« 明日、東京ビックサイトで行われる、プレス・板金・フォーミング展に、行く予定だ。なんと、友人が直方からやって来て、展示しているのだそうだ! | トップページ | まるで預言者みたい、、。 »

2011年8月 3日 (水)

技術力で勝負するしかない・・・を、見せつけられたが、、我社は、、いや、俺は、どうする?

さて、本日は、プレス・板金・フォーミング展 http://www.mf-tokyo.jp/j/index.html へ行って来た。

・・。

・・。

友人の会社が出展している物を見て、少々、、、いや、実は、メチャクチャ驚いた。

まったく門外漢だが、あの精度には、驚きだ。

一緒に行ったFさんは、元P社の中央研究所で、特許を200以上持っていた人だ。

彼曰く、、、

『日本が生き残れるのは、やはり、、これしかないだろうねぇ、、昔のイギリスをやるしかない・・・』と言うのだ、、。

要するに、大量生産するようなものは、もう、、日本では無理で、高等技術で勝負するしかないと言う訳だ、、。

・・。

・・。

我々、建築も同じだろう、、。

”安く大量に”は、海外に任せるしか方法が無い。

・・。

・・。

ただ、面白い物も、見せてもらった。

合金でできた、厚さ2cmくらいの板に、色々な穴が空けてある、、いわゆる基盤だ、、。

2枚の長方形の基盤に、サイコロの五のように、真ん中と四隅に穴が空けてあり、そこに寸分違わぬ合金の棒を突っ込むのだ、、。

あまりにピッタリで、一度差し込んだら抜けないのではないか・・?と思える精度なのだ。

・・。

・・。

五か所に、その棒を差し込む、、。

次に、なんとか四隅の棒を引き抜く、、、、真ん中に差し込んだ棒を中心として、180度回転させる、、、四隅には、ほぼ同じ位置に穴が来る、、、、

その穴に、また棒を差し込もうとする、、。

・・。

・・。

普通、差し込もうとしても、目に見えない誤差が有り、差し込めない・・・と思った、、。

違った、、。

棒は、、スッ・・・と入って行った。

・・。

・・。

基盤の精度が良くないと、こんな芸当は出来ない。

さて、、我々建築でも同じだ、、。

基となる設計図が悪いと、いくら施工図屋に能力のある者を配置しても、まぁ、、納まらない、、。

また、せっかく、、シッカリした設計図であっても、それを引き継ぎ描いた施工図が、、お粗末だと、、、結局、現場に常駐する施工図屋が、残業の嵐で納めて行くしかない。

・・。

・・。

要は、技術力だ、、。

・・。

・・。

正直、、思う、、。

第一段階の施工図ではあるが、海外に依頼して描かせているようでは、技術力が育たない、、。

現在は、何とか納める事の出来る施工図屋が、現場に常駐している。

しかし、、あと何年だろう、、?

そんな、叩き上げの施工図屋は、居なくなる、、育てていないのだから、、。

・・。

・・。

日本の建築の流れを、変えるしかない。

設計と施工図を一緒にして、工事を施工図から分離させ、海外と同じようにする必要があるのだと思う、、。

昔に、、、戦争前の、財閥解体前の、建築のシステムに戻し、、、ゼネコンと設計事務所を合体させ、情報を一貫した物にする必要がある。

企画・基本設計から、実施設計に施工図まで、、すべてを一貫してやるスタイルに戻すべきだと思う、、。

そうしないと、海外に出て行けない。海外に、施工図は無いのだから・・・。

そもそも、そういうシステムの商習慣が無いのに、海外に行って、、『え、、そうなの?』じゃぁ、、間に合わない、、勝てない、、。

強い会社を作らないと、海外では戦えない、、。

・・。

・・。

日本の建築大手五社は、鹿島・清水・大成・大林・竹中だ、、。

この五社の年商は、おおよそ1兆5000億×5=7兆5000億、、程度だ。

海外で戦えている、日本のメーカーは、車産業が、その代表だ。

設計から製作、そして販売まで、一貫している。

その、日産、ホンダが、8兆円、、トヨタは18兆円だ、、。

・・。

・・。

日本のゼネコンの2番手グループは、年商5000億にも満たない。

そして、更に更に、小さな町場の工務店へと続く、、、生き残れないだろぉ、、。

・・。

・・。

小さな工務店が、新しい何かを付け加えることで、他と差別化をしようとすると、最近の省エネ商品を、マニュアルを見ながら造るしかない、、。

言われた事を、言われたように造るしかないようでは、、、勝てないだろう、、。

技術力が足りないのだ、、。

残念ながら、淘汰されるだろう、、。

・・。

・・。

あぁ、、明日は、わが身だ、、。

何とか、何とか、社員たちのレベルアップをしないと、、、、いや?彼等は、レベルアップしてるなぁ、、?

・・。

・・。

俺か? 問題は、、

うーーーーーん、、、今日は、この辺にしておこう、、。

|

« 明日、東京ビックサイトで行われる、プレス・板金・フォーミング展に、行く予定だ。なんと、友人が直方からやって来て、展示しているのだそうだ! | トップページ | まるで預言者みたい、、。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日、東京ビックサイトで行われる、プレス・板金・フォーミング展に、行く予定だ。なんと、友人が直方からやって来て、展示しているのだそうだ! | トップページ | まるで預言者みたい、、。 »