« 本日は、銀河鉄道999でした、、、大泉学園に来られたら、車掌さんも居ますよ! | トップページ | 半歩前進するも、、その先の山がデカ過ぎるなぁ、、、そうそう、1日平均の歩数だが、1万歩を割り込んでいる、、何とかしないと・・ »

2011年10月28日 (金)

遅れているぞ、、建築業界で生き抜くためには、、、しかし、まぁ、、とにかく、先立つもが欲しいねぇ、、。

昨日見たBIMの事を、ずっと、考えてしまった。

やばいなぁ、、。

・・。

・・。

下手をすると、あれで、何もかも解決してしまうかもしれない、、。

そもそも、3Dになる施工図CADは、私が会社を興した23年以上前から有った。

富士通のドレッシーなどが、それだ。

LANで、パソコン同士を繋ぎ、データーを共有するものだったが、、その考え方は、今も昔も同じで、、

『いったい、どこが変わったの?』と思ってた。

・・。

・・。

いやぁ、、変わっているねぇ、、。

LANで繋ぐのではなく、ネットで繋ぐ・・パソコンではなく、クラウドなんだなぁ、、

mixiやfacebookが、各建設会社であり、コミュニティやグループが、建設現場と言うか、、ネット上の設計施工図、、と言う事なんだねぇ、、、うーーーん、、。

・・。

・・。

まぁまぁ、、まとまった、意匠図と構造図を組み合わせた、BIMのデータがあれば、それを発展させればよい事になる。

沢山の人が、同じ図面を触る時、、、図面の一部を、、『はい! そこ、、私が使います!』と宣言して、訂正追記をする、、というやり方で行くのだが、、別に、同じ部屋で作業をする必要は無い訳で、、

現場だろうが、持帰り図面として、自分の事務所で作業しようが、クラウドで繋がっているのだから、全く問題ない。

もちろん、、現場常駐の施工図屋が描こうが、FABの鉄骨屋が自分の会社で描こうが、、シャッター屋が自分の会社で描こうが、、全く問題ない。

・・。

・・。

おそらく、、現場常駐の施工図屋が、ファシリテーターと、なりながら、、オペレーターを兼ねてやれば、上手くまとまる。

何かあれば、チャットで話しかけるか、ネット会議風に、常時接続のIP電話で”会話”を共有すれば、問題点などの情報を共有する・・と言う事になる。

・・。

・・。

うーーーん、、、根性のある”クラウド”と、根性のある”端末としてのPC”が有りさいすれば、ノーープロブレム・・って事かぁ、、。

・・。

・・。

うーーん、、、金が欲しい、、。

・・。

・・。

さてさて、万歩計の記録を付けていなかった、、。

24日、5,911歩、、までは、書いてあるなぁ、、

25日、6,400歩、、26日、6,265歩、、27日、9,620歩で、本日は、今のところ2,492歩

10月8日~ 195,103歩/20=9,755歩

|

« 本日は、銀河鉄道999でした、、、大泉学園に来られたら、車掌さんも居ますよ! | トップページ | 半歩前進するも、、その先の山がデカ過ぎるなぁ、、、そうそう、1日平均の歩数だが、1万歩を割り込んでいる、、何とかしないと・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は、銀河鉄道999でした、、、大泉学園に来られたら、車掌さんも居ますよ! | トップページ | 半歩前進するも、、その先の山がデカ過ぎるなぁ、、、そうそう、1日平均の歩数だが、1万歩を割り込んでいる、、何とかしないと・・ »