、絶滅危惧種なんだから、、。

・・。

・・。

だけど、、円高バブルが弾けると、、、

どう考えても、海外の工場を日本に戻すしかない訳だから、、

国内への設備投資に切り替わる訳で、、

でも、そのとき施工図屋は居ない訳で、、

だから、、今、、今この時、社員を集める事が出来て、何とか、、何とか食べて行けたとすると、、

まぁ、、難しいけど、、もし、やれたら、、、

・・。

・・。

ある日、円高バブルが弾ける、、と

まず、、ハイパーインフレになるだろうから、、

借金は屁のようなものになる、、1億は、1千万になってしまう訳だ、、

まぁ、、負けないように金利が上がっても、1割2割だ、、どんなに頑張っても、5割程度だろう、、下がり方の方が桁外れだから、、やっぱり借金は、屁、、になるはずだ、、。

うーーーーん、、、怖いけど、それを期待するしかないのか?

・・。

・・。

まず、、とにかく、、今を生き伸びる、、それしかない。

|

« 今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳ | トップページ | ”歩き”をサボったのは、どれくらい前だったかなぁ、、明日は、歩かないとなぁ、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳ | トップページ | ”歩き”をサボったのは、どれくらい前だったかなぁ、、明日は、歩かないとなぁ、、 »