« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

我社は、今日が決算日、、仮払い清算を、、よろしく。

限りなく請負に近いが、、”派遣”として、現場に常駐し、施工図をまとめているのが、我社の社員たちである。

サブチーフ以上には、仮払い金を持ってもらい、営業も兼ねてもらっている。

・・。

・・。

うーーーん、、しかし、、その意味を、なかなか理解出来ない者も居る訳で、、、

・・。

・・。

そもそも、一人の人間が、現場常駐で稼げる額が多いのか?と言うと、昔からすれば、メチャクチャに安い訳で、、経費なんて、持たせる事など出来るはずがない、、。

だから、”ある時は、少々大きな額でも”、、とは行かないのだ、、。

何とかやり繰りをして、そのやり繰りの”落とし所”も含め、将来の勉強と思い、使ってもらっているのだが、、、。

・・。

・・。

また、会社経営の、”基本的な事務作業”も、徐々に理解してもらいたいからでもある、、。

”俺は技術屋だから分からない”などと、間の抜けた事を言う奴に、施主や元請けが、仕事を頼む訳が無い、、。

”限りなく請負に近い派遣”として、仕事をしてもらっている。

・・。

・・。

以前も書いたが、、『我々の仕事は、、派遣なんですか?』と、役所に聞いた事が有る、、。

『”人を指導し、まとめる事が出来る”そういう人を派遣するのだから、、派遣です』と言われた。

何が何でも、”派遣”なのだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、、最近、それが何なのか、、分かって来た。

・・。

・・。

これも、以前に書いたが、、一匹狼の技術屋は、社会保険・厚生年金・雇用保険に加入していない、、いや、国民健康保険・国民年金にさえ加入していない者が居るのだ、、。

これに加入させたいのだろう、、。

また、1000万以下の年収だと、消費税を払わない、、これが、何名か集まると、1000万を超す、、消費税を徴収できる。

一人親方の派遣禁止、、これで、何名かで集まるしか方法が無い事になる、、。

まぁ、、、何名か集まれば、仕事にあぶれても、何とか収入を維持できるという利点もあるし、安定もする。

・・。

・・。

”会社として、寄り集まらなければ、生きて行けない”、、、かもしれないが、、↑上の話が分からないような、、”技術バカ”も必要なんだけどなぁ、、、。

・・。

・・。

とにかく、、今日は、決算日、、。

前年度より、確実に売上は上がったが、、借入返済(短期借入)が多かったなぁ、、、。

キャッシュが足りない、、、規模が大きくなって行くと、キャッシュは不足するのだ、、。

・・。

・・。

あ、、そうだ、、私も仮払いを清算しないと、、今日の歯医者代を払えないぞ・・。

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

AIJにエルピーダ、、これでもまだ、円高で行くのか? 分かったよ、、利益を確保してもらって、、午後から円安にしてよ、、技術屋は、ねぇ、、博打は打てないんだから、、。

歴史的瞬間が近付いているのかもしれない、、。

AIJのチョンボも、エルピーダの更生法申請も、、円高が原因だろ?

・・。

・・。

もう少しで10時半かぁ、、1ドル80.155円、、まだ、80円台を維持している。

日経平均は一気に100円近く落ち込んでいる。

はぁ、、、、、金の無い自分には、まったく無縁の話だが、金が有ればドルを買う。

もう一度70円台に突入しても、もう無理だろう、、日本の円が、ここまで高いのは異常だよ、、

この1週間辺りを見れば、ついに円高も終わる、、、と思う。

・・。

・・。

まぁ、、ここ1週間の利益を確定するため、ドルを売り円を買っているのだろうが、、ここまで円高で苦しんでいるのだ、、もう、持ちこたえられないだろう、、。

日本、、東京のことかな、、人件費が高く、世界第5位らしい、、これだって円高が理由だ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、”円相場”と検索しても、”元”が出て来ない、、。

相場にならない、、と言う事なんだろうが、、えぇ、、っと、、12.713626円かぁ、、

うーーん、、15円とか20円になっても、敵わないなぁ、、、あ、、12.710761円になったよ、、何で、、こんな状況の”円”が高くなるんだ、、。

高くなるべきところは、ドルと元だろう、、。

もう、、バンザイ、、バンザイです、、、敵いません。

おぉ、、まだ、1ドル80円をキープしている、、午後から、どうなるのかなぁ、、?

・・。

・・。

とにかく、、、国内の技術屋が、いくら頑張っても、、

この円高じゃぁ無理、、

うーーん、、今日の午後、、どうなるか?

そんな、半日では決まらないのかなぁ、、?

・・。

・・。

しかし、、もしも円安に大きく振れて行ってくれたら、、海外施工図に対抗できるかも、、

あ、、無理だな、、1/20だもんな賃金格差は、、。

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

『社会保険未加入、営業停止も・・』なぁんて言われても、元請けが、その分を払ってくれる訳が無い・・だろ?

以前、契約社員の事で、↓こんな事を書いた事が有る。

『”契約社員など(有期雇用)を、正社員(無期雇用)へ”、、、大企業は出来ないだろうから、、受け皿は、我社のような極零細企業なのか? うーーん?』2011/12/15

・・。

・・。

25日の土曜日、新聞に『社会保険未加入、営業停止も・・』と言うのが有った。

『・・・事務所への立ち入り検査も強化する。元請け業者にも、17年度以降は未加入の下請けとは契約せず、未加入の作業員は、工事現場に入れないようにする』とある。

これで、厚生労働省だけでなく、国土交通省からも、同じ事を言われている事になる訳だが、、

うーーーん、、こっちは、間に挟まれて大変なんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

昨年、我社も、やっと、全員正社員になった。

当然だが、売上に対する、保険料や年金への支払いは、ここ数年増え続けている、、契約社員を、順次、正社員としたからだ、、。

社員の成長が有ったので、売上は微増する事が出来たが、社会保険と年金の増額分は、それを賄えない、、。

キャッシュフローとか、シャレた話じゃない、、、現金が、ドンドン不足して行くのだ。

・・。

・・。

一般的には、理解してもらえないかもしれないが、、”契約社員が得”だと思っている人が、建築業界には多いのだ。

元請けにとって、下請けに対し、”支払いが安い方が良い”のは、誰が考えても分かる。

下請けに、契約社員で雇われている者は、”手取りが多い方が良い”と思い込んでいる。

じゃぁ、、間に居る下請け会社はどうなるか?

・・。

・・。

この国土交通省や厚生労働省の意向に沿うとすれば、、あ、、”法律”に、だな、、。

元請けからの支払いが増える、、、か、

契約社員の支払いを減らし、正社員とする、、、しか無い、、。

要は、”無い袖は振れない”のだ。

・・。

・・。

しかし、、、カッコを付けてしまった、、。

だから、、ドンドン、、キャッシュが無くなり、、ドンドン、、借入が増え、、ドンドン、、ドンドン、、、、、ドンドン、、、、、、、、ドンドン、、、、、、、、、、、

・・。

・・。

”何とか、、人数を増やす事で対応しよう・・”と考えたのが、甘かった、、。

人は、そんなに簡単に、成長をしてくれない訳で、、、。

更に借金が、、ドンドン、、、、ドンドン、、、、、、、ドンドン、、、、、、、増えて行く訳で・・

・・。

・・。

やっと、成長が、、向こうの方に、微かに見えるようになって来たので、、だから、こんな事を書いている訳で、、。

もし、、間に合わなかったら、、どう、、なったのだろう?

・・。

・・。

余裕のある会社は、年金だけでなく、”基金”に加入している。

どうやら、そのお金を運用していた投資顧問が、大チョンボをやったみたいだが、、

言っておく、、、こちらは、そもそも厚生年金にさえ、、加入が出来ない弱小企業チームなのだ、、更に上乗せする”基金”なんかに、加入しているハズが無い。

そう、、勘違いしないで欲しい、、基金なんか無い、、あるのは危機くらいで、損する金が無いのだ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、円高バブルが、気持円安になって来た、、今日は、1ドル81.125円だ。

だけど、、これが、ドッカーン!と安くなってしまったりすると、、払い込んだ年金は、どーーーん・・・と落ちてしまい、価値は、、?となるかもしれない。

もっとも、その時に、まだ働けるようなら、賃金は、ドッカーン!と上がるだろうから、、心配無い、、と言えば、心配無い、、。

ただ、”技術も何も無い者”は、、悲惨だろうなぁ、、。

何も無い、、と言う事になる。

・・。

・・。

日経平均9700円有ったのに、9600円台に下がったかぁ、、。

いやぁ、、月曜から、、辛い事を書いている、、。

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

『ピラミッド5000年の嘘』を観ようと思ったら、ほぼ満席、、『ドラゴンタトゥーの女』を観ることにした。

『ピラミッド5000年の嘘』を観ようと思ったら、ほぼ満席、、『ドラゴンタトゥーの女』を観ることにした。

いや、、ほぼ満席とは、、

・・。

・・。

確かに、『ドラゴン・・』は、元々、観ようと思ってはいたが、2時50分と、30分以上時間がある。

これまた、予定に無い、回転寿司を食べる事にした。

おっ、、コハダがある。

シメサバにアジ、、

食べ終わったが、、まだ、時間がある。

キャラメルポップコーンは、私にとって、絶対のものだが、、どうやら、『これが高血圧の原因か?』と思い始めてから、止めている、、何を買う?

・・。

・・。

飲み物に留めておくか、、

そろそろ上映かな、、、

| | コメント (0)

”歩き”をサボったのは、どれくらい前だったかなぁ、、明日は、歩かないとなぁ、、

金曜日の夜、未読のメールが無くなり、新たなメールが来る予定も無くなると、ホッとする。

『土日に、ボーッと出来る』と確信するからだろうか、、、

・・。

・・。

金曜日、結構歩いたはずなのに、11600歩くらいしかない、、事務所から家までの帰り分が無いからとはいえ、少なすぎる。

自宅→事務所→駅前の喫茶店→事務所→浜松町得意先→五反田得意先→大手町でfacebook の同窓会→銀座!→あ、、、そうか、ここら辺りから、タクシーかぁ、、

いやぁ、、しかし、銀座は、なぁ、、

・・。

・・。

正月だって、毎日休み無く歩いたのに、昨日の土曜日は、一歩も、外に出なかった。

いかんなぁ、、明日、、いや、もう今日になってるなぁ、、普通に、歩くぞ、、。

そうだよぉ、、事務所に新聞や郵便物が来ていると、郵便受けが小さいから、えらいことになってるかも、、

・・。

・・。

とにかく、もう一眠りだな、、。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

”TPPに参加する⇒円高バブルが弾ける⇒日本、、ぼろ儲け”という図式になるのかなぁ、、?早く、この本を読み終わらないと、、

昨日今日と、細かく雑用が続いた割には、、まぁ、、何とか、やり過ごせた、、。

やり過ごせそうもないのが、、懐具合、、。

・・。

・・。

うーーーん、、この金欠病、、何とかならんもんか・・

・・。

・・。

藤巻健史さんの、『なぜ日本は破錠寸前なのに円高なのか』を読んでいるところだ。

この本に依ると、、”円高バブルが弾ける”のだそうだ。

読み進んで行くうち、、『確りした技術力を持っていれば、どうにかなるかなぁ、、?』などと思えた。

・・。

・・。

今年58歳になる私と同年代からは、、『年金がさぁ、、』『そう、、もう少しで受け取れるからぁ、、』と言う話を聞く、、。

しかし、、だ。

私の場合、とてつもない借金を抱えている、、年金では、到底埋め合わせなど、出来るはずもない。

・・。

・・。

このブログには、何度も書いたが、、

98年の金融安定化策で生き延びたが、、借りては返し、、借りては返し、、の連続で、利益償還出来ていない。

右肩上がりで成長する・・・どころか、右肩を切り落とした状態だったからなぁ、、。

・・。

・・。

もしも、藤巻さんの言う”円高バブル”が弾けたら、、

その瞬間は、もう、、トンでもない状況だろう、、

しかし、海外に行ってしまった設備投資が、国内に戻る・・よなぁ、、。

引き金は、ユーロが、ぶっ飛んでしまうところかな、、。

・・。

・・。

昨日、、1ドル70円台から80円台に戻ったようだが、弾けると、、いくらかなぁ?

弾けるんだから、120円とか150円とか、、いや?瞬間は200円くらいまでになるのかなぁ、、?

ドルに対して、円は1/2倍か1/3倍になってしまう・・・と言う訳だ。

当然、、元の切り上げも仕方ないだろう、、。

日本の円と元は、一気に1/10位になってしまうのだろう、、そうなると・・

・・。

・・。

当然、サッシ・シャッター・鉄骨・・・なんたらかんたら、、海外で造っている物が、2倍や3倍、、それ以上になる訳だから、、

海外に施工図を描いてもらっている現場は、完璧にアウト!

じゃぁ、、国内に施工図屋は居るか?

うーーん、、施工図屋どころか、普通に建築土木をやる奴は、もう、、希少価値、、絶滅危惧種なんだから、、。

・・。

・・。

だけど、、円高バブルが弾けると、、、

どう考えても、海外の工場を日本に戻すしかない訳だから、、

国内への設備投資に切り替わる訳で、、

でも、そのとき施工図屋は居ない訳で、、

だから、、今、、今この時、社員を集める事が出来て、何とか、、何とか食べて行けたとすると、、

まぁ、、難しいけど、、もし、やれたら、、、

・・。

・・。

ある日、円高バブルが弾ける、、と

まず、、ハイパーインフレになるだろうから、、

借金は屁のようなものになる、、1億は、1千万になってしまう訳だ、、

まぁ、、負けないように金利が上がっても、1割2割だ、、どんなに頑張っても、5割程度だろう、、下がり方の方が桁外れだから、、やっぱり借金は、屁、、になるはずだ、、。

うーーーーん、、、怖いけど、それを期待するしかないのか?

・・。

・・。

まず、、とにかく、、今を生き伸びる、、それしかない。

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

今日の夢は、、大洪水と雀の夢だった、、何を表しているのか・・?      石神井公園⑳

え、、、また、夢の話なんですがぁ、、。

今朝は、大洪水で、2階まで水が来る夢を、観ました。

・・。

・・。

雨が降っていた訳でも無く、ドンドン水嵩が増す夢で、、どういう訳か、2階に寝た切りの母が居て、、

『あ、、おかん!大丈夫!?』

『大丈夫だよぉ、、』

『いや、、2階まで水が来てるんだよ!』

『えぇ、、、っ!』

と、元気に答える、寝たきりの母?って、、

・・。

・・。

まぁ、、母が逝ってしまい、今年で、まる3年だ。

夢でもいいから、出て来てもらった方が良い、、はは・・

・・。

・・。

で、、その後のシーンで、何故か”雀”は出て来て、弱った状態でフラフラしている・・

で、水を飲ませる、、なんでかなぁ、、夢だからだな、、

で、そうそう、、日曜日に映画を観る前、石神井公園で”雀”を撮った事を思い出した。

これだ、、。

、、。

、、。

まぁ、、都心に、雀が居なくなったよなぁ、、。

・・。

・・。

おっと、、実は、今、、保険屋さんが来ていた。

雑談、ざっと、、1時間半、、。

法人相手の保険屋さんだ、、サラリーマンじゃない、、

何?親父さんは経理事務所、、何々、、こちらは旦那が、工務店、、

良いじゃない、、。

・・。

・・。

さて、、大洪水と雀の夢、、、一体何を表しているのか、、?

明日に続く・・

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』映画を観ている時、、地震が発生した

昨日、14:20から映画を観ていた、、15:00頃、地震で映画館が揺れた。

脱いだダウンで隠すようにして、スマホで確認した、、”デカイ”と思ったからだ。

・・。

・・。

茨城で、震度5弱だったらしい。

だが、練馬東大泉では震度2・・・ホント?

映画が終わり、事務所に行こうとして、、『その前に、コーヒーでも買って、、』とドトールに寄ると、事務所のO君も、偶然入って来た、、。

地震の話をすると、彼だけでなく店員さんも、『えっ?地震?』

と、気付かなかった様子、、。

・・。

・・。

どうも、発表される震度より、大きく感じる事が多い、、。

まぁ、、場所にも依るのだろう、、特に、今回は映画館の客席だ。

おそらく、階段状の床スラブで、梁型は・・うーーん?両サイドにあるだけかなぁ、、。

揺れは、ねじれたスラブなので、増幅されているだろう、、大きく感じられるかもなぁ、、。

・・。

・・。

映画に集中できない時間が、有った訳だ、、。

いや?

うーーーん、、ゴメン、、あの映画、元々集中できない。

外人さんの、思った事は先にやる、人の迷惑関係無し!

で、、『愛してる・・』を口に出して言ってあげないと、、『あなたは大丈夫・・』が伝わらない、、のパターンが組み込まれていると、、、正直、疲れる、、。

まぁ、、言葉を喋れないお爺ちゃんで、、その部分を緩和させていたかもしれないが、、、

母親が、行く先々を先回りしている、、と言うのは、うーーーん、、、映画だからか?

・・。

・・。

藤沢修平さんの映画とは、全く逆だ。

”蝉しぐれ”で、父親の遺体を引き取り、荷車で坂を登る、、あのシーンの方が、映画としては上だろう。

・・。

・・。

親を失くす気持は、幾つになっても同じ、、と言う場面もあったが、、。

若くして事故で亡くなるのは、子供じゃなくても耐えられない、、いや、、たとえ老衰であろうと、親が亡くなる事は、耐えられない、、。

それが普通の感覚だろう、、。

、、そこの導入部分で”地震”だったので、、ちょっとなぁ、、。

・・。

・・。

3.11の地震の前に、ニュージーランドの地震があったが、、

あの時の学校は、エレベーターや階段のあるコア部分の剛性が高く、教室などの床スラブの剛性が低いため、波を打ち、崩壊したのではないかと思う、、

そんな事が、映画を観ている時に、頭をかすめるわけで、、、

うーーん、、地震よ!1800円返してくれ!

・・。

・・。

さて、、来週は、、、って、月曜だよ、月曜!

| | コメント (0)

2012年2月17日 (金)

今日は、川筋会。そろそろ会社を出ないと・・

今日は、川筋会。そろそろ会社を出ないと・・

ちなみに、川筋会とは、九州福岡の筑豊地区のメンバーが、福岡県人会として集まるものです、、決して、危ない人の集まりではありません、、念のため。

場所は、銀座のサッポロライオン

| | コメント (0)

まだ、今年の新人も入社して来ていないのに、、来年の事を考えるのは、、うーーん、、

腕を縦に切り付けられ、骨が見えるくらい”スパッ!”と切れてしまった、、、夢を見た。

いやぁ、、連日、疲れる夢を見る。

・・。

・・。

しかし、実際に、よくある事だが、ナイフや紙で、スッ・・と切ってしまう事、、あの状態なのだ。

切り口が”ピタッ!”と、くっ付くと、切れている事すら分からない、、あれだったのだ、、。

変な夢ばかりだ、、何を意味するのだろう?

・・。

・・。

さて、『街金から借りても、そこまでの金利にならないよ!』と言う金利で、我社に貸し付けていた銀行から、いつもメールが来る。

”中国セミナー”と称して送って来るのだが、、確かに我社は、中国などの、海外で作図する施工図のお陰で、仕事が無くなったので、”派遣”という形で生き残りを掛けているが、、海外に、施工図作図の拠点を持てるほど、大きな会社では無い。

だから、労働争議問題など、起こらないし、知らない、、。

・・。

・・。

だけど、中国なり、海外に仕事を依存するだろう・・と、思っているのだろうなぁ、、。

外注に依存するとしても、とりあえず、国内の外注を探すしか無い、、パワー無さ過ぎだからなぁ、、。

今春入社の2名が、ある程度の目処が付けば、17名から19名となる訳で、今度こそ、微々たるものであるが、”余裕?”が見えて来るだろう、、。

まぁ、、そこまでの辛抱だな。

・・。

・・。

来春、2013年(平成25年)の求人募集を考え始めないと、、、

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

寝る前に観たテレビの影響かなぁ、、いやぁ、、変な夢だよぉ、、、

いやぁ、、今朝は散々だった、、トンでもない夢を見たのだ、、。

片側がメチャ混みの高速道路を、反対方向に走っている、、まぁ、、こちらは、メチャ隙の高速道路なのだが、、。

・・。

・・。

その場面の前、、色々あったのだが、忘れてしまった。

気になるのは、前日の夢にも出て来たのだが、、、独立前に勤めていた会社の社長なのだ、、。

何故か、連続で出て来た、、うーーん、、だけど、その高層道路の話には関係無いのだが、、”二日連続”というのが気になった訳で、、。

・・。

・・。

私の前は、、2,3台の車が走っていただけで、直線の長い高速道路だった。

前の車が、左に避けた、、中央分離帯寄りに、事故車が見えた、、だが、”あっ”という間に近づいて、、

次の瞬間!

バラバラの遺体が有り、それを避ける?と言うか、、またぐようにして通過したのだが、、ブレーキを踏めない状況だった、、。

と、、更に次の瞬間、、またまた、バラバラの遺体があるのだ!

・・。

・・。

飛び起きた!

薄明かりの部屋に、壁に掛けたダウンジャケットが、手を広げているように見える、、

近眼で乱視で、、老眼だから、、モヤっとしか見えない。

スマホで時間を見ると、朝の5時だった、、。

・・。

・・。

熟睡したいよなぁ、、俺は、高血圧、、それも、早朝高血圧なのだ、、。

ノンレム睡眠で言うところの、”4時間半”で起きたのなら、まぁ、、何とか、目覚めをカバー出来るのだが、、中途半端な時間だ。

そうなると、、、一日中眠いのだ、、。

・・。

・・。

そろそろ、夕方の5時半だが、、眠いなぁ、、。

| | コメント (0)

施工図求人募集中 2012.02.15

建築施工図技術者(正社員)を募集しています。

詳細は、こちら

会社概要は、こちら

株式会社アートヴィレッヂのHPは、こちら です。

******************************************

|

2012年2月14日 (火)

やはり、、新聞情報だけでは、足らんなぁ、、、読みが逆さまだった、、まぁ、、ある意味、良い方向なんだけどね、、。

事務所の向かいにある銀行の、口座を作った。

そう、、向かいなのに、今まで付き合いが無かったのだ。

・・。

・・。

先日の賀詞交歓会で、支店長さんと知り合った事が切っ掛けだ。

しかし、、最近、、我社には銀行さんがやって来る。

とにかく、、キャッシュは無い、、まるで無い、、。

でも、どこか”面白い”と思ってくれるのだろう。

まぁ、、普通、、これだけ借金のある会社に、興味は示さないよな、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、”えっ?”と言う情報が入った。

”あまり、仕事を取っていないのではないか?”と、思っていた得意先から、、問い合わせが来た。

うーーん、、、新聞情報だけでは、まったく分からない、、。

・・。

・・。

実は、、もう少しで9時になる、、。

まだ、事務所に居るのだが、、口の中がマヒしている。

麻酔が、まだ醒めない。

左下奥歯の治療で、麻酔をバンバン打たれたのだ、、。

親知らずと、その内側の、普通ならば一番奥の歯の2本を同時治療したのだ。

来週、この2本は連結されて、被せ物をする事になる、、親知らずの根っ子を利用するのだ。

・・。

・・。

その治療が終わると、左上奥歯の治療を残すだけ、、となる。

もう少しだ、、。

うーーーん、、だけど、その隣は、親知らずを抜いて、ポッカリと歯茎に穴が有り、被せ物をするには、歯茎が寸足らずだよなぁ、、まだ、暫く掛かるのだろう、、。

・・。

・・。

さて、、そろそろ帰るか、、。

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

事務所のケーブルテレビ、、治りました。

”我がままを通したい、、”

誰だって、そう思う事は有る、、。

・・。

・・。

ほんのチョット、、我がままを言ってみて、相手を試したい時も、、あるだろう、、。

分からない話ではない、、。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、中々、認められる話には、、ならない。

・・。

・・。

逆に、、女性の我がままに、、、”応えてみせたい・・”などと、、つい思ってしまうのが、、男だ。

・・。

・・。

”ボディーガード”が欲しかったのかなぁ、、ホイットニーは、、

昨日は、YOUTUBEで、何度聴いたかなぁ、、、10回は聴いたな、、。

・・。

・・。

さて、午前中、、小さな仕事だけど、どうしても打合せが必要で、外苑前まで行って来た。

午後には、ケーブルテレビの人が、事務所に来る事になっていた。

池袋で、蕎麦を食べるかどうか、少々悩んだが、真っ直ぐ大泉学園に戻り、、また、”I Will Always Lave You”を聴いてしまった、、。

・・。

・・。

実は、事務所のケーブルテレビ、、調子が悪いままで、CS放送を観られない状態だった。

いや、、ビデオも、観られない状態だったのだ、、。

・・。

・・。

ケーブルテレビの、信号の強さをチェックに来ただけの担当者に、、配線をチェックしてもらい、写るようにしてもらおうとしたが、、ダメ、、。

確かに、”配線がおかしい・・”と言う事は分かったが、信号が来ていない様子、、。

何だかんだ、やってもらい、『別の担当から電話が来ますから・・』と言う事で、長時間頑張ったが、帰ってしまった、、。

と、、直後に電話が有り、、『強制的に信号を送る事が出来るので、送りました、、どうです?』と言われ、確認すると・・!!!!

OK!!OK!!

・・。

・・。

まぁ、、事務所では、相撲を観るくらいで、”テレビ”としては、ほとんど使用していなかった。

後は、40インチのテレビで、WEBカメラの画像を大きく映し出して、『SOHOで利用できる!』とか、CADの使い方の説明に利用するだけだった。

いやぁ、、、これから、土曜日曜日に、時代劇専門チャンネルを観る事が出来る、、?

・・。

・・。

あ、、、いやいや、、DVDを借りて来て、『ボディーガード』観ないと・・

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

映画って、、、本当に、良いですねぇ・・

さて、、今日は、”はやぶさ”映画、第2弾、、『はやぶさ 遥かなる帰還』を観て来た。

物造りをする者として、心打つ処が有った、、。

・・。

・・。

現場で施工図を担当していると、まぁ、、”えっ?”と言う事が、たびたび起こる。

まぁ、、だからこそ、現場に常駐している訳なのだが、、。

先日の、、『図面、、見て無い!!』『あいつが勝手に描いた!!』などと、耳を疑うような発言をする現場所長や次席達には、まったくもって不向きな映画だった、、。

・・。

・・。

さて、、映画と言えば、、『ボディーガード』を、もう一度観ないといけないな・・・

ケビン・コスナー主演だが、、、ホイットニー・ヒューストンの歌声を聴かないといけない、、映画館の抜群の音響で、、もう一度聴きたいねぇ、、。

しかし、、何とも、、もったいない、、ご冥福をお祈りします、、。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

求む・・中興の祖   しっかりした施工図屋は揃っている、、次のステップに行きたいのだが・・?

来月で、我社は創業24年となり、25年目へ突入する。

施工図屋として、それなりの陣容となったと思っている。

・・。

・・。

この2月3月を乗り切り、上手く借入をする事が出来れば、、そうだなぁ、、おそらく創業以来初めて、攻めに転じる事が出来るかもしれない、、。

最悪の資金繰りだが、、その先の状況を総合すると、、プラス要因が多いのだ、、。

いや、、、ちょっと、不思議に感じている、、、が、数字が、そう言ってるのだ、、。

・・。

・・。

1人前の者が、2人居ると、併せて2人前だ、、

建築屋的に言えば、1人区を2つ、あるいは2人区を1つ、、仕事をこなせると言う事だが、、

足し算では無く、掛け算となってしまう、、

1.0×1.0×1.0×・・・・=1.0 という具合で、上手く仕事が運べば、それなりの仕事を、きっちり終わらせる事が出来る。

だが、1人でも、0.9人前の者が居ると、、1.0×1.0×1.0×・・・×0.9=0.9 となってしまう。

だが、、それなりのリーダーが居ると、、1.1×1.0×1.0×・・・×0,9=0.99 と、ほぼ1.0 となり、仕事は人数分出来上がる事になる。

・・。

・・。

ところが、、まぁ、、曲りなりに、24年を過ぎ25年目になろうとして来ると、、1.1人前の者の数が、増えて来ている、、。

まぁ、、新人の場合、0.9人前どころか、0.8人前・・0.5人前と、足を引っ張る者も居たりするが、、。

だが、、1.1人前が2人居ると1.1×1.1=1.21 3人居ると1.331 4人居ると1.4641 となって来ているのだ。

・・。

・・。

要は、人数分の仕事以上をやれるメンバーが、、揃って来た、、と言う訳だ。

そこに、この春、2名の新人が入るが、、やれそうな面子なのだ、、まぁ、、精々0.8位で留まってくれるのではないか?と予想している。

・・。

・・。

では、、その次に来る者達は、、?

今年の新人が、まぁまぁ普通にやれれば、、それ以降の入社予定の者については、、、多少・・野心を持った者? であっても、、、

”受け入れるキャパが出来ている”と思うのだ。

・・。

・・。

何も、、施工図だけの会社にしておくつもりは、さらさら無い。

3年後、5年後、、面白い会社になっている、、、気がする。

現状の求人案内はこれだが、、先はどうなって行くか・・・?

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

一昨日、、親父が言ってた”西の関”を飲んだ、、、もう少し、飲みたかったなぁ、、

昨日は、午前と午後に、銀行さんが訪ねて来た。

『これだけ借金が有っても、ギリギリのところで頑張っている』という査定のようだ。

まぁ、、スパッと、、スパッと、、貸してよぉ、、。

・・。

・・。

さて、一昨日の夜は、異業種のメンバーと一杯飲む事に成り、新宿まで出かけた。

我社のUさんが常駐している現場が、新宿だった。

Uさんの契約は3月までだったから、その後はどうなるか、打診しなければいけない時期でもあり、現場を訪ねた、、。

その後に集合場所へ向かう事にした、、と言う訳だ。

・・。

・・。

予定より、相当早く着いてしまい、時間つぶしに高島屋へ行って来た。

財布と名刺入れを、観ようと思ったのだ。

”観よう”は間違いでは無く、、”眺める・・”だったかな、、。

何せ、今月は、飲みの予定が、あと二つある、、財布より中身が心配で・・

・・。

・・。

結局、予定より早く、幹事のFさんを呼び出し、お店を探す事になった。

で、、フッ・・と見ると、、『西の関』と言う看板が目に入った。

西の関・・・、実家が酒の卸をやっていた頃、親父が、、

『超美味い、、とまでは、行かないかもしれないが、、美味い酒だ』と、訳の分からない事を言いながら、”昔々は取引をしていた酒だ、、”と説明してくれた事がある。

西の横綱と呼ばれている、大分の酒だ、、ちなみに、うちのオヤジは、大分高商、、現在の大分大学出身だ。

・・。

・・。

実は、幹事のFさんと、私を引き合わせたのは、高校の後輩で、K島と言うのだが、この”西の関”を造ったK島酒造と、あまり遠くない親類のはずなのだ、、。

彼の実家も、彼が子供の頃までは、”造り酒屋だった。”と言っていた。

大分、福岡、、と、北部九州が、日本酒を造る限界と言われていて、熊本の”美少年”は、大きな酒造メーカーとしては、最南端だと思う、、まぁ、、福岡大分ならば、わずか北、、と言う事になる。

・・。

・・。

日本酒は、低温発酵させるのが良いそうだ、、、が、九州では、そうは行かない、、。

まして、、福岡熊本は、水が硬水、、日本酒には軟水が適している、、らしい、、。

まぁ、、酒は、新潟の方が、水は軟水だし、雪深いし、米どころだし、、普通では、敵わない、、。

・・。

・・。

日本酒の吟醸酒は、熊本の研究所で造られた”協会9号酵母”を使用しているところが多いと聞く、、

親父や兄貴の話だと、、北の酒に負けないよう、頑張って造り出されのが、9号酵母だったんじゃないか?と言う事らしい、、。

・・。

・・。

まぁ、、、とにかく、、美味しい酒で、旧交を温める事になった、、。

翌日、、昨日の事だが、、ちょっと寝坊をしてしまった、、。

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

来年の話をすると、鬼が笑う・・と言うが、、2月の今、年末の話をすると笑われるのかな?

事務所の前の道路を挟み、斜向かいが、再開発される。

月曜火曜と、新聞を見ていなかったので、気付かなかったが、、何と、得意先のゼネコンがやる事になったようで、発表されていた。

・・。

・・。

まぁ、、何とか食い込みたいと思う。

『面目に掛けても・・』と言うような、気合を込めて行きたいのだが、、うーーーん、、スタッフが、、どうかなぁ、、4,5人は欲しいところだ、、。

だからと言って、受注できる確信でもあれば、人を募集する事も出来るだろうが、、そんなに甘いものでは無いからなぁ、、。

・・。

・・。

ところで、、昨日の夕方から、右手が痺れる、、。

静電気を帯びたみたいに、産毛が逆立つ感覚なのだ、、。

握力が落ちたりしている訳ではないが、、気になる。

・・。

・・。

昨日、、雨の中、一区間だけだけど、急ぐために高速を使った。

一区間なので、直ぐに降りる事になるのだが、左車線が空いて無いのだ・・・

サイドミラーで確認しながら、何とか左車線に入り、高速を降りたのだが、、その時、テンションが上がってしまったから、、少々気になった。

まぁ、、、もし、そんな事が原因であるなら、、うーーーん、、今頃、”プツッ!”と行って、ここには居ないだろう、、。

・・。

・・。

まぁ、、頭に血が登ってと言うなら、、やはり先週金曜の、間の抜けた現場かなぁ、、。

半年間の常駐期間中、、うちの社員と、図面に付いて、まったく打合せしなかったのかなぁ、、?

『あいつが勝手に決めて描いた!!図面なんか見て無い!!』

何を考えて、こんな事を言うのか?サッパリ分からない、、。

『任せていた!!』と言うならば、、”請負”と呼べるような金額で、それなりの契約をしてもらわないと、、。

うーーーん、、、そんな事より、、図面を見ろよなぁ、、、今頃見ても、絶対に間に合わないと思うが、、。

・・。

・・。

考えてみると、、頭の血管が、ブチブチに切れていても、誰も驚かないだろ、、。

| | コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

いつもそうだが、、頑張る自分の姿を、もう見せられない・・というのは辛いなぁ、、。

昨日今日、、I君のお父さんの、通夜と告別式へ行って来た、、。

色々な思いが交錯した、、。

・・。

・・。

人が成長して行くための試練として、、出来れば、、最後の方にしてもらいたい出来事だなぁ、、。

・・。

・・。

自分の事も考えると、、うーーん、、今日のブログは、この辺にします、、。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

負けた、、クソッ!!

カーーーッ!

気分の悪い事が続く!!

何だ?

・・。

・・。

うーん、、まぁ、、選手の方が、ムカついているだろが、、

悪くても、引き分けで終わるのかなぁ、、などと、甘い考えだった、、

・・。

・・。

日本!! まだまだ!次だ、次!

しかし、ムカつく、、風呂、風呂だな、、、

| | コメント (0)

なかなか、、ムカつきが治まらない、、可愛い鳥も観た、、映画も観た、、あーー、、何でだ?     石神井公園⑲

金曜日の、ムカつく電話で、今日もイライラしている。

こんな事ではダメだと思い、、石神井公園へ出かけた。

昨日今日と、多少暖かい、、でも、ボート池の端は、凍っていた。

セキレイが、カメラの手ブレを誘うように、凄い速さで、歩いている、、いや、、走っている・・かなぁ、、。

・・。

・・。

昼に食べた広島風お好み焼きで、パンパンになったお腹さすりながら、石神井公園へ行って来た、、、と言う訳だ。

・・。

・・。

こんな可愛い動きをするセキレイを撮れたのに、、モヤモヤは、晴れない。

従って、、また、映画に行って来た。

・・。

・・。

『ペントハウス』を観て来た、、。

そう、、人を見下す奴は、私も大嫌いだ!!

・・。

・・。

『”請け負け”の”請負”ではない、、それは、”偽装請負”だ!』と言われてしまうのは、金曜日に、私に罵声を浴びせた彼に対し、適用すべき言葉だろう。

だけどねぇ、、、法に守られなくとも、それくらい自分でやる!!

下請けを怒鳴れば、”ハイそうですか・・”と言うとでも思っているのだろう、、。

あーームカつく!

・・。

・・。

俺も、映画のように、スッキリ出来るような事が、、ないかなぁ・・

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

代替機の代替機から、、代替機への交換作業が終わった・・

給湯機の代替機の、代替機から、、代替機へ取り換え作業が終わった。

これで、39℃程度までしか温度が上がらなかったお湯が、42℃、、いや当然、それ以上の温度で、お湯が出るようになった。

・・。

・・。

しかし、、『代替機』って、、”だいがえき”ではなく、、”だいたいき”って、、読むんだねぇ、、、知らなかった。

今、このブログを書こうとして、かな漢字変換が出来ないものだから、、

『何だよぉ、、使えねぇーなー・・』 などと思って、、ふと、検索してみたら、、

・・。

・・。

はは・・・はぁ?・・あれ?・・・そうなの?

とにかく、、漢字、、わからんなぁ、、、

・・。

・・。

後は、4月の新年度になって、エネファームにする予定だ、、。

・・。

・・。

おぉ、、ボヤボヤしてたら、9時になる、、家に帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

節分だからと言って、、”必ず出て来る”そんな必要は無いんだよ! スッ込んでろ 鬼!!

どうやら、、沢山の鬼が、来ているようだ、、。

・・。

・・。

『変だなぁ、、』と思った、、。

まず、、義父の体調が悪くなり、雪深い中を、義母と共に、一日入院、、。

同窓同期の入院の話が、同じ日に2件、入って来た、、。

そして今朝、、長期入院していた、社員のお父さんが、、、亡くなられた、、と連絡が有った、、。

うーーーーん、、。

・・。

・・。

そこに、昨年一杯で、現場常駐を終了した現場から、クレームの電話が来た。

・・。

・・。

『予算が無い・・』と言う事と、『工期の最初だけ常駐で、中間から後期に掛けては、社員で施工図をまとめるから・・』と言う理由で、現場から上がって来た、、、その現場からだった、、。

着工から、半年ほど常駐して、必要な施工図の作図は、単価の安い他社を利用し、図面をまとめられるところまで、まとめたら、後はバトンタッチ、、と言う事だった。

当然、積み残しがある状態となるが、大まかなところは終了した、、と、みなした訳だ。

派遣なので、契約期間終了1か月前の、11月末には告知を受け、、作業内容の引き継ぎもし、、両者、、シャンシャンで終わったはずだった、、。

・・。

・・。

まるっと1カ月が過ぎ、既に、、2月だ。

・・。

・・。

『鉄筋屋が、”図面が見づらい”と言ってる! 梁記号とかスラブ記号で描くだろう? 何で、数字だけの表示なんだ?!! 振り分けが描いてない!!』

『各社、、色々な表現方法をしますよ、、特記に書いていませんか?”特記無き限り、振分けは、芯振分け”、、って?』

『見づらいだろぅ、、』

『あのぅ、、それを、今、、言いますかぁ? 長く常駐している間に、言うとか、、図面、、見て無かったんですか?』

『勝手に描いたんだ! とにかく、現場に来いよ!』

・・。

・・。

ははぁ、、ん、、全く、図面を見て無かったな?

今まで、どうやって、型枠大工や鉄筋屋と打合せしてたんだ?

いや、、そもそも、業者決定する時、、互いに、何の図面で、見積もり合わせしたのかなぁ?施工図があるんだから、、施工図だろう、、設計図じゃ、、わからん

きっと、”金額”だけだな、、。

・・。

・・。

『俺は、図面は知らない!任せてあったんだ!』

はぁ?

この所長と次席は、、一体何を言ってるんだ?

中途半端な状態を、分かっていて上げたんだろ?おまけに、”請負”じゃ無いんだぞ!

派遣だよ、、派遣!

施工図の事を、限りなく請負に近い”委託”と思っているが、先発でもなく中継ぎで、しかも中途半端な時に”終わり”としたのは、そっちだぞ!!

・・。

・・。

おそらく、、現場で間違いが分かり、、鉄筋屋に詰め寄ったら、、逆に、『図面が見づらい・・』とでも言われたのだろう、、図面内容に、間違いは無かったのだ、、打合せ議事録も、ちゃんと書いて渡してある。

しかし、、本人たちが、施工図の確認をしていないから、、反撃をくらってタジタジとなったのだろう、、

だが、、何が、どうなっていようが、、今更、どうする?

H君は、次の現場に行ってる。

・・。

・・。

しかし、、この現場は懲りないなぁ、、何でだ?

常駐していたH君を、今回と同じように、途中で施工図屋を上げて、火を吹いてしまった別の現場に、火消しで応援に行かせたじゃないか、、

・・。

・・。

まだ、シツコク文句を言ってる!!

まぁ、、ここで、言わなければ良い事なのかもしれないが・・・

『なんだ!どうしても来い?ケンカ売ってんのか?!!』

・・。

・・。

ノコノコ、現場に行く訳が無い、、。

文句は言われ、、で、金を出さずにやらせようと思っているな?

、、しかしなぁ、、今更手だてが無い訳で、、

しかし腹が立つ!

・・。

・・。

だが、何でだ?図面を見ない奴が増えたなぁ、、?

どうやって、現場監督をやるつもりなんだ?

・・。

・・。

帰ろう帰ろう、、疲れた!

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

施工図の基本は、報告・連絡・相談であって、、オペレータとして、ただ描くだけは、まったく意味の無い世の中になって来た・・さぁ、、どうする?

この春、入社予定の2名が、事務所にやって来た。

社内連絡用サイトへの、アクセス方法を教えるために、わざわざ来てもらったのだ。

・・。

・・。

極零細企業である訳で、、研修の内容など決まっていない。

本業の流れで、研修??が変わってしまうような、、そんな程度の会社である、、。

従って、『如何にして、上手く連絡を取るか・・』が、勝負となる。

・・。

・・。

サイボウズの廻し者ではないが、、いやぁ、、あれは、便利だ。

今や、二次元(2D)から、三次元(3D)へ移行しようとしているなかで、CADの選定は、非常に難しくなって来ているが、、、グループウエアは、確りした物を購入しておいた方が良いと思う。

我社の利用するサイボウズは、残念ながら金が無いので、古いバージョンのままだが、十分に使える。

建設現場ごとに、1つあれば十分だと思うが、、どうだろう?

・・。

・・。

お、、早速アクセスしているようだ、、まぁ、ひとつ、、よろしく!

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

社員の皆さん、、、事務所に居る私は”ヒマ”だと思っているでしょう? 忙しいんだよぉ、、ホントなんだから、、

どうやら、サイドバーにYOUTUBEの動画を掲載すると、表示が重い、、。

分かっては、いたのだが、、何枚か、外してみたが、、あまり変わらないなぁ、、。

・・。

・・。

今春入社の2名に、連絡しようとするのだが、、うーーん、、携帯メールアドレスが難しくて、上手く入力出来ていない、、誤送信の山だ。

と、、そのメールを送ろうと、四苦八苦しているところに、、『契約社員で・・』のメールが来る、、。

うーーーん、、実質的には、契約社員は、ほとんど無理、、説明に困ったので、、『個人事業主から派遣になる・・・って』http://art-v.cocolog-nifty.com/nougaki/2010/06/post-c9d7.htmlを送っておいた、、。

もうぉ、、基本的に、契約社員は無理になってしまったねぇ、、働き方にも、色々あると思うんだけど、、。

・・。

・・。

で、、何だかんだやろうとしているところへ、、午前中の打合せが、1時まで続き、、2時からの打合せまでの間に、、上↑の事をやっていたので、、

もぉ、、、グチャグチャ・・。

・・。

・・。

おまけに、、請求書の作成で、事務のかみさんは”カリカリ”だし、、

うーーん、、昨日も、そうだったけど、、本日も、晩御飯無し!

かみさん、頑張っているし、、仕方ないね、、

・・。

・・。

と、、携帯に電話だ、、。

先輩だ、、

『お前の同期の彼女、、入院してるのかなぁ、、?』

『えっ?』

うーーん、、明日、確認しよう、、。

・・。

・・。

どーーーーっ!!!

帰ろうと、思っていたら、、今度は、メール!!

先日の高校同期会に欠席した、Gこと、M君だ!

えーーーー!!?? 事故で入院していたんだ、、。

同期の皆さん、、詳細はメールで、、。

・・。

・・。

いやぁ、、疲れた一日だった、、。

・・。

・・。

あぁぁぁぁ、、、そうだよ!! 現場が、、現場が、、一つ、中止になったんだよ!!

帰るぞ・・もう、、今日は、帰る!!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »