« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

やるなぁ、、うちの吹奏楽部、、、と言う事で、ブログでも紹介しておこう、、。

やはり、血圧の薬を”軽い”ものにしたら、上がって来てしまった。

ちと、ヤバシ・・

140-98 えっ?

・・。

・・。

さて、facebookの我が高校のグループに、、、

『鞍手高校吹奏楽部OB会がドリカムと共演します!!』

と、あるので、早速、その動画にアクセスした。

今回のドリカムワンダーランド2011では、
各地で活動するブラスバンド(LOVE SUPPLY BRASS BAND)とドリ(DREAMS COME TRUE)がステージで共演。
8月6日、7日に福岡 Yahoo! JAPANドームのステージに立つ「永遠会吹奏楽団」のメンバーたちを紹介する九州編

・・。

・・。

さてさて、同時並行で、ちょっと、頑張っている事があるのだが、、今日、、相手先に届いているはずなんだけど、、なんの連絡も無い、、。

まぁ、、こちらは、まだ時間がある、、。気長に待とう。

・・。

・・。

さてさて、本業だが、、、実は、これが一番大事なんだけど、、

どうも?得意先の受注状況に、差が有り過ぎる、、。

我々下請けは、、そもそも先が見えていない訳で、、”元請けのクシャミで、風邪を引く”くらいじゃ済まない。

・・。

・・。

しかしなぁ、、偏りが過ぎる。

もう少しメンバーが居れば、均等に近い形で、得意先対応が出来るのになぁ、、。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

歯の治療、、そろそろ丸2年、、この調子で行けば、年内は掛かるかなぁ、、

今日は、以前に作った『写真付き切手』を、モデルとした方に送るため、相手先へメールを出した。

”いつか、この日が来る”と思っていたが、長い間保管していた事になる。

・・。

・・。

さて、先ほど、歯医者へ行って来たのだが、銀歯(銀なのかなぁ・・?)が、またひとつ増えた。

残りは、左奥下の2本と、左奥上に4本の治療となった。(右側は、完全終了)

難問は、左奥の”親知らず”だ。

・・。

・・。

そう、、左上奥の親知らずは、頭を2回カットした。

歯が、伸びて来るのだ。

まぁ、、全体の長さは変わらないだろうから、、根入れ深さが少なくなった・・・抜きやすくなった、、と言う事だろう。

しかしなぁ、、隣の歯を押すくらいにまで、既に伸びて来ているのだ。

・・。

・・。

現在、56歳、、今年57歳なのに、、、親知らずを、抜く事になる。

親知らずを、そのままにしていると、、、私のように、この歳になって抜くような事になる。

まぁ、、歯の治療は、なめてはいけない、、。

しかし、、長いぞぉ、、治療を始めて、そろそろ丸2年だ。

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

軽い睡眠薬を、処方してもらっている、、、しかしなぁ、、寝ている時間は、確かに長くなったが、、トンでもない夢を見るぞ、、疲れる。

今朝の夢には、続きがある。

・・。

・・。

最近飲んでいる睡眠薬のせいか、二度寝をする事が出来た、、、が、わずかの間に、とんでもない長い夢を見た、、。

まぁ、、そんな夢の見方は、体は眠って無いから疲れる、、。

・・。

・・。

同級生の女性たちと、原宿?みたいなところで会うのだが、何故か、持物を吊るすのだ。

吊るし方は、まるでパン食い競争みたいな吊るし方、、なのだ、、。

・・。

・・。

ヒョイ、、と見た時、若い背の高めの女の子が、それを盗んでしまう、、。

取り押さえ、腕を取って、手首を決めて連行する・・のだが、どうも、お茶の水の駅前交番の方向に、行こうとしているようなのだ、、、

・・。

・・。

気付くと、一人で、曲がりくねった、昔の田舎の商店街みたいなところを歩いている。

少し坂道になっていて、車一台がやっと通るくらい、、。

と・・・なんと、車から、暴走族がやる”箱乗り”みたいな感じで、体を乗り出し、首に大きな蛇を巻いている男が、迫って来るではないか!!

・・。

・・。

身を屈め、やり過ごすと、もっと大きな蛇を首に巻いた男が二人、狭い道の両脇から来るのだ・・

それをやり過ごし、、ゆるい坂を上って行くと、先に、橋が掛かっていた。

なんと、、、

その橋の真ん中に、胴体が、1mほどの太さであろうか、、大蛇が居るではないか!!

機敏な動きをする蛇では無かったので、上手く逃げたのだと思う、、。

・・。

・・。

で、、目が覚めた、、。

うーーん、、何なんだ?

月曜の朝から、マジに疲れる夢だった、、。

| | コメント (0)

地震の直前、ノーブレーキで交差点に入る夢で、思わず飛び起きてしまった。そこに、地震だ。うーん、もう一度、眠れるかなぁ?

T字路の交差点で、何故か、ノーブレーキで進入してしまう夢を見た。

遅ればせながらブレーキを踏んだのか、右車線に入って止まる事が出来たが、ぶつかるはずの車は、幸い、車間があったのか、とにかく、ぶつかることもなく止まれた、、、と言う夢なのだ。

・・。

・・。

何となく思い出したのは、田舎の近所にあった交差点だ。

道路の向かいには、駄菓子屋があった。

実は、、小1?の頃だと思うが、自転車で横断しようとして、高校生の運転するバイクに跳ねられた事がある。

そんな事を思い出していたのか、まだ、眠りながら夢を見ていたのか、、、ボーっとしていたら、、何か変?

次の瞬間、、グラグラっと来た。

地震だ!

・・。

・・。

すぐに、スマホを手に取り調べた、、うん? 東京は、震度2
? うそぉ?

・・。

・・。

もう、相当、時間は過ぎた。

だが、近所の犬は、まだ吠えている。

うーん、、もう一度、眠れるかなぁ?

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

21歳23歳の息子たちより年上の”テレビ”が、今日もシッカリ映っている

祖母が生きていたら、今、何歳かなぁ?

親父が3年前の7月29日に死んでしまったが、86歳だった。

親父と、祖母は、共に戌年だから・・・110歳かぁ、、。

・・。

・・。

私が子供の頃の、ある夏休み、、お盆近くだった。

祖母が、、

『テレビの端を持ってくれ・・』と言うのだ。

二人で、テレビを仏壇の前へ、、

『お前が生まれる前に死んだ爺ちゃんは、、テレビを観た事が無い、、だから、お盆に帰って来るから、見せてやるんだ、、』

と言ってた。

・・。

・・。

一昨年死んだ母と、三年前に死んだ父は、アナログテレビが無くなった世界を知らない訳だ、、。

今日、田舎では、母の三回忌を行っている。

仏壇に向けて、テレビをつけてやるように、電話でもしておくか、、。

20110724

ちなみに、我家のテレビは、ケーブルテレビなので、25年以上昔のテレビが、、、ほれ、、この通り、映っている。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

猛暑から、一転、、肌寒い朝が続いたら・・・シッカリ血圧は上がってしまった。

今日、、以前から話のあった、来月からの仕事を確実にしてもらった、、一安心、、。

・・。

・・。

なにせ、下請け稼業をやっていると、”下駄を履くまで分からない”、、ような、ところがあったりして、もやもやしていた。

変な話、昨日今日と、やたら涼しいため、血圧は上がり気味、、。

毎朝、5回測るのだが、その内の1回は、140超えだったりして、焦ってしまう。

・・。

・・。

さて、安心したところで、帰るか、、。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

『計画停電と東日本大地震の復興計画』の内、その4とその7に、動画を付け加えた

※『・・・その4』にGreenhouse動画を、『・・・その7』に、簡単な施工動画を追加しました。(2011.07.20)↓

2011.04.17 『計画停電と東日本大地震の復興計画 その1』

2011.04.20 『・・・ その2』 切っ掛けは、建築施工図の大変さから、面白い形状の太陽光パネルを知った事にある、、

2011.04.20 『・・・ その3』 面白い形状の太陽光パネル

2011.04.20 『・・・ その4』 元ネタは、以前まとめた『休耕田と耕作放棄地の太陽光発電』だ。

2011.04.24 『・・・ その5』 まず、皇居前広場に太陽光発電を設置する

2011.04.26 『・・・ その6』 電気による新しい農業の説明-1

2011.05.02 『・・・ その7』 電気による新しい農業の説明-2 『米百俵』

2011.05.02 『・・・ その8』 面白い形状の太陽光発電-2 飛行機の翼の逆形状

2011.05.09 『・・・ その9』 面白い形状の太陽光発電-3 断熱塗装との組合せ

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

twitter に、『魁皇引退』の報道が少ない気がするのは、私がフォローしているメンバーが、覚めているからかなぁ、、、。

Twitter で165フォローしている。

新聞など、ニュース関係が『魁皇引退』を報道しているくらいで、あまり、、と言うか、全く騒いでいない。

なでしこジャパンの快挙も、書き込みが少ない気がする。

・・。

・・。

私がフォローしているところは、"覚めた"人たちとは思わないが、、どうも、そんなメンバーを選んだのかなぁ、、。

・・。

・・。

逆に、facebookの人たちは、バリバリうちの田舎の関係者なので、『魁皇引退!!』の言葉が飛び交っている、、、まぁ、当たり前なんだろうけれど、もう少し、魁皇の報道が有っても
いいんじゃないか? と、思うのだが、、、、。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

魁皇、、、引退、、?

どこを見ても、『魁皇引退!』と言っている。

何かの間違いでは?

・・。

・・。

あぁ、、、間違いじゃ、、ないようだ、、。

| | コメント (0)

『貧すれば鈍す・・』、、だ。 もう少し、、、もう少し、頑張らねば・・

まいった、、、見積を出したのだが、発注は、されなかった。

見切り発車したのは、失敗だった、、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、A1のプロッターが無い・・などという建築事務所は無いだろう?

A3で、何とか誤魔化していたが、ついに、その”つけ”が来た。

・・。

・・。

既に、よそに発注しているそうだ、、。

いや、、元々、『参考に・・』と、よその印刷屋さんのHPを、それこそ印刷して渡したのだから、よそに頼むのも、ごく自然だった・・・が、一言、連絡が欲しかったなぁ、、。

・・。

・・。

うーーん、、、連休明け、、というか、連休中に、ショコショコと出力していたのに、、、水の泡である、、。

この”つけ”は、意外と大きいなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

なでしこジャパン"優勝おめでとう!!"

"なでしこジャパン"優勝、おめでとう!

・・。

・・。

こんな時、思う事、、『ブログやってて、良かった!』である。

リアルタイムに、言葉を発信できる"道具"を持っているのだ、思っていても、その事実を伝えられないとすれば、ストレスの塊になってしまう。

・・。

・・。

さて、寝るか、、、。

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

眠って、眠って、、眠る事が出来た、、。だけど、眠り過ぎかも・・・

金曜日、血圧の薬を変えてもらっただけでなく、以前、耳鼻科でもらった物と同じ睡眠薬?をもらい、それを飲んで寝たところ、、、。

眠る眠る・・・嬉しいくらいに、眠れるのだ、、。

・・。

・・。

寝溜めは出来ないかもしれないが、正しく?頭がボーーッとしてくれて、、

そうそう、、若い頃の、、『丸一日だって、眠れるかもしれない』と豪語?していた頃くらいに、眠れた、、。

今日は、朝に目覚めたが、いつものトーストを食べてから、二度寝・・。

それから、三度寝、四度寝、、五度寝は、したかなぁ、、。

・・。

・・。

6時半過ぎに家を出て、事務所へ、、

新しく購入したプロッター、当初は設定が分からず、自動カットが出来ずに、実は、金曜日は、9時過ぎまで事務所に居たのだ。

設定の話だが、、昔のプロッターならば、何も考えずに”初期設定”で、連続用紙は自動カットだったので、そこに気付かず、、、まぁ、、3時間は、無駄にしたな、、。

・・。

・・。

まぁ、、それはそれで、解決したので全く問題ない。

しかし、、、何で、もっと早く、買い換えなかったのだろう・・・と思う。

・・。

・・。

昨年、一昨年の新人たちに、、

『文字のバランスが、おかしいだろぉ、、』

『あのねぇ、、そんな、ちいさな”絵”になって、、どうするの、、』

『なんで、、この図面のデータ、、何で、こんなに大きいのぉ、、?ひょっとして、グレーチングとか、便器とか、、カタログデータを、そのまま使ってるんじゃない?』

・・。

・・。

そんなことを、説明しなくても、分かってもらえたかもしれないなぁ、、。

うん?いやぁ、、それは、無かったかもな、、感の善し悪しも、あるからな、、。

まぁ、、遅ればせながら、現場に出る事が出来て、良かったよ・・。

・・。

・・。

さて、もう帰ろう、9時になる。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

新規プロッターの搬入、、設置が済めば、速攻で出力しないと・・・

さて、5時を過ぎた、、。

練馬区は、まだ31℃あるようだ、、。

・・。

・・。

3回戦にて、敗退、、、後輩たちよ、よく頑張ってくれた、、有難う!!

・・。

・・。

さてさて、本日は、”いつの間にか出来てしまった痣”が、気になり、掛かり付けの病院へ行って来た。

『え、、?、、血小板が不足しているような兆候は、無いですよ、、違います』

ホッ、、、まぁ、、そうだろうなぁ、、ここだけ、1か所しか無くて、おまけに、真ん中辺から、戻り始めてるもんなぁ、、。

・・。

・・。

で、、逆に、このクソ暑い日が続くので、どう考えても、『利尿剤を付加された降圧剤では、ちょっと苦しい』と思っていた事を伝えると、120-90の血圧だったので、プレミネントから、ニューロタンに薬を変えてみますか、、と言う事になった。

・・。

・・。

さてさて、この5時から、プロッターの導入だ。

あと、昔のパソコンを引き取ってもらい、処分してもらう。

お、、来たぞ、、、では

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

勝った、勝った、勝った、、、と、本日は、3つの勝ったがあった。 まぁ、、こんな日もあるだろう・・

眠れぬ夜が続く、、、どうせ眠れないのなら、”なでしこジャパン”を観ようとするも、、ワンセグが上手く行ってくれない、、。

そもそも、携帯自体の入りが悪い。

・・。

・・。

結局、twitterで確認しながら、勝利を知った、、なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!!

しかし、、眠いのに眠れないのは辛いなぁ、、、。

・・。

・・。

今日は、来年新卒の子が、会社訪問に来た、、、いつも通り、2時間も話をしてしまった。

『施工図屋は、辛いよ・・』『うちのやる建物は、ねぇ、、1年や2年じゃ、、出来上がらない物が多いんだよ・・』などと話す訳だが、、。

・・。

・・。

丁度その頃、田舎では、、わが母校が、2回戦を戦っていたようで、何と延長10回にサヨナラ勝ちしていた、、万歳!

明日は、鞍手vs小倉で、クラクラ対決となる。

直方では、クラ高と言えば、鞍手高校の事だが、北九州では小倉高校となる。

・・。

・・。

さて、長々とやった会社訪問者への説明が終わり、夕方を待つ、、。

5時半には、テレビの前に居た、、。

そう、、今日は、1046勝目の白星を獲得できるか、大事な一戦があるのだ!

日本の星、九州の星、福岡の星、直方の星、、、魁皇だ!!

・・。

・・。

お得意さんではあるが、旭天鵬はデカイ、、注目の一戦!!

・・。

・・。

勝った!!魁皇勝った!!1046勝おめでとう!!

いやぁ、、、良くやった、、1988年3月、魁皇は初土俵を踏む、、我社も同年同月、会社を設立した、、。

実は、魁皇が5度目の優勝をした、平成16年9月場所を記念して、”写真付き切手”を作らせて頂いた。

Kaioseat_170 翌場所は12勝3敗で、その千秋楽は、優勝した朝青龍を破ったものだった。

まぁ、、、残念ながら、連続優勝は出来なかったが、あの瞬間、誰もが”横綱魁皇”を意識したものだ、、。

あまりにも厳しい査定だった、、、。

まぁ、、しかし、、それがあったから、、今日の1046勝が、あったのかなぁ、、、。

・・。

・・。

そうそう、、何で、建築施工図屋である我社が、”記念切手”みたいなものをやっていたか、、

竣工記念切手』を作れば、きっと、皆が喜ぶ、、と思ったのだが、、まぁ、、まったくダメだったなぁ、、、ちなみに、現在、郵政では、写真付き切手よりフレーム切手に力を入れているようだ、、。

そうだ、、思い出した、、この時、『スタスタ(スタジアム・スタンプ スター・スタンプ ステージ・スタンプ ステーション・スタンプ)』という名前で、商標まで取った。

『スタスタ・StaSta』は、我社の登録商標なのだ。

・・。

・・。

まぁ、、商売は、そんなに上手くは行かないように、出来ているようだ。

明日は、今日の朝一に行ったが、”本日休診”で、お休みだった病院に行って、、、昨日掲載した”あざ”の相談をして、利尿剤入りの血圧降下剤から、利尿剤無しの血圧降下剤に替えてもらう予定だ。

ここまで暑い日が続くと、利尿剤なんか不要だろうからなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

嫌だよぉ、、、またまた、知らない間に、アザが出来てる・・

去年の今頃の、このブログに、『知らぬ間に、、アザが出来ている、、。』と言うのがある。

うーーーん、、、また、、だ。

20110713 今度は、腕に出来た。

今朝、、『あれ、、?、、痣がある』と気付いていた。

その後、自宅に有った古い会社のパソコンを、今回のプロッター導入時に、一緒に処分するため、車で持って来たのだ、、。

で、先ほど、腕を見ると・・・?

なんと、ディスプレーの、冷却用スリットの跡が付いている、、それも、更に青くなって、、。

何か?病気かなぁ、、。

| | コメント (3)

2011年7月12日 (火)

新卒の求人に、反応があった。 さて、、どんな人かなぁ、、そうそう、”腕に覚えあり”と言う人も募集中

専門学校に出していた求人に、反応が有った。

就職課の先生に、、『2時間ほど、喋りますが、、大丈夫ですか・・』と言っておいた。

・・。

・・。

まずは、会社訪問という形を取ってもらう、、、。

ハッキリ言って、専門だろうが、大学だろうが、、”建築”に行ったからと言って、施工図が何なのか、想像が出来ているはずは、無いからだ。

・・。

・・。

技術屋にとって、『会社が、何かをしてくれる・・』、、そんなものは、あるわけが無い。

自ら習得する、、それしかないのだ、、。

だが、、、多くの人が歩いて行った道筋を、示す事は出来る。

一般的な施工図屋さんが、歩いて行った道だ、、当然だが、真っ直ぐじゃない、、そんな、色んな話をしておかないと、、ミスマッチとなる。

・・。

・・。

『俺の言う通りにやれ、、そうすれば、おのずと先が見える』とか、、

『先輩たちを見習えば、あなたも、有名建築に携わる事が出来る』とか、、

そんな嘘は言えない、、あ、、待てよ、、言うかもしれないなぁ、、。

・・。

・・。

『全ては、あなたが選んで、あなたがやる事、、、で、結果は、、どうだろうねぇ、、』と言うしかない、、。

・・。

・・。

建築の流れの中で、施工図が、どのような位置に有り、なぜ必要か、、そして、それを描いたり、まとめたりするのに、どれくらいの時間を費やすのか、、、、我社の場合、業界的には、どの辺の立場に有り、どれくらいの物をやった事があるか、、それを説明するだけだ。

決して、『あなたが、それをやれる』とは言わない、、いや、、言えない、、やるのは、”あなた”だからだ、、。

『あなたは、私に成れないし、、、私も、あなたには成れないからね、、。』

・・。

・・。

と、だらだらと、2時間近く話をして、、何か感じる物が、あった時、、『応募したいです・・。』と、意思表示してもらえば、それで構わない。

一番重要なのは、”意思表示が出来るかどうか”、それに尽きる。

『あの人が”こう”言ったので、”こう”しました』と言う人は、サッサと帰って欲しい、、。

・・。

・・。

さて、、どんな人が来るのかな、、楽しみだ。

あ、、そうそう、、”腕に覚えあり”と言う人も、募集中・・。

| | コメント (0)

連夜の睡眠障害・・・いや、私だけではないだろう、、、あぢぃ、、。

うーーん、、、最悪である、、。

昨日も眠れなかった、、、と言うより、”眠ったのはどの辺?”と思えるような、眠りだった。

・・。

・・。

早いうちに、やっておかないといけない事、、うーーん、、頭がボーーーっとしていて、ダメだなぁ、、。

暑いけれど、今のうちに銀行に行くか、、。

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

下請けをやっていると、予定を立てるのが下手になる、、そんな気がする。

この暑さで、『体調は万全』と言う人は、居ないだろう、、。

うーーん、、、横になっていた時間は、8時間なのだが、眠っていた時間は、、合計で4時間チョイくらいかなぁ、、。

・・。

・・。

そんな体調なので、おそらく、、、今横になれば、直ぐに眠れる自信がある。

気付かぬ程度の風がある広い部屋で、室温が22~4度くらいならば、きっと7~8時間の連続睡眠が出来るのではないか?などと思う。

・・。

・・。

さて、図面出力を依頼されている、、。

紀元前のプロッターしかない、、HP Designjet 750cだ。

これだと、数年前のCAD図面でも出力できない、、データがデカ過ぎるからだ。

・・。

・・。

HP Designjet T790 24inch ePrinterを発注したが、、どうなんだろうなぁ、、?

今月内に出力するのが100枚、、来月早々に出力するのが400枚、、しかし、いついつまでに、、は、決まっていない、、。

・・。

・・。

ところで、我家の私の部屋では、元々携帯の入りが悪かった。

無線LANのルーターも、一番遠いところになる。

せっかくのスマホが、能力不足でモヤモヤするから、、、だから眠れないのかなぁ、、?

・・。

・・。

さて、昨日は、伯父の三回忌をやったはずだ、、命日は15日、、29日は父の命日(四回忌)、、そして来月4日は母の三回忌にあたる命日だ、、。

今月24日に、母の三回忌をやるのだが、、、

伯父に、父に、母、、、、同窓会、、で、お盆、、、兄は、『同窓会を優先しろ、、』と言ってくれた。

8月5日に実家に帰り、伯父の家へ行き、6日に同窓会、7日にお寺へ行って、8日帰る・・・と、しようか、、、どうする、、?

| | コメント (0)

暑くて、眠れない、、、。『年寄りには、キツイぞ、、』と言う、"年寄り"に、足を踏み入れたようだ。

暑くて、眠れない、、、。

今日、、と言うか、すでに昨日なのだが、、改めて樫の木の剪定をした。

昨日に続き、目一杯汗をかいた。

・・。

・・。

だから、1.5kgは、水分が出たはずで、『夏向きの身体』になった、、と思ったのだが、、甘かったようだ。

・・。

・・。

そもそも眠れない、年寄り体質になってきているのに、、、これじゃあ、身体が保たない。

さて、頑張って、眠るぞ!

・・。

・・。

なに?そんなに意気込んで眠れるのか、、だって?

そりゃ、無理さ、、。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

草取り、芝刈り、木の剪定、、なぁんぞ、やらずに、、耳鼻科に行けば良かったかなぁ、、。

ブログを書こうとして、パソコンの前で、、ほんのチョット考える・・・・高音の耳鳴りに気付く、、。

・・。

・・。

まいったねぇ、、今日は、暑かったけれど、二度寝が出来たので、何となく耳鳴りの事を忘れられたのだが、、。

エアコンの風の音より、大きく聞こえるんだから、、始末が悪いよなぁ、、。

・・。

・・。

もっとも、2週間、、芝刈りをしないと、とんでもない状態なので、今朝は『芝刈りするぞ!』と意気込んでやったもんなぁ、、ついでに、樫の木の剪定もやった。

『熱中症に、なりなさい!!』

と言うような仕事を、朝からやった訳だ、、もぉ、、、汗びっしょり、、。

その後、当然、シャワーを浴びてスッキリしたので、、、耳鳴りの事、忘れられたのかなぁ、、いやいや、、まいりました、、

キーーーーーーーーーーン!!!!

なんだから、、、。

さて、今日は、サッサと帰るか、、。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

綱渡りの会社経営だが、、何とかなりそう、、、と思っていたら、また”耳鳴り”だよ・・・若い俺、募集!

いやぁ、、、、、借入が出来た、、。

まぁ、、今の我社では、限界と思われる借入だ。

・・。

・・。

正直、2月末の決算書の時点では、私が銀行の立場でも、、貸さない、、いや、、貸せないだろう・・・

と言うレベルだった。 しかし・・・

昨年12月からH君が、今年2月からHさんが、現場に出たところから、明かりが灯った。

何度も書いているので、分かってもらえるかと思うが、仕事をしても、お金になるのは、何だかんだで2カ月は掛かる。

そう、、だから、この二人の活躍が始まった事は、2月末の決算書には、売上としては出て来始めるが、資金繰りには出て来ない、、。

・・。

・・。

そして、この5月末頃から、UさんとSが、現場常駐となり、6月からはフル活動となった。

しかし、これも資金繰りを楽にしてくれるのは、8月以降なのだ、、。

・・。

・・。

この4名が動けるようになった事は、もう、、、メチャクチャでかい!

・・。

・・。

この状況を維持し、この夏を乗り切り、秋を迎え、コートを着る季節まで頑張れれば、何とかなる、、、かもしれない、、。

とにかく、、今が一番、、資金繰りが苦しい時なのだ。

いやぁ、、、しかし、、良かった、、どうにか、息が出来る、、。

・・。

・・。

うーーーーん、、しかしねぇ、、、高音の耳鳴りが復活してしまった、、。

今、自分が倒れる訳には行かない、、明日、耳鼻科に行くかなぁ、、。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

息子が、Twitterから、仕事の事を書き込んでいるのを見付けた、、小さなお店なので、大変みたいだった、、まぁ、、がんばれよ、、。

借入契約終了、、、はぁ、、、良かったなぁ、、これで、どうにかなりそうだ、、。

去年の借入計画失敗が、ここまで響いて来るとは、、、あと、もう少々だな、、。

・・。

・・。

急遽、プロッターを購入する事になった。

何だかんだで、500枚は出力しないといけない。

・・。

・・。

元々、プロッターは、ある、、。

実は、最近のCADデータは、恐ろしくデカイ、、、従って、プロッター側のメモリーも、それに合わせてデカクなる必要が出て来る、、。

しかし、、だ。

昔々のプロッターは、何と!メモリーの増設に、限界があるのだ!!

・・。

・・。

こんな時、、手持ちの金が少ないと、何もやれない、、”貧すれば鈍す”と言う訳だ。

そこに、借入契約が出来た訳だ。

ひょっとすると、、ボーナス(・・と言っても、我社の場合、寸志程度だが、、)の支払も可能になるかもしれない、、、うーーん、、、今月の出来次第だな、、。

・・。

・・。

と、、心は、あちこちに飛んでいたのだが、、何故か、以前見付けていた、息子のバイト先のブログを覗いていた、、。

オーナーさんが書きこんでいるのか、、と思って読んで行くと、珍しいお客さんが来たのか、写真が掲載されていた。

・・。

・・。

写真の下に、、うん?あれ?、、これは、息子の名前だよぉ、、。

Twitter経由になっている、、。

じゃぁ、、息子もTwitterをやってたのか、、、。

これで、長男も次男も、Twitterをやっている事が分かった。

仕事、、、やってるんだぁ、、、

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

朝っぱらから、、犬のウン・・を処理した、、。 ”馬鹿ちん”の飼い主!許せん!!

色々と、目処が立って来始めている、、ところなのに、、どうもなぁ、、

睡眠が取れないのは、致命的だ、、。

・・。

・・。

さて、プロッターを買わないといけない、、うーーん、、冗談じゃないぞぉ、、金欠まっ盛りなのに、、。

とりあえず、皆が常駐している先で利用しているプロッターを、教えてもらう事にした。

・・。

・・。

ところで、、、猫の額の芝生は、何度か、このブログにもUPしたが、、『ねじ花切り取り事件』を、もっと追及しておけば良かったのだろうか、、

しっかり! デカさは、間違い無く”犬”の・・・ウン

・・。

・・。

自宅から事務所まで、17,8分歩くのだが、、、その間、おバカな飼い主が、どこにでも居るようで、そこらじゅうに、看板がある、、どうやら、練馬保健所と名前が付いている。

あれは、どこで手に入るのか?

・・。

・・。

その前に、、プロッターを買う段取りをしないと、、どこで買えるのかなぁ、、?

おっと、、その、更に前に、、借入はOKの返事が来ている訳なのだから、早く使えるようにしてもらいたい、、じゃないと、、買えないだろう?

・・。

・・。

明日は、源泉税を支払いに行くか、、。

今日は、もう帰ろう、、。

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

ただ今、10,449歩、、今日も営業、、お疲れさんでした、、で、家に帰ると、12,500歩は超すなぁ、、。

えーーーーっと、、、浜松町で打合せて帰って来ると、、得意先のSさんに遭いました。

当然、、、カルドのカルチョで、、ビーール!

・・。

・・。

ただ今、事務所に戻って来まして、、風力関係にメールをしました。

で、、本日の、お仕事終わりです。

帰らないと、、あぁぁぁぁぁ、、、、見積、しないといけない!!

明日だ!!!明日!!

では!

・・。

・・。

ビール2杯で、、少々、、、、かな?

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

月曜から、予定外の外出、、あぢぃかった・・・

実は、昨日、散髪の後に、映画を観たのだが、、散髪に行っといて良かった。

・・。

・・。

またまた、派遣の事を分かっていない者達が居て、請求書を持ち込みしないと、間に合わなくなってしまったのだ、、。

そう、、、この暑い中、予定に無い外出だった、、あぢかった、、。

・・。

・・。

しかしなぁ、、、我々施工図屋を、どうして”派遣”と言う括りに入れたがるのか、、ここに本質があるのだが、、、

この暑い中、、考えたり、、説明したり出来ない、、。

既に、8,690歩、、家に帰れば、10,000歩を超すだろう、、。

・・。

・・。

あぁ、、見積をやり直さないといけなかったのにぃ、、。

・・。

・・。

明日だな、、明日、、ではでは・・・

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

智に働けるほどの頭は無いし、、情に棹をさして、流されてしまいがち、、、妙な意地だけは持っているし、、、住みにくいに決まってる、、。 まぁ、、そんな奴だから、映画でも観ないとね、、。

スマホにして、一番驚いた事、、Youtubeを利用した時、、。

イヤホンで聴くのだが、、もう、、キリが無い。

・・。

・・。

さて、本日は、映画を観て来た、、『小川の辺』だ、、。

想像できる内容が続くのだが、、、そこが良いのかなぁ、、とにかく、藤沢修平の作品は、”人の気持ち”で溢れている。

そうだよなぁ、、

である。

・・。

・・。

うちの事務所から、ほんの少し先の交差点の角に、ありふれたビルがある、、そこの上階に、碁会所があり、そこに藤沢さんが通われていたのだそうだ。

・・。

・・。

Youtubeで、今までに観た、藤沢作品を確認して来た。

もう一回、、映画館で観たいなぁ、、。

『花のあと』『必死剣鳥刺し』・・・は、映画館で観た。

『武士の一分』『たそがれ清兵衛』『蝉しぐれ』はテレビだった、、。

観たいなぁ、、と思うのは、『隠し剣鬼の爪』『山桜』・・・

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

今度は、携帯にしてスマホからブログに投稿

さて、今度は、携帯としてスマホから投稿してみよう、、、。

うーん、、、いずれにしても、タッチパネルでの入力は、慣れが必要だなぁ、、、。

| | コメント (0)

スマホからの投稿、、。やはり、難しいなぁ、、。

さて、スマホからブログが書けるか?

・・。

・・。

何とか、書けている感じだなぁ、、、。

改行が、ちょっと違うみたい。

慣れないなぁ、、入力のたびに、バイブが来る。

・・。

・・。

辞書機能は、pcの方は、お粗末だけど、こちらは、行けそう。

あ!

写真が、載せられない。

うーん、、、。

写真を、載せられるようにするには、"携帯"として使わないと、ダメだな、、きっと、、。

と言うことで、、、。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

GPS機能が”お粗末”な事に気付かず、まだ使いなれないスマホを持って、営業に出たのは、、、、失敗だった・・・・。

我社の社員が全員(17名)、現場常駐で、出払っている。

従って、事務所には、経理のかみさんと、私だけだ。

・・。

・・。

施工図の持帰り作図スタッフは、九州で1名残るのみとなった。

まぁ、、海外施工図単価と、まともに戦える国内の者は、、居ないだろう、、。

・・。

・・。

さて本日も、このクソ暑い中、打合せを兼ねた営業に出かけた、、。

現在、、12,582歩だ、、昨日のブログに、13,011歩とあるが、自宅に戻った時は、16,165歩になっていた、、とすれば、本日も、最終的には15,000歩を超す事になりそうだ。

いやぁ、、もう、、疲れた、、帰るぞ!

・・。

・・。

うーーーん、、、ビールだな、、。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »