« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

無音声だった避難シミュレーションに、音を付けた、、と言っても、オプションから選んだんだけどね、、。

仕事の打合せを段取りした、、、うーーん、、結婚記念日なんだよねぇ、、、その日は、、

でもね、、上手く行けば、、プレゼントの一つに成りそうなくらい、、ビッグな事になるかも、、。

・・。

・・。

そうそう、、”ビッグ”、、と言えば、、知り合いに、某ビッグな会社の代表が居る、、何と『本日退社した、、』 と言うのだ。

その業界の人達は、大騒ぎだろう。

この人に、今日”twitterとfacebook”で、”フォローと友達”になった、旧知の若い友人を紹介するつもりだった。

どうする?当分、紹介云々は、出来ないのかなぁ、、?

しかし、、このまま行くと、、旧知の若い友人のところは、優勝が決定してしまう、、それだと、間に合わないんだよなぁ、、。

・・。

・・。

彼等は、、私の、このブログまでは、到達していないだろうからなぁ、、ここから、逆引きしてくれると良いんだけど、、。

・・。

・・。

さてさて、、最近また”避難経路図”とかの語句で、私のブログにやって来る人が居る。

しかし、折角紹介している避難シミュレーションの動画が、無音声で冴えない、、。

そこで、音を付けてみた、、

・・。

・・。

オフィスビル

劇場(ホール)

流動係数

ホテルのコア部分

駅の改札

YOUTUBEは、中々便利で、映像の長さに合う曲の候補を、沢山紹介してくれる。

その中から選べば良いようになっている。

結構、、らしくなるんだよなぁ、、。

・・。

・・。

11月28日は、6,203歩、、今のところ、今日は、3,452歩

10月8日~ 478,890歩/49=9,773歩

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

結婚記念日は、、覚えているんだけど、、うーーん、何かせんと・・どげしょぉかぁ、、

本日、銀行さんとの打合せも終わり、年末の運転資金の借入申し込みした。

うーーん、、毎度毎度、、借金の話で、、ウンザリ、、だよねぇ、、。

・・。

・・。

ちょっと、、ちょっと、、待って!

・・。

・・。

実は、来週月曜日、12月5日は、結婚記念日。

なんと30周年、、真珠婚式、、と言うそうな、、。

・・。

・・。

こんな状況なので、、今回も、何も出来ない、、。

えっ?

いやいや、、、毎年、、何もしていない、、ホントなんだ、、これがぁ、、。

・・。

・・。

このブログを遡って見ると、、(さかのぼって・・・遡って、、って書くんだぁ、、ふ~ん・・)

まぁ、、見事に、何もしていない、、。

・・。

・・。

何かやろうとしても、、こぅ、、毎回、、”借金の話しかないようなブログ”を書いている訳だから、、スカンピンなんだよなぁ、、。

・・。

・・。

5年前の銀婚式では、血圧計を買い換えた話が書いてあった。

4年前は、取締役だったUさんが亡くなり、、

3年前は、監査役だった父が亡くなり、、

2年前は、叔父と伯父と母が亡くなり、、

去年は、、、やっと、葬式の無い年となったが、、98年と並ぶ、過去最悪の経営状況を作ってしまい、、

今年は、、、6月から、やっと、全員が現場常駐となって、稼ぎ始めたが、、今日と言う日までには、当然のように資金繰りは追い付かず、、ギリギリ・・・。

しかし、、その6月に、社員の結婚式、、おそらく来年も、、。

どうやら、我社も快復?して来ているのは見えるのだが、、。

・・。

・・。

おおっと!

電話だ、、電話、、

うん?何々、、現場終了が見えて来た、、ふむふむ、、了解!

さぁ、、ガンバロ、、っと、、。

・・。

・・。

11月25日は、11,888歩、、今のところ、今日は、3,847歩

10月8日~ 472,687歩/48=9,847歩

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

石神井公園の紅葉、完璧な色付きを見せ始めました。  石神井公園⑫

今日は、教えてもらったポイントに向かって、わき目も振らずに歩いていた、、、つもりだった。

鴨が居たり、、子供たちが騒いでいたり、、『すみませ~ん、、、写真撮って頂けますか?』だったりして、目的地には、中々到着しない。

・・。

・・。

そう、本日も、石神井公園。

金曜日のビックニュースで、夜に見る夢は、最近のストレスを軽減させてくれるような内容が続いている。

その勢いを借りて、石神井公園のビューティースポットを目指して、自宅を出た、、と言う訳だ。

・・。

・・。

実は、そのポイントの紅葉は、、後1~2週間は必要な感じだった。

おそらく、2週間は見た方が良いかもしれない。

しかし、、、その帰り道、、

先週掲載した紅葉が、ベストに色付いたので撮って来た。

池の反射光が紅葉を照らし、キラキラする様は、、、うーーん、、、本物を見た方が、10倍勝っているなぁ、、。

・・。

・・。

『よし、、急ぎでブログにアップしよう、、』

と思いながら、ボート池から三宝寺池へ、、

・・。

・・。

もう、、ここ4,5カ月、土曜か日曜には、広島風お好み焼きを食べている。

ある意味、ワンパターンが好きな方だ。

・・。

・・。

ところがだ、、どうも、このまま歩くと、お店の昼休みの時間になる、、、急ぎ店に電話して、、『あ、、原です、、はい、、そうです、、いつもので、、はい、、お願いします、、』

焼いておいてもらうよう、電話をした訳だ。

・・。

・・。

急ぎ足になって歩いていたら、、

どうも対岸がざわめいている、、うん?、、、うん?

あの青い色は、、、

『カワセミだ!!』

石神井公園では、カワセミが飛んで来るように、”えさ場”を設置している。まぁ、、だからと言って、カワセミには、滅多にお会いできない。

カメラだって、”大砲か!?”と言うものじゃないと、上手く撮る事も出来ない。

・・。

・・。

その、カワセミが居たのだ。

お好み焼きは、既に発注している、、。

撮れる場所に行くには、廻り込むしかない、、。

行ったとしても、カワセミは、飛び去った後かもしれない、、。

『うーーーん、、、』

・・。

・・。

で、、ポイントで貯めて買った、安物のデジカメで撮ってみた。

さすがに、十分な精度は出ない、、しかし、撮れた!

池に架かる橋の欄干に、カメラを載せ、、あおりながら高さ方向の調節、、うーーん、、さすがに、ズームを、更にズームさせようとしたら、手ブレも手ブレ、、ブルブル・・・。

・・。

・・。

撮り終わり、、お好み焼き屋さんに着いた時、何故か予定の30分以内に到着、、。

気持が浮足立って、早足で、駈けるようにして歩いたのだろう。

・・。

・・。

皆さん、、来週からは、間違い無く紅葉の綺麗さが目立つようになります。

石神井公園、、、いいですよ

・・。

・・。

11月24日は、15,321歩、、今のところ、今日は、9,325歩

10月8日~ 460,799歩/47=9,804歩

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

やはり、、”おしどり夫婦”、、と言うではないか、、でも、、邪魔する奴も、居るんだよねぇ、、。  石神井公園⑪

木曜日、、銀行から電話が来た、、うーーーん、、残念、満額は無理。

まぁ、、常識的には、無理だったからなぁ、、仕方ない。

・・。

・・。

しかし、今期は、、と言うか、去年が悪すぎた。

まぁ、、確実に回復出来ているので、気持ち的には、問題無い、、このままの調子で、来年2月末の決算を迎えれば、、まぁ、、らしい決算書になる、、それをネタに、しっかり借入して見せようではないか!!

なぁんちゃって、、。

当然、二の矢を放った、、”金曜日午前中に、再度銀行さんと打合せの予定、、”と、していたが、、、また、電話が来た、、。

・・。

・・。

『すみませ~ん、、やっぱり月曜日にして下さい、、もぉ、、どうにも忙しくて、、』

『やっぱり、月曜じゃないと、、他の予定が入ってたんでしょ、、?』

『いやぁ、、もう、、社長のように、、こう、、まとめてあったり、、してないんですよぉ、、』

『あはは、、、 あっ、、でもねぇ、、借入の期間を、1カ月2カ月と空けて来て、、今回は、更に空けて、、ってやってるけど、当然、借入前は、キツイ状態なんだよ、、うちも、、』

『あ、、そうですよね、、スミマセン、、』

『じゃぁ、、月曜日、、』

『はい、、では、月曜日、、伺いますので、、』

・・。

・・。

うーーーん、、、まだ、うちは、マシなの?

雰囲気、、今月末に必要な金、、だなぁ、、あの話っぷりじゃぁ、、、、。

・・。

・・。

と、、電話だ、、なに?ひょっとして、、けっ○ん?

夜、来るだって、、。

・・。

・・。

さて、昼からは、毎月ある会議、、浜松町まで、、、営業営業、、。

・・。

・・。

事務所に戻り、ご報告を待つ・・

、、。

、、。

うん?一人じゃない?

えーーーー、、良い話なので、、後々、ご報告!

・・。

・・。

さてさて、本日は、石神井公園へ

実は、良いスポットが有る事を教えてもらっていたので、その場所の確認、、。

と、、その前に、、

やはり、、”おしどり夫婦”、、と言うではないか、、。

でも、、邪魔する奴も、居るんだよねぇ、、。

まぁ、、意外と本人は、邪魔している事に、気付かないもので、、。

・・。

・・。

さて、、紹介されたスポット、、凄い、、もぅ、、、紅葉だらけ、、

でも、ほんの少し、色付いているだけ、、そうだなぁ、、来週は、氷点下になる日も、ありそうなので、、でも?どうかなぁ、、。

来週の、写真?、、また動画かな? に、ご期待下さい、、。

11月23日は、13,366歩、、今のところ、今日は、13,037歩

10月8日~ 445,478歩/46=9,684歩

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

さぁ、、やっと、石神井公園の紅葉が色付いて来たよ!   石神井公園⑩

いやぁ、、とにかく、、今年の紅葉は、色付きが遅い、、。

でも、やっと、石神井公園の紅葉が色付いて来たよ!

・・。

・・。

Img_00291 これは、ボート池の、コンクリート橋横の紅葉、、

・・。

・・。

で、、少し、三宝寺池に寄ったところの、同じボート池で、、チョット動画を撮ってみた。

実は、この場所、、今週号のビッグコミックオリジナルに連載されている、魚戸おさむさんの『ひよっこ料理人』に出ていたので、撮ってきたのだ。

ガンガン、、ボートを漕いでいるシーンは、この石神井公園ボート池だった。

もっとも、マンガの方は、池の対岸だった。

・・。

・・。

この石神井公園を絵にする漫画家の方は、他にも居られて、弘兼憲史さんも使われている。

弘兼さんは、、そうだなぁ、、どちらかと言うと、三宝寺池の方かなぁ、、

残念ながら、こちらの紅葉は、色付き始めたばかり・・・

Img_00441 雰囲気、、明日明後日に冷え込んでもらえると、、今度の土日から、見頃になり始めるかな?

Img_00451 、、ほら、、この写真の上の方に写っている紅葉が色付けば、、イイ感じでしょ、、。

・・。

・・。

三宝寺池の鴨です、、。

後ろに写っているのは、厳島神社・・・でも、何で、ここに厳島神社があるんだろう?

・・。

・・。

11月21日は、7,342歩、、今のところ、、10,772歩

10月8日~ 432,112歩/45=9,602歩

・・。

・・。

あ、、そうそう、、当然、この後に事務所に寄り、CADの練習、、

いきなり、結構使える感じになって来た!!

今度は、このBIMで作った”ウォークスルー”の動画でも作って、ここに載せるぞ!!

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

”やらないといけない事を、先送りする”、、そんな一日にしてしまった・・かな?

どうやら今日は、”待ち”の一日だったのかもしれない。

あれやこれやと、気持は、あるのだが、、。

・・。

・・。

”やらないといけない事を、先送りする”、、そんな一日にしてしまった。

それでも、、

  • 溜めていた名刺を整理し、データベースに繁栄した。
  • ほんの少し、、BIMを触った。
  • 資金移動のため、銀行に行った。
  • ・・・・・?

えっ?

あ、そうそう、、

  • 銀行さんと、次の打合せ日程を決めた。
  • 新人採用の情報を流した
  • ・・・・?

あれ?

そんな程度じゃ、仕事じゃないなぁ、、。

11月21日は、5,842歩、、今のところ、、4,742歩

10月8日~ 424,770歩/44=9,653歩

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

TPPに、ヨーロッパの不安、、我々下請け施工図屋を待ちうけるものは、、  石神井公園⑨

土曜日に、新卒の採用通知をした。

いやぁ、、正直、、悩んだ。

・・。

・・。

TPPに、ヨーロッパの不安要素、、いやいや、そもそも日本の景気が戻った訳じゃない。

本人にも、会社上層部の者にも、我社の窮状を告げてある、、、。

しかし、今こそ人材を補給しておかないと、我社は空中分解する。

・・。

・・。

何れの会社にも、同様の悩みがあるはずだ、、

会社創業以来、まるまる23年を過ぎ、来年2月で24年となる、、。

しかし、創業当時、バブルの最後の頃であったからか、、人材の定着が無かった。

その後も、、中途採用する人材は、、、どうしても、”青い鳥症候群”から抜け出せない者が来ていた、、。

それが、新卒採用をする事で、いくらか安定した、、。

しかし、募集すれど、応募が無い・・、などと言う頃もあり、年代的に”一律”という訳には行かなかった、、。

5年10年が過ぎれば、、、当然、上の者は退職している事になる。

”稼げる者”が減り始めるのも、あと数年で来てしまう。

・・。

・・。

しかし、、『何が待ち受けているか、不安で不安で、、』では、この先、生きて行けない、、強い気持ちで、挑まないとダメだと思う、、。

弱気の虫が騒いでいると・・・

・・。

・・。

日曜日に、石神井公園へ行って来た。

待ち受けているのは・・・

・・・かもしれない。

11月18日は、7,357歩、、19日は、5,988歩、、20日は、本日は、14,169歩、、今のところ、、3,069歩

10月8日~ 418,928歩/43=9,742歩

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

書き切れない位に”持病”があるのに、幸い?にも、”腰痛”は無い、、だけど、それって、、、

腰痛の原因は、脳にあるらしい、、。

テレビでやっていた、、、

・・。

・・。

『えっ?』

・・だよなぁ、、”椎間板ヘルニアが原因”と言ってもらえれば、”最悪でも、手術で治る”と思えるじゃないか、、それが、脳に原因だって、、?

・・。

・・。

昨日、行き付けの病院に、降圧剤をもらいに(買いに・・が正しい)行ったら、”第三木曜日は休み”となっていて、本日改めて行って来た。

待合室の長椅子は、満杯、、。

待っている間に、健康雑誌を読んでいたら、『腰痛は・・・』と、同じ事が書いてあるじゃないか、、。

うーーん、、既に、常識なのか、、手術なんか、しなくても治る、、と言う事なのだ。

どうやら、『ストレス』が、最大の原因、、。

・・。

・・。

頭は高血圧に、目は、乱視・近眼・老眼・飛蚊症・ポスナーシュロスマンに、おそらく老人性白内障、鼻は副鼻腔炎(鼻タケは、手術で撤去)、耳は、難聴(高音域の少し下が聴こえていない、、老人性らしく、キーーーンと、耳鳴りがある)、歯は、ここ2年半以上、週一で通院中、、喉は、アデノイドのデカイのがある、、右腕は、交通事故で、筋肉の一部が内部分裂している、、右わき腹は、ボーリングのボールを投げた瞬間に、肋骨を骨折、、肝臓は、つい先日の健康診断で黄信号、、十二指腸は、潰瘍でボコボコに穴が開いていた、、大腸は、ポリープが癌だった、、右足の付け根の関節は、疲れると痛くなる、、右膝は、歩くたびに”ポキ!ポキ!”と大きな音がして、たまに腫れる、、右膝から甲にかけて、ビシビシ!と電気が走る事があるが、その後は何とも無い、訳の分からない症状が出る、、

などと、自慢じゃないが、色々と持病がある。

・・。

・・。

しかし、、腰痛は無い。

腰が重い事は、よくある、、しかし、”歩けない”というのは、昔々にやった事はあるが、現在では、”持病”と言えるものではない。

・・。

・・。

今回、、腰痛は、”頭で作る”らしい事を知った、、、うーーん、、頭で病気を作るのは、私の専売特許であるはずなのに、、、

・・。

・・。

実は、、ただ大袈裟なだけで、なぁんにも考えてないのか?

・・。

・・。

11月17日は、6,859歩、、本日は、今のところ、、5,008歩

10月8日~ 391,414歩/40=9,785歩

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

TPPだからと言って、、隙間産業の施工図屋を廃業する訳にも行かないからぁ、、。

やらないといけない事、、3D-CADの練習、、。

何故か、、解説ビデオが流れると、、睡魔に襲われる。

・・。

・・。

自分が、バリバリ使えるように成らずとも、確りと機能や特性を説明できるようにならないと、、とても導入する訳には行かない・・・だろう?

TPPが実行されれば、、いや、実行されなくても、このままじゃぁ、、施工図屋では食って行けない。

・・。

・・。

『グルーバルスタンダード・・なんかは、自分が作って見せる!!』

、、ぐらいの気持ちが無いと、普通に、、ふつうーーーに、施工図屋を続けられないだろう。

後から来る人たちに、バトンを渡せない、、いや、バトンを、手に持ってない事になる。

・・。

・・。

先日、ベテラン施工図屋を罵倒したが、、あれは、自分の姿でもある。

・・。

・・。

TPPを導入すると言う事は、とにかく、、”ルールが変わる”と言う事だ。

世界の、、あるいは、日本のルールも、”どちらも変わる”としても、、建物が、何らかの方法で造り上げられ、建物として使用される事は、変わらないはずだ。

だけど、どう考えても、”ゼネコン”とか”商社”と言う考え方の無い地域の人達と一緒にやる、、、としたら、大きな方の意見や考え方に合わせる方が、早いに決まっている。

そりゃぁ、、何か良いところがあれば、それはそれで、取り込まれるだろう。

だが、常識的には、大が小を飲み込む。

・・。

・・。

まぁ、、とりあえず日本のゼネコンのように、設計から工事まで持っていれば、どうにかなるだろう、、大手の設計事務所も、どうにかなるだろう、、、

ならないのは、隙間産業の施工図屋だ、、。

『建築全般の、仕事の区分け位置が変わるのではないか・・』と言いたい訳だ。

ゼネコンも、大手設計事務所も、、仕事の範囲を、アメーバ-のように、少々形を変えて行けば、どうにかなるだろう、、。

・・。

・・。

話は、、昔々になるが、、私が学生だった頃、、1970年代、、パチンコは”手打ち”が主流だった。

いつからか、”手打ち”は”自動”になり、、役物は、デジタルになって行った。

ヤクザなパチプロが横行していた世界から、、おじいちゃん、おばぁちゃんが、”技術”に関係無く、、勝てるようになって行った。

市場が拡大された訳だ、、。

・・。

・・。

世界標準は、何か?

丸のまま、、全部やれれば、、世界標準も何も関係ない、、

で、、『3Dか・・?』

と言う事だ。

・・。

・・。

ここ数日、朝夕が寒い、、石神井公園の紅葉も、きっと色付き始めているだろう。

こないだの日曜日、13日の石神井公園三宝寺池だ。

11月16日は、8,973歩、、本日は、今のところ、、4,313歩

10月8日~ 384,555歩/39=9,860歩

| | コメント (4)

2011年11月16日 (水)

寒いと、血圧が上がる、、怒り過ぎても、血圧が上がる、、自然を観て、血圧を下げようとするが、、難しい、、石神井公園⑧

昨日の続きなのか、、、今朝の血圧は、5回の内の1回が、150-100を記録した。

その他も、140台、、急に寒くなったから、、とは言え、、うーーーん、、。

・・。

・・。

日曜日、石神井公園に行った事を書いてない、、。

三宝寺池に行くと、お囃子が聴こえる、、隣の氷川神社からだ。

七五三で、お参りに来ている親子連れが数組、、いいなぁ、、。

・・。

・・。

ボート池に行くと、昨年の今頃は、相当色付いていたのに、、今年は遅れている。

とにかく、この橋のたもとの、この紅葉が、一番最初に色付くのに、、まだ、こんなものなのだ。

昨日から今朝にかけて、グッと冷え込んだし、、おそらく、これから、ここ数日は、冷え込むので、19日、20日の土日から、石神井公園ボート池の紅葉は、、

『あぁ、、紅葉、、綺麗だねぇ、、』

となるだろう、、。

しかし、三宝寺池の方は、23日の勤労感謝の日を過ぎないと、色付かないかなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、血圧の話に戻って、、、

『節酒しているから、高血圧になっている』

という感覚が、分かるのだ、、。

適量は飲むべき、、と思っている。

だがなぁ、、、飲まなくても”喧嘩っ早い”、、とにかく、卑怯な奴には、瞬間的に怒りをブチ撒ける・・・と言うような事が多いものだから、、、。

やはり、、節酒・・かなぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、ビタ一文・・・まけて、収拾を付けた。

・・。

・・。

11月15日は、10,487歩、、本日は、今のところ、、6,405歩

10月8日~ 375,582歩/38=9,883歩

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

今日は、新しい仕事ももらえたし、、良いはずなんだけど、、何か変だなぁ、、。

TPPを考えるに、、うーーん、、我々施工図屋は、また別の隙間に入るしかないのか?

元々、業界の扱いは、”派遣”と言う名前の”調整弁”に、したいのだろうが、そうは行かない、、。

・・。

・・。

と言いたいが、、やっぱり、、調整弁だしなぁ、、。

派遣業法、、またまた変わりそうだし、、TPPなんかで右往左往する以前のレベルだもんなぁ、、。

数日前と変わり、やたら弱気になっているのか?

躁鬱が激しいとは思わないが、、そうなのか?

・・。

・・。

TPPが、なんたら、、ではなく、、そもそも、我社が生き残るには、やらないといけない事が有り過ぎる、、。

昭和63年創業である、、23年を過ぎた訳だ、、。

平成元年には、既にCAD化100%だった、、、。

なのに、完璧に、置いて行かれている、、

・・。

・・。

今日は、鬱なのか?

おかしいぞ、、

いつも、頑張らないくせに、、『何とか頑張って見ようか?』などと、思い出した事が、、、いけないのか?

うーーーん、、、今朝、血圧が、高めだったよなぁ、、。

いかんなぁ、、、、いかん!

今日は、帰ろう、、。

しかし、、おかしい、、今日は、新しい仕事も、もらえたし、、?

・・。

・・。

11月14日は、5,825歩、、本日は、今のところ、、8,106歩

10月8日~ 365,095歩/37=9,867歩

・・。

・・。

そうか!節酒だ! これが原因か?

いや、、だとすると、、アル中だった、、と言う事になる、、。

とにかく、、今日は帰ろう、、。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

おそらく、TPPは、建築業界を”ガラガラポン”と、してしまうだろう、、、と思う。

木曜の続きで、金曜に、段取り良く行っていた話を書こう、、。

・・。

・・。

木曜の打合せで、金曜日に、もう一度、朝から打合せをする事になった。

ソフト会社としては、『こんな会社は、ないかなぁ、、』と探していた会社が、我社だった、、と言う訳だ、、有り難いではないか、、。

・・。

・・。

おそらく、TPPは、建築業界を”ガラガラポン”と、してしまうだろう。

・・。

・・。

海外には、”ゼネコン”と言うものが無く、”商社”と言うものも無い、、、要は、システムが違うのだ。

従って、、海外は、日本の建築業界に、上手く入って来れないでいる。

・・。

・・。

公共事業では、設計と施工を分けていて、一括受注が出来ないようになっている、、いわゆる分離発注だ。

チェック機能が働き、良い、、と、されている。

だけど、”一括受注により、無駄を省ける、、”というメリットは、捨ててしまっている。

海外は、きっと”ここ”を突いて来る。

システムが、どんなに違うとしても、”最終的に確りした物が、出来上がれば良い、、”、と言う理論を、押し進めて来るに違いないからだ。

・・。

・・。

今の日本の設計事務所は、国土交通省の告示で”設計・監理料は守られている”事になっている。

しかし、、全てが一括受注となったら、途中経過の話など吹き飛んでしまうだろう、、と、思う。

現状は、『設計は、請負では無い、、委託なのだ』と、裁判まで起こさないといけないほど、窮しているのだ、、、しかし、残念かもしれないが、”設計は請負”という結論が出ている。

単純に、総工費の15%や20%を、設計及び監理として、もらえたとしても、、一度、トンでもない失敗が出てくれば、保険に入っていても、、、どうだろう?

今までのような面倒を見てくれるゼネコンは、居ないのだ、、ゼネコンも切羽詰まっている。

ましてや、、総合図を要求するようでは、”設計は完了していない”と宣言しているようなものだろう、、、あれは、止めた方が良いと思うのだが、、。

・・。

・・。

さて、そこで、、我社に来た営業は、何を売り込んで来たか、、?

3DのCAD、、BIM(ビルディングインフォメーションモデル)に対応しませんか?

と言うものだった、、。

・・。

・・。

TPPを押し進められると(風が吹いたら・・)、前述のようになる、、とすれば、当然だが、我々施工図屋も、必要無い事になる。

しかしなぁ、、、繋ぎ役は、必ず必要になるのだが、、、

まぁ、、新しい設計かゼネコンに組み込まれ、現在のような”施工図屋”としての形態は無くなるのだろう、、。

・・。

・・。

”たられば”を進めて行くと、、とにかく、一括した建築を理解し、表現できる能力が必要となるのだろう、、

とすれば、、私は年齢的に無理としても、まだ若い社員たちには、チャンスを与えないといけない、、、

なのに、、”先立つものが無い”と来たもんだ、、。

うーーーん、、私に、お金を貸してくれたら、、日本の建築を守る・・・いや、、自分かな?

・・。

・・。

巡り合った営業マン君、、凄い頑張りだ!

金曜日に会ったのに、月曜の朝一番には、私が要望した3Dパースが送られて来ていたのだ、、。

うーーーーん、、若いって、良いなぁ!

・・。

・・。

11月10日は、6,182歩で、、11日は、6,917歩、、12日は、9,763歩、、13日は、石神井公園へ行ったので、15,269歩、、本日は、今のところ、、3,438歩

10月8日~ 359,270歩/36=9,979歩

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

彼が、我社の社員ならば、クビだ! ベテランと呼ばれる施工図屋ではない!

ここ数日、バッチシの段取りで動いていたところに、、、1件クレームの電話が来て、無茶苦茶に腹が立って、その他に良い事が多数有ったのに、ブログを更新する気になれないでいた、、。

今も、おそらく、腹を立てている。

・・。

・・。

どうも、持帰り施工図は、ダメだ。

現場に居る者の能力で、半減どころか、不要の物になりかねない。

・・。

・・。

現場常駐の施工図屋は、、やはり、全体を把握して、リーダーとして動ける者がやらなければ、”単なる持帰り図面の図面代金”などでは済まない、大損害になる。

とにかく、『工程との絡みが全て』になる。

そこに、”自分の手持ちの駒を、どう当て嵌めるか”が、勝負なのだ。

常駐施工図屋は、やはりファシリテーターとなれる力量の者が、メンバーのトップに居ないと、空中分解する以前に、飛び立つ事も出来ない。

・・。

・・。

設計者が設計図を描くように、常駐施工図屋は、全体工程から、施工図全体の作図工程を作らなければならない。

それは、単なる施工図の作図から、それを訂正する期間を考慮し、更には、関係者の承諾を得る期間をも考慮し、その調整をしなければならない。

また更に、工場製作の製作物の、施工図作図工程、承諾、製作、現場搬入、取り付けも考慮した、製作物の工程も加えて検討しなければならない。

・・。

・・。

各ゼネコンで、役職の名前が違うが、、いわゆる工務の仕事を、責任もってやる立場の工務課長と、その工程をしっかり打合せ、決めておかなければならない。

工事その物の全体工程、”クリティカルパス”を確り守れる、施工図の工程を作らなければならない。

その上で、、、設計変更や、現場の要望である減額案に対応して行くのである。

当然、その時の持ち駒では不足する事もあろう、、だが、その対応を、問題発生した時にやったのでは、絶対に間に合わない、、少々の残業では、埋め合わせが出来ない事が、毎度毎度、起きる。

その問題の臭いが、、いや、臭いの元が、どこから発生するであろう事を予測できる者が、現場常駐の施工図屋だ。

・・。

・・。

『持帰りの施工図屋が、どうだのこうだの・・・』 じゃぁ、、ないんだよ!!

最初から、余裕を持てる工程を、如何にしてつくりあげておくか、、、そこが、常駐施工図屋の中でも、チームのトップに居る、ファシリテーターの仕事なのだ。

・・。

・・。

現実は、その施工図工程を覆すようなことが、バンバン発生する。

だからこそ、、常駐の施工図屋が必要なのだ。

その問題が、、それほど、大したものでなければ、ゼネコン社員だけで、十分出来る事になる。

・・。

・・。

春先に施工図の依頼を受け、持帰り作図の作図工程と、作図枚数見積を出したら、、

『仕上げ関係は、こちら(現場)で、やる。作図のスピードは、そんなに早く描かなくて良い。』と言って来た。

まぁ、、一番のネックとなるタイル割付図と、納まりを決める仕上げ図を、自分の方で決めるから、待っていろ、、と言う事だった。

・・。

・・。

案の定、、タイル割が決まらない、、というか?作図をしていない感じ・・。

基礎伏せ図を何度も訂正したので、”納品”と認められるだけで、6月一杯かかり、、7、8月は、逆に、待つだけで、ボーーーっと過ごすしか無く、、

9月22日に、、(現在は、メールと言うものがあり、電話で話すような、言った言わないが証拠に残っている)、、、このままでは、作図がまにあわないのでは?とメールを出した。

すると、現場常駐の施工図屋は、『現場は、間に合っています。パンフレット対応で、今からいそがしくなります』と返事が来た。

・・。

・・。

ところが、現場の工事(おそらく工務兼務)主任から、、、『その作図スピードでは間に合わない!』と、急遽書きあげた工程表が届く、、。

だが、一度に、そんなに沢山の、1階見上げ図は描けない。

いや、それどころか、2階見上げも欲しいと言うのだ、、。

2カ月以上間が空いているのだ、、当然、他の仕事も入って来る。

やらなければ、無給だ。

・・。

・・。

A,B,C,Dと、4棟もあるのだ、、各々を合計すれば、9枚になる。

当然だが、基礎伏せをまとめるためには、1階床伏せが要る、、これが完成していない、、と言うか、描いていないところもある。

理由は簡単、、タイル割付けだけでなく、その他も虫食いで決まっていない部分があるのだ。

1階床伏せ図を利用して、1階見上げ図を描くものだ。

基礎伏せを承諾してもらえるレベルにするには、床伏せ図が、それなりに完成間近でなければ、、、私ならば承諾しない。

その床伏せ図が無いのだ。

・・。

・・。

2階見上げは、他所を探してもらった、、2棟の1階見上げは、何とか描いた、、1棟は遅れて描いた。

結局、10月中と、末に送った事になるが、、誰が考えても、現場で工事に使えるレベルの図面になど、成るはずが無い、、そんな簡単な仕事ではない。

当然、現場で直しをしないと、間に合わない、、チェック図を作って、持帰り施工図に完璧に直させる・・・と言うような冒険をするような、現場常駐の施工図屋が居るはずが無い。

・・。

・・。

さて、その段取りの悪い施工図の請求書を出した。

とにかく、春から描き始めて、初めての請求書だ。

さぁ、、その請求書が届き、1週間以上して、電話が来たのが、11月11日金曜日、、と言う訳だ。

・・。

・・。

値切ろうと思っての電話だ。

主任は、『訂正作業が、なんたらかんたら、、』

冗談じゃない!

主任は、現場常駐の施工図屋に電話を渡した。

『いや、、現場に常駐していたら分かるでしょ・・』

『分からない!!!冗談じゃない!!』

机を叩き! 大声を上げ! 電話を一方的に切った! 話もしたくない!

自分たちの段取りの悪さを、持帰り施工図屋に押しつけようとしている!!

こんな卑怯な奴は許せない!

現在、我社では17名の者が、現場常駐の施工図屋として、毎日働いている。

彼らに『オペレーターになんかなるんじゃないぞ!』と、毎回言う。

・・。

・・。

一昨年だったな、、オペレータ的な動きしかしないベテランを2名、辞めてもらった。

当然、会社都合だから、1か月分の給料を払ったし、3年未満ではあったが、積み立てていた退職金の一部も支払った。

彼が、我社の社員ならば、クビだ!

あの請求、、びた一文、まからんぞ!

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

『やりたい!』と思う事は、常々口にしておくべきなのかなぁ、、、今日は、そのネタが、向こうからやって来た。

午前中は、何だかんだやっているうちに、過ぎてしまった。

午後からは、激戦・・。

・・。

・・。

と言っても、『銀行さん、との打合せ』、、だった訳で、、。

しかし、午前中の1本の電話で、気持は盛り上がっていて、心の準備が、整い始めていたところだったから、、もぉ、、、

『・・・でぇ、、お金貸して下さい!!』

・・。

・・。

我社には、一応、、サーバーがある。

ちゃんと、グローバルIPを取ったものだ。

IP電話を導入する以前から、持っていたのだが、、まぁ、、レンタルサーバーで済んでしまうような、、

うーーーん、、実は、レンタルサーバーも、持っていて、、、こちらも、使用方法からすると、そこまでの規模は、、、まったく必要無いレベル、、かなぁ、、。

・・。

・・。

だが、、これからの建築において、、、『あ、、必要だ、、!! 』と思えるところまで、一気に頭の中が、まとまって来ていたから、、もぉ、、、

・・。

・・。

午前中の1本の電話は、我社にIP電話を入れ、サーバーを導入するに付き、何かと相談しているO社のH君からだった。

銀行さんに、ガンガン!アイディアを説明したが、、まぁ、、当然だが、『まず現状の資金繰りを手当てしましょう』で終了、、その後に、H君が、上司を連れてやって来た。

・・。

・・。

クラウドを使ったアイディアを、、ガンガン説明しているところで、、、またしても1本の電話、、、。

何と!説明している内容に、大きく関わるソフトの会社からだったのだ!

『今ねぇ、、おたくのソフトの話を、説明していたところなんだよぉ、、なに?明日来る?』

『、、ねぇ、H君、、明日、来れる?、、あ、、来れる、、そぉ、、』

『あ、、もしもし、、あ、、Nさんって言うの?はいはい、、で、明日、、OK、、じゃぁ、、待ってますから、、』

・・。

・・。

うーーーん、、後は、私が、銀行からお金を借りれば済む・・・

ここが最大の難関、、。

・・。

・・。

11月9日は、12,392歩で、、本日は、今のところ、、3,767歩

10月8日~ 321,139歩/32=10,035歩

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

TPPも心配だが、、、『安物買いの銭失い』と、成らないように、、『地産地消』で対応する以外に、方法は無い、、、と、思う・・・。

午前中、、facebookの記事に、気になる事があったので、twitterに転載して、書き込みをした。

”これを読んで笑っている仲間のように、我々建築屋は、笑えないんだ、、”と、思ったからだ。

・・。

・・。

『 「そりゃないだろ!」っていうトイレ   』

↑これだ、、。

・・。

・・。

平気で・・・と言う事は、無いのかもしれないが、、、、この感覚の持ち主に、施工図の仕事を持って行かれていると思うと、、情けないと言うか、、悔しいねぇ、、。

・・。

・・。

午後から、契約書の控えを、現場に持って行った。

常駐しているメンバーの、様子を見る事も必要だからだ。

・・。

・・。

新宿の現場は、問題無し、、しかし、k堂の現場は、、、うーーーん・・・困ったねぇ、、。

先発で、持帰りで描いた図面が、↑の図面なのだそうだ。

それを、現場常駐している面々がフォローする、、ハズ・・だったのが、、もう、、メロメロになっているのだそうだ、、。

・・。

・・。

やはり、初めが肝心なのだ。

『見積時点で、”安い”』を、なぜ優先するのか?

いくらなんでも、後から金が掛かり過ぎだろう、、?

そして、、おそらく後々は、、、

リリーフして、何とか、まとめ上げた施工図屋であっても、、

『あぁ、、あの現場に居たのぉ、、? ふ~~ん、、』と、色眼鏡で見られてしまう、、割に合わない、、。

・・。

・・。

『安物買いの銭失い』を、、何でやるんだろう、、。

TPPも心配だが、、、『安物買いの銭失い』と、成らないように、、『地産地消』で対応する以外に、方法は無い、、、と、思う・・・。

・・。

・・。

11月8日は、6,661歩で、、本日は、今のところ、、おぉ、、11,536歩

10月8日~ 308,747歩/31=9,959歩

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

積み重ねて、、積み重ねて、、『やっと・・』と思ったら、、ゼロに逆戻り、、まぁ、、マイナスにならないだけ、マシか?

11月7日は、8,270歩で、、本日は、今のところ4,209歩

10月8日~ 302,086歩/30=10,069歩

・・。

・・。

と言う事は、30日間、1万歩平均で、歩いた事になる。

大人の男性平均が、1日8,000歩と言われているから、、まぁ、、それなりに消費した・・・はず? なのに、、おそらく、1kgどころか、0.5kgも痩せていない、、何で?

・・。

・・。

同じく10月8日から、節酒した・・として、、『今日は、飲んだな』と言う日は、10月11日、12日、19日、11月4日、、、少量口にしたのが、、21日、26日

30日中、アルコールを口にしたのは、6日間、、と言う事なのだが、、痩せない、、変化が、全く無い、、。

24日間も、飲まない日が有ったのに、、痩せない。

・・。

・・。

さて、本日は、銀行が来る(あるいは電話が来る)かと思い、資料作り、、。

うーーーん、、昨年7月頃から、微妙に売り上げは、伸び始めているはずなのだが、、、微妙な兆候が、数字として表れ始めたのは、昨年12月から、、

今年の3月からは、確りとした兆候となり、、7月からは更に増え、この9月10月は、『やっと、、やっと増えて来た・・』と、口にする事が出来る状態になって来た。

・・。

・・。

しかし、、だ。

微妙に増え、、蓄えた分は、10月末の、消費税の中間納税で、露と消えてしまったのだ、、。

まぁ、、払わないといけない税金を、”払えない”状況になるはずだった、、と言う方が正解だろう、、。

・・。

・・。

今から、、今からなのだ、、。

うーーん、、その事を、分かってもらえる資料にしないと・・。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

同窓会のHP、、とりあえず動画だけ追加更新したが、写真は後日・・

金曜日に開催された、高校の同窓会、、HPを作成しているのは、私だ、、。

写真は、まだ整理していないが、動画は、簡単に掲載出来そうに思えたので、やってみた。

・・。

・・。

『そもそも、写真でさえも、他所の高校の同窓会写真など、観に来る者は居ない・・・』

と言うのは、少々安易に考え過ぎなので、簡易プロテクトを掛けて、検索されない様にしている、、

しかし、IDとパスワードを表示しているのだから、観ようと思えば、誰でも見る事は出来る。

まぁ、、気持ちの問題だ。

・・。

・・。

今回の動画も、”検索”には、出て来ないが、ちゃんとした入口(同窓会HPのトップ)からは、関係者以外でも入って来られるようになっている、、、ある意味、、無意味なプロテクトになっている。

・・。

・・。

さて、我々建築施工図に於いて、『持帰り施工図』というのがある。

現場より先行して、作図しておき、、現場常駐のスタッフが揃う頃や、工事がその部分に着手される随分前に、チェック検討出来るようにするものだ。

・・。

・・。

これは、”外部に、データが出て行く”事になる。

データ管理は、当然、難しくなる。

弊社サーバーには、機械的なファイヤーウォールを設定してある、、お金が掛かっているのだ、、、

だが、、『しかしなぁ、、おそらく、”盗もう”とする奴には、簡単に破られるのだろうなぁ、、』と思っている。

まぁ、、気持ちの問題だな、、と、諦めている訳だ、、。

・・。

・・。

やはり、クラウドコンピュータにしてもらい、アクセス制限をハード的にやってもらった方が、安心できる。

USBを差し込んでやる、、あれだ、、。

とにかく、、”こちら”に、データが無いようにしてもらいたい、、

格安の持帰り施工図で、”守秘義務”を言われても、その”設備や対応能力を持ち合わせている”とは、思えない。

結局、かかわる人間の性善説で、カバーするしかない、、、ま、、信用だな。

・・。

・・。

おっと、、それより前に、”持帰り”をやれるくらいのスタッフを集めないとなぁ、、。

・・。

・・。

土曜、日曜と、連続で映画を観て来た。

『ステキな金縛り』と『1911辛亥革命』だ。

まぁ、、『ステキな・・』は、面白かった。

『1911・・』は、その後を作成して欲しい、、、知らなければいけない事を、もっと知っておきたい。

・・。

・・。

さて、、、11月4日は、14,968歩で、、5日は、8,145歩、、6日は、9,611歩、、本日は、今のところ2,400歩

10月8日~ 293,816歩/29=10,131歩

体重は、、ここ一月、全く変わらず75kg

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

どぉも、、? 歳だねぇ、、眠りが浅く、長い時間を眠れない、、、だからと言って、寝不足だと、、フッ・・と寝てるしぃ、、

一昨日、、”5時起き”が効いたようだ、、。

昨日の朝は、平日並み・・より遅かったが、普通に起きたのに、、朝食の後、、横になったら、、何と!、、昼の1時過ぎまで寝てしまった。

・・。

・・。

その後も、サッサと動けば良いものを、、、結局、動き出した時は、4時過ぎ、、いや?5時頃だったなぁ、、。

何だかんだ、6時を過ぎて、、『事務所に行くから・・』と家を出たが、、ボケたまま。

・・。

・・。

しかし、”歩く”という行為は、良いものだ、、石神井台の自宅から、Tジョイ大泉まで歩くと、約3,200歩辺り、、約2.4km程と言う事だ。

そこから事務所まで900~1,000歩、、何だかんだで、4,400歩程だったな、、それから自宅へ

・・。

・・。

さて、、、11月2日は、12,789歩で、昨日3日は、6,997歩、、本日は、今のところ2,481歩

10月8日~ 261,092歩/26=10,042歩、、、しかし、268,089歩/27=9,929歩

きょうは、霞ヶ関で同窓会がある、、。

と言っても、、霞ヶ関ではなく、虎ノ門だ、、霞ヶ関駅から歩くか、桜田門から歩くか、、永田町から歩くでもいいかなぁ、、歩数を稼がないと、、。

・・。

・・。

いやいや、、3DのCADを練習しないといけない! 、、と、気合を入れるが?やる気が有るのかなぁ、、?

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

毎朝、、”ウン”に任せる生活だなぁ、、。

今日は、久々に5時起き、、だった。

・・。

・・。

そもそも、朝に、やる事が多い。

まず、トイレに駆け込み、出す物を出す、、そうしないと、必ず血圧が高く表示される。

それから、血圧を測る、、食パンを1枚かじって、、歯を磨く、、この辺、”順番がおかしい”と言う人も居るかもね、、。

それから、朝シャワー・・・血圧を気にしている割に、朝シャワーなんぞ、、。

髭を剃り、、やっと、着替えて、家を出る。

・・。

・・。

まぁ、、トイレの時間が、一番長いのか?

だが、、最近は、シッカリと出てくれない、、事務所まで、20分以上歩くのだが、、そうすると、、出る、、そう、、午前中に2回も・・行く事になる。

・・。

・・。

昼飯を食べると、、、行きたくなる、、3回目、、。

・・。

・・。

と、、毎日が、”ウン”に任せている訳だが、、本日は、朝一番の打合せが有り、普段とは全く違った一日となった、、と言う訳だ。

・・。

・・。

まぁ、、、大泉学園⇒品川⇒南浦和⇒新秋津⇒大泉学園だった、、。

20111102ginga04s 大泉学園では、銀河鉄道から、”駅長”の”車掌”さんが派遣されていて、迎えてくれる。

・・。

・・。

事務所に戻り、、何だかんだやっていると、、4時を過ぎ5時近く、、

『やらねば!』と思っている、3DのCADを触るが・・・触る?いや、、聞く?、で、終わってしまった。

・・。

・・。

さて、、、11月1日は、6,539歩、、本日は、今のところ10,247歩

10月8日~ 248,303歩/25=9,932歩

うーーん、、おそらく、2,200歩は追加されるから、、本日は12,447歩くらいかぁ、、

ギリギリ、、平均1万歩かぁ、、。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

営業用の、来年のカレンダーが届いた、、。

今日から11月だ、、で、始まるブログは多いだろうなぁ、、。

いや、もう、、本当に、、11月だよぉ、、。

・・。

・・。

宅急便が届いたので、玄関のオートロックを解除したが、、?

中々、入って来ない、、また、ドアが閉まってしまうよぉ?

・・。

・・。

届いたのは、頼んでいた来年のカレンダー、、。

今月末くらいから、得意先に配る予定だ。

・・。

・・。

さてさて、、昨日は、消費税の中間納税、、、うーーん、、、痛いねぇ、、。

銀行振り込みをしてきたのに、税務署に届を出す事を忘れていた。

結局、事務所⇒銀行⇒事務所⇒税務署⇒事務所、、と、出たり入ったり、、。

あ、、そうだ、本屋にも行ったから、事務所⇒銀行⇒事務所⇒本屋2軒⇒事務所⇒税務署⇒事務所だ、、。

ああっ!違うぞ! 歯医者にも行った!

事務所⇒銀行⇒事務所⇒本屋2軒⇒事務所⇒税務署⇒事務所⇒歯医者⇒事務所だ!

・・。

・・。

で、、本屋に行ったのは、”3DのCADの使い方”を探すためだった。

実は、ネット上に”お試し”のソフトが有ったのだが、、ダウンロードに1時間以上掛かり、暇を持て余し、、本屋に行った訳なのだが、、求める本は、無かった。

・・。

・・。

本日は、何とか練習しようとするのだが、、電話電話電話・・・で、『何をやってたっけ?』と、まぁ、、振り出しに戻る訳で・・。

・・。

・・。

さて、、、31日は、13,186歩、、本日は、今のところ3,730歩

10月8日~ 241,764歩/24=10,073歩

おぉ、、一日平均1万歩に復活!

まぁ、、今日は1万歩は、無理だよなぁ、、また、1万歩を切るなぁ、、。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »