« 来年の話をすると、鬼が笑う・・と言うが、、2月の今、年末の話をすると笑われるのかな? | トップページ | 求む・・中興の祖   しっかりした施工図屋は揃っている、、次のステップに行きたいのだが・・? »

2012年2月10日 (金)

一昨日、、親父が言ってた”西の関”を飲んだ、、、もう少し、飲みたかったなぁ、、

昨日は、午前と午後に、銀行さんが訪ねて来た。

『これだけ借金が有っても、ギリギリのところで頑張っている』という査定のようだ。

まぁ、、スパッと、、スパッと、、貸してよぉ、、。

・・。

・・。

さて、一昨日の夜は、異業種のメンバーと一杯飲む事に成り、新宿まで出かけた。

我社のUさんが常駐している現場が、新宿だった。

Uさんの契約は3月までだったから、その後はどうなるか、打診しなければいけない時期でもあり、現場を訪ねた、、。

その後に集合場所へ向かう事にした、、と言う訳だ。

・・。

・・。

予定より、相当早く着いてしまい、時間つぶしに高島屋へ行って来た。

財布と名刺入れを、観ようと思ったのだ。

”観よう”は間違いでは無く、、”眺める・・”だったかな、、。

何せ、今月は、飲みの予定が、あと二つある、、財布より中身が心配で・・

・・。

・・。

結局、予定より早く、幹事のFさんを呼び出し、お店を探す事になった。

で、、フッ・・と見ると、、『西の関』と言う看板が目に入った。

西の関・・・、実家が酒の卸をやっていた頃、親父が、、

『超美味い、、とまでは、行かないかもしれないが、、美味い酒だ』と、訳の分からない事を言いながら、”昔々は取引をしていた酒だ、、”と説明してくれた事がある。

西の横綱と呼ばれている、大分の酒だ、、ちなみに、うちのオヤジは、大分高商、、現在の大分大学出身だ。

・・。

・・。

実は、幹事のFさんと、私を引き合わせたのは、高校の後輩で、K島と言うのだが、この”西の関”を造ったK島酒造と、あまり遠くない親類のはずなのだ、、。

彼の実家も、彼が子供の頃までは、”造り酒屋だった。”と言っていた。

大分、福岡、、と、北部九州が、日本酒を造る限界と言われていて、熊本の”美少年”は、大きな酒造メーカーとしては、最南端だと思う、、まぁ、、福岡大分ならば、わずか北、、と言う事になる。

・・。

・・。

日本酒は、低温発酵させるのが良いそうだ、、、が、九州では、そうは行かない、、。

まして、、福岡熊本は、水が硬水、、日本酒には軟水が適している、、らしい、、。

まぁ、、酒は、新潟の方が、水は軟水だし、雪深いし、米どころだし、、普通では、敵わない、、。

・・。

・・。

日本酒の吟醸酒は、熊本の研究所で造られた”協会9号酵母”を使用しているところが多いと聞く、、

親父や兄貴の話だと、、北の酒に負けないよう、頑張って造り出されのが、9号酵母だったんじゃないか?と言う事らしい、、。

・・。

・・。

まぁ、、、とにかく、、美味しい酒で、旧交を温める事になった、、。

翌日、、昨日の事だが、、ちょっと寝坊をしてしまった、、。

|

« 来年の話をすると、鬼が笑う・・と言うが、、2月の今、年末の話をすると笑われるのかな? | トップページ | 求む・・中興の祖   しっかりした施工図屋は揃っている、、次のステップに行きたいのだが・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の話をすると、鬼が笑う・・と言うが、、2月の今、年末の話をすると笑われるのかな? | トップページ | 求む・・中興の祖   しっかりした施工図屋は揃っている、、次のステップに行きたいのだが・・? »