« 自分の調子が悪いので、、人の話も良い方向で聞く事が出来ないようだ、、早く、暖かく成らないかなぁ、、。 | トップページ | 机の上は、去年の、、10月、、いや9月、、いやいや8月?くらいから、造山運動があり、、、崩壊する前に、自ら山崩しをした。 »

2012年1月11日 (水)

溜まった新聞を読み終えた、、まとめて読むと、意外と見えて来る、、。

昨年末より溜まっていた、未読の新聞を読み終えた。

同じ話でも、新聞によると、取り上げ方が違う事を、改めて確認できた。

・・。

・・。

昨年末、中小企業円滑化法は、”今回に限り再延長”となり、来年の平成24年3月までとなった。

日経は、27日にも発表・・とあったが、実際に金融庁が延長決定しても、4,5cmの記事で小さく載っていた。

ところが建設通信新聞には、『今か今か・・』と書かれ、決定後も1面トップだった、、。

・・。

・・。

まぁ、、やはり、、建築関係の中小企業が、一番困っているのだ、、。

遅ればせながら、公共事業は増えそうだが、、どうかなぁ、、間に合わないよなぁ、、。

12月22日の新聞に、建設投資額の推移が掲載されていたが、1996年以来、公共事業だけでなく、民間も減って行った事が分かる。

あれから、、16年か?

111222kentosi

・・。

・・。

その頃の我社は、新卒入社を採用し始めた頃で、技術力は外注頼みだったなぁ、、。

当然、他社に勝る物が無いのだから、、事務所は、仕事の無い若手で溢れていた、、。

唯一の強みは、九州の持帰り部隊、、売上の6割を超す状態だった、、昨年末、社員に説明するために見せた損益計算書を見ると、一目瞭然だ、、。

・・。

・・。

しかし、、天安門事件以降の中国が、あの勢いで成長するとは、思いもよらぬ事だった、、。

やはり、Windows95や98、、2000と、進んで行ったのが大きかったなぁ、、。

我社は、メロメロになった、、。

結局、20名に届くかと思われていた九州部隊は、壊滅してしまった、、。

・・。

・・。

その後、契約社員の稼ぎに頼るのだが、、、

・・。

・・。

『施工図は、限りなく請負に近い委託だ、、』と思っていたのだが、”派遣です”と言う事になったのだ、、。

派遣業法と言うものが強化され、契約社員を正社員として雇わなければならなくなったのだ、、。

高額の給料を取っていた契約社員が、社員になると、社会保険厚生年金の会社負担が増え、2005年から2010年に掛けて倍増してしまった、、これも、年末に説明した損益計算書で、ハッキリと分かる、、。

まぁ、、そのハッキリ分かる資料を作っても、『なんだ、、倒産寸前だったんじゃないかぁ、、』が分かるだけで、話に成らない、、。

・・。

・・。

今後の予想は、出来上がった、、行けそうなのだ、、。

でも、そう思っているのは、、、『私だけ・・?』、、としか、見てくれないだろう、、。

うーーーん、、、社員の皆さん!

何とか、、何とか頑張ってくれ!!

もう少しなんだよぉ!!

・・。

・・。

まぁ、、ここに、こんな書き込みを出来る・・・と言う事は、本当は、自信が有るんだけどなぁ、、。

なに?新年会だって、、?

了解です、、。

|

« 自分の調子が悪いので、、人の話も良い方向で聞く事が出来ないようだ、、早く、暖かく成らないかなぁ、、。 | トップページ | 机の上は、去年の、、10月、、いや9月、、いやいや8月?くらいから、造山運動があり、、、崩壊する前に、自ら山崩しをした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の調子が悪いので、、人の話も良い方向で聞く事が出来ないようだ、、早く、暖かく成らないかなぁ、、。 | トップページ | 机の上は、去年の、、10月、、いや9月、、いやいや8月?くらいから、造山運動があり、、、崩壊する前に、自ら山崩しをした。 »