« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

石神井公園で、一番最初に紅葉する紅葉・・・(”こうよう”する”もみじ”)

昨日、簡易カメラで撮っておいた、『石神井公園三宝寺池』と、『ボート池の紅葉』の動画を掲載しようと思う。

手ぶれバリバリだけど、『報告』なので、許してもらおう、、。

・・。

・・。

ここが、東京23区内だと思えるかなぁ、、?

・・。

・・。

これでも、よーーーーく、診ると、、紅葉が始まっているのが分かる・・と、思う。

おそらく、、後、2週間先・・かな?

・・。

・・。

30日は、16,950歩、、本日は、今のところ4,619歩

10月8日~ 228,578歩/23=9,938歩

うーーーん、、、1万歩に及ばず・・。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

昨日は、散髪に行って来たから”体重”が減っているか?と思ったが、、減る訳が無いよな、、、石神井公園⑦

10月も、明日で終わりだ、、。

今月、、酒を飲んだ日は、3日、4日、5日、6日、7日、11日、12日、19日、21日、26日、、の都合10日だ、、今日も飲まず、明日も飲まないつもりだから、禁酒した日は都合21日となる。

2/3は、飲まなかった訳だ。

特に、後半は頑張った。

・・。

・・。

なのに、、数値には、ピクリ・・とも現れてくれない。(体重は、そのまま・・)

歩数も頑張っている。

29日は、6,157歩、、本日は、今のところ14,452歩

10月8日~ 211,628歩/22=9,619歩

今日は、おそらく16,700歩、、には、なるだろうから、、228,328歩として、、9,927歩かぁ、、1万歩に届かないなぁ、、。

・・。

・・。

そう言えば、、昨日は、散髪に行ったのだが、、体重は減って無い、、あたり前か・・。

・・。

・・。

石神井公園まで行ったが、歩数が不足と考え、Tジョイ大泉まで行って、映画を観て来た。

本日観た映画は、『8ミニッツ』

うーーん、、、いいねぇ、、。

”映画通ほど、だまされる”と、宣伝しているが、、、うーーん、、まぁ、、観てみて・・

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

半歩前進するも、、その先の山がデカ過ぎるなぁ、、、そうそう、1日平均の歩数だが、1万歩を割り込んでいる、、何とかしないと・・

昨日、ブログを書いた後、、もう一つ別の現場へ行って、BIMを見て来た。

うーーーーん、、、、。

・・。

・・。

事務所に戻り、数台あるPCをチェック、、、動かない事は無いが、、、どうする?

さて、、? 次回の、銀行借り入れ計画に、このBIM導入の相談をしてみるか?

・・。

・・。

うーーーーーーーーーーん・・・・難しいよなぁ、、

”私自身が使いこなしている姿”を見せたとしても、それで、”利益が増えて行く”と言う説明に繋がるか?

いや、、そもそも、32ビットのXPでは、サクサク動くとは思えない。

おまけに、使い始めたばかり、、(仲間が居ないと、覚えは悪くならざるを得ないらしい・・)

いやいや、、動作確認を、まだ出来ていないのだ、、さてさて・・・

・・。

・・。

28日、10,368歩、、本日は、今のところ3,841歩

10月8日~ 205,471歩/21=9,784歩

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

遅れているぞ、、建築業界で生き抜くためには、、、しかし、まぁ、、とにかく、先立つもが欲しいねぇ、、。

昨日見たBIMの事を、ずっと、考えてしまった。

やばいなぁ、、。

・・。

・・。

下手をすると、あれで、何もかも解決してしまうかもしれない、、。

そもそも、3Dになる施工図CADは、私が会社を興した23年以上前から有った。

富士通のドレッシーなどが、それだ。

LANで、パソコン同士を繋ぎ、データーを共有するものだったが、、その考え方は、今も昔も同じで、、

『いったい、どこが変わったの?』と思ってた。

・・。

・・。

いやぁ、、変わっているねぇ、、。

LANで繋ぐのではなく、ネットで繋ぐ・・パソコンではなく、クラウドなんだなぁ、、

mixiやfacebookが、各建設会社であり、コミュニティやグループが、建設現場と言うか、、ネット上の設計施工図、、と言う事なんだねぇ、、、うーーーん、、。

・・。

・・。

まぁまぁ、、まとまった、意匠図と構造図を組み合わせた、BIMのデータがあれば、それを発展させればよい事になる。

沢山の人が、同じ図面を触る時、、、図面の一部を、、『はい! そこ、、私が使います!』と宣言して、訂正追記をする、、というやり方で行くのだが、、別に、同じ部屋で作業をする必要は無い訳で、、

現場だろうが、持帰り図面として、自分の事務所で作業しようが、クラウドで繋がっているのだから、全く問題ない。

もちろん、、現場常駐の施工図屋が描こうが、FABの鉄骨屋が自分の会社で描こうが、、シャッター屋が自分の会社で描こうが、、全く問題ない。

・・。

・・。

おそらく、、現場常駐の施工図屋が、ファシリテーターと、なりながら、、オペレーターを兼ねてやれば、上手くまとまる。

何かあれば、チャットで話しかけるか、ネット会議風に、常時接続のIP電話で”会話”を共有すれば、問題点などの情報を共有する・・と言う事になる。

・・。

・・。

うーーーん、、、根性のある”クラウド”と、根性のある”端末としてのPC”が有りさいすれば、ノーープロブレム・・って事かぁ、、。

・・。

・・。

うーーん、、、金が欲しい、、。

・・。

・・。

さてさて、万歩計の記録を付けていなかった、、。

24日、5,911歩、、までは、書いてあるなぁ、、

25日、6,400歩、、26日、6,265歩、、27日、9,620歩で、本日は、今のところ2,492歩

10月8日~ 195,103歩/20=9,755歩

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

本日は、銀河鉄道999でした、、、大泉学園に来られたら、車掌さんも居ますよ!

昨日、久し振りに長男が帰って来た。

禁酒を破り、缶ビールを1本だけ飲んだ。

・・。

・・。

本日は、朝から、新規の銀行さんと打合せ、、。

まだ、、まだ、”どうにかなる会社”との判断で、銀行さんが訪ねて来る、、有り難いねぇ、、。

・・。

・・。

さてさて、本日は、3時過ぎから、BIMを使った現場へ行って来た。

うーーーん、、3Dで建築をやらないと、、、

・・。

・・。

で、、帰りの池袋、、

20111027ginga01s そう、、銀河鉄道999

・・。

・・。

20111027ginga02s 保谷行きが、この車両だった。

・・。

・・。

20111027ginga03s ・・。

・・。

九州の男は、目がパッチリ・・も好きだけど、、こんな感じの目をした女性も好きなんだなぁ、、。

松本零士さんは、九州小倉出身、、

私は、そこから山を越して南にある筑豊出身。

現在、同じ、大泉学園に住んでいる事になる。

・・。

・・。

皆さん、、是非、大泉学園へ・・。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

ねんきん定期便・・・この額でも、期待してしまう、、おぉっと、、なんとか、頑張らないと、、な

ねんきん定期便?が、届いていたようだ、、おそらく、1カ月以上前に届いていたのではないか?と、思う。

・・。

・・。

今月、57歳になったから来たのかなぁ?

どうやら、61歳から支給してもらえるらしいが、、、生活するには、まったく足らない額だ、、。

しかし、、だ。

この金額でも、『あぁ、、もらえるんだぁ、、』と思うと、期待する。

全く無い・・と、、僅かでも、有る・・は、、、それこそ、全く違うだろう、、。

・・。

・・。

だが、、正直、、ここまで借金が有ると、『自己破産して、生活保護をもらう方が、多いかもしれないなぁ、、。』

などと、本気で考えてしまう、、。

・・。

・・。

まぁ、、しかし、、ギリギリのラインから、紙一重で、、戻っているはずなのだ、、。

色々と、誘惑が有ったが、徳俵のお陰で、こらえさせてもらった、、。

まだ、そのラインは、”そこ”に見える、、早く、”あの辺”まで、追いやらないとな、、。

そして、逆転して、、押し出さないと・・。

・・。

・・。

昨日、5,911歩、、本日は、今のところ3,974歩

10月8日~ 172,818歩/17=10,165歩

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

無い袖に、すがりつく訳にも行かないだろう、、、有る袖に、飛び付くしかないのだが・・

どうやら、Googleを使って検索して来ると、どんな言葉で検索して来たのか分からない、、文字化けしている。

・・。

・・。

”タイトルが何だったか”は、分かるから、そこで判断するとしても、、以前の文章なら出来たのだが、、、

最近は、twitterに飛ばして、mixiとfacebookにも行くようにしているから、タイトルらしいタイトルではなく、”つぶやいた”ようなタイトルになっている、、

だから、想像がつかない場合が多い。

・・。

・・。

面倒に思わず、、ブログはブログ、、twitterはtwitter、、とやれば、良いのだろうけれど、、まぁ、、それは無理だよなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、我社の得意先ではないが、、皆、困った事になっているようだ。

予算が無いから、”ある程度、施工図がまとまった”時点で、施工図屋を切っている・・・ようで、、ものの見事に、その後から”パニック”に、なっているのだそうだ。

・・。

・・。

ゼネコンが安く安く叩かれ、受注する、、と言う事は、当然、設計料は、既に安く叩かれた後、、と言う事で、、

下請け業者への単価は、、もう、見るも無残で、、最後は、実際に現場で仕事をする職人さんに行く訳で、、

型枠大工、鉄筋、、、と、既に、この業界から去って行ってしまっているようだ、、。

おそらく、我々施工図屋も同じなのだろう、、中途採用の募集に、応募が無い、、。

・・。

・・。

まぁ、、そりゃあ、、そうだろう、、。

普通に考えると、現場の工期や工程から、、

『まぁ、、何年何月までは、居る事になるだろうなぁ、、』

と予想をしても、、『?』と、思えるところで、常駐終了を言われてしまうのだ。

『自分の次の仕事は、・・』は、当然心配だが、、自分が関わった現場が、どう考えても”おかしくなる”と分かる次期に、常駐を終了を告げられるのだ、、。

やる気も何も、失せてしまう。

・・。

・・。

一ヶ月もしないで、、『あの彼は、、』と言われても、居るはずが無い。

まぁ、、我社は、”会社”だから、正社員として雇っている訳だから、、何とか、次を探さないと、トンでもない事になる訳だから、、もう、、必死になる。

・・。

・・。

幸い、次の仕事を用意してもらえる得意先ばかりであるし、我社の社員も、それなりに期待された状態なので、、何とか、仕事を頂けているから、続いているのだが、、。

・・。

・・。

だが、今日の電話では、”ヤバイ現場”が、あるようなのだ。

『単純に、”お金”が、無いのだろうなぁ、、』と、想像できてしまうところが、、、悲しい、、。

・・。

・・。

昨日、15,631歩、、本日は、今のところ3,343歩

10月8日~ 166,907歩/16=10,431歩

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

人の話は、よく聞く事だねぇ、、、しかし、、足、痛いよ・・  石神井公園⑥

同じ時に買った、通勤用の革靴と、ウォーキング用の靴があるのだが、、革靴の方は正解だったけど、ウォーキングシューズは、、、ペケ!

今、12,820歩なんだけどぉ、、足の指がマメだらけ。

・・。

・・。

もっとも、購入する時に注意された事を、適当に考えた事がいけなかった。

『サイズは同じでも、ウォーキングシューズは、少し大きめなんですけど、、一つ下にしてみますか・・?』

うーーーん、、甘かった、、、その通りだった。

・・。

・・。

購入した靴屋さんに行くと、、、サッと中敷きをやってくれ、、

『はい、、』

『うん、、? ピッタリ!』

うーーん、、人の話は聞くものだな、、。

しかし、、本日は、既に立派なマメが出来ている、、。

・・。

・・。

昨日、7,768歩、、本日は、今のところ12,860歩

10月8日~ 151,276歩/15=10,085歩

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

もやっ、、とした頭の中、、”スカッ!”と行けるか?、、まぁまぁ、スカッとしたねぇ、、明日も、映画を観るかぁ、、。

昨日、まとめ読みした建築の業界新聞だが、、気になる、、。

・・。

・・。

昨日は、飲み会の予定が無かったのに、ビールを2杯飲んでしまった。

別な話をしながらも、新聞の事が浮かんで来る、、、

”うーーーん、、何か変だよなぁ・・”

・・。

・・。

とにかく、現在、、最多数派遣している得意先の名前が無いのだ、、。

まぁ、、2番手以降の得意先の名前は、結構有ったから、、何とかなるのかもしれないが、、”そんなもんじゃない・・”と思うのだ。

・・。

・・。

さてさて、、本日は、映画を観て来た。

『カウボーイ&エイリアン』、、だ。

・・。

・・。

あれは、、カウボーイ、、じゃないよなぁ、、でも、面白かったね。

うーーん、、夏休み中の”お子様向け”が、やっと減って来たので、しばらくは、映画館通いになるな、、。

・・。

・・。

昨日、5,858歩、、本日は、今のところ5,174歩

10月8日~ 143,508歩/14=10,250歩

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

仕事の事が心配だったり、肝臓の数値を気にしているのに・・・痩せないねぇ、、。

溜めていた未読の新聞を読んだ、、。

・・。

・・。

日経と、業界新聞だ、、。

うーーーーん、、、得意先の受注状況に、メチャクチャ偏りがある、、困るなぁ、、。

とりあえず、全員現場に常駐しているのだが、こんなに偏りがあると、心配になってしまう。

・・。

・・。

心配性の自分だが、一昨日の同窓会幹事会の前に、病院に行って来たのだ。

まぁ、、先日の健康診断の、黄信号の話と、、血圧手帳が無くなってしまった事と、、6月に行った、大腸内視鏡検査の時の血液検査表を診てもらったのだが、、。

『問題無いですよ・・これくらいの数値・・疲れれば、出ますよ』

で、、

『うん?こんな凄い検査まで、やってもらったの?』

・・・実は、6月の検査は、5年ぶりだったので、B型肝炎・C型肝炎・・・その他諸々を検査してくれていた、、と言う訳、、。

『大丈夫、、、うーーん、、、170cmで75kg、、ちょっと、太り過ぎですねぇ、、少々体重を落として、12月くらいに検査しましょうかね、、』

・・。

・・。

うーーん、、、、散歩の距離は減っていて、、まぁ、、デブに逆戻りしていた事は、確か、、。

・・。

・・。

昨日、8,519歩、、本日は、今のところ3,107歩

10月8日~ 137,650歩/13=10,588歩

・・。

・・。

一昨日、、チョイト飲み過ぎたので、、昨日は、出る物が出た、、瞬間だが、体重は74.0kg辺りだった、、(今朝は、74.4kgに戻ってた)

さぁ、、明日明後日、石神井公園に行くぞ!

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

同窓会の幹事会に向かう時、、、寒かった、、敏感な血圧は、シッカリ上がっていたなぁ、、。

昨日は、同窓会の幹事会だった。

今年は、昨年までと異なり、会場が変わる、、おまけに、連休の中日なのだ。

・・。

・・。

そう、、11月4日が同窓会なのだ。

まぁ、、、出席者数が気になるところだ、、。

・・。

・・。

元々、年会費などを徴収している訳ではない、、”当日の一発勝負”みたいな感じで、会費を徴収するから、どれだけの予算でやれるのか、まったく分からないのだ、、。

従って、出席予定者を、事前に知る必要がある。

・・。

・・。

まぁ、、メールの返事をしない、、、往復はがきに返信しない、、、『なんで、、同窓会?』と思うのだろうなぁ、、。

・・。

・・。

面白いのに、、

いつもいつも、、仕事の付き合いばかりじゃぁ、、身が持たないだろうに、、

裃を脱いで話をする時、、自分の状況を、全て説明しないでも、何となく想像してくれるメンバーと逢う方が、楽じゃないか?

と、思うのだが、、?

・・。

・・。

で、、昨日は、幹事会の後、チョットだけのつもりで、一週間ぶりに、酒を飲んだのだが、、、、うーーーーん、、、家に着いたのは、、午前2時?

せっかくの”禁酒”が、、吹き飛んだだろうなぁ、、。

・・。

・・。

一昨日、7,981歩、、昨日、7,468歩、、本日は、今のところ6,016歩

10月8日~ 129,131歩/12=10,760歩

昨日の朝は、血圧が高かった。135-95、、かなぁ、、。

・・。

・・。

そうそう、、昨日は、寒かった、、15度くらいだったかな?

まだ、夏物のスーツで、ノーネクタイ姿だ、、昨日は、コートを着ている女性が居たなぁ、、逆に、上着無しの、ワイシャツ姿の男性は、まだまだ目についた、、。

風邪を引かないようにしないとね、、。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

人材を集めたい、、が、、先立つものが、あまりにも不足している。

今日は、来春の新人が、会社訪問にやって来た。

・・。

・・。

うーーん、、驚いた、、今どきの人達は、HPをチェックして来るんだ!!

・・。

・・。

まぁ、、当たり前と言えば、、当たり前なんだろうけれどねぇ、、。

いつものように、2時間喋るつもりが・・・・3時間、喋ってしまった。

・・。

・・。

しかしなぁ、、もっと早く来てくれないと、、うーーーん、、まぁ、会社訪問には来てくれたけど、実際に応募して来るかは、、別問題だからな、、。

また、その時に、考えよう、、。

でもなぁ、、私自身に、少しでも蓄えがあれば、、、どんどん採用するのに、、。

うーーーん、、、、その時は、銀行と相談だ。

・・。

・・。

昨日、7,349歩、、本日は、今のところ3,868歩

10月8日~ 113,682歩/10=11,368歩

・・。

・・。

明日、病院に行くなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

禁酒して、散歩して、禁酒して、散歩して・・・なのに、何で痩せない? うーーん、、どうやら、仕事のストレスか?

朝から、雑務、、。

一応終了・・と思ったら、メールと共に電話が来て、、、うーーん、、こちらは明日だなぁ、、見積を出さないと、、。

・・。

・・。

さて、、黄信号の肝臓と、血圧のために、サボっていた石神井公園の散歩と、軽い筋トレを復活させたら、、

実は、少々便秘ぎみ・・・?

と言うか、急な運動をやったつもりはないが、腸が緊張気味みたいな感じで、チョイト不規則、、。

”運動すれば、便秘が良くなる”の逆パターンって、あるのかなぁ、、?

・・。

・・。

で、今朝の血圧で、、、まぁ、、5回も測るのだが、少々高め、、その内の一つは、何と、、150-100・・

”えっ?” だよねぇ、、。

一日が終わった、今、、128-85、、ははは・・まぁ、、出る物が”出た”からで、、

・・。

・・。

昨日、13,681歩、、本日は、今のところ4,921歩

10月8日~ 106,333歩/9=11,814歩

・・。

・・。

正直、、いくらか体重が減ってくれないとなぁ、、張り合いが無い。

かかり付けの先生に相談するにも、恰好がつかないし、、それに、、まだ、血圧の薬は一ヶ月分あるしなぁ、、

とにかく、”禁酒”だけは、続けるかぁ、、、

えっ? 冗談だろうって?

信じられないが、、続いてるんだよねぇ、、。

・・。

・・。

なになに、、ブログを書いている間に、電話電話電話・・だよ、、。

うーーーん、、まずいなぁ、、施工図を描ける人材が足りない!!

うーーん、、この”仕事”が原因だよな、、。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

田舎の祭り、、イイよぉ、、帰りたかったねぇ、、 石神井公園⑤

昨日今日と、私の田舎である、福岡県田川郡福智町では、祭りをやっている。

昨日は、、、同期の高校25回が、旧金田町に集まり、祭りを楽しんだようだ。

・・。

・・。

さて、本日の東京は・・・

こで、10月か?、、きっと、どこかで30度を記録しているだろう・・?

本日は、石神井公園へ、、帰りに、紳士服の○○○で買った、冬物のスーツを取って来た、、、うーーん、、重い。

帰りに、洗濯屋さんに、寄らないといけないのに、、。

・・。

・・。

昨日、12,571歩、、本日は、今のところ10,839歩

10月8日~ 92,652歩/8=11,581歩

・・。

・・。

先日より、歩数を、このブログに書いているが、、実は、ずーーーーーっと、記録がある。

集計していないだけなのだ、、。

同じく、血圧の記録も、、ずーーーーっと、ある。

・・。

・・。

記録しても、集計して、、、『ほらぁ、、サボってる・・』

と、自分で、自分に突っ込みを入れないと、、まぁ、、やらないね。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

今日飲まなければ、禁酒50%超えだ、、歩いた歩数も、平均10,000歩を超している、、なのに、、特に体の変化は無い、、石神井公園④

この1週間、今までになく歩いたからか、、、今日の朝は、5時に目が覚めたが、それから二度寝をしてしまった。

うーーん、、起きたら、11時過ぎ・・

・・。

・・。

どうも、例の健康診断以来、、”健康オタク”みたいになって、、、

『何とか、肝臓を復活させないと・・』

  、、と、まぁ、、焦っているなぁ、、。

10月1日、2日、8日、9日、10日、13日、14日と、酒を飲んでいない、、今日飲まなければ、禁酒50%超えだ。

・・。

・・。

本日も頑張って、石神井公園まで行って来たところだ。

雨模様なので、先週とは異なり、、人の出は少ない。

・・。

・・。

昨日、14,663歩、、本日は、今のところ9,932歩

10月8日~ 80,081歩/7=11,440歩

| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

チョットだけ打合せ、、の、つもりが、、何件も営業廻りする形になって、、疲れた、、。

昨日は、平日なのに、、、飲まずに、家に帰った。

まぁ、、一昨日が、飲み過ぎだったなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、今日は、思いもよらぬ展開になったなぁ、、。

・・。

・・。

まず、、頑固一徹、、いや?、、”面倒なのでやりたくない”派である、九州のTが、弊社の連絡網である”サイボウズ”を利用し始めた事からだな、、。

離れた場所の者が、ネット上で数名集まって、、、おそらく、仕事が出来る。

管理者として、私なりが居たとすれば、その者も、当然加わって仕事が出来る。

現場の施工図管理も、このようなものを使用して欲しい。

まぁ、、、クラウドコンピュータになれば、もっと楽になるのに・・

・・。

・・。

別件だが、午後一の打合せの段取りが、このサイボウズで、出来てしまった。

・・。

・・。

その間、、求人を出していた専門学校から、、今頃になって、連絡が来た。

うーーーん、、もう既に1名は、内定している。

しかし、、建築業界が、そもそも、、どうなっているか、を説明してあげたい。

・・。

・・。

就職課の先生に、、

『会社訪問の形で来てもらえれば、2時間掛けて説明しますよ、、』

『まぁ、、だらだら、2時間、、、、”施工図は、業界のどのへんで・・”などと、私が喋ります、、、』

『その間に、互いが、どんな人間なのか、分かります、、』

『その上で、、うちを希望するならば、もう一度来てもらえば良いと思います、、。』

『とにかく、他の会社も含め、どこが、どんな仕事をしているか、、説明しますよ』

と話をしたところで、午後一の打合せに、間に合わなくなるので、事務所を出て、得意先のある神田に向かった。

・・。

・・。

打合せは、我社の管理建築士であるYと待ち合わせて、設計の営業をして来たのだ。

実は、Yが、元居た会社だ。

最近、そこからの仕事が少ない事もあって、少々テコ入れをして来た訳だ。

・・。

・・。

ものの10分で、打合せは終わり、、。

さて、次の打合せは、15時で、、2時間も空いている事になる。

さぁどうする?

そこで、五反田の現場に行く事にした、、と言う訳なのだが、、。

・・。

・・。

実は、↑の頑固親父の仕事が遅れていて、、あ、、間違いだな、、”設計が決まらず”・・だ、、。

ちょいと、応援をしなければならない訳で、、”五反田に居るH君に、夜な夜な描いてもらおう、、”と言う話になっていたからなのだ。

・・。

・・。

ペンシルビルであったため、H君は、余裕で仕事をしていた、、残業が十数時間程度だったのだ、、。

元々、サイボウズを利用し、連絡していたので、ものの5分で、打合せは終わってしまった。

・・。

・・。

さて、次だ、、どうする?

いや、”どうする”もない、、五反田には、もう一つ、行くところがある。

Hさんが常駐している現場だ。

ちょうど、駅の反対側で、、今日の歩数を稼げる。

・・。

・・。

さてさて、、そこで、驚いた。

入口で、、偶然、人に遭ったのだ、、。

いや、偶然は、失礼だ。

そこの会社の取締役に出世した、、おぉ!、、これまたHさんか、、。

『、、原さん、、、だよねぇ、、?』

『はいはい、、いやぁ、、本当に、久し振りで、、』

・・。

・・。

私が独立した時の現場で、一緒に仕事をしたのだが、代人だったFさんは、何と社長に、、そして、主任?だったかなぁ、、Hさんは、、取締役になったのだ。

まさか、あの二人が、大企業のトップに成ってしまうとは、、。

・・。

・・。

信じられないだろうが、、ここもまた10分で、営業は終わり、、。

次は、浜松町だ。

・・。

・・。

こちらの打合せ会議は、、、長かった、、。

しかし、、大事な話をする事も出来た、、一安心、、かな?

・・。

・・。

いやぁ、、、あちこち行ったぞ!

疲れたぞ!

・・。

・・。

昨日、7,323歩、、本日は、今のところ12,176歩

10月8日~ 65,418歩/6=10,903歩

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

仕事20%、、、程は、予定していた、、でも、バンバンの飲み会になってしまった。

昨日は、高校時代の仲間である、OとIの三人で、思いっきり飲んでしまった。

本当は、仕事の相談をしようと思っていたのに、、まぁ、、ガンガン飲んでしまったので、”相談”なんか、吹き飛んでしまった。

20111012 待ち合わせ場所は、御覧のように新橋だ。

相談と言うのは、例の避難シミュレーションの、動画の事だ。

・・。

・・。

建物全体の動線シミュレーションを掲載したいのだが、、現存するもののデータを使用する訳に行かない。

そこで、以前に、Oが出展していた展示会場で、機械系の基盤を見せてもらった事を、このブログにも書いたが、それを、利用させてもらう事を思い付いたのだ。

展示会用に作り直してある事を聞いていたので、実際に使用する基盤ではない。

それを上手く利用させてもらって、2階建ての建物のようにして、シミュレーションさせてもらう話をしていたのだ、、。

・・。

・・。

OもIも、インターネットでガンガン検索して、何かに利用するタイプではない。

しかし、スマートフォンで動画を見せれば、簡単に納得してもらえる・・・ハズだった。

・・。

・・。

肝心な相手であるOは、待ち合わせ時間に来たのだが、、もう一人、、大手内装屋のIが、なかなか来ない、、。

後で分かったのだが、葬式へ行き、参列者の知り合いと飲んでいた、、と言うのだ、、。

・・。

・・。

で、、やっと三人が揃ったのだが、、、一人は、既にベロンベロンなのだ、、。

”何とか追い付かなければならない”、、、などと、馬鹿な考えが、頭をかすめた事と、Oが、ビールを飲まない”日本酒・焼酎の男”だった事もあり、、、最初から、、

『焼酎、、お湯割りで、、』

と、なってしまったのだ、、。

・・。

・・。

まぁ、、、最初の思惑なんぞは、吹き飛んでしまうのは仕方ないだろう、、。

だけどねぇ、、57歳だけど、話の内容は、19,20歳の、東京に出て来た頃の話になるから、、もうぉ、、面白いの何の、、

・・。

・・。

帰りの山手線、、座った、、よなぁ、、?

で、池袋からの西武線も、、たしか、、準急に乗った、、と、思う、、。

しかし、、だ。

ふっ・・・と、目が覚めると、、

『保谷、、だ。』

大泉学園を乗り越していた、、。

で、次の場面は、、もう、、大泉学園に戻って来ていて、、、

一生懸命、、家まで歩いて帰ったのだが、、

・・。

・・。

朝、、起きると、窓は開きっ放し、、当然、シャッターは降ろしていない、、。

と言うか、、それまでに見ていた夢が、、地震の夢なのだ、、。

あの震災の後、テレビから大きな余震の速報が流れて来ると、しばらくして揺れが到達した、あれの再現なのだ、、。

・・。

・・。

朝の5時だったので、二度寝をしたのだが、、今度は”蜂”が出て来る、、。

5,6匹が、ガーーーっと、こっちに飛んで来て、、

『あぁ、、刺される、、、、、、あれ?刺されないなぁ、、?』

みたいな夢なのだ。

・・。

・・。

地震と蜂の夢は、、何を暗示しているのか、、

・・。

・・。

昨日、8,672歩、、本日は、今のところ3,240歩

10月8日~ 58,095歩/5=11,619歩

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

同じものを見ても、感じ方は、それぞれに違いがある事は、知っているつもりだった。

『あぁぁ、、もう、これだけしか残って無い、、。』

『あっ、、、まだ、これだけ残ってる!!』

・・。

・・。

同じものを見ても、感じ方は、それぞれに違いがある事は、知っているつもりだった。

・・。

・・。

いやぁ、、、疲れる、、。

・・。

・・。

また、、飲んでいる時の話だ、、。

肝臓に、黄信号が点滅を始めた訳だし、、、当分、出入りを控えるかなぁ、、。

・・。

・・。

何だったか、映画の話になり、、『猿の惑星』を観たのは、その場では、私だけだった、、。

やたらと面白い映画なので、ネタばれは、失礼と思い、、『ま、、その後はね、、ただ、エンドロール寸前まで、確り観る必要があるよ、、』

などと話したのだが、”消化不良かなぁ、、”と感じたので、『はやぶさ』を観た話をする事にしたのだが、、、

これが失敗だった、、。

・・。

・・。

まぁ、、このブログには書いてあるが、”せっかくの観賞中、映画の内容を分からない子供が、ギッコン、バッコンやり始め、終いには映画館の中を走っていた”と言う話をしたのだが、、。(それも、二組も居た・・)

話の流れは、『そうそう、、後ろの席の奴が、足を組みかえる度に、コンコンやられたり、、』などと続いたが、、

『いやぁ、、それは何度も(経験が)あるねぇ、、しかしねぇ、、この子供のは、凄かったよ、、俺なら、子供と一緒に外に出る・・』と言ったところから、話がズレて来たのだ、、。

・・。

・・。

『その親は、お金払って”もったいない”と思って、観たんじゃないの?』と言うから、、

『いや、そんな話じゃなくて、、迷惑だよ、、雰囲気、その親も、あの(映画の)内容を、分かって無いんじゃないかと思うよ、、』

『それでも、お金が”もったいない”と思って観たんですよ』

『えっ?そんな話じゃないよ、、迷惑じゃない、、?』

『だけど、”もったいない”と思って観たんですよ』

『はぁ?何言ってんの!!?』

『いや、、だから、”もったいない”と思って観たんですよ』

『うん!? それ、話の内容と関係無く、人の揚げ足取って言ってんの!?』

『いや、だから・・』

(ここの件は、実際は、もっと長い)

・・。

・・。

どう考えても、馬鹿にされている。

ボルテージ上がりっ放し!

・・。

・・。

『ほらぁ、、原さんも、あるでしょ、、そう言う(言い方の)ときが、、』

無いよ!俺は、大勢の意見を言うように心がけている、、特に、酔った時は注意している、、つもりだ、、特に、揚げ足を取るような話し方にならない様、注意をしている。

で、、なんで、俺が止められる方なんだ?

・・。

・・。

そこで、思った、、。

”感じ方が違うんだ、、何を言っても無駄か、、”

・・。

・・。

しかし、この1年、、飲み屋でのトラブルが多い。

その点は、私のどこかに”トラブルを醸し出している部分”があるのだろう。

それは、感じる。

同じ話をしても、おそらく、興奮して話し始めるのが、相手より早いのだ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、琴線に触れる奴が多い。

どうも、、私から見ると”卑怯な奴”でしかない。

・・。

・・。

  • たしかに、風習では、弟は別に墓を造らないと、いけないのだろう、、だけど、その弟が、墓を造る前に死んでしまったら、、その骨はどうする?
  • なに、、? それをやりたいと思っている、、うーーん、、じゃぁ、、やるしかないよなぁ、、、うん?だけど出来ない、、うーーん、、じゃぁ、、止めるしかないよなぁ、、えっ?でもやりたい、、じゃぁやれよ!
  • ”あの地震は想定できたはずだ!”だって?うーーーん、、難しいんじゃない?えっ?”○電の奴は、腹を切れ!”、、いや、、そこまでは、無理でしょ、、と言うか、、あんたの隣に座っている人、、○電の関係の人だよ、、、”腹を切れ!”、、いや、、ちょっと、それは言い過ぎだろ(この場所では・・)

まぁ、、その他にも、、色々有ったなぁ、、、。

で、、なんで、、俺がトラブルメーカーなのかねぇ、、?

うーーーん、、当分、頭を冷やす必要がありそうだ、、。

あ、、だけど、今日は、もう少ししたら、高校時代の友人と、仕事の話を絡めた”飲み”だな、、明日から、、、明日から、、禁酒するかぁ、、。

・・。

・・。

昨日、6,775歩、、本日は、今のところ3,320歩

10月8日~ 49,423歩/4=12,355歩

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

今年は、11月12,13日辺りから、石神井公園の紅葉を観る事が出来る・・・と言う事かな

休み明けに確認します・・・を沢山確認している間に、もう8時だ、、。

帰らないと、、。

・・。

・・。

その前に、、そろそろ、『秋の紅葉が・・』、、などと言う話が、テレビでやり始めているようだ。

私のよく行く・・(まぁ、、このところサボっていたのだが・・)、西武池袋線沿線にある石神井公園の紅葉は、昨年のこのブログによると、、11月15日あたりで、まぁまぁの写真を掲載している、、。

昨年11月15日のブログ

昨年11月22日のブログ

ブログの中身は、スッ飛ばしてもらい、”写真だけ”みてもらいたい。

(当然だが、、写真をクリックすると大きくなるので、よろしく!)

と言う事は、、今年は、11月12,13日辺りから、石神井公園の紅葉を観る事が出来る、、ようだ。

おそらく、12月の中旬くらいまで、紅葉狩りが出来る。

・・。

・・。

しかし、、今日のブログは、少々、、手抜きかな?

昨日、12,923歩、、本日は、今のところ4,141歩

10月8日~ 42,648歩/3=14,216歩

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

今日は『はやぶさ』を観て来た。うーーーん、、親子連れが左右に二組、、名前にひかれて来たのかもしれないが、、もう少し、興味を持てるようになって来ようね! 石神井公園③

三連休、、おまけに体育の日だ、、。

本日も、石神井公園へ、、。

・・。

・・。

帰りに、事務所に寄らず、二日続きの映画だ。

『はやぶさ』を観て来た。

・・。

・・。

タイトルにも書いたが、、子供には、もう少し、基礎知識を与えてから、連れて行かないと、、、チト、可哀そうだな、、。

ドーーン!、、、とか、、ガーーン!、、とか、、そんな映画じゃなく、、記録映画を分かりやすく(・・・無理だよな)作った訳で、、。

おそらく、何も知識が無い状態で連れて来られていたな、、、あれは、、。

・・。

・・。

ギッコン!バッコン!、、、(止めろよ!、、ボケ親!!)

上映中、、席を立たない・・あ、、、走り出したよ!!

ケーブルテレビで、ヒストリーチャンネルやアニマルプラネット辺りを、確り見る事が出来るか?、、、を確認して、連れて来ないと、、。

・・。

・・。

うーーーん、、、まぁ、、映画の内容は、、、感動できるシーンに、、、ギッコン!!バッコン!!、、、だもんなぁ、、。

・・。

・・。

昨日、15,141歩、、本日は、今のところ10,496歩

10月8日~ 29,725歩/2=14,862歩

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

広島風お好み焼き経由で、石神井公園へ、その後映画、、『猿の惑星・創世記』お薦めです。 石神井公園②

『猿の惑星・創世記』お薦めです。

・・。

・・。

さて、、本日も、石神井公園へ行ってきた。

足の指に、マメが出来て、、、と言っても、自分の場合は、簡単にマメが出来てしまい、『”散歩”は不向きなんだ』と、思えて仕方ない。

指の腹が、垂直ではなく、親指側に少し曲がっているから、横から押している感じに地面に着いてしまう、、、と、先の方から”マメ”になって、水ぶくれするんだよなぁ、、。

・・。

・・。

昨日、14,584歩、、本日は、今のところ12,622歩

| | コメント (0)

久しぶりの、映画だ。 『猿の惑星・創世記』

今から、映画だ。

久しぶりだな、、

『猿の惑星・創世記』だ、、、もう少しで、始まり!始まり!

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

調べてみたら、石神井公園への散歩は、なんと5か月ぶり、、、。 石神井公園①

早速、、石神井公園へ行って来た。

うーーーん、、、あんな東屋、、あったかなぁ、、?

・・。

・・。

このブログを調べたら、、なんと!5月15日以来、、石神井公園に行ってないじゃないか!!

・・。

・・。

平日は、、確かに、歩いている、、しかし、6000~7000歩で止まっている。

一応、、土日も事務所に行くが、、同じ歩数だ、、。

うーーーーん、、、そこが、ダメだったか?

それに、土日禁酒と言っても、平日の酒の量は、増えてるしなぁ、、。

”はしご”を、やらないようにしないと、、、。

・・。

・・。

とにかく、今日からだ、、。

今日が、石神井公園、第一日目、、、タイトルに”①”と、入れておくか・・。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

健康診断で、初めて、、肝臓にランプが点いた

昨日の誕生日、、革靴の革が切れて、穴が開いている事に気付いた。

先日、長く履いていた革靴が、同じように切れてしまい、次男に頼んで、下駄箱の中から探して来てもらった靴だった、、。

・・。

・・。

土日に履く靴は、ウォーキングシューズの、、まぁ、、良い奴だった、、

だけど、これまた切れて、穴が空き、、仕方なく、滅多に使わないランニングシューズを使っていた。

いずれも、古く、、歩いていて違和感が有り、この夏は、下駄で過ごしていたのだが、、いくらなんでも、そろそろ寒い、、。

・・。

・・。

実は、自分に対して、誕生日プレゼント・・・ではなく、必要に迫られ、革靴とウォーキングシューズを買ったのだ。

・・。

・・。

『よぉーーし、、この土日から、以前のように”痩せるために、石神井公園へ散歩”を再開しよう!!』

と、思っていた。

・・。

・・。

と、、、今日、、先日行った、健康診断の結果が送られて来ていたらしく、、、かみさんが持って来た、、。

『うん・・?』

『あれ・・?』

『GPTが、、チョイ超え、、だなぁ、、42だよ、、』

ネットで調べると、”35以下”とか”40以下”とか書いてある、、。

うーーーん、、やばい、、GOTは28でγ-GTPは40だから、、、”脂肪肝”であることは、ほぼ間違いないだろう、、。

・・。

・・。

明日の土日から、、また、歩こうと思っていたのに、、、もう、追い付かれていたのか・・・。

うぅぅ・・・金曜の夜だよぉ、、どうする?

見なきゃなぁ、、、

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

『名は体を表す』と言うが、、うーーん、、自分は、名前負けしたようだ、、。

本日は、わたくし、原行雄の誕生日である、、。

57歳になった、、。

・・。

・・。

1954年10月6日に、『憲政の神様』『議会政治の父』と言われた、尾崎行雄(咢堂)氏が亡くなった。

それをニュースで知った祖母が、『行雄にしよう』と言ったので、私の名前は『行雄』である。

・・。

・・。

さて、昨日の5日、米アップルの創設者で元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったのだそうだ、、。

きっと、彼の業績にあやかって、”スティーブ”と名付けられる子供たちがいる事だろう。

ご冥福をお祈りします。

・・。

・・。

それにしても、、彼は、56歳で亡くなっている。

どうやら早生まれで、学年としては、私と同じ事になる。

・・。

・・。

同世代の人が、鮮烈にデビューして来たときや、早すぎる引退や、今回のように亡くなってしまうと、、、

『なんだよぉ、、俺は、まだ、、何も出来ていないのに、、』と、思ってしまう。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

いきなり、、秋、、ですねぇ、、季節の変わり目です、、。

生憎、、東京は雨である。

さて、そろそろ、本格的な秋、、となる訳で、、

私の田舎、福岡県田川郡福智町の、、『秋』だ。

・・。

・・。

さて、、昨日の続きだ。

我社担当の銀行マンが、転勤と転職と言う、、ショッキングなニュースには、続きがあった。

4行の内、2行で、転勤・転職なのだが、、今朝、3行目から電話が来たのだ!!

・・。

・・。

『あのぅ、、、御社を担当しております○○ですがぁ。、、』

『・・・。』

『本日、、定期預金の”お積み立て”を、お預かりに、お伺いする予定でしたが、、、、、』

『・・・・・・。』

『風邪をひいたみたいで、、明日以降に伺いますが、、よろしいでしょうかぁ、、』

『あ、、、なに、、風邪?、、、はいはい!、、えぇ、、かまいません!』

・・。

・・。

皆さん、季節の変わり目です。

お体を大切に!!

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

中小企業で、、ある意味、一番痛い事は、担当の銀行マンが代わる事なんだよねぇ、、。

建築施工図会社なのだが、、結局、現在は、特定派遣会社になってしまっている。

従って、月初めは、先月分の作業に対する請求書作業に追われる事になる。

・・。

・・。

そんな時、、我社の担当である銀行マンが、お昼前と午後一番にやって来た。

A銀行と、B信金だ、、。

何だろう、、?

えっ?

ええっ!

わーーー・・・

おそらく、年明けには転勤だって? えっ、君は転職する?

おいおい・・

勘弁してくれよぉ、、まるで、話を合わせたみたいに、取引銀行4行の内、2行の担当者が、同じ日の午前午後に来て、、

『転勤に、、なると思うんですよねぇ、、』『転職する事になりました』

なぁんて話に、、なるぅ?

・・。

・・。

やっと、回転し始めたのに・・・・

うーーーーん、、新しい担当者に、施工図の仕事を説明するって、、、もぉ、、メチャクチャ大変なんだから、、、。

・・。

・・。

そこに、新しい現場に行った者の請求書が・・・・

実施設計の手伝いだって?

勤務表が・・・・

えっ?その図面、、やろうとしているハズ・・ですよ?

・・。

・・。

片や実施設計、、、片や持帰り施工図、、、図面リストが、両方とも無いよぉ、、見積できないでしょ?

・・。

・・。

なに?見積書出したけど、新規支店の仕事だから、口座が決まってないって?

・・。

・・。

もう、、、

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

何とかして、HPの『動線シミュレーション』にアクセスして来てもらいたい、、と思い、『避難訓練』という言葉をタグに追加してみた、、うーーーん、、大声で、呼び込みしているつもりなんだけどなぁ、、。

右腕の筋肉が、パンパンになっている。

実は、昨日、、樫の木の剪定をやったのだ。

・・。

・・。

高枝切り鋏が、大活躍するのだが、、、今年は、7月初めにもやっている。

わずか3カ月で、刈った事になる。

どうやら、木の勢いは、そのまま”根”の勢いらしい、、。

その勢いが、会社にも欲しい!

・・。

・・。

さて、我社のホームページに、『避難経路』とか、『動線』あるいは『シミュレーション』で、検索して来る人は、、、ここまで近づいて来てくれているのに、、何で、電話の一つも、もらえないのだろう、、?、、とか

『施工図』『求人』などで、検索して来る人が、何で、そこまでで終わってしまうのだろう、、?、、と、思う、、。

・・。

・・。

まぁ、、求人募集は、難しいとして、、避難関係の問い合わせが、何故無いか?

改めて、何かの言葉を追加してみれば、検索が増えるのでは、、、

などと考え、色々と、ネットを探ってみた。

・・。

・・。

で、、、思い付いたのが、『避難訓練』という言葉だ、、。

避難訓練を、実際にやってみて、”意味のある訓練になっているか?”と言うと、緊張感も無いし、まず無意味・・と、思われる。

おそらく、何度もシミュレーションをしてみたいだろう、、まるで、運動会のマスゲームみたいに、やってみたいはずなのだ、、。

条件を、チョット変えて、、また、ほんの少し条件を変えて、、何度も何度も、、やってみたいはずなのだが、、現実問題として、そんな事を繰り返す時間が無いはずなのだ、、。

うーーーん、、なのに、意味の無い避難訓練を、それもたった1回やって、満足が行くはずが無い。

Photo

http://www.youtube.com/user/artvillage7361#p/u

↑こちらに、アクセスしてみて下さい!

お問い合わせは、アートヴィレッヂへ!

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

白い小さな毒蛇を捕まえ、小さな川向こうの、ポンプ小屋の屋上に投げ捨てたら、そこに居た猫が噛まれて死んでしまう、、夢を見た。

酔っていたので、早めに寝たのだが、二時間ほども寝たのかなぁ、、1時過ぎに、目が覚めてしまい、寝れなくなってしまい、5時近くまで、スマホでネットをぐぐってしまった。

で、、見た夢なのだが、、、

・・。

・・。

『小さな白い毒蛇が居るなぁ、、』と、思っていたが、気にせず放っておいた、、。

ところが、あれは、おそらく姉だと思うか、『蛇だ!蛇だ!』と騒ぐので、15cm ほどの蛇を捕まえ、川幅は小さいが、水量の多い川の向こう岸にある、、あれは、ポンプ小屋だな、、その上に、投げ捨てたら、そこに居た猫が噛まれて死んでしまう、、夢を見た。

・・。

・・。

何だか気になり、ブログに書くことにしたのだが、、何の暗示かなぁ、、?

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »