« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年最後のブログだ! 皆さん、来年もよろしく! しぶとく生きるよ!

たった今、、年賀状を書き終えて、投函して来た。

まだ6時前だったから、何とか今年中に出した事に成るだろう。

使用した写真は、2008年5月に、『修学旅行を思い出そう!』と言うような企画?で、高校の同級生たちと、日光に行った際に、東照宮の陽明門を撮った時のものだ、、。

Ryu02 もう一度、行きたいなぁ、、。

・・。

・・。

さて、今年最後のブログだ。

まだ、今年も、6時間弱ほど残っている、、。

今年は、何事も諦めずに、しぶとく生きたつもりだ、、あと数時間、、うーーーん!!

今から、事務所の大掃除だ。

と言う事で、皆さん!来年もよろしく!!

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

今年の年賀状書きは、『年明け前に、終わるかもしれない!』、、って、思ってる。

年賀状の『絵』の方は終わった、、宛名は95%は、去年のを使えるから、、うーーん、、先が見えて来たかな?

じゃぁ、、昨日今日に見た、、あまり思い出したくない夢の話を、ブログに書いておこう、、

しかし、、やはり、社員に告げた内容が原因で、こんな夢を見てしまうのだろうなぁ、、。

・・。

・・。

昨日見たのは、、『竜巻の夢』だった。

2階の窓から外を見る、、、今考えると、、なんとなく、久留米の叔母の家から見た風景だったような、、、うん?待てよ、、今日は、叔母の命日だよ!

もう、、7,8年、、いや、10年は過ぎている!!

、、ヤバいぞ、、。

・・。

・・。

数にして5本の竜巻だったな、、左から二番目の竜巻が接近して来る夢で、、『窓際は危ない・・』などと、思ってはいたけれど、、別に不安は無かったなぁ、、。

何とか、やり過ごせてしまう夢だった。

・・。

・・。

今朝、、5時頃に目が覚め、、それから二度寝をした時、強烈な夢を見た、、。

我社で一番長い社員と、電車に乗っている、、

普通の通勤電車だけど、、隣り合って座るのではなく、両サイドの窓側に座り、向かい合っているのだ、、。

で、電車の中だけど、彼は電話をしていて、、電話が終わると、私に向かって・・

『決まったので、辞めます・・』と、泣きながら言って来るのだが、、もぅ、、呆気に取られている自分が居て、、

・・。

・・。

それもこれも、、27日に、社員に説明した事が切っ掛けなんだろう、、

自分としては、最善を尽くしているつもりだけど、、そんなに、甘くは無い、、。

ただ、本当に、もう少しなんだ、、あと少しで、乗り切れる、、。

必ず復活する、、そのシナリオが見えたから、皆に説明した訳だ。

自分でも、自分が作ったシミュレーションに、、

『あ、、これなら、、行ける!』と思った、、だからこそ、説明資料を作る気持ちになれたのだ。

・・。

・・。

しかし、、身体は、どこか正直で、”不安”を持っているのだろう、、。

うーーーん、、、『”隙の無いシミュレーション”を作る事が出来た』と、思っているんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、年賀状、、今から宛名の確認と印刷だ。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

さて、年末と言えば、”色々な年末”がある、、、『年の瀬や水の流れと人の身は・・』『・・明日待たるるその宝船』も、その一つだが、、今の自分には、、うーーん、、落語の『文七元結(ぶんしちもっとい)』かなぁ、、、

昨日は、都心の現場に年末挨拶へ行き、その後は事務所で、忘年会前に行う予定の、会社現況説明用の資料を作った。

まぁ、、銀行だけでなく、社員に対しても、説明責任がある、、、が、辛い説明内容だ、、。

・・。

・・。

年末挨拶まわりで、現場に常駐する社員とは、事前説明をしておいたが、、まぁ、、それでも、芳しい話ではない、、。

説明が終わり、、”納得してくれている”などと言う甘えは持てないので、その後の忘年会でも、今一つ酔えない、、。

帰りに、一人で飲み直しをした。

・・。

・・。

本日は、午後から都心へ、、その後、三郷まで行くつもりだ。

そうすると、年末・・・いや、、年賀状がある!

まだ、買ってもいない、、。

・・。

・・。

さて、年末と言えば、”色々な年末”がある、、、

『年の瀬や水の流れと人の身は・・』『・・明日待たるるその宝船』も、その一つだが、、

今の自分には、、うーーん、、落語の『文七元結(ぶんしちもっとい)』かなぁ、、、

・・。

・・。

まぁ、、あそこまでの江戸っ子には成れないが、”気持は真似られれば・・”などと思ったりする。

・・。

・・。

話は変わるが、、”元結”を検索したところ、”長野県飯田市に元結が多い”と、あったので、少々驚いた、、長兵衛が五十両を渡してしまう”文七”は、実在の人物がモデルらしく、その飯田で修業をしたと書いてある、、。

実は、縁あって、我社には、飯田出身が2名居る、、名字が”飯田”と言う者も居る、、。

・・。

・・。

気持としては、この年末は、長兵衛と文七が混在した状態だった、、いや、、現在も継続中だな、、。

さて、、お昼だ、、。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

本日の、年末の挨拶まわりは、外苑前から表参道、経堂に生田、、である。

本日の挨拶まわりは、外苑前から表参道、、トーンと飛んで、経堂、生田の予定だ。

実は、経堂までの挨拶まわりを終わらせて、、現在、生田に向かう電車の中だ。

・・。

・・。

さて、昨日までの三連休は、明日の忘年会前に、皆に説明する事があり、そのための資料作りをやっていた。

まぁ、あまり、芳しい話ではないが、説明しておかなければならない、、大事なことなのだ。

資料を作っていた間、、一喜一憂している自分が居た、、ある意味、私自身が、本当は、状況を掴めていなかった事にも、気付かされた・・と言うことだ。

・・。

・・。

さてさて、生田に到着、、。

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

問題が発生した場合、『想定外でした・・』では、済まされないだろう、、大きな負担とならないレベルで、”検討”くらいは、すべきだと思うが・・?

我社の若手社員、、と言っても、彼は30歳だが、一級建築士に合格した。

これで、我社は、一級建築士2名、一級施工管理技士2名、二級建築士1名となる。

・・。

・・。

いやぁ、、凄い、、私は、車の運転免許証を持っているだけだ、、。

・・。

・・。

これに、来春入社予定の者に、二級建築士が1名いる。

これでアートヴィレッヂグループでは、大阪、九州のメンバーを加えると、一級建築士4名、一級施工管理技士2名、二級建築士3名となり、それなりの会社になってきた事になる。

・・。

・・。

さて、、このところ、『避難経路図』などの検索が減って来た。

YOUTUBEに掲載している動画へのアクセス数は、元々少ないのだが、、あの大震災から9ヶ月も過ぎると、人々の関心は薄れて来たのだろう、、。

しかし、、避難経路図を作成し、関係者に周知させる必要は無いのだろうか?

『絵』ではダメだ、、『動画』である必要がある、、。

そして、何度も検討して、不具合を見付け出さなければならない、、、と、思わないのだろうか?

・・。

・・。

少ない再生回数だが、施工図屋の私だから気付かなかったのか、、避難階段の右回り左回りの再生回数に差が有るのだ。

右回りが38回、左回りが45回、、再生されている。

↑この場合、『フロアー側の踊り場を広くすれば、階段室に入るドア(扉)の位置に関係無く、上手く逃げられる』と言う事を示そうとして、作成したものだ、、。

しかし、、おそらく本当は、左回りの方が、逃げやすい(階段を降り易い)と思う。

ヒトの心臓は左側に有り、スポーツでは、反時計回りである左回りが普通で、陸上のトラックや、野球など、全て左回りだ。

・・。

・・。

ちなみに、建築における避難階は1階であるから、この左回り右回りは、一般階から降りて行く場合を言っている。

しかし、ウナギの寝床のように長いマンションや、学校の校舎などは、左右対称に造られているので、ほとんどの場合、右回りと左回りが出来てしまう。

・・。

・・。

まぁ、、大した話ではない、、と思う人は、それで構わないのだろうが、、

私は、検討が必要だと思うし、検討した結果を、その建物を利用する人たちに、説明すべきだと思う。

問題が発生した場合、『想定外でした・・』では、済まされないだろう。

ある意味、動線のシミュレーションは、建築屋として説明責任があると思うが?

ビル管理者の方は、説明責任を、、

『壁に、避難経路図が貼ってあるから、、それを見てもらえれば・・』と、なるだろう、、。

うーーん、、しかし、それでは、、ビル管理者とは言えないだろう、、。

・・。

・・。

我社の社員には、『オペレータに成るんじゃないぞ!』と、いつも言っている。

若手の施工図屋は、この業界に入った頃、、それはオペレータだろう、、。

しかし、5年も経験すれば、そろそろオペレータを卒業しなければならない。

問題点を見付けた場合、『あのぅ、、、ここ、、”変じゃないか?”と、思うんですがぁ、、』を言えるように成らないといけない、、。

まぁ、、しかし、、下請けだと言いにくい、、。

だが、”言う度胸のある者”に成らないといけない、、。

即戦力の中途採用者を募集しているが、応募の条件に”ケンカに強そうな人”がある、、と思ってもらって良い、、逆を言えば、ノイローゼになるくらい、大変な仕事なのだ。

・・。

・・。

そう、、言いながら、、最近の私自身の精神は、いささか参って来ている、、。

元々、、『俺は頑張るぞ!』と言うようなタイプではない、、物事を継続してやって行く事は不得手だ、、”集中する”と言うのが苦手だ。

何かやっていると、必ず別の事に興味を持ってしまう、、。

まぁ、、だからかなぁ、、世の中の”試験”と言うものには、落ちまくった。

得意なのは、、、”能書き”を垂れる事、、。

おっ、、そろそろ10時だ、、家に帰らないと、、。

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

本日の、年末の挨拶まわりは、埼玉方面だ、、。

年末の挨拶まわり、、本日は埼玉方面。

なるべく早く事務所に戻りたいが、、高校の先輩の事務所にも行かないとなぁ、、

・・。

・・。

同窓会の写真を・・・、と言われているが、印刷していない、、。

そんな余裕がなかったなぁ、、。

・・。

・・。

とにかく、やらないとダメな事が溜まり過ぎ、、。

うーん、、もう少しで南浦和だ、、。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

年末の挨拶まわりで、神奈川方面へ移動中、、予定より少々遅れぎみ

年末の挨拶まわり、昨日は、豊洲、五反田だった。

本日は!鶴見、横浜、川崎の予定だ。

・・。

・・。

カレンダーを配っている、、3ヶ月カレンダーだ、、。

日付の枡だけだが、細長く、邪魔にならない。

一番下に、我社の住所や社名があるが、、これを切り取ると、更にコンパクトになるが、、、

絶対にやってはならない!!

・・。

・・。

まだ、原宿だ、、まだまだ、時間が掛かるな、、。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

今年は、色々な事で”高い授業料”を払った、、、もう、とりあえず、、授業は遠慮したいのだが・・。

昼から、色々と電話を掛けまわり、年末挨拶の段取りをした。

うーーーん、、結構、強行軍だ。

・・。

・・。

さて、、今日のトップニュースは、何と言っても、北朝鮮の『金正日総書記死去』だろう。

既に亡くなられているらしく、、落ち着きを取り戻したところで、報道されたのだろう、、、。

そうでなければ、東日本大震災並みの、トンでもない何か?が、起きていたかもしれない・・。

・・。

・・。

とにかく、、これ以上の変化には、付いて行けない、、”体力の限界”は、とっくの昔に来ている、、そこに、”気力の限界”までが来る事は、勘弁してもらいたい、、。

だが、予断は許さない訳で、日経平均株価は、ドン!と落ちた。

・・。

・・。

もう少し、、、もう少しで、我社を立て直す事が出来る、、。

数字で示せるところまで、やっと、、たどり着いたのだ。

あと少しの実績で、先が開ける、、。

・・。

・・。

昨日のブログにも書いたが、、今年度の短期借り入れ返済額は、、今考えると、異常だった、、。

よく、、ここまで耐えた、、。

・・。

・・。

それにしても、、、某銀行だが、、あれは、酷いよなぁ、、まぁ、、今更、どうする事も出来ない訳だが、、。

あの金利は、、何だったのだろう?

たった一行との付き合いは、絶対にしない事、、二行以上と付き合い、しっかりと情報を持つ事だ。

しかし、、ちょっと高い、、授業料だったなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

バルセロナvsサントスを観ないで、、ブログを書いている、、早く帰って後半を観よう!   石神井公園⑮

昨日、、少し頑張って、借入金返済表という、、まぁ、、普通の人が、あまり目にする必要の無いものを作った、、。

なぁんと!!  今頃気づくかぁ?! やっぱし、、  昨年、今年と頑張ったので、来期からの短期借り入れ返済は、激減!

・・。

・・。

と言っても、、借入は山のようにあってぇ、、もぅ、、笑うしかない・・・?

うん? そっかぁ、、今まで、海ほど有ったのかぁ、、。

まぁ、、ひょっとすると、、返せるレベルに、限りなく近づいた?のではないか?と言う事なのだ。

・・。

・・。

現金なもので、、そうと分かったら、、今朝は、6時間連続睡眠が出来てしまった・・。

で、早速、石神井公園へ!

・・。

・・。

Img_63451_3   

まず、三宝池上の紅葉、、

Img_63681

鴨のバックは、色付いたメタセコイアだ、、。

Img_63841_2  ・・。

・・。

やっと、、この実の名前が分かった。

飯桐(いいきり)と言うらしい、、。

・・。

・・。

Img_63821 本当は、右の写真にしようと思っていた。

しかし、、元々目が悪く、、ピントが付けられない、、

まぁ、、下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる・・。

・・。

・・。

何れの写真も、クリックすると、デカくなるので、よろしく。

Img_63951Img_63961 Img_63971 

Img_63981 Img_63991

おぉぉぉ・・・おそらく、、ゴイサギ?

ボート池を少々廻っていたが、急遽詐欺へ・・じゃないサギへ!

Img_64041 ・・。

・・。

そうなのだ、、石神井公園は、『つり禁止』なのだ。

・・。

・・。

取れた釣り針など、鳥が口に引っ掛けたり、翼に絡んだり、、すると思う。

・・。

・・。

少し頑張って、”アップ”で撮りたい!

と思うのだが、、うーーーん、、、まぁ、、この800万画素のカメラで我慢してもらおう、、。

Img_64101

と、頑張って見た後、、

今度は、漫画家の魚戸おさむさんに、教えて頂いた、、、小さな池へ・・

Img_64251 Img_64261 ・・。

・・。

12月5日のビックコミックオリジナルで、ひよっこ料理人が座っていたベンチは・・

・・。

Img_64311_2・・。

これだと思うが・・?

・・。

・・。

残念なのが、、既に、陽が陰り、、

写真ソフトのお陰で、ここまで明るくしてある・・

・・。

・・。

そう、、この池で、パシャパシャやった後、、

Img_64461 ・・。

・・。

ボート池は、こんな感じに、、。

おや、、もう8時になるよ!

サッカー観ないと!

Img_64631 ・・。

・・。

帰り道、、

道路の間から、富士山が顔を出していた。

と言う事で、、

サッサと帰って、バルセロナvsサントスのサッカーを観ます、、もう、、後半かな?

では!

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

ノイローゼ?の原因が、ハッキリ分かっている、、映画でも観るかぁ、、

昨夜は、資金繰りの計算をやっていたら、8時半を過ぎていた。

まぁ、、、そんな事ばかりをやっているから、またまた、変な夢ばかり見る。

・・。

・・。

昨日の朝方に見た夢と、今朝見た夢は、共に現実離れしていて、、『ストレス・・・?』と言う奴かなぁ、、。

・・。

・・。

大きな四輪駆動の、、パジェロ?かなぁ、、を運転している・・・ある敷地の入口に2本の低いポールがあり、下手な運転の侵入を拒んでいる、、

そこを難なく抜けて行くと、、4,50度はあろうか、崖のような斜面なのだ。

車はいつしか自転車に、、おまけに5,6人は乗っている、、それを運転し、崖に向かう・・・

斜面を、スキーの横滑りをしている感じで、ゆっくりと降りて行く・・

下に居る人の顔を確り確認できる場面で、夢は終わった。

・・。

・・。

今朝の夢は、これ↓だ。

・・。

・・。

九州の実家は、駅近くで、、道路向かいの家は、裏側が線路だった。

石炭列車の入れ替えのため、幾本もの線路が有った・・・。

その向かいの家も、線路も無い状態で、更に向こうにあった露天掘り?で石炭を掘っていたのだろうか・・?

・・。

・・。

何か、話をしていた、、、

と、、その窓の向こうに、モクモクとキノコ雲が・・

幾つも出て来て、、何故か、それが火山の噴火だと気付くのだ、、

今居る自分の床が、熱く、、融け始める、、

皆を誘導して、逃げる!!

・・。

・・。

どうやら、山の反対側に、逃げて来ていて、助かった者同士で話をしている・・・・と言う夢だ。

・・。

・・。

疲れるよなぁ、、。

・・。

・・。

さて、本日は”映画”を観ようと、Tジョイ大泉へ向かった。

そう!!あの紹介したパン屋さんのお陰で、ここのブログへのアクセスが急増したのだ。

Img_00011 本日は、新たなお花が・・

・・。

・・。

水谷豊・・と書いてある、、

凄いなぁ、、”うーぱん”さん

で、、今回も、パンを購入して来た。

Img_00031 パンプキンとチョコチップだ。

パンプキンは、焼き上がったばかりで、中に入っているかぼちゃのペーストが美味かったよぉ、、。

・・。

・・。

さて、映画は、2時過ぎの予定だけど、、

そろそろ出かけるか・・。

Img_00071 ・・。

・・。

映画は、Mission:Impossible-4(ミッション:インポシブル4)を観て来た。

再び事務所に戻って来たところ、、ビルとビルの隙間から、富士山が見えたので、、写真を追加した。

・・。

・・。

しかし、、あのイーサンハントは、、、うーーん、、、俺も、イーサンに成れないかなぁ、、

| | コメント (2)

2011年12月15日 (木)

”契約社員など(有期雇用)を、正社員(無期雇用)へ”、、、大企業は出来ないだろうから、、受け皿は、我社のような極零細企業なのか? うーーん?

ノイローゼに、ならない方が不思議なくらい、、気持の浮き沈みがある。

躁鬱の差を感じてしまう。

・・。

・・。

自分が、種をまいた訳だから、『仕方が無い・・・』では、済まないところまで来ている。

しかし、細いながらも、光明が差しているのを、、見付けた事も、確かなのだ・・。

・・。

・・。

さて、、厚生労働省は、派遣労働者や契約社員など(有期雇用)を、正社員(無期雇用)への転換を、企業に義務付けさせる方針のようだ。

『雇用を安定させ、非正規雇用労働者を保護する狙いがある・・』と言っているようだ、、上限は3~5年とするらしい、、。

これにより、どの様な影響を受ける事になるのだろうか?

・・。

・・。

昔々、、施工図等の建築技術一本槍で、現場を渡り歩いた”個人事業主”は、一般社員より高額な契約で、収入を得ていた。

そこに、パソコンの普及で、CADを使える者と、使えない者の差が出始め、、使える者は、更に高額の契約となって行った。

しかし、バブルが弾け、極端に仕事は減ったため、、この施工図業界に入って来る者は減ってしまった。

だが、既に高等技術を持っていた者は、そのバブルさえ潜り抜けて行った。

・・。

・・。

元々、建築と言う仕事は、”常に消費される品物を製造する”製造業とは異なり、建物が出来てしまえば”終わり”なのだから、”契約期間がある”のは、当たり前だ、、

次の仕事が、有るかどうかは、分からない、、いかにして、営業が、次の仕事を取って来るか、、に掛かっている。

・・。

・・。

だが、当然のように、”空き”が出て来る、、その間の補填をするため、契約期間での収入は、一般より多くないと、やって行けない。

・・。

・・。

しかし、、段々、、、段々と、仕事は減って行った。

個人事業主は、営業力のある会社に、”営業”を依頼するようになったし、、会社の方も、十分な人手を確保するため、個人事業主に声を掛けた、、、

いわゆる、施工図業界での契約社員であって、一般で言う契約社員と、まったく違うと思う、、、、これは、バブル以前から、この形態で、業界は成り立っていたものだった、、。

・・。

・・。

ところが、、そもそも不安定な契約社員に、直接”労賃”を支払いする事に対し、疑問を持っていた建設会社は、『”個人”ではなく”法人”に支払いしたい』と考えるようになった。

そりゃぁ、、そうだろう、、株主総会で、、『この”個人”に支払いしている、、これは、、なに?』と、訊かれるに決まっている。

上場会社の株を買って、配当を期待している人から見れば、『訳の分からぬお金を、、”個人”に支払っている!!』と考える方が普通だ。

・・。

・・。

どういう理由で、『”1円企業”を設立して良い』としたのか、よく分からないが、、この話に乗ってしまった一匹狼の施工図屋は、、結構居たと思う、、。

1円であろうが、、法人なのだ。

上場企業は、安心して?支払いが出来る・・・事になった、、が、、。

・・。

・・。

1円企業だけでなく、、資本金の少ない企業に於いて、”キャッシュ”が無ければ、倒産している状態なのだ。

1円で起業した、、、お祝いに駈けつけた人達、10人に、、缶コーヒーを買って来て、乾杯した、、としよう、、。

10人×100円=1000円だ、、、でも、資本金は、『1円』

これは、缶コーヒーを買って来た人に、999円の借りが発生していることになる。

いわゆる”債務超過”で、缶コーヒーを買って来た人が、『お金を返して・・』と請求して、それを払えないとすれば、”倒産”だ、、。

・・。

・・。

1月1日から1月31日まで、1ヶ月間働いたとしよう、、早速、2月1日には、請求書を書いて、相手先に送る、、、、が、大手で有れば、、まぁ、、2月の末に、その分を支払いしてくれる・・かもしれない、、。

しかし、それが3月5日や3月15日、、3月末と言う事もあり得るかもしれない、、。

と、、、1月1日から3月31日まで、1円も、キャッシュを手にしない事になる。

その3ヶ月間、、、どうやれば、企業として成り立つだろう?

借金するしか無いのだ・・。

・・。

・・。

決算を一度もやっていない会社は、、銀行としても、評価する方法が無い、、。

1年や、2年の決算書でも、まぁ、、普通で有れば、難しいだろうなぁ、、。

結局、、本人(社長)が、会社に貸すか、、親にでも頼らないと無理だ、、。

・・。

・・。

自分一人ならば、、、どうにかなるのだろうが、、法人である会社だ、人を雇って初めて会社だ・・・と世間からは思われる、、。

仮に、社長(本人)の給料は70万、A社員は50万、B社員は30万、CとD社員は25万の、総勢5名の給料は、200万だ。

各々売上が、社長は80万、A社員は60万、B社員は40万、CとD社員は35万とすると、250万の売上で、利益が50万出た事になる。

3月末までに、給料の発生は、、25日払いとして、2月25日と3月25日の2回で、400万必要、、

しかし、入金は、2月25日の時点では、ゼロなのだ、、2月末に、やっと250万入金される、、、まぁ、、50万は残る。

だが、3月25日には、更に200万必要なのだから、、もう、、どうしようもない、、が、3月末には250万入金され、100万は残る計算だ。

1/1     1/31 2/ 1      2/28 3/1       3/ 31

======*******入金

         =========*******入金

               給料         給料

5月末になって、初めて200万残るので、6月25日の給料で、丁度プラスマイナス・ゼロとなる。

・・。

・・。

まぁ、、こんなに上手く行けば、誰でも経営できる訳で、、。

実際は、事務所の家賃、光熱費・・・交通費、、えっ?ボーナスだって?

わずか5名の会社で、おそらく1000万以上のキャッシュが無ければ、現実として経営は出来ないだろう、、。

・・。

・・。

そこに、、『契約は、来月一杯、、その先ですかぁ、、?、、無いですねぇ、、』となれば、、?

・・。

・・。

そうそう、、肝心なのは、『経営者は、自らを派遣出来ない』という、派遣業法がある訳で、、、↑このシミュレーションにある社長の売上は、”ゼロ”と考えなければならない、、

怖くて、計算する気に成れない、、。

・・。

・・。

以前は、持帰りで施工図を描いたものだが、、最近は、中国やベトナムなど、海外で作図するため、単価が著しく下がり、、とても、国内で作図するような代物では無くなった。

円高が続く現在、日本に対し中国での給料は1/20程度だろう、、仮に、1/10であっても、太刀打ちできない。

海外施工図の売りは、『変更訂正は、何度でもやります』・・・だが、工期内に、10回も20回も、変更訂正の指示は出せない、、どんなに頑張っても、4,5回だろう、、。

仮に、持帰り施工図が、1枚20,000円とすれば、現地では1,000円で描いている事になる。

変更訂正作業を、まるまる新規作図の単価で発注しても、バリバリに儲けが出る事になる。

これに、太刀打ちできるハズが無い。

・・。

・・。

話を元に戻して、、契約社員の事だが、、個人から会社を興しても、一人だと、一人親方の派遣禁止があるから、自らを派遣出来ない。

社員を雇って、自らの給料を捻出するしかない、、が、、経営は、大変を超す、、。

まず、、このまま、”契約社員と言う名の個人事業主”を、続ける事は不可能だ。

だが、『今更、どこかの施工図事務所に入る事は出来ない』と思っているだろう。

確かに、あの頃のような金額を、手にする事は出来ないだろう。

もはや、、寄せ集め集団で対抗するしかない、と思うが、、?

・・。

・・。

ちなみに我社は、全員社員(無期雇用)だ、、まぁ、、倒産してしまえば、同じだが・・。

・・。

・・。

仕事の事をブログに書くと、、まったく読んでくれないが、、、↑これを書かないと仕方ないのだ、、。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

避難経路図・・・と言う文字で、動線シミュレーションを作ってみた。

いやいや、、、まずいぞぉ、、。

忘れてしまっている、、。

・・。

・・。

動線シミュレーションのソフトで、バックの色を変える方法を忘れている。

『避難経路図』という文字の間を、、人が動いて行くように作ろうとしたのだが、、えーーっと?どうすれば良かったっけ?

・・。

・・。

とりあえず、、これで勘弁してもらおう。

大事なのは、単なる絵になっている物より、動画になっていて、その時間経過が分かる事だ。

・・。

・・。

実際に避難する人や、避難指示を出さなければならない立場の人に、有る程度の想定をして、打合せてもらい、互いの誤解を解いておく必要がある。

とにかく、”想定外”ではなく、”想定内”に近づける必要がある。

・・。

・・。

ホテルや旅館、、学校、、オフィスビルなど、多数の人が居るビルは、『絵に描いた避難経路図』では、想定できないだろう、、。

正しく、避難安全検証法に則った建物であっても、避難する人は、そんな事は分からない、、。

逃げる人の数、、逃げて行く方向、、左右どちらに逃げても問題無い場所かもしれないが、実際は、どちらに逃げる?

何度も、何度も、検討して、、避難訓練で、実際に時間を測り、、検討事項を修正し、、”いざ”と言う時に備えなければならないと思う。

・・。

・・。

動画による避難経路について、ご質問が御座いましたら、こちらへお電話下さい。

03-3924-7361 株式会社アートヴィレッヂ 担当:原

詳細は、こちら⇒http://www.art-v.co.jp/cals/index.htm

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

せめて、、夢だけでも希望を叶えて・・  で、結構器用に、気分の良くなる夢を見る事が出来た。

昨日は、『何とか明るくしよう!』と思い、自分への、癒しの写真を掲載する事で、気分を盛り上げた。

その甲斐あってか、、今朝の夢は、、まぁ、、夢だから、変な夢なんだけど、結構、爽快に目覚める事が出来た。

・・。

・・。

”指示された場所を、おそらく勘違いして、行った場所が、実は正解だった、、”、、と言う夢を見た、、。

で、目覚めると、またまた、いつもの4時過ぎ、、

少々、facebookやtwitterを覗いて、二度寝をしたところ、、

・・。

・・。

そう、、面白い夢を見たのだ、、、現実の世界で、何とかすれば使えるのかもしれない、、。

・・。

・・。

杖を持っている、、、と、横に居る者が、小さな車輪の自転車に乗っている、、

”急がないと・・”と思った時、、その杖が、キックスケーターになるのだ!

・・。

・・。

中々早いスピードで走る事が出来、、横の彼が、走りながら話しかけて来る、、。

『これ、流行りなんですよ、、ヨーロッパの○△では、■△で、、』

・・どうやら、流行の最先端みたいで、、。

・・。

・・。

で、何故か、バイクに乗っている。

走行車線を走るのは、7,8台のバイクと、貨物車だけど、、これが凄いスピード、、。

貨物車に追い付き、、、、だけど、パッシングした訳でもないのに、追い越し車線から、普通の走行車線へ移動してくれた、、

シフトダウンして、エンジンブレーキを効かせていたので、次の瞬間から、フルスロットル!!

・・。

・・。

なんとまぁ、、、先の見える・・・・夢だった。

・・。

・・。

で、本日は、銀行借り入れの契約日。

予定より、借入額が少ないので、本来ならば、少々不安でイライラするものだけど、、

何故か、爽快な気分が続いていて・・。

・・。

・・。

おぉ、、担当者だけでなく、、課長さんまで、一緒に来て契約、、。

何だか悪いよなぁ、、こっちが根性無しで、予定を下回っているのに、、。

・・。

・・。

さてさて、、本日は、高校の同窓会の幹事会・・と言う名の、忘年会。

金持ちの先輩方に、相談でもするかぁ、、

『先輩、金貸して!!』

・・。

・・。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

『あのぅ、、そこ、、空いてますか?』    石神井公園⑭

うーーーん、、実は、問題は解決していない、、『先送りしただけ・・』に、なっている、、。

こんな時、『自然に癒されたい・・』と、思う。

・・。

・・。

さて、昨日と言うか、、今日と言うか、、深夜に、ビックイベントが開催された。

Img_00661 始まりは、これだった。

・・。

・・。

それが、、段々と

Img_00791

こんな色になって行ったのだ、、。

・・。

・・。

皆既月食・・

Img_01251

分かるかなぁ、、

左の写真には、小さな小さな、、

星が写っている。

・・。

・・。

東京に来たばかりの頃、、39年前の空には、、星が見えた、、と思う。

昨日は、星が見えた、、。

うーーーーん、、今の私・・我社には、、星が、遠くだが見えているのに・・・

・・。

・・。

さて、ここ暫く、ブログをサボっていた間に、東京は雪が降ったりもした、、。

そう、、、石神井公園の紅葉は・・

・・。

・・。

と言う事で、またまた、石神井公園。

広島風お好み焼き”とし”で、昼食を取り、、石神井公園へ向かった。

Img_62501 三宝池の上の紅葉は、これでも、6分かな?

・・。

・・。

誰かが写真を取り始めると、、

”そこの構図が良い?”

とでも、思うのか、、

カメラを抱えた人達が寄って来る。

・・。

・・。

Img_62701_2 メタセコイアは、三宝池とボート池にあるが、、来週は、どうかなぁ、、?

近くで見ると、相当、、散っている。

・・。

・・。

Img_62781_2 ・・。

これからは、鳥かな、、。

・・。

・・。

と言っても、こいつ等は、じっと、、止まっていてくれない。

・・。

・・。

僅か800万画素の、古いデジカメ一眼レフで、、、老眼近眼乱視ポスナーシュロスマン白内障?飛蚊症・・

の目玉では、カメラ任せにするしかないのに・・。

Img_62851 公園には、木の名前が書いてあるが、、

この木は、何だったろう?

・・。

・・。

えーーっと、、思い出せない。

・・。

・・。

本当は、かみさんと来たかったが、、

もう、、長い事、、二人で出歩く・・なんて事は無い。

Img_63351 ・・。

・・。

やっぱり、、こんな感じで、出かけるべきだ。

・・。

・・。

このカップルを追いかけるように、歩いた。

・・。

・・。

Img_63441 ・・。

・・。

あっ、、、

その光の席、、

空いてますか、、?

・・。

・・。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

さぁ、、未決事項が解消されたぞぉ! 久し振りに、一人飲みをするかぁ、、

先週一週間は、怒涛の、、いや、、モヤモヤの一週間だった。

その結論が、今週に持ち越されていた。

・・。

・・。

この12月一杯で、契約終了となる者が、3名居た。

超ベテラン、中堅、若手有望格、、誰もが、現場をまとめる力を持っている、、、と、私は思っている。

・・。

・・。

しかし、、評価は色々だ、、。

で、、、結局、紆余曲折あったが、、昨日今日で、3名全員の、年明けからの、新たな現場が決まった、、

ホッ・・・

・・。

・・。

で、その最中、、、借入の話も、大詰めを迎え、、うーーん、、どうにかなりそう、、

ホッ・・・

・・。

・・。

毎日、12時前には、床に付くようにしている、、。

でも、、残念ながら、、毎日、、4時前後に、目が覚める。

・・。

・・。

『二度寝をしたい・・・』と思うが、、眠れない、、。

・・。

・・。

スマートフォンで、ネットを見てしまう、、、

そんな事をすれば、当然のように、眠れなくなる訳で、、。

・・。

・・。

土日になると、朝を気にせず済むから、、、と言うか、無理やり眠るようにしている、、じゃないと、身体が持たない、、。

・・。

・・。

さて、、どうかなぁ?

ビールを飲みに行っても、、身体(頭の中)は、大丈夫かなぁ、、?

いや、、飲まずに帰るかぁ、、事務所を出た時に、かみさんに電話して決めよう、、、いや、、決めてもらおう、、思考停止・・・

・・。

・・。

4日は、13,202歩、、5日は、9,119歩、、今のところ、今日は、7,921歩

10月8日~ 541,727歩/56=9,673歩

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

石神井公園⇒大泉学園⇒床屋⇒芸能人(多数・・笑っていいとも状態)推薦のパン屋さんがありました。   石神井公園⑬

家を出る前、、11時半頃、行き付けの床屋さんに電話をした。

それから、、今が17時45分、、この約7時間余りの話だ。

・・。

・・。

『えぇっ?、、もう、予約一杯なの?、、えっ、良いの?2時からの人、、大丈夫なの?、、それじゃぁ、、スミマセン、、2時に、、えぇ、、よろしく・・』

散髪の予約をして、、家を飛び出した。

・・。

・・。

今日は、晴れている、、ここ数日の寒さで、間違い無く、紅葉は見頃に入ったはずだ。

・・。

・・。

三宝池に降りて行く手前に、紅葉が群生しているところがある、、まず、そこだ、、。

Img_00041 (注 写真をクリックすると大きくなります!)

・・。

・・。

思った通り、、色付き始めたところだ。

ここは、来週、、いや、再来週だな、、。

・・。

・・。

Img_00051_2 とにかく、ここは、ある意味紅葉だらけ・・なのだ。

紅葉の種類を、詳しく知っていれば、もう少々解説もできようが、、この辺の紅葉は、結構、高木なのだ。

・・。

・・。

Img_00081 階段を下りて、三宝池へ、、、。

・・。

・・。

最近、『動画を撮れれば・・』などと思っているので、一眼レフではなく、デジカメのポケットカメラで、、”ちょっと撮る”をやっている。

Img_00141 常緑樹の枝には、まだ葉が残っている。

これが、散ってしまい、枝だけとなって、更に、グーーーンと寒くなると、、、

空の青が、濃い青になる

そうすると、またまた別の石神井公園を撮れる。

Img_00191 ・・。

・・。

この橋の奥、、右手に・・、例の”カワセミ撮影スポット”がある。

今日は、意外と、、少ない人出だなぁ、、。

Img_00241

・・。

・・。

公園の中央を横断する道路を渡ると、、ボート池だ、、。

こちら岸には、目立った紅葉は少ない、、。

対岸は、先日掲載したところとなる、。

・・。

・・。

さて、先日より『目的地』としている場所の紅葉が、、へへ、、色付いて来ました。

Img_00341

池が有る、、そう、、小さな池があるんです。

この周辺の写真を元にしたものが、あす発売のマンガ雑誌に、巻頭カラーで掲載されている、、、らしいです。

Img_00371 ・・。

・・。

漫画家先生、お薦めの”紅葉スポット”です。

まだ、色付きが少ないです。

・・。

・・。

Img_00391 写真を撮っていると、同じように写真を撮ろうとする、女性の二人連れの方に声を掛けられました。

うーーん、、やはり、今年は、色付きが遅いそうです。

・・。

・・。

来週、、いや、、再来週かなぁ、、こちらの方も、、。

Img_00431 ・・。

・・。

対岸の、、先週掲載した方の紅葉です。

もう、、散ったのかと思っていたら、、まだまだ、、。

・・。

・・。Img_00441

枝の先は、流石に散っていて、先端部分を写さないよう・・・

まぁ、、そんな事は出来ない訳で、、。

・・。

・・。

公園を横断する道路を渡り、また、三宝池側へ・・・。

Img_00501 ・・。

・・。

東屋の横を抜けて、、”カワセミ撮影スポット”の対岸にある橋を渡ると、、。

色付きの良い紅葉が1本、、。

・・。

・・。

Img_00511 三宝池へ戻り、、、

最初の池周回コースの反対側を行くと、、。

・・。

・・。

ほらほら、、11月23日のブログと同じ場所

バッチリと色付きました。

・・。

・・。

さてさて、、予約をしていた床屋さん”秋元理容室さん”へ、急がないと、、。

床屋さんは、大泉学園駅から離れているけれど、東映撮影所の少々手前、、。

無事到着、、博多でやる福岡マラソンのテレビ中継を見ながら、散髪、、。

・・。

・・。

散髪が終わり、、昼食を取っていないので、東映撮影所隣にある映画館”Tジョイ大泉”へ、、

と、、?

Img_00561 やたらと、花を飾ってある家が有り、、?

で、、よく見ると、EXILE、夏川結衣、佐藤浩市、長島一茂、コロッケ、、、

なんだ?

Img_00581 浅田美代子、賀来千香子、、(以上、敬称略)

なんだなんだ、、

で、よく見ると、、

Img_00591うーぱん”というパン作り教室が、販売も始めた様子で・・

どうやら、オーナーさんは、芸能関係の方みたい

Img_00601 ・・。

・・。

12月1日にオープンしたばかり・・みたい。

・・。

・・。

で、早速購入、、、、こちらには、西田敏行って花がある!

Img_00621 カレーパン(中に玉子入り)や、シナモンのパン、、

美味しく頂きました!

食べ終わったのが、、15時過ぎかな?

・・。

・・。

写真をネット掲載用に加工、、終わったのが17時45分、、

で、今まで掛かって、、おぉ、、約1時間半になるかぁ、、

・・。

・・。

11月29日は、6,210歩、、30日は、7,979歩、12月1日は、10,976歩、2日は、7,959歩、3日は、7,392歩、今のところ、今日は、10,699歩

10月8日~ 519,406歩/54=9,618歩

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

浦和レッズー柏レイソル 優勝を決める一戦!さぁ!始まった!

さぁ、、シャワーを浴びて、スッキリした。

今から、Jリーグ最終戦だ!

浦和レッズー柏レイソル レイソルは、勝てば優勝だ!

それだけではない、、J2から昇格、即優勝は、過去に無い。

今、この時、この試合を観ないで、どうする?

さぁ!始まる!

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

インターネットは復旧した、、本当は、明日のJリーグ最終戦の事でも書こう、、と思ってたのに・・・

インターネットは復旧した、、が、流石に師走だ、、。

ブログに書かないといけないような事が、、ゴチャマン・・と発生してしまい、、

・・。

・・。

とにかく、極端に良い事と、後ろから殴られるくらい、、悪い事が、数時間の間に、行ったり来たりされると、、。

・・。

・・。

えーーーー、明日に続く、、。

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

会社のインターネット、、繋がりません!!

大泉学園に、我社はある。

マイッタ! 現在、ビルに引き込まれた光ケービルに、異常があり、、インターネットができない。

それで、不得意なスマホで入力しているところだ、、。

・・。

・・。

得意先の所長に、メールを出さないとダメなのに、、、資料添付無しでは、話しに成らない、、、どうするよぉ、、

社内連絡用のサーバーに、アクセス出来ない事、、気付いて、連絡してくる者が、さぁ、、何名いるかなぁ、、。


| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »