« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

まぁ、、当然なんだろうけれど、、銀行のタッチパネル、、スマホ用の手袋をしたままで、ちゃんと動いた。

今日は31日、、月末だ。

そう、、早くも、1月は終わってしまう。

・・。

・・。

いつものように、銀行へ、、、手袋を取らず、、パネルにタッチ!

・・おっ、、動いた・・・。

当たり前かぁ、、スマートフォンが、問題無く動くのだ、、銀行のタッチパネルも、問題無し。

・・。

・・。

今春入社予定の子から、電話が来た。

元気にしているようだ、、良かった。

入社前だが、Autocadの研修(と言っても、我社の中で、私だけがAutocadを使えない・・)を考え、練習してもらおうと、ハガキで連絡しておいたのだ。

・・。

・・。

ハガキは、勿論・・余った年賀状、、。

しかし、、チョット、、普通と違うのだ!

そのハガキは、、、ア・タ・リ、、なのだよ~~ん

・・。

・・。

57歳のおっちゃんから、20歳の娘に出すハガキだ、、何か工夫をしないとねぇ、、

まぁ、、偶然なんだけど、”切手”が当たっているハガキが2枚あったので、当然それを利用した・・と言う訳。

・・。

・・。

今日は、訪問者が多い、、と言っても2組だけど、、

まず、事務所の向かいにある銀行さん、、何故か、口座も何もゼンゼン持っていない、、。

貸し出しするには、、とりあえず、3期分の決算書を・・と言う事で、取りに来たのだ。

・・。

・・。

次に、、ガス屋さんが訪ねて来た。

ブッこした給湯機の話だ、、自宅には誰も居ないので、会社に来てもらったのだ。

やはり、エネ○○ー○にするしかないのだが、、、うーーーん、、配管分の予算が有ったかぁ、、、

いやぁ、、それでも、15年近く昔の給湯機と同型の給湯機を取り付けるより、ゼンゼン安いのだ。

とにかく、冬場の電気ガス代が、”えっ!”と言うくらい・・・高いのだ、、それも抑える事が出来る。

・・。

・・。

明日は、午前中に、BIMソフト屋さん(2D⇒3D)が来る、、午後は、ネット会議屋さんが来る。

夕方は、歯医者だ。

・・。

・・。

うーーーん、、なんだか、動悸がするんだよねぇ、、。

一人しか居ない、持帰り施工図屋さんに、仕事が集中しそうなので、モヤモヤしているからかなぁ、、。

とりあえず、、4月からの応援メンバーとして、新卒2名を充てるつもりなんだけど、、、横に貼り付く必要がある訳で、、今から心配している。

そろそろ、、5時か、、。

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

給湯機・・ブッ壊れました! ・・で、考えもしてなかった”エコ○○”にする事にしました、、。

自宅の給湯器が、、壊れた?『42℃』と表示されて湯が出るはずなのに、、『140』で点滅している!!

風呂に入り、シャワーを浴びようとした瞬間!!! なんだ!?どうした!?チン○が寒いゾ!

・・。

・・。

まるまる、取り換えなければならない、、、35万ほどするらしい、、。

そんな、、、そんなキャッシュは、、、無い!!

・・。

・・。

『え、、なに? 何だって・・?』

4月以降に設置するなら、1万円を切った10年ローンで、ガスで給湯だけじゃなく、発電までするの?

・・。

・・。

うーーーん、、、何だか、よく分からないが、キャッシュの無い我家にとって、、200万も300万もするような物でも、とにかく、、月々1万で、給湯して発電するような、、結構なものが手に入るのなら、何でもOK!!

・・。

・・。

とは言ったものの、、そもそも、猫の額ほどしか隙間が無いところに、そんなものが置けるか?

うわーーー・・・私の部屋の窓を塞ぐ形で設置する以外、、場所が無い、、デカイ!

・・。

・・。

まぁ、、そんな事は、、現状、どうでも良い事で・・・

この、クソ寒い時、、お湯が出ない生活なんか・・出来る訳が無い!

・・。

・・。

建築屋の端くれだが、、エコキュート・・とか、エネファーム・・とか、サッパリわからない、、

設置した物が、地震でひっくり返らないようにしてもらうよう、、『アンカーを確り!』程度しか分からない、、。

いや、、何で1万円で出来るのか、、その辺も分からない、、助成金が出るのだろう、、。

・・。

・・。

で、、とりあえず・・の、給湯機を付けてもらった、、。

『60℃の、お湯が出るので、気を付けて下さい・・』

うーーーん、、、このクソ寒い中、、出て来るお湯は、、40℃、、いや、、39℃だった、、寒っ!!

・・。

・・。

朝シャワーだったが、、夜シャワー・・?は、無理なので、夜フロ・シャワーに変更、、リズムが変わった、、。

そぉ、、、リズムが変わると、、、うーーん、、今朝の血圧、、何でだよぉ、、143だって?

・・。

・・。

あ、、違った、、。

あれは、昨日の映画館で、キャラメルポップコーンをバリバリ食べて、、家に帰って、ポテトチップスをバリバリ食べたからだ・・

間違い無いな、、。

とにかく、、、我家は、エコ○○にします。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

設定変更した・・・docomoのGALAXYで見られるようになった、、、じゃぁiphoneでは、どうだろう?

午後から、得意先で打合せだった。

スマホで、”このブログの両サイドの動画を見せよう”と思っていたら、左側だけしか見る事が出来ず、右側は見る事が出来なかった。

・・。

・・。

帰りの電車の中、、スマホから設定変更しようとするが、出来ない・・。

やっと事務所に戻り、設定変更、、。

結局、動画は全部左サイドに変更した。

・・。

・・。

さて、私のスマホ 『GALAXY S Ⅱ』では、見る事が出来るようになったが、、他は、どうだろう?

えーーっと、たとえば、iphoneでは、どうだろうか?

・・。

・・。

何々、、”○○○○を紹介したい”だってぇ、、?

えーーっと、、じゃぁ、、2月1日に、打合せと言う事で、、

おそらく彼は、間違い無くiphoneのはずだ、、だってS社の人だもんね。

お待ちします、、。

| | コメント (0)

ブログの両サイドに、”お薦めしよう”と思っている避難動線シミュレーションと、”散歩に出かける石神井公園”の動画を、常時掲載するようにしてみた。

『読んでもらうより、見てもらった方が早い・・』と思い、、、

ブログの両サイドに、”お薦めしよう”と思っている避難動線シミュレーションと、”散歩に出かける石神井公園”の動画を、常時掲載するようにしてみた。

・・。

・・。

大手企業では、YOUTUBEなどの動画を、社内のパソコンからは、見る事が出来ないように設定していると思う。

まぁ、、しかし、自宅に戻ってもパソコンがある世の中になったし、携帯は、スマートフォンに取って代わる時代となった。

いつでも見られるはずだ、、。

・・。

・・。

図面を見るためだけに、タブレットPCを利用しているゼネコンは増えただろう、、

訂正書き換えが出来ないように設定してあるはずだから、逆に、YOUTUBEの動画は見る事が出来るんじゃないか??

と思うが??

・・。

・・。

お、、もう昼だ。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

何でも屋の”かよ”って居たよなぁ、、、俺じゃん!

何だか、あっ!という間に、1月も終わろうとしている。

2月一杯で、契約が終了するところがあったが、、どうやら、またまた延長されるようだ。

・・。

・・。

次は、3月だ。契約が切れてしまう者が、、やたら居るなぁ、、。

・・。

・・。

さて、ここのブログを『施工図 アルバイト』で検索して来る者が居る、、。

最早、そんな時代じゃ無いのに、、

・・。

・・。

個人で仕事をする事が、相当難しくなって来ている、、派遣業法が何たら、、有期雇用だ、無期雇用だ、、などと、大騒ぎになって、、支払方法が制限されて来ている訳なのに、ピンと来てないのだろうなぁ、、。

しかし、、そもそも、”アルバイトで施工図・・”って事は、”手切れの良い仕事として、発注してもらえる”と思っているのだろう、、。

”限りなく請負に近い委託、、”と言うレベルでやらないと、仕事は、もらえないのになぁ、、。

・・。

・・。

だけど、、税込で、社会保険も無く、厚生年金も無く、、ただただ、、とりあえずであるはずの”手取りが多い方が良い”と思っている者が、、まだまだ沢山居るんだよなぁ、、。

そういう考え方の人でも良いから、”仕事を出したい・・・”と思っても、↑に書いたように、支払いに制限が出て来ている訳で、、、

いや、、ちゃんと税金を払って、自分自身で、国民健康保険や国民年金に加入しているなら、、問題無いかもしれないけれど、、支払うサイドの、こちらは、確認できないからなぁ、、。

・・。

・・。

”普通に生きる”事が、難しいよなぁ、、。

チョットしたバイト程度、、、の支払いを、上手く出来る方法は、無いのかなぁ、、?

まぁ、、無いなぁ、、。

痛くない腹は、探られたくないから、、バイトとかパートって、、難しい、、。

・・。

・・。

おっと、明日は金曜日、、資源ゴミを出さないと、、

今から新聞を縛って、、雑誌を縛って、、、ブログなんか書かないで、サッサとやれよ・・何でも屋の小使い社長さん!

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

物事を、針小棒大に話をする・・・・・それは、私です!!  親知らず、、2分と掛からず抜けました!!

いつも言われます、、

『原、、お前は大袈裟、、、本当に、筑豊の人間かぁ?』

・・。

・・。

スミマセン・・

麻酔を打つ時間の方が長かったなぁ、、、

引きぬく方向に、歯の頭をカットし、、2,3カ月、、歯が伸びて来て、、また2,3カ月かなぁ、、

今日は、3回目の頭カットをして、、、

ピキ・・・

『あ、、抜けた、、』と、先生が、、

ペンチを持って1分・・・親知らず抜けました。

Photo ・・。

・・。

『おそらく、、痛み止めも、必要無いかも・・』

・・。

・・。

私は、針小棒大に話をする男でした。

| | コメント (4)

『避難動線シミュレーション用の名刺を手作りした、、』、、と、親知らず抜歯の時間が近づく事を、誤魔化している・・・。

さて、、後1時間もすれば、親知らずの抜歯だ、、。

歯の頭をカットして、伸びるスペースを作り、大分伸びて来て、2回目をカットし、、今日は3回目のカットと同時に、抜歯をするはずだ、、。

・・。

・・。

昨日、図面の見積を出して、賀詞交歓会に行ったので、例の”避難動線シミュレーション用の名刺”は、ピラピラのコピー用紙のままだった。

3か所もの賀詞交歓会に行ったのに、アイディアは、ピラピラの紙に託された訳で、、

で、、やっと手作りではあるが、名刺用の紙に裏表印刷した。

Meishi 恥も外聞も無く、、顔写真を入れてしまった。

正直、自分自身の頭の中には、せいぜい50歳になったくらいの自分の姿であり、、こんな、トンでもなくハゲ頭で、ブヨブヨした頬の肉の付いた爺さんじゃないんだけど、、。

まぁ、、問題は、避難動線シミュレーションの紹介の方が大事な訳で、、。

・・。

・・。

昨日も、ニュージーランドでクジラが打ち上げられたようで、、また大きな地震などが来なければ良いのだが、、。

そうそう、、理科の実験か何かで、爆発を起こした学校があったが、幸い火事の発生が無く、おまけに数日前に避難訓練をやっていたので、スムーズに校舎から出る事が出来たらしい、、。

・・。

・・。

学校などは、人数は多いけれど、いつも同じ人が使っている訳で、避難訓練が役に立つと思うが、、昨日の賀詞交歓会の会場とか、ホテルなどの宿泊施設などのように、不特定多数の人が集まって来る場所は、『避難訓練の意味があるか?』となってしまう。

まぁ、、スマホの画面を見せると、、”写真を見せられる”と思うようだが、、”動画をみせられる”とは、思っていないようで、、大方の人が驚く、、。

驚くが、、、うーーん、、、賀詞交歓会などに出席して来る人は、57歳の私が”若手”だったりする訳で、、100%老眼の人達なんだよなぁ、、、。

・・。

・・。

あ、、、そろそろ、親知らず抜歯の時間だ、、。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

3つ目の賀詞交歓会が終わり、いよいよ新年の始動だ・・・というか、明日親知らずを抜く、、、当分、酒を飲めない。

今年3つ目の、賀詞交歓会だった、、避難動線シミュレーションを、スマホで見せた。

同期会の新年会も終わったし、、当分、飲み会の予定は無い、、、。

・・。

・・。

と言う事で、、明日、左上の親知らずを抜く!!

週に1回、、でも平均すると、10日に1回程度かなぁ、、2年半、、通っている。

・・。

・・。

明日、親知らずを抜いて、、明後日、消毒をしてもらい、、

来週は、左下の奥歯の型を取り、再来週は、その奥歯を被せて、、

3週間後、親知らずを抜いた後の歯茎の盛り上がり方をチェックして、、おそらく、歯茎を平らに削るなぁ、、

4週間後、左下奥歯の奥にある親知らず(真っ直ぐ生えているので抜かずに治療予定)の型を取り、、、いや?、、待てよ、、?

左上の、抜歯した親知らずの内側、、一番奥歯、、いや、、無理だな、、親知らずを抜いた後の歯茎のい具合で、おそらく一番最後だな、、。

やはり、4週間後は、左下の親知らずの型を取るな、、そして、5週間後、その歯を被せる、、。

そして、6週間後、左上奥歯の治療と型取りだな、、

7週間後、、左上奥歯を被せて、、終了!!!!!

・・。

・・。

と、、なるかどうかだ。

まぁ、、悪くとも、8週間後、、治療は、終わる・・と思う。

・・。

・・。

うーーーん、、、分からんぞぉ、、『左下の歯根治療が完璧じゃない・・』などと、ぶつぶつ言ってたなぁ、、

その場合、『先生、、半年ほど、様子見ましょうよぉ、、』と言う提案をして、とにかく一度は終了しないと、、。

・・。

・・。

とにかく、口一杯に食べ物をほお張り、豪快に食事をしていない、、もうすぐなんだけどなぁ、、。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

英語を即座に訳して、日本語で音声ガイダンスしてくれないかなぁ、、。

動画のデータ変換が上手く行かず、色々とネットを漁った、、、記憶はある。

しかし、、”買った”記憶が無い、、、いや、、確かに、7,8か月前に、買おうとしてダウンロードしたソフトがあるが、、、2つの内、1つを選んで購入した、、だが、それは支払した、、だけど、もう1つは、購入したつもりはない、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、先月、そのダウンロードしていた、もう1つのソフトを、開いてみたら・・・

”詳細を見る”と”先へ進む”・・・だったかなぁ、、”止める”が無くて、どちらかを選ばないと終了も出来ない状態になって、、、結局、どちらかを選んだ記憶がある。

きっと、それで”購入した”事に、なっているのだと思う。

新しくフォルダを作って、そこにソフトを移した、、触らないようにするためだ、、。

・・。

・・。

さて、、『何で、施工図屋が”動画”なの?』となるのだが、、

もう、、10年は過ぎたなぁ、、

・・。

・・。

残念だが、”設計図では、建物を造れない”

施工図を描き、色々検討して詳細を詰めて行き、初めて造る事が出来る。

そもそも、設計には”変更”が付き物で、元のデータでは使い物にならない場合がほとんどだ。

竣工図データは、施工図を転用しなければならないほどの”変更”となってしまう。

・・。

・・。

しかし、、だ。

設計者は、当然と言うか、当たり前と言うか、、自分が考え出した物だから、建物の使い勝手や見せ場は、頭の中にある、、。

それを具現化する施工図屋が、設計者と同一人物ならば、、問題無い、、。

だが、そんな事は、あり得ない訳で、、

まぁ、、TPPでも実践され、世界標準の建築の進め方にでもなれば、設計者が施工図屋も兼ねる事になるだろう、、、。

・・。

・・。

言葉で、『あれは、こうやって・・』で、大部分は、コミニュケーションできる、、が、一度、発すると消えてしまう。

”文字”にして、”打合せ書類”として残せば、『言った、言わない』は、解消される、、が、全ての人が、共通で理解するには、ちょっと足りない。

そこで、”図面”の出番がやって来る、、が、やはり、専門の知識が有っても、、『・・?』となるものだ。

・・。

・・。

落語や漫才のように、”目の前でやってもらう面白さ”と言うものがある。

小説は、読んで、想像を膨らませ、面白さを味わう。

マンガは、それが絵になっている訳で、楽に入って来る。

・・。

・・。

図面が、動画に、、マンガが、動画に、、、なっていれば、もっと良く分かる。

”何でも動画にすべきだ”、、とまでは思わないが、分かりやすい事は、間違いない。

A案、B案、C案、、、と検討されたものを、幾つでも、沢山作れるとするならば、”どの辺が伝えたい事なのか分かるだろう”と言う考えなのだ。

映画なんかは、、どうだ、、2Dが3Dに、なって来ているじゃないか、、。

・・。

・・。

その、、”図面を動画にする”をやろうとして、ネットで、変換ソフトを探して来たのに、、、

何なんだ?いつの間にか、買った事になっていて、、英語で書かれていたんじゃぁ、、分からないよ!!

・・。

・・。

英語を即座に訳して、日本語で音声ガイダンスしてくれないかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、本日は、練馬西法人会の賀詞交歓会だ。

先日のように、会場で、避難動線シミュレーションを見せられると、、良いのだが、、。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

『ALWAYS 三丁目の夕日 ’64』を観て来た・・ハンカチ、、いやタオルを忘れずに!!

昨日は、高校の同期会だった。

市ヶ谷で19名が集まった、、東京は、、もとより、千葉、埼玉、神奈川、静岡、大阪、福岡・・凄いね、、。

・・。

・・。

東京の高校ではない、、福岡の筑豊直方の高校である、、年齢は57歳だが、、やっている事は高校生、、、なのだ・・。

・・。

・・。

さて、、本日は、当然のように、昼の2時過ぎから行動、、。

映画を観て来たよ! 『ALWAYS 三丁目の夕日 ’64』

20120121always 絶対に観るべきだ!!

うーーん、、、昨日のメンバーと、これを観たかった!

・・。

・・。

当時、私は10歳だ。

オリンピックの日、姉と二人でテレビを観た。

各国の入場する姿を観たなぁ、、、姉は、順番に国の名前を書いていた、、。

・・。

・・。

実は、このポスターは、東京商工会議所のもので、、一昨日の賀詞交歓会で配られたものだ。

オリンピックでも、何でもかまわない、、何か一丸となってやれるものでもないと、この閉塞感から脱却できない・・・と思う。

・・。

・・。

しかし、、本当に良い映画だった。

この歳になると、、涙腺を閉められない、、涙が、ジャージャー漏れだった。

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

賀詞交歓会は大盛況だった、、ここで地震が発生したら・・・”スマホに逃げ道が出て来る”、、、、しかも動画だ。

昨日は、東京商工会議所練馬支部の賀詞交歓会だった。

会費分を取り戻すため、食べたなぁ、、あれだけ食べたのは初めて・・。

・・。

・・。

避難(動線)シミュレーションをスマホで見られるように、YOUTOBEにアップしているが、反応が今一、、。

そこで、昨日のような集まりがあった場合、名刺の交換をするだけでなく、名刺サイズに印刷したシミュレーション画像を渡す事にした。

001 しかし、、簡易名刺の印刷が、どうしても上手く出来ない。

何度やっても、単なるA4のコピー用紙に印刷してしまう、、手指しで表裏を印刷させようとするのだが、、うーーーーん・・・・

Photo 結局、ペラペラのコピー用紙に印刷した奴を持って行った。

まだ、賀詞交歓会は2つある、、それまでに、何とか印刷しないと・・。

・・。

・・。

しかし、、スマホは凄い!! 写真じゃなくて、動画なのだ!!

たまたま、衆議院議員のKさんが来たので、見せた、、、ふっふっふ・・・

選挙用に名刺交換をするつもりだったのだろうが、変なものを見てしまったでしょぉーー・・

『ほら、、この会場、人で一杯でしょぉ、、今、震源地は遠いけれど、大きな地震が来て、この会場から出て行くとしたら、、、気になるでしょ?』

何せ、会場の大ホールは、地下2階くらいのレベルにある、、天井はシャンデリアだらけだ・・。

・・。

・・。

さて、、本日は、高校の先輩から『”就活を応援する会”をやりたいから、同窓会のHPに掲載しておいて・・』と言われていたので、午後から、シコシコとHPを更新した。

優秀な高校は、同窓会組織が確りしている、、残念だが、我が母校は後れを取っている。

まぁ、、今からでも、やらないといけない事だろうなぁ、、故郷万歳!

鞍高出身の方、東京鞍陵会臨時HPへおいで下さい!

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

スマートフォン用の手袋を買った、、見る?

日曜日に『ロボジー』を観て来た。

あの駅は、、門司港駅?

・・。

・・。

建築屋として、雑誌に載っている門司港駅の写真は、中々レトロで、記憶に残る。

東京駅も、そうだし、、昔々の大泉学園駅も、国立駅に似たレトロだったねぇ、、。

調べてみると、撮影は北九州だ。

その北九州から、福智山を越して南側に、私の田舎が有る。

・・。

・・。

映画を観終わり、、帰る途中に、手袋を買った、、。

コートのポケットから出したまま、家に忘れて来てしまったのだ、、。

誰も気付きはしないが、、コンビニで買った手袋を洗濯していない、、きっと不潔だ、、もう一つ買おう・・・と、思っていた。

Photo スマートフォン用だ、、。

建設現場用に、タブレットPCの導入が多くなっていると思う。

CADで作図した図面を、PDFデータにして、打合せ用に使っているに違いない、、

いや?年末挨拶で、グルグル回っている時、どこかの現場で見たなぁ、、?

・・。

・・。

我社のHPには、CADデータをCADとして見る事が出来るように、JAVAで作ったソフトと一緒に掲載していたが、、、JAVAをフォロー出来ていないので、現在は、見る事が出来ない。

寸法を測れたり、レイヤーごとの表示が出来たりするのだが、、、ここまでPDFが普及すると、うーーーん、、不要かなぁ、、。

・・。

・・。

さて、、二日連続、、ブログをサボったのは、土日連続で通夜があり、雑誌のAERAの、今週号のトップが『親の死に目と仕事』となっていて、目についたからだ、、。

このブログに、父母が逝く時の事を書いてあるが、、

AERAは、何をどう言いたいから掲載しているのか、疑問が残る。

掲載その物が”不可能を可能にしろ”と言われているようで、少々不快に感じた。

文中の、医者の人が、『人がいつ死ぬかは分からない・・』と言う事も書いてあったが、、どうもなぁ、、。

・・。

・・。

昨年春に就職した、21歳の姪っ子は、、その記事の宣伝が載っている中吊り広告や、駅の売店を横目に、、東京から九州に向かった事になる。

気付いたかどうかは知らないが、、。

・・。

・・。

北九州から福智山を越し、南側に、我が故郷は有る、、

昔々、、石炭で賑わった地域、、筑豊である、、。

仕事・・?  無い、、。

財政再建団体であった町が、私の生まれた町だ。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

『一級能書士てどんな資格』・・・と、検索して来た人が居たようだ、、そんな資格、、当然ありませんから!!

『一級能書士てどんな資格』・・・と、検索して来た人が居たようだ。

えーーーー、、なんたらかんたら、、”能書き”を、並べたてる事が得意で、、、人を上手く丸め込み、、、、まぁ、、『ろくな奴じゃない!』と言われるようになった人でして、、決して、、資格、、では、ありません!

・・。

・・。

困ったねぇ、、真面目に、そんな検索して来られても、、

我社は、建築の施工図をやっていて、ゼネコンの下請けで、主に現場に常駐し、建物を作るための図面(施工図)をまとめる仕事をしていますが、、、、

私自身は、車の免許を持っているくらいで、建築関係の資格は、何も持って居ません。

幸い、社員には、1級建築士が2名、1級施工管理技士が2名、2級建築士が1名居ますが、、、設計をやっている訳ではないので、残念ながら、宝の持ち腐れ状態ですねぇ、、。

・・。

・・。

おっと、、今晩は、今から通夜に出かけないといけないので、、これで失礼、、。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

この寒さで、血圧の薬が追加されてしまった、、、春よ来い!

うーーーーん、、、ここ数日の寒さに負けたのかなぁ、、、。

高血圧の薬が無くなって来たので、病院へ行って来たのだが・・

・・。

・・。

年末年始の頃は、まぁ、、正常の範囲内だったのに、、今週月曜から、ポン!と、血圧が上がってしまった。

朝、プレミネントを1錠で済んでいたのに、、カルデナリン0.5mgを追加されてしまった、、。

早く、暖かくならないかなぁ、、。

・・。

・・。

158-99とか、159-95を記録してしまったら、、やっぱり駄目だよなぁ、、。

元旦なんか、116-86だったのに、、、

きっと、、段々と、薬が増えるんだろうなぁ、、、

あと少しで歯の治療が終わり、気候も、暖かくなれば、、、間違い無く、血圧は下がるだろう、、。

・・。

・・。

決定的に”下げる”方法は、会社の調子が良くなれば、それでOK!

・・・まぁ、、この療法は、奇跡でも起きないと、瞬時に快復は、、できないよなぁ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、色々と持病が有り過ぎて、まともに、物事を考えられないでいる、、。

”春よ来い!”

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

机の上は、去年の、、10月、、いや9月、、いやいや8月?くらいから、造山運動があり、、、崩壊する前に、自ら山崩しをした。

三日連続で、血圧が高いと、、やっぱり気になる。

今朝は、布団の中で、深呼吸を繰り返した。

・・。

・・。

正直、効果あり、、。

しかし、、130台後半だ、、明日はどうかなぁ、、。

・・。

・・。

さて、未読新聞は、やっと読破した、、、うん? 流し読んだ、、が正解。

しかし、、やはり、まとめ読みの方が、重点を読み取る効果があると思う、、。

・・。

・・。

今日は、未読雑誌を読破、、いや、、流し読むため、、ビニール袋から出す作業で、、相当時間を使ってしまった。

明日から、”読み”に入るつもりだが、、あのビニール袋、、何とかならんものか、、?

カタログ類も、勝手に送って来る、、、これも、中身を見せるようにして送って来るから、ビニールで梱包してある。

ちょっとしたダイレクトメールも、ビニール袋入りで来る、、。

机の上は、そのビニール袋類で、山積みだったのだ、、。

・・。

・・。

視界が開けた、、。

・・。

・・。

うーーーん、、明日は、血圧の薬をもらいに行こう、、。

さて、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

溜まった新聞を読み終えた、、まとめて読むと、意外と見えて来る、、。

昨年末より溜まっていた、未読の新聞を読み終えた。

同じ話でも、新聞によると、取り上げ方が違う事を、改めて確認できた。

・・。

・・。

昨年末、中小企業円滑化法は、”今回に限り再延長”となり、来年の平成24年3月までとなった。

日経は、27日にも発表・・とあったが、実際に金融庁が延長決定しても、4,5cmの記事で小さく載っていた。

ところが建設通信新聞には、『今か今か・・』と書かれ、決定後も1面トップだった、、。

・・。

・・。

まぁ、、やはり、、建築関係の中小企業が、一番困っているのだ、、。

遅ればせながら、公共事業は増えそうだが、、どうかなぁ、、間に合わないよなぁ、、。

12月22日の新聞に、建設投資額の推移が掲載されていたが、1996年以来、公共事業だけでなく、民間も減って行った事が分かる。

あれから、、16年か?

111222kentosi

・・。

・・。

その頃の我社は、新卒入社を採用し始めた頃で、技術力は外注頼みだったなぁ、、。

当然、他社に勝る物が無いのだから、、事務所は、仕事の無い若手で溢れていた、、。

唯一の強みは、九州の持帰り部隊、、売上の6割を超す状態だった、、昨年末、社員に説明するために見せた損益計算書を見ると、一目瞭然だ、、。

・・。

・・。

しかし、、天安門事件以降の中国が、あの勢いで成長するとは、思いもよらぬ事だった、、。

やはり、Windows95や98、、2000と、進んで行ったのが大きかったなぁ、、。

我社は、メロメロになった、、。

結局、20名に届くかと思われていた九州部隊は、壊滅してしまった、、。

・・。

・・。

その後、契約社員の稼ぎに頼るのだが、、、

・・。

・・。

『施工図は、限りなく請負に近い委託だ、、』と思っていたのだが、”派遣です”と言う事になったのだ、、。

派遣業法と言うものが強化され、契約社員を正社員として雇わなければならなくなったのだ、、。

高額の給料を取っていた契約社員が、社員になると、社会保険厚生年金の会社負担が増え、2005年から2010年に掛けて倍増してしまった、、これも、年末に説明した損益計算書で、ハッキリと分かる、、。

まぁ、、そのハッキリ分かる資料を作っても、『なんだ、、倒産寸前だったんじゃないかぁ、、』が分かるだけで、話に成らない、、。

・・。

・・。

今後の予想は、出来上がった、、行けそうなのだ、、。

でも、そう思っているのは、、、『私だけ・・?』、、としか、見てくれないだろう、、。

うーーーん、、、社員の皆さん!

何とか、、何とか頑張ってくれ!!

もう少しなんだよぉ!!

・・。

・・。

まぁ、、ここに、こんな書き込みを出来る・・・と言う事は、本当は、自信が有るんだけどなぁ、、。

なに?新年会だって、、?

了解です、、。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

自分の調子が悪いので、、人の話も良い方向で聞く事が出来ないようだ、、早く、暖かく成らないかなぁ、、。

今朝は、昨日の事が有ったので、ジワジワと起きて、、、血圧を測った。

・・・うーーーーん、、、150-98・・何でだ?

・・。

・・。

思い当たる節が無い、、。

風邪を引いたような感覚も無い、、大量に酒を飲んだような覚えも無い、、

冬用の布団(とりあえず羽毛が入っているレベルの奴・・)に、夏用の薄っぺらい布団(微妙に羽毛が入っている奴・・)を重ねて寝ている、、、安心して眠れる、、。

なのに、、何で?

・・。

・・。

フジテレビに依ると、本日のてんびん座は”最悪”らしい、、niftyでは49点だ、、。

何かあるのか?

・・。

・・。

あった!!

・・。

・・。

義母が、足を痛めたらしい、、義父の介護と、雪下ろしを手伝った事が原因のようだ、、。

最初は、”しびれる”という言葉が有ったような話だったので、心配に成り、かみさんと義妹は、急遽、新潟に行く事になったのだ、、。

どうやら、頭の方は問題無いようだ、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、普段は当たらないのに、、都合の悪い話は当たりやがって、、

従って、本日は、晩飯が無い、、まぁ、、”晩飯が無い”と言う程度で済んだようだ、、。

・・。

・・。

もう8時だ、、帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

そぅ、、、上手くは行かない、、、眠り過ぎても、、血圧は上がるようだ、、マイッタねぇ、、。

『眠れるようになったのかなぁ、、』などと思って、、、今朝は、思いっきり二度寝をしてみた、、。

眠れた!  しかし!! うーーーん、、、血圧が、”ボン!!”と、上がってしまった。

・・。

・・。

正直、、頭がボーーっとしていたので、、『ひょっとすると、、バリバリに血圧が低いかも・・』

などと思っていたら、、あにはからんや、、148-98とか148-100・・などと言う数値を叩き出してくれたではないか!!

・・。

・・。

家で、大人しくしていた、、。

で、、今頃、、おぉ、、もう7時かぁ、、遠回りをしながら事務所に歩いて来て、、4,257歩かぁ、、

家に帰れば、、6,400~6,500歩かなぁ、、

さて、溜まっている新聞を、1週間分くらい読んで、、それから家に帰ろう、、。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

なんとなく、、長時間睡眠(と言っても6時間だが・・)を取れる日が増えた気がする、、。      石神井公園⑱

ここ暫く、”朝の4時、4時半頃に目が覚めてしまう、、”という現象が出て来ない。

おそらく、本当の意味の資金繰りが見えた、、、先の見えた、、資料が出来上がり、、、自分で作った資料なのに、自分が納得してしまっているからかもしれない、、。

・・。

・・。

それでも、普通の人が見れば、夜逃げか、自殺でも考えそうなデータなのだ。

その資料を見て、、、『あぁ、、どうにかなるかも、、』、、などと思っている訳で、、もぉ、、絶対に、自分は、、、おかしい、、

中小企業円滑化法は、今年の3月までだ、、それに、すがるしかない状況を、徳俵の徳俵・・で潜り抜けられる、、、かもしれない、、と言うところまで、やっとたどり着けそうなのだ、、。

まぁ、、歯医者で、噛み合わせを直してもらった事も、この二日、睡眠が取れる原因かな、、。

・・。

・・。

今日も頑張って、石神井公園まで行って来た。

現在、9,271歩、、家に帰れば、11,500歩辺りに成るな、、。

・・。

・・。

この1,2月を、うまく乗り切れれば、先が見える。

| | コメント (3)

2012年1月 7日 (土)

白、、と言うか、薄茶の蛇だったよなぁ、、今朝の夢に出て来た蛇なんだけどねぇ、、。

昨日、久し振りに飲んだ。

大晦日に、長男と缶ビール2本、、一昨日の5日に、お屠蘇用に買ってあった酒を、お猪口に3杯くらい飲んだが、あまり美味い酒じゃ無かったので、飲むのを止めてしまった。

だから、実質的に、昨日の”飲み”が、今年最初の”飲み”だった。

相当濃いめのお湯割り焼酎を、、3,4杯は、飲んだね、、。

・・。

・・。

飲む事を、セーブしているつもりだが、、身体に変化は無い、、。

・・。

・・。

さて、そんな感じの”飲み”をやった夜に、見た夢は、、、

うーーん、、蛇が出て来た。

しかし、、毛並みは、、? いや、鱗並みは、、が、正解のはずだが、、、

その蛇は、毛が生えていると言うより、バックスキンみたいで、触り心地が良く、少々無理した触り方でも、怒りもしない感じで大人しいのだ、、

おそらく、昨日見たYOUTUBEで、赤ん坊に触られまくっても、何も文句も言わず、なすがままにしている猫の動画があり、その延長みたいな感覚があったかなぁ、、

http://www.youtube.com/watch?v=SYLj372c-zM&feature=colike 『怒らない猫』

・・。

・・。

夢の中の蛇は、胴体が直径10cm以上は有ったと思う、、なのに、、左のポケットに入ってしまい、大人しくしているのだ、、

白、、と言うか、薄茶の蛇だったよなぁ、、縫いぐるみみたいな、、。

・・。

・・。

『今日は、何かいい事が有るかなぁ、、』

などと思っていたら、なつかしい人からメールが来た。

しばらくメールのやり取りをした、、。

・・。

・・。

うーーん、、? 蛇の夢が”幸運”を示すような事なら、、もうちょっと、、何かあるかなぁ、、

あれぇ、、もう、6時半だ、、そろそろ帰ろう、、。

それにしても、未読の新聞が、1か月分は残っている、、何とかしないと、、。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

今年最初の歯の治療、、うーーん、、既に2年半が過ぎた・・

今日は、源泉税を納付して来た。

その足で、税務署に納付書を出して来た、、少し、去年が終わった。

・・。

・・。

まだまだ、ぜんぜん去年が終わっていないのが、、新聞と雑誌だ。

先ほど、新聞は、11月分が終わり、、今から12月分となるが、、そろそろ歯医者の時間だ。

・・。

・・。

うーーーん、、、歯医者、、長いあなぁ、、2年半が過ぎた、、。

左の上は、親知らずと、その手前の歯、、左の下も、親知らずと、その手前の歯の治療が残っている。

左上の親知らずは、抜く予定で、歯の頭をカットして、伸びて来るのを待っている。

左の下の親知らずは、真っ直ぐに伸びているので、今後のために、残しておく事になっている。

・・。

・・。

さて、、そろそろ行くか、、。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

風邪には、気を付けましょう!!

仕事始め、、は、昨日の4日だったが、実質的な仕事始めは今日だった。

朝一は、品川で、次は浜松町だった。

・・。

・・。

スタートは、、、うーん、、。

3人が、新しい現場だったのだが、、

1人が、正月から風邪、、というか”肺炎”になってしまったのだ。

・・。

・・。

症状は、そんなに酷くはないらしい、、しかし、感染するのだそうだ、、おそらく、マイコプラズマなのだと思う。

うーん、、”来週からの出社にしてもらいたい”と言う話となった。

仕方ないよなぁ、、、

・・。

・・。

皆さ~~ん!! 風邪に、気を付けましょう!!

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

年賀状のコメントに、『大変でしたね、、元気ですか?』と添えたら、『仙台市内は大分普段通りに戻りつつあります。』と返って来た、、、あぁ、、良かった。

仙台から、年賀状が届いた。

以前、仕事を一緒にやった人だが、、震災の後、連絡する事をためらい、今回、普段通りの年賀状を出したのだ、、。

・・。

・・。

年賀状のコメントに、『大変でしたね、、元気ですか?』と添えたら、『仙台市内は大分普段通りに戻りつつあります。』と返って来たのだ、、。

あぁ、、良かった。

・・。

・・。

高校時代の同級生にも、”おそらく液状化の影響を受けたであろう地域”に、住んでいる者が居る、、彼への確認の連絡を、する事が出来なかった。

こちらは、九州の同級生が確認をし、”大丈夫だった”と連絡をもらった。

・・。

・・。

しかし、、今年の年賀状は、気を使った人が多いだろう、、。

『普段の連絡は取り合っていないが、年賀状のやり取りはしている』と言う間柄の人は居ると思う、、、そう言う人が、今回のような被災地に居る事が分かっていると、色々と躊躇する事が有る、、。

そもそも、、ボランティアに行くべきところを、こちらが経済的にボランティアを受けている状態では、お話に成らない、、。

まず、会社を立て直さなければ・・・

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

今日は、映画を観て来た。『リアル・スティール』だ、、いいよ、、お薦めします。        石神井公園⑰

今日は、昼過ぎまでテレビ・・

日大が出ていない箱根は、、チョイチョイと覗くように観た、、東洋恐るべし!

・・。

・・。

さて、本日も石神井公園へ、、、で、その後、Tジョイ大泉で、今年最初の映画を観て来た。

リアル・スティール』だ!

良かったねぇ、、観る事をお勧めする。

俺も、最後まで諦めないぞ!!

・・。

・・。

さあさあ、、帰ろう、、もう8時だ。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

今年最初の石神井公園で、カワセミの動画撮影に成功!!  石神井公園⑯

今日は、正月二日だと言うのに、、朝から一人だ。

長男は、昨日の夜、、次男がアパートまで、車で送って行った。

次男は、朝早くからバイトだ。

かみさんは、”銭洗い弁天に行く”との事で、、結局、私一人、、と言う訳だ。

・・。

・・。

昨日の元旦は、遅く起きたら、リズムを崩したのか、、何と、血圧の薬を飲み忘れてしまったのだ、、今朝は、その失敗をしないように、、、

・・。

・・。

ここ数年、仏事が続き、、昨年の正月から、久し振りに年賀状を復活させたが、、、私の年齢は、同様の人が多く、また、引っ越しした人も多く居て、住所録に不備が有るままになっていた、、。

昨日は、15通、、今日も1通、、年賀状を出していない人が居た、、。

・・。

・・。

本日の予定は、まず、、”今年最初の石神井公園”へ行き、、次に事務所で、年賀状確認、、、

・・。

・・。

石神井公園に行くと、、三宝池横に、、厳島神社・水神社・・・穴弁天・・氷川神社・北野神社があり、三社参りは、簡単に済んでしまう。

・・。

・・。

で、、、石神井公園内の”カワセミ”スポットまで来たところ、、、どうやら、カワセミが居るようだ・・。

やった!

前回より、上手く撮れた、、(つもり・・)

右下の矢印をクリックして、画面一杯にして観て下さい、、Escキーを押すと、元のサイズに戻ります。

・・。

・・。

いやぁ、、、、オモチャのようなデジカメで、ここまで撮れるとは・・

最近の一眼レフは、動画も撮れるが、普段に持ち歩けないので、シャッターチャンスを逃してしまう。

ポケットサイズのデジカメ、、お薦めです!

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

本日は、1月1日、、元旦である、、朝方に、二度寝をしてしまい、、既に『初夢』を見てしまった、、その初夢とは・・・

新年明けまして、おめでとうございます。

本年も、よろしくお願い致します。

・・。

・・。

昨日の大晦日、、ギリギリまで年賀状を書き、一人で事務所の大掃除・・・とは、中々行かず、、

床を、クイックルワイパーで拭き取り、掃除機を掛け、、ワックスを塗った・・ところで、終わりそうだった、、。

そう、、トイレ掃除をやった。

・・。

・・。

会社のトップが、トイレ掃除をやると、良いのだそうだ。

だからなのか、、

カウントダウンをテレビで見ていたら、当然、寝るのは2時近く、、

8時頃に目が覚めたが、二度寝をした、、、そのとき『初夢』を見たのだ。

・・。

・・。

そう、、トイレの夢なのだ。

トイレの夢を見るとき、、必ず、公衆トイレだ。

どうも、、詰まっているようで、、汚物は見えないが、流した水が溢れている。

おまけに、隣のトイレとの境は無い、、。

・・。

・・。

さて、こんな初夢を見てしまった今年は、、いったい、、どんな1年に成るのだろうか?

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »