« 本日の、年末の挨拶まわりは、埼玉方面だ、、。 | トップページ | 本日の、年末の挨拶まわりは、外苑前から表参道、経堂に生田、、である。 »

2011年12月23日 (金)

問題が発生した場合、『想定外でした・・』では、済まされないだろう、、大きな負担とならないレベルで、”検討”くらいは、すべきだと思うが・・?

我社の若手社員、、と言っても、彼は30歳だが、一級建築士に合格した。

これで、我社は、一級建築士2名、一級施工管理技士2名、二級建築士1名となる。

・・。

・・。

いやぁ、、凄い、、私は、車の運転免許証を持っているだけだ、、。

・・。

・・。

これに、来春入社予定の者に、二級建築士が1名いる。

これでアートヴィレッヂグループでは、大阪、九州のメンバーを加えると、一級建築士4名、一級施工管理技士2名、二級建築士3名となり、それなりの会社になってきた事になる。

・・。

・・。

さて、、このところ、『避難経路図』などの検索が減って来た。

YOUTUBEに掲載している動画へのアクセス数は、元々少ないのだが、、あの大震災から9ヶ月も過ぎると、人々の関心は薄れて来たのだろう、、。

しかし、、避難経路図を作成し、関係者に周知させる必要は無いのだろうか?

『絵』ではダメだ、、『動画』である必要がある、、。

そして、何度も検討して、不具合を見付け出さなければならない、、、と、思わないのだろうか?

・・。

・・。

少ない再生回数だが、施工図屋の私だから気付かなかったのか、、避難階段の右回り左回りの再生回数に差が有るのだ。

右回りが38回、左回りが45回、、再生されている。

↑この場合、『フロアー側の踊り場を広くすれば、階段室に入るドア(扉)の位置に関係無く、上手く逃げられる』と言う事を示そうとして、作成したものだ、、。

しかし、、おそらく本当は、左回りの方が、逃げやすい(階段を降り易い)と思う。

ヒトの心臓は左側に有り、スポーツでは、反時計回りである左回りが普通で、陸上のトラックや、野球など、全て左回りだ。

・・。

・・。

ちなみに、建築における避難階は1階であるから、この左回り右回りは、一般階から降りて行く場合を言っている。

しかし、ウナギの寝床のように長いマンションや、学校の校舎などは、左右対称に造られているので、ほとんどの場合、右回りと左回りが出来てしまう。

・・。

・・。

まぁ、、大した話ではない、、と思う人は、それで構わないのだろうが、、

私は、検討が必要だと思うし、検討した結果を、その建物を利用する人たちに、説明すべきだと思う。

問題が発生した場合、『想定外でした・・』では、済まされないだろう。

ある意味、動線のシミュレーションは、建築屋として説明責任があると思うが?

ビル管理者の方は、説明責任を、、

『壁に、避難経路図が貼ってあるから、、それを見てもらえれば・・』と、なるだろう、、。

うーーん、、しかし、それでは、、ビル管理者とは言えないだろう、、。

・・。

・・。

我社の社員には、『オペレータに成るんじゃないぞ!』と、いつも言っている。

若手の施工図屋は、この業界に入った頃、、それはオペレータだろう、、。

しかし、5年も経験すれば、そろそろオペレータを卒業しなければならない。

問題点を見付けた場合、『あのぅ、、、ここ、、”変じゃないか?”と、思うんですがぁ、、』を言えるように成らないといけない、、。

まぁ、、しかし、、下請けだと言いにくい、、。

だが、”言う度胸のある者”に成らないといけない、、。

即戦力の中途採用者を募集しているが、応募の条件に”ケンカに強そうな人”がある、、と思ってもらって良い、、逆を言えば、ノイローゼになるくらい、大変な仕事なのだ。

・・。

・・。

そう、、言いながら、、最近の私自身の精神は、いささか参って来ている、、。

元々、、『俺は頑張るぞ!』と言うようなタイプではない、、物事を継続してやって行く事は不得手だ、、”集中する”と言うのが苦手だ。

何かやっていると、必ず別の事に興味を持ってしまう、、。

まぁ、、だからかなぁ、、世の中の”試験”と言うものには、落ちまくった。

得意なのは、、、”能書き”を垂れる事、、。

おっ、、そろそろ10時だ、、家に帰らないと、、。

|

« 本日の、年末の挨拶まわりは、埼玉方面だ、、。 | トップページ | 本日の、年末の挨拶まわりは、外苑前から表参道、経堂に生田、、である。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の、年末の挨拶まわりは、埼玉方面だ、、。 | トップページ | 本日の、年末の挨拶まわりは、外苑前から表参道、経堂に生田、、である。 »