« 技術力で勝負するしかない・・・を、見せつけられたが、、我社は、、いや、俺は、どうする? | トップページ | やるなぁ、、鞍手高校、、ドリカム第二弾! »

2011年8月 4日 (木)

まるで預言者みたい、、。

今朝の、『日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う』という、日経のニュースには驚いた。

・・。

・・。

前日に、『日本のゼネコンは、世界に進出する企業に比べれば、小さいし、その環境に置かれていない』と言う話を書いたら、まるで、”待ってました!”のような、ニュースが発表され、もう、、ビックリ、、。

・・。

・・。

昔、三井と住友が合併したときも驚いた。

私の田舎である九州福岡の筑豊地方は、”炭鉱の町”だった。

日本の財閥が、ひしめき合って石炭を掘っていたのだ。

そのトップを争っていた三井と住友が、合併してしまったのだ、、驚きは、半端じゃなかった。

・・。

・・。

そこで、、思うのだが、、日本のゼネコンも、まさか、こんな大震災が起こり、原発バッシングが起こる、、などとは、想像もしていなかっただろう。

だけど、各社に”原子力部”なるものがあり、受注を争っていた訳だ。

しかし、それは吹き飛んでしまった・・。

なのに、組織は残っている、、。

・・。

・・。

どうする?

何かに、そのスタッフを振り分けるしかない。

あるいは、新しいシェアを求めて、海外に打って出るしかない、、。

・・。

・・。

煽りを食って、吹き飛ぶのは、下請けの我々だ、、。

そろそろ、本性が見えて来る、、。

どこまで、我々下請けが、耐えて付いて行く事が出来るか、、となるだろう。

・・。

・・。

さて、明日は九州だ、、。

|

« 技術力で勝負するしかない・・・を、見せつけられたが、、我社は、、いや、俺は、どうする? | トップページ | やるなぁ、、鞍手高校、、ドリカム第二弾! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 技術力で勝負するしかない・・・を、見せつけられたが、、我社は、、いや、俺は、どうする? | トップページ | やるなぁ、、鞍手高校、、ドリカム第二弾! »