« そんなに頑張ったつもりはないのに、、太ももが”笑っている”、、歳だな、、。 | トップページ | 今日は、事務所に私一人だけ、、そんな時に限って、、、トイレにも行けないよぉ、、。 »

2011年9月26日 (月)

今少しの辛抱は、、いったい、、いつまで続くのか・・?

休み明け、早速、仕事の依頼が有った。

だが、残念ながら、現在の我社には、人が居ない、、。

・・。

・・。

依頼は、同業の施工図屋からだ、、先月も、やはり同業から、仕事の依頼が来て助かったのだが、、、。

派遣業法が出来てからは、二重派遣の禁止があるので、同業から依頼が来た場合に、営業の手助けをしてもらった分を、返す方法が無い、、まぁ、それより、、単価が低過ぎて、とてもそんな経費は出て来ない。

まぁ、、何となく気心の知れる同業は居るもので、互いの窮状を良く分かっている。

おそらく、、そう、、遠くない頃に、統廃合するような事態になるのかもしれない、、。

・・。

・・。

団塊の世代や、バブル世代の人達に、独立した施工図屋は多い。

しかし、今日この頃では、、、うーーーん、、独立は難しいだろう、、。

せめて、持帰り施工図の単価が、最低賃金を守れるような状況を作り出せる単価であるならば、、、まだ、何とかなるのかもしれないが、海外施工図を利用しなければ成り立たない単価では、とても難しい、、。

ゼネコンは、『あの単価では、施工図屋は潰れるだろう・・』とは、思っていないようだが、、、おそらく、自分で自分の首を絞めている、、。

・・。

・・。

団塊の世代の施工図屋が、どんどん止めているのではないか・・と思う。

しかし、年金の受給時期を考えると、まだまだ現役で頑張らないと、少々年齢が不足しているはずなのだが、、、?

前出の同業施工図屋の話によると、『ハローワークに求人を出して、反応が無かったのは初めてだ。』と言っていた。

・・。

・・。

仕事の依頼が来る時には、人が居ない。

人が余っている時には、仕事の依頼は来ない。

当たり前のように聞こえるが、好景気不景気によるものではなく、受け止める側である我社や、同業の会社の規模が、小さいからだ。

・・。

・・。

残念ながら、我社は、バブル時代に利益を出せていない、、。

付き合いのある同業他社は、我社より古くからある、、バブル時代に蓄える事が出来た、、と思う。

だが、我社は、幸いにも”人材に恵まれた”と思っている。

地道に、新卒を育てたつもりだ、、若いが、なかなかやれるメンバーだと思う、、それが無ければ、この情勢だ、、確実に倒産していただろう、、。

・・。

・・。

今少し、、、今少しの辛抱なのだが、、いつまで続くのか、、いや、、いつまで続けられるのか・・?

|

« そんなに頑張ったつもりはないのに、、太ももが”笑っている”、、歳だな、、。 | トップページ | 今日は、事務所に私一人だけ、、そんな時に限って、、、トイレにも行けないよぉ、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんなに頑張ったつもりはないのに、、太ももが”笑っている”、、歳だな、、。 | トップページ | 今日は、事務所に私一人だけ、、そんな時に限って、、、トイレにも行けないよぉ、、。 »