« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

『会社の規模を大きくしないと、対応できない・・』と言うのは、非現実的だよなぁ、、、どうする・・?

施工図のとらえ方、、色々あるんですよねぇ、、。

今日も、↑今年の1月20日に書いたブログに、『施工図屋 不安定』で検索して来ている事が分かった。

・・。

・・。

↑この時も、書いたのだが、”施工図を、目の前で描かせないと安心できない”タイプの人に、”持帰り施工図”は、無理、、と言うか無駄である。

きっと、製作物の施工図の時も同じで、”上手く指示出来ない理由”が、本人には分からないのだと思う。

・・。

・・。

とにかく、、、『自分の思った通りに、人は動いてくれるはずが無い・・・』と思うべきところを、”札束でビンタすれば動く”とでも、思っているのであろう、、、、

残念ながら、100万円の札束でビンタされても、指示が悪ければ、まったくトンチンカンな図面になってしまうのだが、、、

これを何と説明すれば良いのか、、ホトホト参ってしまう。

・・。

・・。

建築に、CADが導入されて、『?』の増え方が加速した感じがする。

手描きの頃は、1枚の図面に、何と何をレイアウトして、、、それこそ”1枚の図面で全てが分かる施工図”を描かさせられたものだ。

この辺に、戦略の違いが出て来る、、。

これは、仕方の無い事なのだが、、CADになってからは、レイアウトもスケールも自由だ、、、”思惑の違い”を、後で調整出来てしまう、、。

最近の建築確認申請は、『A3』なのだそうで、『1枚の図面』の領域が、どの辺なのかは、担当者ベースとなってしまう、、、それは、施工図も同じだ。

・・。

・・。

『その辺の要望や思惑が通じなくとも、何とか出来る』と言うのは、現場に常駐しているからであって、持帰りの施工図には期待できない、、いや、する事に、無理がある。

だからこそ、、、『”現場常駐”をしてもらいたい』となる訳だ。

・・。

・・。

現在、、と言うか、過去も同じだが、我社を運営するに、キャパが不足している。

6月以降、全員が現場常駐となり、入金は追い付いていないが、帳簿上は追い付いて来る計算となって来たので、、やっと借入が出来た。

しかし、海外施工図を利用できるほどには、追い付いていない。

非生産部門の営業や経理を食べさせるには、単純に”1人に付き10人の現場常駐者”と考えると、20名必要になる、、。

現在、非生産部門を入れて20名だ、、後2~3名不足なのだ。

・・。

・・。

では、海外施工図を使って、会社を切り盛りするには、何名必要か?

更に5名の現場常駐者が、安定的に稼いで来て、持帰り施工図を担当する者の給料を稼いで来ないと、、、無理、、。

波に乗れば、、そこそこの売上を作る事も出来るのかもしれないが、、。

まぁ、、30人体制くらいにならないと、仕事の波に対処できないし、経営的にも無理だと思う。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、持帰り施工図の単価や、持帰りそのもののシステムに、ネックが有り過ぎて、怖くて手を出せない、、。

・・。

・・。

以前、激安の焼肉店で、生肉のユッケが問題になった事がある。

おそらく、持帰り施工図で、商売が成り立つようにすると、、同じ事が起きてしまうだろう。

いやぁ、、もう、、起きているなぁ、、。

・・。

・・。

子供の頃、、アイスクリーム売りのオヤジさんが居たが、、あのアイスクリーム・・とか、、紙芝居のオヤジさんが売ってた、水飴を挟んだ薄いせんべい・・とかを食べて、お腹を壊した事がある、、。

よく、、今、生きてるよなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

今日は、事務所に私一人だけ、、そんな時に限って、、、トイレにも行けないよぉ、、。

今日は、経理総務全般を担当している”かみさん”が、お休み、、。

うーーーん、、そんな時に限って、私宛の電話ではなく、、、”かみさん”宛の電話がバンバン来るという・・・疲れるよなぁ、、。

・・。

・・。

持帰り図面の作業残ならば、何とか調べられるが、請求状況が、どこまで済んでいるかは、、、分からない。

契約書を訂正して送ったようなのだが、、どうやら、間違いが残っていたみたい、、。

電話の加入状況がどうなっているか?だってぇ、、?分かんないよぉ、、、、しかし、、こいつは、ニセのNTT関係を名乗る奴だな・・主装置をいじって、電話機を変えないと基本料金が安くならない・・と言う、あれだな、、。

なに?体調を崩して、今日は休みます・・いや、、それは、酒の飲み過ぎだから・・。

・・。

・・。

えっ?大きなデータを受け取れないだって?

だからぁ、、よく分からないところのサーバーを使ってるからぁ、、、分割メールを受け取れないんだよぉ、、、

我社の仕事をしているんだから、、ドメインは我社の奴で、メールアドレスを支給したでしょ、、、、

わからない?、、、

もう1回、アドレスを作るから、、、

なに、、?設定が分からない、、?

んじゃぁ、、設定の仕方、PDFで送るから、、

・・。

・・。

なんでだよぉ、、PDFを出力して見れば・・・なに?アカウントのところを見てるから、、?

面倒なのは、分かるけどぉ、、、あっ、、何で、自分のペースでやるのぉ!

ほらぁ、、分からないんでしょ?

・・。

・・。

我がままなんだからぁ、、とにぃ、、、。

だからぁ、、最初から、うちのメールアドレスを使えば良いんだよぉ、、

・・。

・・。

社内連絡に使っているサイボウズ、、これまた、、見ないんだよなぁ、、この人は、、。

・・。

・・。

ダメだ、、、全部、、明日だな、、。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

今少しの辛抱は、、いったい、、いつまで続くのか・・?

休み明け、早速、仕事の依頼が有った。

だが、残念ながら、現在の我社には、人が居ない、、。

・・。

・・。

依頼は、同業の施工図屋からだ、、先月も、やはり同業から、仕事の依頼が来て助かったのだが、、、。

派遣業法が出来てからは、二重派遣の禁止があるので、同業から依頼が来た場合に、営業の手助けをしてもらった分を、返す方法が無い、、まぁ、それより、、単価が低過ぎて、とてもそんな経費は出て来ない。

まぁ、、何となく気心の知れる同業は居るもので、互いの窮状を良く分かっている。

おそらく、、そう、、遠くない頃に、統廃合するような事態になるのかもしれない、、。

・・。

・・。

団塊の世代や、バブル世代の人達に、独立した施工図屋は多い。

しかし、今日この頃では、、、うーーーん、、独立は難しいだろう、、。

せめて、持帰り施工図の単価が、最低賃金を守れるような状況を作り出せる単価であるならば、、、まだ、何とかなるのかもしれないが、海外施工図を利用しなければ成り立たない単価では、とても難しい、、。

ゼネコンは、『あの単価では、施工図屋は潰れるだろう・・』とは、思っていないようだが、、、おそらく、自分で自分の首を絞めている、、。

・・。

・・。

団塊の世代の施工図屋が、どんどん止めているのではないか・・と思う。

しかし、年金の受給時期を考えると、まだまだ現役で頑張らないと、少々年齢が不足しているはずなのだが、、、?

前出の同業施工図屋の話によると、『ハローワークに求人を出して、反応が無かったのは初めてだ。』と言っていた。

・・。

・・。

仕事の依頼が来る時には、人が居ない。

人が余っている時には、仕事の依頼は来ない。

当たり前のように聞こえるが、好景気不景気によるものではなく、受け止める側である我社や、同業の会社の規模が、小さいからだ。

・・。

・・。

残念ながら、我社は、バブル時代に利益を出せていない、、。

付き合いのある同業他社は、我社より古くからある、、バブル時代に蓄える事が出来た、、と思う。

だが、我社は、幸いにも”人材に恵まれた”と思っている。

地道に、新卒を育てたつもりだ、、若いが、なかなかやれるメンバーだと思う、、それが無ければ、この情勢だ、、確実に倒産していただろう、、。

・・。

・・。

今少し、、、今少しの辛抱なのだが、、いつまで続くのか、、いや、、いつまで続けられるのか・・?

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

そんなに頑張ったつもりはないのに、、太ももが”笑っている”、、歳だな、、。

昨日、雨樋の修理してもらった。

雰囲気、便利屋さんレベルの仕事に、本職を呼んでしまった感じだったが、これで、お隣さんから怒られずに済む、、。

・・。

・・。

板金屋さんが来る前に、長らく放置していた”さつき”と、猫の額の芝生を刈った。

・・。

・・。

頑張った・・・つもりはない、、いつもやる事なのだが、太ももが少々腫れ気味、、。

時間も遅くなったので、1/3を残して終わりにした。

・・。

・・。

さて、当然だが、今朝から、、うーーーん、、違うなぁ、、11時頃からだな、、昨日の続きで芝刈り、チョット欲を出して、樫の木の剪定をしようとしたが、、どうも、太ももが”笑っている”

20110924バッタだ、、。

追い掛け回したつもりはないが、写真を撮り易いところに、、あ、追いかけたのか、、

二匹は、別れ別れに、逃げて行った、、悪いことしたかなぁ、、。

・・。

・・。

急ぎ、シャワーを浴び、洗濯屋へ、、その後、広島風お好み焼き屋さんへ、、

本当は、映画を観るつもりが、、腹が膨れすぎ、事務所へ、、

最近ハマっている、”ヤネヤネパニック”というゲームで、少々遊び、、床屋さんへ

どうやら、45日ぶりらしい、、髪がべた付いていたもんなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、事務所には、未読の新聞が、、山になっている。

これを一気に読む・・・流し読む?かな、、営業情報も集めないといけない。

あ、、もう7時だよぉ、、

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

琴奨菊が、白鵬に勝った! 大関確定だ!

勝った!

琴奨菊が、白鵬に勝った!

完璧な勝ちだ!

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

今年は、どうなっているんだ?天災が、多すぎやしないか?

いや、、凄い雨だ、、。

・・。

・・。

今年は、どうなっているんだ?天災が、多すぎやしないか?

・・。

・・。

さて、お昼は、いつもの喫茶店へ出かけた。

気象庁のレーダー・ナウキャストhttp://www.jma.go.jp/jp/radnowc/ で、”降水”を”動画”で確認してから、出かけたのだが、、

喫茶店に到着後に、、『そろそろ、雨は小降りになるから・・』などと言ってたら、、

バシャバシャバシャ!!!  ビューーーー!!!

・・。

・・。

焦って調べたら、、(スマホは便利、、、完璧、、PCと同じ!)、、30分ほど、見間違いしていた事を発見!!

”1時間前から1時間後”を、動画表示してくれるのだが、、”1時間前”が曲者だったみたい、、まぁしかし、、見間違ったのが悪い訳で、、。

・・。

・・。

私がやっている避難(動線)シミュレーションを、どのように判断するか・・・

それこそ、利用する人の考え方一つ、、なんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

『、、で、、? これを、、どうするの?』

と、真顔で訊く人が居るんだよなぁ、、、。

”いらんもん!” と、思うのは勝手、、それは、あなたの考え・・

”施主の不安を解く”ための”ネタ”にすれば良い事なんだけど、、”無駄”としか思えないんだろうねぇ、、。

・・。

・・。

”何とか、施工図代を安くさせよう・・”、、としか考えていないゼネコン担当者の場合、、この避難(動線)シミュレーションを見せると、、『、、で?』となるが、、

ある現場の所長さんは、、『原さん!これ、面白いよ!設計さんのところに行こうよ!』と、引っ張って行かれた事がある。

その頃、、超高層のオフィスビルに、我社の者が3名お世話になっていた。

・・。

・・。

”何に役立つ”より以前に、”面白い”のある人は、中途入社の方だったけれど、本社の部長さんになってしまった、、。

私的には、現場所長のままか、、統括の所長さんで留まっておいて欲しかったんだけどなぁ、、。

・・。

・・。

さてさて、、宿題が、まだ沢山あるので、、本日のブログ終了。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

休み明け、、雑務じゃないんだけどなぁ、、大事な事なんだけど、、、やる事が溜まっていた。

休み明け、、色々やるべき事が重なっていた。

・・。

・・。

  1. 銀行へ、、振り込み。
  2. 後輩からのメールに返信、、昔々、事務所の下のフロアーに住んでいた、困った君の消息についてだった、、。
  3. 図面用紙枠のサイズ変更で、新たな見積の調整、、電話⇒メール⇒電話⇒メール・・・・
  4. 同窓会HP作成用の写真受け、、(GIFファイルをJPEGに変換すると粗いので、元ネタのJPEGデータを要求していたから・・)
  5. 新規に請けた施工図のため、設計図を出力、、、(出力は出来るが、データはPDFのため、転用が利かない、、。)
  6. 血圧の薬が、今日の朝の分で、丁度終わってしまったので病院へ・・
  7. 3.の物件は、転勤した方からもらえた仕事のため、支払い用に新たなコードが必要、、その書類作り
  8. 5.の出力した図面を宅急便へ
  9. 6.のため、会社概要書が必要・・出力、製本
  10. ・・・・・

と、、もう7時だよ、、

実は、1.の事が、一番気掛かりだった、、。

うーーん、、明日は、暇を見つけて、同窓会HPの更新だな、、。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

三連休、、けっこう眠ったはずなのに、、、何の騒ぎだ?、、皿洗い機が壊れた?

三連休で、寝不足を解消した・・・・と言いたいが、連続6時間以上の睡眠は、この歳になると無理なのかなぁ、、。

暑さも残っている、、、うーーん、、、もう一度、若くなりたい!

・・。

・・。

さて、、かみさんが騒いでいる、、”食洗機が壊れた”のだ、、。

家を建てて、、13年、、か?

まぁ、、壊れるよなぁ、、。

・・。

・・。

さて、休み中に、”CADデータの変換について、どうにかしなければならない、、”と思っていたのだが、、。

内装屋さんじゃぁ、、ない、、ベクターワークスのデータでは、どうにもならない。

・・。

・・。

信じられないだろうが、処分しようと思っていたパソコンに、昔々のベクターが入っていた、、Ver10だ、、さて、最新は、いくつだろう?

そう言えば、Ver.UPの案内が来ていたのに、、無視してた、、

金が無い事もあるが、施工図には使わない、、

大手はAutocadだし、、二番手以降はJW-CADだ、、構造屋さんにDRACADが残っていて、、デザイン関係か内装屋さんならばベクターを使うだろうが、、

”施工図屋で、ベクターを使っている”と言うのは、聞いた事が無い、、。

・・。

・・。

アトリエ系の意匠設計者に、ベクターは多い、、後輩のI君の事務所はベクターなので連絡しておいたのだが、肝心のデータが届かない、、変換を頼みたくても、ネタが無い、、。

さて、早くて明後日だよなぁ、、届くのは、、。

・・。

・・。

いかん、、、身体が、『眠りたい・・・』と言っている。

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

疲れが溜まっていたのかなぁ、、? それとも、一区切りついたからかなぁ、、昼寝をしてしまった。

ここ三日、、連続で、11,000歩を超している、、健康診断には、間に合わなかったが、、、そろそろ歩ける季節になる・・はず。

・・。

・・。

銀行借り入れの話は、上手く決着が付き、、ギリギリで、何とか行ける事になった。

新規現場の契約内容も決まった。

来春の新卒も、採用する事にした、、昨日、とりあえず学校に連絡しておいたが、、

『来春までに、AUTOCADを出来るように、、施工図は選択していなかったかもしれないが、勉強しておくように・・・』と、付け加えておいた。

・・。

・・。

さて、会社HPでは、『避難経路図』での検索が、ほぼ毎日10件はある。

しかし、”問合せ”までには、、至っていない。

やはり、取引先のゼネコンでは、YOUTUBEを見る事が出来ないように設定してあるようだ、、。

HPには、GIFファイルで掲載しているので、コマ送り動画は見る事が出来るが、『動画』としては、検索されない、、やはり、YOUTUBEで、見る事が出来るようにしておいて、初めて検索される事になる。

・・。

・・。

約1カ月、、色々あって、身体が疲れていたのか、、チョット昼寝をするつもりが、結構寝てしまった、、。

まぁ、、こんな程度で回復できるならば、、、問題無いのだが、、うーーーん、、、どうなのかなぁ、、。

・・。

・・。

やっと、本日の行動を始めたのだが、もう、、8時になる、、帰らねば、、。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

昨日は、”派遣”について、皆に説明した、、分かってもらえたかなぁ、、。

農地法が変わる・・?

という電話をもらった、、そんなに簡単に変わるのかなぁ、、?

・・。

・・。

さてさて、昨日の健康診断の後、、”不健康な飲み会”に突入する前に、我社の現状を伝えた。

さらっと、1時間は喋ったかなぁ?

そもそも、”派遣”が何なのか、自分たちの立場が、どうなっているのか、、を説明した。

・・。

・・。

受入れ側のゼネコンも、一部の会社が分かっているだけで、後は、、、もう、、全く分かっていない。

派遣会社の派遣社員は、自らの立場なのに、更に分かっていない、、。

、、。

、、。

明日の打合せ先は、おそらく分かっていない、、。

説明に疲れるだろうなぁ、、。

同行する、施工図同業者のK君も、、分かっていない、、。

明日は、まとめて説明しなければならないなぁ、、。

・・。

・・。

しかし、、、もっと分かり易い法律にしてもらわないと、守りたくても守れなくなる、、。

今日は、点々の多いブログだ。

・・。

・・。

しかし、昨日は飲んだなぁ、、しっかりと、話も出来た、、。

良い集まりだった。

さぁて、、もう8時だ、、来るはずの電話が来ないが、、、帰るかな。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

手前の駅で降りてしまった!

な、、、なんと!

なんという失敗!

・・。

・・。

一つ手前の駅で、降りてしまった!

石神井公園の駅が、あまりに綺麗に改装されて、つい、、練馬と間違えてしまった、、。

うーーーん!

頭の健康診断しないと!

| | コメント (0)

本日は、健康診断!社員が、久し振りに集まって来る。

本日は、健康診断!

社員が、久し振りに集まって来る。

・・。

・・。

全員が、現場に常駐している、、だから、普段は、経理のかみさんと、私だけ。

一人欠席、もう一人は、当分現場を空けられないため、来られない、、17名中15名が健康診断。

その後に、打合せをやるつもりだが、現場に戻らないとだめな者が、数名はいるだろう、、、

うーーーん、、、12,3名かな?10名ほどになるかもしれない、、。

・・。

・・。

そう、、それで、昨日は休肝日!!

遅いかぁ、、。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

Robot/Tool という、検索用のサーチエンジンが、、やたらと来る、、ならば、”我社はこれがウリです!”を、もっと調べに飛んで来て欲しい!!

ブログを始めて、『HPより、検索エンジンに引っかかるのが早く、すぐに検索できるようになる』ところに、惚れていた。

・・。

・・。

しかし、最近は、少々うざい、、。

・・。

・・。

もう、、長い事、このブログを書いているからだろうが、、、そもそも、検索されるような語句が増えているのだろう、、。

だけどねぇ、、”どんな人が、どんな言葉で検索して来たのかなぁ・・”などという楽しみが吹き飛ぶくらい、ロボットを使った検索が、バンバンやってきている。

それなのに、、”この言葉で検索に来ないかなぁ・・”という語句については、拍子抜けを通り越した感じで、お粗末な数字が残される。

人と、考えが違うのだろう・・。

・・。

・・。

さて、昨日は、来春に入社予定の、新人社員を面接した。

施工図屋に向いていそうな性格だ、、採用したい、、が、ここには、何度も書いたが、私一人で決められない状況になってきている。

本人にも伝えたが、2週間ほど猶予をもらった。

・・。

・・。

面接は、私とO君とT君の三名で行った。

将来の我社を、切り盛りして行かなければならない二人だ。

チラチラと、会社の現状は話してあるが、パッと見て、理解できる資料が、今までの我社には無かった、、まぁ、、それほど、落ち込んでいた訳で、資料を作る気にもなれなかった事もある、、。

今回の借入で使用した資料を、この二人にも、見てもらった。

・・。

・・。

しばし絶句・・・。

まぁ、、仕方が無い、、だが、ここまで最悪の状態であったとは、、思ってもいなかったようだ。

だが、これを脱出するには、人数を増やして対応するしかない事は、明白なのだ。

・・。

・・。

彼ら二人の現場常駐単価だけでなく、全員の単価を、あらためて、よく見てもらった。

7,8年前に、彼らが常駐していた単価からすると、一人頭”20万”は、安くなっている。

お話にならない金額なのだ。

この二人の売り上げだけで、年間500万も少ないのだ、、。

”ボーナス”どころの話ではない、、”このままで存続できるか?”という単価なのだ。

・・。

・・。

おそらく、現在の仕事量は、創業以来最高のものだ。

社員数も最大で、17名が現場に派遣されている。

若手は、10万~20万、ベテランは、20万~30万、、いや、40万以上少ない。

平均20万少ないとして、17名居る訳だから、、、月額340万少ない、、と言う事は、年商で4080万も少ないと言う事だ、、。

現在の借り入れなど、アッと言う間に返済できる事になる。

・・。

・・。

得意先のゼネコンも、アップアップの状態なのだから、期待は出来ない。

物を作るための材料費ではなく、、労賃が、ここまで削られているのだ、、あまり良い将来は想像できない。

・・。

・・。

海外の工場で生産した、”持ち運べるような物”の場合、この円高を考えると、国内生産する意味の正当性の”かけら”さえ、見出す事が出来ない状態だ。

だが、建築の場合、”そこ”に建てるしかない。

また、使用するのも、”そこ”に居る人たちだ。

出来上がった物は、”同じ建物”と思われているかもしれないが、日本の場合、造り方のシステムが違うだけでなく、特に構造は、天と地ほど違う。

先日の、ニューヨークの地震のニュースで、”えっ?”と思われる建物が、堂々と立っているのを見せられた時、、素人でも分かるほど違う。

建築も、”地産地消”を、お薦めしたい、、。

・・。

・・。

それにしても、”技術の継承”を、して行かなければならない、、。

だが、今の労賃では、、、うーーーん、、、無理だ。

・・。

・・。

おっと、そろそろ洗濯屋さんが閉まってしまう、、。

帰らないと・・・。

| | コメント (0)

昨日は、久しぶりに『ブラウマイスター』を飲む事が出来た

行き付けのスポーツバーに、あの『ブラウマイスター』が復活してきた。

・・。

・・。

おっと、、、スマホからのブログアップでは、写真のあるフォルダが出てこないか、、、

後から、写真を挿入しておこう、、。

20110910beer

・・。

・・。

キリンビールのHPでは、仙台工場は、まだ復活していないようだ?

とすると? 滋賀工場の物を、手に入れる事が出来た、、という事かなぁ、、。

何とか、元のように、、気にしなくて済む生活に戻れないか、、と思う。

・・。

・・。

さて、今日は、あの『9.11』から10年、大震災から半年の日だ、、思い出したくない事だが、しっかりと思い出さないといけないのだろう、、。

・・。

・・。

さて、そろそろ行動しないと、、

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

昨夜、台所に”アリ”を発見! 今やっている”シミュレーション”そのものだよ、何とかしないと

昨夜、いつものように、行き付けの飲み屋で一杯、、いや数杯だな、、やって、家に帰り、、かみさんの作った晩飯を食べようとしたら、、何か、動いているように見える、、。

アリだ!

・・。

・・。

この長雨で、アリが台所に上がって来ていたのだ!

・・。

・・。

この動き、、、何かに似ている、、

最近、、昔々にやった避難シミュレーションを、YOUTUBEに掲載できるように編集し直しをしている。

あの、動画に似ているのだ。

・・。

・・。

そんな事を考えていた翌朝、、まぁ、今朝だが、、

自宅から、徒歩通勤の途中に、息子たちが通った中学校がある。

ここ最近、体育祭、、運動会?の練習をしている。

校庭に、バラバラと生徒たちが出て来ていた、、、これまた、動線シミュレーションと似ている、、と言うか、”そのもの”だ、、

などと思ったので、YOUTUBEにアップロードしたシミュレーションを、一気に見られるよう、YOUTUBEのサイトを整理してみた。

Photo http://www.youtube.com/user/artvillage7361

しかし、、アリは、何とかしないといけない、、、、あれは、どうもなぁ、、

| | コメント (2)

2011年9月 8日 (木)

金銭の話はボロボロだが、、琴線には、こだわりがある、、だから、喧嘩になってしまうんだよなぁ、、酒止めるか?・・無理

仕事ネタを続けると、アクセスが  グーーーーーン と減る、、。

・・。

・・。

さて、どうしても納得が行かないと、やたら頑固になる。

『はい、そうですか』とは、言えなくなってしまう。

・・。

・・。

まぁ、、飲み屋で政治の話をしてはいけない・・が、男が飲めば、仕事の話と、政治の話ではないだろうか、、。

・・。

・・。

飲み屋で、よく口喧嘩になってしまう。

原因は、『はい、そうですか』と言えない事だ。

・・。

・・。

まず、互いの過去の状況から、『自分にも落ち度があった・・』『知識は少々あったが放置していた・・』という視点で、一般論を確認して、、

それから、『私は一歩前に・・』『いや、私は一歩下がって・・』と話を進めるべき、、

と思っている。

・・。

・・。

ところが、喧嘩と言うもの、”勝つために手段を選ばず”をやられると、私の頭は、完璧に切れてしまう。

・・。

・・。

大変失礼だが、、勝気な女性との口喧嘩では、この”勝つために手段を選ばず”をやる女性が目立つ。

勢い『えーっ?自分の事、メッチャ美人と思ってない?』などと、最悪の言葉を返してしまう男が居るものだが、、、『それを言っちゃぁ、、お終いだよ・・』であることは明白だ。

その時点で、”勝負あり”となる。

・・。

・・。

一歩も譲れないが、百歩譲って、、、まぁ、、”女性だから・・”で、男は我慢しなければならない、、と思う、、事もある、、。

しかし、、相手が男であれば、頭の中に浮かぶ言葉は、『 卑怯者! 』なのだ。

あるいは、『 男のくせに・・ 』となる。

・・。

・・。

おそらく、話題は、何でも構わない気がする、、。

まず、中庸を押さえ、、『確かに一般論は、こうなのかもしれないが、私は、こう思う・・』と、話を進めるべきだと思っている。

”頭ごなし”は、卑怯極まりない。

・・。

・・。

しかし、言葉の初めから、上手く中庸を押さえた話し方に、ならない場合がある。

往々にして、飲み屋での口喧嘩の始まりは、そこにあると思う。

・・。

・・。

昨日の喧嘩は、、その中庸の押さえ方が、互いに違っていた。

しかし、相手の人は、中々の人物で、、、後半、その中庸を探る話に併せて来てくれた。

あれこそが、歳の功なのだろう。

・・。

・・。

まぁ、しかし、、酔って政治の話は、、ダメだね。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

『普段の駅の改札と、列車が到着した後の動線』

もう、何年も前に制作し、弊社のHPにも掲載しているが、YOUTUBEでも見る事が出来るように、『普段の駅の改札と、列車が到着した後の動線』をアップロードした。

詳細は、http://www.art-v.co.jp/cals/fudan/index.htm を見てもらうと分かる・・・つもりだ。

・・。

・・。

今、、これを書いている時に、電話が来た。

有名調査会社からの、電話だ。

・・。

・・。

そこの会社の資料は、以前に電話で答えたものが、そのまま記載されている。

と言うか、、、HPを見た方が早いし、このブログを読んでもらえれば、おおよその見当は付くはずだが・・?

バリバリの下請け会社なので、元請けからの調査は、尋常なものではない、、、小さな実績を、薄皮一枚を重ねて、やっと仕事がもらえるようになったのだ、、。

・・。

・・。

『調査会社に調査を依頼して、我社を調べる・・・ような会社が、新たな得意先になる、、とは、考えにくい』と言っておいた。

下請け・・と思っていたが、世間では”請負ではない”と判断された仕事なのだそうだ、、従って、偽装請負とならないように、”派遣”となった訳だ、、。

一人ひとりが派遣されて、労賃を稼いで来る仕事・・となっている訳だから、そんな会社の情報を調査会社に依頼して来るとは、思えないんだけど・・?

・・。

・・。

この動線シミュレーションや、先日から掲載している避難シミュレーションは、施工図を描くにあたり、設計者の意図が読めない事が多く、、、まぁ、、”副産物”なのだが、、

もし、このシミュレーション等に興味を持って、”弊社を調べてみよう”と思われたのならば、弊社HPhttp://www.art-v.co.jp/から確認して頂ければ・・と思います。

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

今週末、、来春の新入社員の面接をする予定、、、しかし、、その前に、運転資金を確保しないとな・・。

今日は、何と言っても、、借入の話だろう、、。

毎度毎度、、借金の話を書くので、、、『どうなってんの・・?』と思っている人が、大半だろう、、、今日、銀行に、2回目の相談に行って来た。

まぁ、、まず、大丈夫だろう、、。

・・。

・・。

いや、、これでも、少しは良くなっているのだ、、。

借入のピッチが、少しだけ開いて来ている!

まぁ、、、サラリーマンの方々は、そんな心配をしないで、頑張って仕事してください、、そうすれば、結果的に、私も悩まないで済む、、かもしれない・・。

・・。

・・。

当たり前のことなのだが、去年一昨年と、新人を採用したのだから、資金繰りが苦しくなるに決まっている。

その新人が、月曜から現場に出たのだ、、、うーーーん、、、頑張れよ! 稼いでくれ!

・・。

・・。

事務所には、また、誰も居ない状態になった。

”派遣会社”に成り下がった事は、少々悔しいが、今は、”最高の状態”なのだ。

徐々に、、徐々に、、回復する・・・はずなのだ。

・・。

・・。

まぁ、、派遣会社として運営するには、、、まだ、あと数名必要だ。

この、”数名”の人材を育てる事が、、、時間も掛かるし、金も掛かるのだ、、。

仕方が無い、、。

・・。

・・。

さて、雨も、そろそろ止むだろう、、帰るかな。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

高校25回同期会・・・17名参加・・・うーーん、、竹内まりあさんの『人生の扉』を聴きたいなぁ、、

2日は同期会だった。

5月にやる予定が、震災のため演奏会が中止になり、集まりの切っ掛けを失ってしまい、、まぁ、、2~3カ月に一度は集まっているのに、少々間が空いてしまった。

しかし、この程度の集まりでも、他の学年からすると、”異常な集まり方”に見えるようだ。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、今回、日本全土に多大な被害をもたらしている台風の最中での企画だ、、。

幹事さんを務めたマドンナTさん・・・ご苦労様でした。

幸い、我々の集まりには支障は出なかったようで、、17名の出席!!

・・。

・・。

まず、プチ一次会・・と言うか、筆記用具の会社のイベントへ参加6名、、、自分が使っている、気持高級なボールペンの会社だった。

製図道具・・として、色々見せられたが、、うーーーん、、もう、、CADだしなぁ、、

・・。

・・。

プチ二次会は、幾つかあるライオンの内、地下にある銀座ライオン・・場所が、よくわからない、、御上りさんよろしく、ゾロゾロと連れだって出かけたからだ。

プチ二次会の店に、一人二人とやって来た。

後の、”本物”の同期会会場で、、A吉、M尾、K林、K野さん、ガンジー、、、だったと思うから、プチ二次会で12名までになったかな、、

・・。

・・。

旧交を温め、、、本物の二次会へ、、

・・。

・・。

いやぁ、、飲んだ飲んだ、、。

まだ、飲んでいられる、とりあえずの健康に、、感謝だなぁ、、、いつまで飲んでられるかなぁ、、。

・・。

・・。

そうだ、、今回は、カラオケに、行かなかったなぁ、、、

竹内まりあさんの『人生の扉』を聴きたいなぁ、、

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

今日は、『防災の日』である、、、なのに、『避難経路図』と言う言葉での検索は、10件に満たない、、。

今日は、『防災の日』である、、、なのに、『避難経路図』と言う言葉での検索は、10件に満たない、、。

うーーーん?設定が悪いから、検索して来てくれないのか、興味が無いからなのか、、、

・・。

・・。

本日から、9月だ、、、11日が来れば、あの大震災から半年が過ぎた事になり、アメリカでは、9.11そのものの日だ。

↑は、左回りの避難階段

↑は、右回りの避難階段

マンションは、意外と居住者数が少なく、避難するに困らないと思える。しかし、大方のマンションは、左右対称に造られているため、避難階段の廻り方も対称になっている場合がある。しかし、階段室入口の扉の開き方は同じだったりする。

実は、階段室の入口の扉の位置を、ほんの少し廊下側に寄せ、フロアー側の踊り場を広く取れば、左右の廻り方に関係なく、開いたドアが邪魔になったりしない。

・・。

・・。

これと異なり、オフィスビルや学校は、人数が多い。

過去に、駅の動線シミュレーションをやらせてもらったが、電車到着時の改札は、非常に混む。

避難安全検証法に適合したものではないが、、、『うーーーん、、こんな感じだよなぁ、、』と想像しているものが、互いに同じものであれば問題ない。

・・。

・・。

しかし、シミュレーションを見せると、、『えーーっ、、こんなになる?おかしくない?』などと言い出す設計者が居た事がある。

どうも、その設計はポシャったようだ、、、まぁ、そんな程度の設計者だったのだと思う、、その時は、そのシミュレーション代を払ってくれなかった。

まず、その程度の設計者が設計した建物は、施工図を描く時には大騒ぎになる事は、間違い無い。

・・。

・・。

さてさて、本日は、新宿の現場へ、打合せに行く事になっている。

まだ、早いかぁ、、。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »