« 昨日は、久しぶりに『ブラウマイスター』を飲む事が出来た | トップページ | 本日は、健康診断!社員が、久し振りに集まって来る。 »

2011年9月11日 (日)

Robot/Tool という、検索用のサーチエンジンが、、やたらと来る、、ならば、”我社はこれがウリです!”を、もっと調べに飛んで来て欲しい!!

ブログを始めて、『HPより、検索エンジンに引っかかるのが早く、すぐに検索できるようになる』ところに、惚れていた。

・・。

・・。

しかし、最近は、少々うざい、、。

・・。

・・。

もう、、長い事、このブログを書いているからだろうが、、、そもそも、検索されるような語句が増えているのだろう、、。

だけどねぇ、、”どんな人が、どんな言葉で検索して来たのかなぁ・・”などという楽しみが吹き飛ぶくらい、ロボットを使った検索が、バンバンやってきている。

それなのに、、”この言葉で検索に来ないかなぁ・・”という語句については、拍子抜けを通り越した感じで、お粗末な数字が残される。

人と、考えが違うのだろう・・。

・・。

・・。

さて、昨日は、来春に入社予定の、新人社員を面接した。

施工図屋に向いていそうな性格だ、、採用したい、、が、ここには、何度も書いたが、私一人で決められない状況になってきている。

本人にも伝えたが、2週間ほど猶予をもらった。

・・。

・・。

面接は、私とO君とT君の三名で行った。

将来の我社を、切り盛りして行かなければならない二人だ。

チラチラと、会社の現状は話してあるが、パッと見て、理解できる資料が、今までの我社には無かった、、まぁ、、それほど、落ち込んでいた訳で、資料を作る気にもなれなかった事もある、、。

今回の借入で使用した資料を、この二人にも、見てもらった。

・・。

・・。

しばし絶句・・・。

まぁ、、仕方が無い、、だが、ここまで最悪の状態であったとは、、思ってもいなかったようだ。

だが、これを脱出するには、人数を増やして対応するしかない事は、明白なのだ。

・・。

・・。

彼ら二人の現場常駐単価だけでなく、全員の単価を、あらためて、よく見てもらった。

7,8年前に、彼らが常駐していた単価からすると、一人頭”20万”は、安くなっている。

お話にならない金額なのだ。

この二人の売り上げだけで、年間500万も少ないのだ、、。

”ボーナス”どころの話ではない、、”このままで存続できるか?”という単価なのだ。

・・。

・・。

おそらく、現在の仕事量は、創業以来最高のものだ。

社員数も最大で、17名が現場に派遣されている。

若手は、10万~20万、ベテランは、20万~30万、、いや、40万以上少ない。

平均20万少ないとして、17名居る訳だから、、、月額340万少ない、、と言う事は、年商で4080万も少ないと言う事だ、、。

現在の借り入れなど、アッと言う間に返済できる事になる。

・・。

・・。

得意先のゼネコンも、アップアップの状態なのだから、期待は出来ない。

物を作るための材料費ではなく、、労賃が、ここまで削られているのだ、、あまり良い将来は想像できない。

・・。

・・。

海外の工場で生産した、”持ち運べるような物”の場合、この円高を考えると、国内生産する意味の正当性の”かけら”さえ、見出す事が出来ない状態だ。

だが、建築の場合、”そこ”に建てるしかない。

また、使用するのも、”そこ”に居る人たちだ。

出来上がった物は、”同じ建物”と思われているかもしれないが、日本の場合、造り方のシステムが違うだけでなく、特に構造は、天と地ほど違う。

先日の、ニューヨークの地震のニュースで、”えっ?”と思われる建物が、堂々と立っているのを見せられた時、、素人でも分かるほど違う。

建築も、”地産地消”を、お薦めしたい、、。

・・。

・・。

それにしても、”技術の継承”を、して行かなければならない、、。

だが、今の労賃では、、、うーーーん、、、無理だ。

・・。

・・。

おっと、そろそろ洗濯屋さんが閉まってしまう、、。

帰らないと・・・。

|

« 昨日は、久しぶりに『ブラウマイスター』を飲む事が出来た | トップページ | 本日は、健康診断!社員が、久し振りに集まって来る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は、久しぶりに『ブラウマイスター』を飲む事が出来た | トップページ | 本日は、健康診断!社員が、久し振りに集まって来る。 »